都道府県穴埋めゲーム

高速道路を走ると車のボディに小さな虫が多くついて
しばらくほっておいてから洗車機を通しても落ちない
場合に、簡単に落とせる洗剤や方法などはありますか?
あまりスポンジで擦ると傷がつきそうな感じがするのですが
スポンジでゴシゴシ擦るしかないのでしょうか?

A 回答 (5件)

エタノールでどんどん取れました。

• 0

私も高速道路を走った後は必ずといって虫の後は付きます。

それと駐車場に
止めていても鳥の糞とか付着して、それに気がつかないとシミみたいになり
なかなか取り除く事はできません。ダークカラーの車だと特にです。一番の対策は直ぐに大量の水で洗い流して上げるのが一番です。そえでも駄目ならカーシャンプー等で試してみるのも良いと思いますが、もしシミになってしまったら(虫や鳥の糞は酸性の為シミになりやすいです)水やカーシャンプーでは取り除く事は不可能です。その場合は粒子の細かいコンパウンドで磨くしか手はありません。カーショップでアドバイスをもらい行ってみては如何でしょう。
    • 0

ガラス系コーティングを施工していると、羽虫の屍骸の付着は比較的に簡単に落とす事が出来る。

でもガラスコーティングは業者に施工させると高額だし、自分で施工するのは難し過ぎる。

こんな時は、ソフト99の「プリズム・シールド」

http://www.soft99.co.jp/products/detail/5/469

を施工する。

これで洗車場の高圧洗車たけで簡単に落とす事が出来る。

家庭の水道水でも水を掛けて暫く置き、屍骸がふやけて来たらホースを絞ってぶっ掛ければ落とす事が出来ます。

(私が今まで試したコート剤の中で、一番簡単に塗る事が出来るガラス系コート剤なので推薦しました。)
    • 0

虫取り剤も売られてますね

先週見たのは 普通洗剤ボトルで 4千円位でした 効果の程は?
 基本ケミカルは 避けます
水道水をしばらく掛け続け ふやかし 

1.カーシャンプーを濃い目に時泡立てとスポンジで 擦る

2.爪で傷つけぬ様に引っかいてみる ヤバそうなら辞めましょう

3.シュアラスターのスピリットで擦ってみる これはWAX成分を溶かし落とすもので コンパウンドとは違い 研磨剤ははいっていません
WAX皮膜の上に付着した状態なら 取れる可能性は あると思います。
    • 0

虫取り用の洗剤みたいなものも売られていますが、極端に効果があるという感じではありませんでした。

むしろアルカリ系の洗剤(マジックリンなど)の方が良く取れる感じです。
通常マジックリン程度では塗装は大丈夫ですが、長時間放置したり暑い場所で作業されるときには注意した方が良いかと思います。
アルカリ洗剤を使う理由は虫が溶けるからです。
    • 0