あなたの人生に効く作品がみつかる手書きのカード♪>>

仲のよい近所の方がご夫婦で大手コンビニのオーナーとして来月開業します。何かお祝いをもって開業日朝一番乗りで最初のお客としてお店に顔を出したいのですが、お祝いは何がよいでしょうか。
初日の売上貢献のためたくさん買い物をする、というのもあるかと思うんですが、何かあげたいな~とも思うのです。。。
何かよいアドバイスをお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

あまり負担にならずに、気持ちをお伝えすると言うことで、フラワーアレンジメント、2,3千円のもので、店内に飾っていただくか、



近くの商売繁盛の小さなお守り(持っててもらえるようなもの)と、汗拭きタオル二組・・・か、

ご近所に銭湯かスパとかあったら、そこの回数券ってのもいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
コンビニの開店に出くわしたことはないんですが、レジ裏なんかに花が飾れるのであればかわいいアレンジメントもいいですね。
また、これから24時間、365日の生活が始まるのでスパもいいですね。近くにあるか探して見ます。

お礼日時:2009/09/17 10:35

こんばんは。


開店祝いの花輪を送るのはいかがですか?店舗の開店時にはやはり多数の花輪で表を盛大に飾るのが一般的なのではないかとおもいますし、大手コンビニでしたらそこの上役も来店します。そういう大手の人間は以外と考えが古く、花輪の数なんかもよく見ていますよ。
開業日朝一番着くように花屋に注文したうえで、一番乗りで買い物に行ってあげるのがいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
花輪ですか。個人で花輪というのは考えもしませんでした。
いくら位するものでしょうか。予算も1万円くらいで考えているのですが・・・
また、近所の方も大勢いらっしゃると思うのですが、自分の名前で花輪があるのもちょっと気恥ずかしい感じがしますが、何人かで共同で、というのも手かもしれませんね。
検討のひとつに加えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/16 22:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q兄弟がお店を開店します。お祝いにつきまして。

兄弟夫婦が飲食店を開店します。
親族の場合はお祝い金はどのくらいでしょうか?
私は店内に飾れるようなお花を1万程、お金1~2万程と思っておりました。

親は親族なら5万位では?という雰囲気なのですが、お祝いを贈った後に私の旦那側の親族8~10人程で皆で食べに行きたいので、それも負担するつもりでおりまして、5万だと少々厳しい額です。。。

開業された方はご兄弟にどんな感じでお祝いをされましたか?差し支えない程度でかまいませんので是非アドバイス宜しくお願い致します。
開業された方以外でも、こんなお祝いは喜ばれた、という事がありましたら是非教えて頂きたいです。

宜しくお願い申し上げます。

 

Aベストアンサー

親戚間での冠婚葬祭で、迷ったら 1万円と決めておくことです。
呼ばれた結婚式と、近い親戚の香典を除いて、あとは何があっても 1万円を包んでおくのです。
今回のような店舗の開店を初め、呼ばれていない結婚式、少々遠い香典、法事、家やお墓の新築、病気や災害の見舞い、出産や入学などなど、とにかく 1万円を基準にして、あとは適宜増減を考えるのです。
ということで

>私は店内に飾れるようなお花を1万程、お金1~2万程と…

1万円の花がどれほどの量なのか知りませんが、現金 1万円プラス花でよいでしょう。

あるいは、現金なしで「祝開店」などの名札が付いた慶弔用の花一対にするかですね。
これだと 2万円ぐらいすると思います。

>お祝いを贈った後に私の旦那側の親族8~10人程で皆で食べに行きたいので、それも負担するつもりでおりまして…

そんな必要ないですよ。
親族を食べさせるのは、御祝いをいただいた店主のほうです。

お若い方かと想像しますが、人生を重ねていくと親戚間での冠婚葬祭がいやというほど出てきます。
どこかで誰かが死んだとか、赤ちゃんが生まれたとか、入院したとか、その都度その都度 1万円札が羽でも生えたように飛んでいくのです。
兄弟が新しい仕事をはじめたぐらいで何万円も出していたら、いずれ冠婚葬祭ビンボーに陥ってしまいますよ。
ほどほどにしておきましょう。

親戚間での冠婚葬祭で、迷ったら 1万円と決めておくことです。
呼ばれた結婚式と、近い親戚の香典を除いて、あとは何があっても 1万円を包んでおくのです。
今回のような店舗の開店を初め、呼ばれていない結婚式、少々遠い香典、法事、家やお墓の新築、病気や災害の見舞い、出産や入学などなど、とにかく 1万円を基準にして、あとは適宜増減を考えるのです。
ということで

>私は店内に飾れるようなお花を1万程、お金1~2万程と…

1万円の花がどれほどの量なのか知りませんが、現金 1万円プラス花でよいで...続きを読む

Q末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 

末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 
末期癌の母は現在ホスピスケアを受けています。
これから母の面倒を見るのは私の役目なのでこれからどうなるのか不安です。

母がすいぞう癌だと宣告されたのはおよそ1年前です。
肝臓にも転移しており既に手遅れでした。
今年の3月頃までは癌だと思えないほど元気な母でしたが
4月頃から急に階段を転げ落ちる様に容態が悪くなってしまいました。
あらゆる箇所の骨に転移し、強い痛みも出てきました。
肺へも転移し、咳がひどいです。
今ではほんの少し動いただけでも息切れがひどく、時々咳き込んで嘔吐してしまいます。
急に食欲もなくなりました。
一日、一日ごとにどんどん体力がなくなり弱くなっていきます。
母はこれからどうなっていくのでしょうか。
苦しみが増しますか? 
意識は最後まであるものですか?
自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?
この状態で、あとどのくらいと考えていればいいでしょうか。。。

文章がうまくまとまっていなくてすみません。
少しでも心の準備ができればと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化学作用
が止ることになり、肝性昏睡などの様々な症状を起こします。
大きな血管にがんができて、血管が破れるということも起きます。
腎臓の機能が低下すれば……
脳の機能が低下すれば……

つまり、がんがどこにあり、その臓器は、どんな仕事をしているのか、
ということです。
何が起きても不思議ではない、ということです。

「苦しみが増しますか?」
軽くなるということはないでしょう。
出てきた苦しみを押さえるということになります。

「意識は最後まであるものですか?」
わかりません。
先に昏睡状態になる場合もありますし、最後まで、意識がはっきりしている
場合もあります。

「自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?」
状況によりますが、オムツということも考えてください。
尿はカテーテルを留置することになります。

残酷な言い方ですが、何らかの理由で昏睡状態になった場合、
「それを治療して、昏睡から醒めさせて、延命をする」ということを
しないという選択肢もあります。

末期症状は、医師や看護師がよく知っています。
まずは、医師や看護師と相談してください。

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化...続きを読む

Q「お礼のお返しのお礼」のお礼状の書き方について教えてください。今まで大

「お礼のお返しのお礼」のお礼状の書き方について教えてください。今まで大変お世話になった方だったのでお礼の気持ちとして餞別を贈りましたがお返しを頂き戸惑っています。お礼状としてはがきでお礼を伝えるつもりなのですが、こういう場合はどのような書き方がよろしいのでしょうか?お礼のお返しのお礼なので検索してもなかなか例文もでてこず困っております。

Aベストアンサー

お餞別(お礼)にお返しされると戸惑いますよね。
(もしかして、目上の方ですか?そのせいかもしれません)

お礼のお礼はしないので、ぴったりの例文はないです。
ご質問者様も戸惑ったように、相手も戸惑ってしまうと思います。

どこか遠くへ行かれてしまったとかでしょうか。

どうしてもなら、もっと気軽な形で電話をするとか。
電話なら、大抵その場で終われるはずなので・・・。
お引越しとかなら、少し落ち着いた頃に連絡するといいかもしれません。
(あまり仰々しくお礼を言う必要はないと思います。ご機嫌伺い程度かと・・・)

あまり、電話のやりとりがないような方でしたら。
はがきで、季節の挨拶程度や近況報告をするような文面にするとか。
秋らしい「絵葉書」もいいかもしれませんね。

私としては、そのお礼は言いません。
逆に、嫌味に取られてはいけないと思うからです。

Q親が子供の結婚祝に包む金額の世間相場は?

親が子供の結婚祝に包む金額の世間相場は?
来月、弟が結婚式を大阪で挙げるのですが、親が子供に結婚祝を包む場合、世間相場ではいくらくらい包むものなのでしょうか?親は100万包むといっており、そんなに包むものなのかと疑問に思い質問させていただきます。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

式代は弟さんが出すんでしょうか?
親の援助は受けていないのでしょうか?

まぁ、受けてなくても親は祝い金なんて包まなくてもいいんですが・・・。
しかし、今は祝い金を包む親も多いと聞きます。
だいたい100万のようですね。

私は親に1円も出してもらいませんでしたが、周りの友人は最低でも100万は親からもらってますね^_^;

男女共にです!

Q『更迭』と『罷免』の意味

皆様、こんにちは。

最近何かとよく耳にする『更迭』と『罷免』ですが、意味が同じように思えてなりません。(他にも『解任』などもあったりして)

どちらも、『人を辞めさす』という意味で間違いないと思いますが。
gooの国語辞典で調べると、『罷免』は単に辞めさす事。
『更迭』は他の人に変える事とでてきます。
だとしたら、『更迭』の用法としては『○○を△△に更迭する』という形となると思うのですが、新聞やTVなどメディアでは『○○を更迭』と使っている気がします。
これは単にメディアがきちんとした使い方をしていないという事なのでしょうか?

なんだかうまくまとまりませんが、『更迭』と『罷免』について分かりやすい用法や明確な違いをご存知の方がいらっしゃれば是非教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

罷免--免職と同じで、辞めさせる事. **を罷免する。はやくいえば首
解任---任を解く  課長の任、地位を解く。**さんを解任するはその人の任(地位)を解くで、**さんを辞めさせるという事ではない。結果的には首もあるでしょう.
更迭---人を変える。**を更迭する。--に***を更迭でもいいし、**を更迭するでも、どこへ行こうが更迭をされる事実がわかれば、いいのだから、**を更迭でもかまわいと思います.地位を下げられる人もあり.


人気Q&Aランキング