プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よろしくお願いします。
本日親知らず上を抜歯しました。
帰りに薬、抗生物質のメイアクトMSとロキソニンをもらいました。
喘息持ちなので、薬剤師さんに、ロキソニンは痛いときだけ、なにかあればすぐ連絡をと言われました。抗生物質は喘息でも大丈夫と言われました。
発作はここ一年は起きてません。喘息の薬も何年か前に服用していただけです。
ネットで薬についてみてみると、メイアクトも喘息にはだめって会ったのですが、どうなんでしょうか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

今までにペニシリン系抗生物質や鎮痛解熱薬で喘息が出たことがありますか?

カゼをひいたときなんかに何気なく服用していてそういう発作が出ていなければまず大丈夫です。
喘息持ちの人でもこういう薬で発作が出ることはまれです。今までそういう発作を経験していなければ、飲んだ方がよいと思いますけど。
鎮痛薬(ロキソニン)もペニシリン系抗生物質(メイアクト)も喘息を起こす可能性は0ではありませんが、その確率は非常に低いです。
ただし今までに薬で喘息が出たという人なら服用は避けた方がよいでしょう。

口の中はばい菌君だらけなのです。
処置の際に一時的に口の中の細菌が血液中に入るという報告があるようです。
抜歯の際に口は十分にゆすいでいると思いますし、抗生物質なしでも問題は起こらないかも知れませんが、念のために抗生物質が出されている訳です。
どちらの問題がより深刻なのかは個人によって違うので何とも言えませんが、私なら薬は服用します。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくご回答感謝します!
今まで薬を飲んで喘息になったことはないと思います。ただ、発作が起きている期間に病院までがまんできなくて家にあった咳止めを飲んでも効かなかったり、(当たり前ですが…)飲んで咳が出だしたことがあったように思います。うろ覚えなのは、その際喘息発作期間だったために本当にその薬が原因かは分からないからです。また、バファリンなど市販の風邪薬などは効きすぎて怖いという固定観念と恐怖心から、医師の処方した薬しか飲みません。(処方されても薬が嫌いなので滅多に飲みません)
また親知らず抜歯で痛み止めしかもらってない人が結構いたので飲まなくてもいいならぜひのみたくない…と思いました。
とにかく怖いんです。怖がり小心者です。