アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今週末に、大分・熊本に温泉旅行に行きます。

私は沖縄在住なので今の時期の温泉地での服装に困っています。
天気予報みると日中はそんなに寒くなさそうですが、最低気温などを見るとやっぱり寒いのかなぁと思ったりしますが、最近行ったことある方や九州在住の方どのような格好で行ったらいいかアドバイスいただけますか。
昼は夏の格好をしても大丈夫なのでしょうか?
羽織る物も持っていこうと思うのですが、薄手のパーカーとかで大丈夫ですか?それともGジャンくらいの厚手の物がいいでしょうか?

また、最終日は半日だけ福岡で買物とラーメンを食べに立ち寄る予定なのですが福岡も日中は秋らしく涼しくなっていますか?足元はサンダルだと浮きますか?

まだ、こちらは暑い日が続いていますので想像がつかなくて・・・質問ばかりで申し訳ないですが、アドバイスをいただけると助かります。宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

大分県民です。

大分市内でもまだまだ日中は車のエアコンは必要な暑さですが
阿蘇や九重、湯布院方面などは気温が若干低いので、トップスは
日中半袖でも大丈夫ですが、おっしゃるように薄手のパーカーなどの
軽めのアウターがあると便利ですね。

ずっと長袖だと日中の陽に当たると暑いけど、半袖で高原などの風に当たると
若干肌寒いので何か軽くパッと羽織れるものがあると便利という位の気温ですね。
また宿での朝夕などは長袖Tシャツなどの綿の長袖トップスもあった方が
便利がいいでしょう。朝夕はこの辺は結構冷えますから。

まだまだ街中の人は半袖の人がほとんどですが、サンダルですとやっぱり
ちょっと寒々しい雰囲気になるかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
まだ大分でも昼はクーラーをつけたりするんですね。
阿蘇地方の最低気温を見て想像以上に低くてビックリしました。けど、その最低気温って朝方とか夜中だと思うのでそのときは旅館にいるから大丈夫かな?と思っていますが。
長袖Tも一枚持っていったほうがよさそうですね。持って行く予定無かったので聞いててよかったです♪
サンダルの件参考になりました。温泉地方ではスニーカーをはくつもりでしたが博多ではヒールがある物を履きたいと思っていて悩んでいたのでよかったです。足元は秋っぽい感じにしたほうがよさそうですね。ありがとうございました。

大分県人です。

平地でもこの一週間でずいぶんと朝夜の冷え込みが目立つようになって来ました。
さて、服装ですが沖縄の方とのことですので少し厚手のものでも良いかなとは思います。以前沖縄でこちらが半そででいるのに寒いと言われてジャンバー羽織っていたというのが結構ありましたからね。
薄手の長袖シャツとパーカーのようなものを組み合わせてはいかがでしょうか。暑ければ脱げばよし、寒いときは羽織れば良しというところですね。
山間部や湯布院・九重・久住・阿蘇などは朝夜結構冷えますのでご注意ください。
    • 0
この回答へのお礼

ずっと沖縄在住なのでこの時期に肌寒いという感覚が想像つかなくて。。夏物や冬物は持っているんですけど、沖縄は秋と春の季節がはっきりしてなくてこの時期に旅行先で着る服を全く持っていなくて。
やはりパーカーのような羽織れる位の物は必需品ですね。参考になりました。ありがとうございました。

あなたが寒がりなのかどうか分かりませんが、

個人的な感覚では薄手の上着がひとつあれば良いと思います。
阿蘇で大観望などに立ち寄るのであれば、風が強い可能性が高いので、
その辺の準備は必要かもしれません。

博多も先週行ったばかりですが、半そででもしばらく歩いていると汗ばんでくるくらいです。あとはもう天気次第ですね。
快晴なら気温は上がるでしょうが、曇りや雨だと夕方以降は肌寒いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

阿蘇では恐らく大展望など高いところに行くと思いますので準備しておきます。あと、やっぱりスニーカーがいいですよね。
博多はまだ半そででも大丈夫と聞いて安心しました。天気も雨とかではなさそうなので大丈夫そうです。
ありがとうございました。