アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫26歳、私26歳3人目を妊娠中、長女小1、長男保育園年少組

夫と私は19歳でできちゃった結婚、小学校から一緒で実家と実家は1キロほどの距離。

昨年の春に夫が突然自衛官になると言ってみんなの反対を押し切って自衛官になりました

二年間は寮に入っていないといけないため私と子供はそのまま地元に残り
今は夫の実家で義父母と同居しています
三男ですが長男、次男とも地元におりません

夫は高速で1時間程の駐屯地におり、残留などがなければだいたい毎週末帰ってきます

ここで相談です
夫は来春寮から出ることができるので一緒に暮らしたいと言ってきます(駐屯地近くで)

子供はパパが居ないのは寂しいけど転校は嫌
両方の祖父母が近くにいるし、兄弟のように育ったいとこもいるから離れたくない

私も控え目な性格なので引っ越し先でうまくやっていけるか心配です

このご時世ですので自衛官を辞める予定はありませんが何年先まで勤めるかもわかりません

このまま週末婚生活で良いか引っ越して家族で暮らしたほうが良いかかなり迷っています

皆さんのご意見を聞かせていただきたいです

A 回答 (5件)

私も、週末婚より御主人とご一緒の生活を選択された方がよいと思います。

御主人より、父母を選ぶという図式は、御主人から見てとても寂しいことではないでしょうか?

自衛隊に行かれたのも、安定的な収入を家族のために得ようと思われたのかもしれません。

お子さんはまだ小1ですから、転校してもまだ大丈夫な時期だと思います。
単身赴任になってしまうと、自分がないがしろにされていると思われた
御主人が浮気に走る可能性は高くなるでしょう。
可愛い盛りのお子さんたちに週末しか会えないご主人のことも少し考慮されてみてはいかがでしょう?
高速で1時間であれば、週末にご両親のところに遊びに行かれれば良いのではないでしょうか。

これから先のことを考えて、親離れされ、
自分の家庭を築くという意識をもって、家族ご一緒に暮らされるのがよいのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

皆さんとても親身になって回答してくださってうれしいです

友達や家族に相談するのと全く違う意見なのでとても参考になりました

え~~っと・・・

自衛官って、普通は数年後とに転勤がありますよね??

ご主人は仮にも一生の仕事として自衛官を選んだのでしょうし、子どもがどんなに嫌だといっても着いていかないと、定年まで離れ離れは必須なのでは?

私の友達は、お父さんが自衛官って人がたくさんいますが(うちの実家は駐屯地が近いので)、みんな転校慣れして、人付き合いがとても上手だと思います。

一つのところに落ち着けないことを、ポジティブに考えるかマイナスに考えるか、母親が手本を見せてあげないといけないときなんじゃないかなと・・・。

私だったら、どこに住むかじゃなく、誰と一緒に住むかが大事なので、転勤族のだんなにはどこでも着いて行きますね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

そうですね、どこに住むかではなく誰と住むかが大事ですね

現在妊娠中との事で、それにあわせても良いのではと思います。

来春寮から出て駐屯地近くに良い産婦人科があるならそこへ転院、
出産し、家族皆で暮らすのが一番と思います。

出産時期がいつかわかりませんが、来春までに生まれるのであれば
それまで地元に滞在し、出産後来春になったら一緒に暮らす。

週末婚とカッコいいこと言ってますが、結局は夫婦生活の放棄だと
私は思います。そうするのであれば旦那様にあなたが不在の間に浮気等
何されても文句は言えないでしょうね。
子供たちに取っても「祖父母>父親」になってしまうのはいいことでは
ないと思いますよ。来春なら転校の区切りもいいだろうし、
そこは母親として「お父さんが決めた事だから」と子供を説得するべき所だと思います。迷う意味が分かりません。
父親を「週1回しか帰って来ない、単なる金稼ぎマシーン」だと子供に認識させてもいいんですか?

今まで地元で暮らして、お互いの両親も側にいるから
たくさんの甘えもあったでしょう。
旦那様はそれを断ち切りたくてあえて遠くの仕事に就いたとは
思えませんか?

家族として、父親が大事なら一緒に暮らすべきだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

まさにその通りです
夫の気持ちをわかっていらっしゃる
私も改めて気づかされました

はじめまして 二児の母です。

旦那様と暮らさない=単身赴任
それは 浮気も視野に入れないと って思います。

子供の意見も分りますが、小学1年であり、まだスタートラインに立ったばかりですから、友達関係も慣れるには時間は必要ですが 早い方だと思います。
それには 貴女の支援が必要(ママ友達等)ですけど。

それに、、、26歳でしたら、転職は以降難しいですよね。
転勤と同じだと思いますので お子さんが小さいのですから 家族で住まわれた方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

子供の心配より私が親離れすることですね

週末婚の方が楽でいいんじゃないですか。

• 0