今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

もうすぐゴールデンウィークになりますね。
我が家のガキどもは年から年中ゴールデンウィークです。(^^;;
 休みを利用してバルサンを焚いてダニ退治と行きたいのですがここでふと親戚の家でバルサンもしくはアースレッド?(燻状性の殺虫剤)を焚いたばっかりにノートパソコンのハードディスクが壊れてしまった、という話を思い出しました。

修理に出したときバルサンのせいにされた(店の人に)らしいのですが、本当にこういうことってあるのでしょうか?

私の家のパソコンは、ディスクトップなので持ち出すこともままならず・・・・一台ならまだしも、3台あるので。

で、質問ですが
 バルサン等殺虫剤でパソコンは壊れることが本当にあるのか?
 プリンター等周辺機はだいじょうぶか?
 もし壊れる可能性があるとするとその対策法は?(どこかほかへ持っていくは不可)

以上です。よろしくお願いします。
ヽ(^ー^)ノ フッ・・・(笑)意味不明。

A 回答 (5件)

バルサンの殺虫成分がどのような物なのかは詳しく解らないので、何とも言えませんが、

HDDや、CD-ROMドライブなどの駆動系に与えるダメージはそれなりにあると思います。
(ちなみに、HDDは完全密封されているわけではありません。
よく見ると、塞ぐな!と(英語で)書かれた穴がありますよ)

また、プリンタのヘッドの部分は、非常に小さな穴でもって、インクを飛ばすようになっていますので、
最悪、バルサンの殺虫成分でヘッドがつまり、故障してしまう可能性が考えられます。

さらに、殺虫成分が導電性の物質であった場合、
基盤に付着した殺虫成分によってショートし、
PCが壊れると言うことも考えられないわけではありません。

つまり、PCをむき出しの状態でバルサンするのはちょっとやめた方が良いと思います。
もし、どうしてもというのであれば、
大きなゴミ袋などで、完全に密封しておくのが良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

カバーするより密閉ですね。ありがとうございます。
 ところで親戚の子のパソコンは、その後ディスプレイもお亡くなりになられ、そのパソコンの形見分けとしてプリンターをいただきました。ナムナム

関係ないですが、「たばこの煙」には弱いらしいですよ。

煙の粒子がハードディスクの中に入って、悪影響を与えるらしいです。

バルサンも煙系のものなので、危ないかもしれません。
    • 0

HDDは密閉されているので、中までバルサンされることは通常考えられません。

ただバルサンを焚く部屋に置きっぱなしにしておくのは危険です。なるべくその煙に触れないところにビニール袋にくるんで密封しておくのがいいと思います。プリンターも一応ビニール袋に入れておいたほうがよいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

うーんそうですか。HDDは密閉されているのですか。ということはあのノートパソコンはどうして壊れたのでしょう?
 1.もともと壊れていてバルサンを焚いた母親のせいにした。
 2.この母が掃除する際に机から落とした。
 3.寿命じゃ!合掌

福祉の仕事をしている関係上、長期の休みがある時は「バルサン」焚いてましたが、精密機器(PC、コピー、FAX等)にはカバーをかけていました。

最近のバルサンは影響が少ないみたいですが、以前の物は注意書きにカバーをかけるよう記載されていました。

「煙」といっても実際は「細かい粉」なので、PC内に埃とともに入って水分を含むとショートすると思います。

メーカー製PCや業務用PCだとカバーが市販されています。

買うのがもったいないのでゴミ袋をかぶしていますが…
    • 0
この回答へのお礼

あ!すいません。一度お礼の返事を出したつもりなのですが返信の手続きをミスってしまい届いていませんでした。#1の方も同じでございます。申し訳ありませんでした。
 で、その内容は忘れてしまいました。

アラ(^_^?

細かい粒子には弱いようなので止めた方がいいと思います

CDもいかれそうです。
たばこも大敵です。
どうしてもとゆうなら、ビニールシートとガムテープで完全に密閉すれば良いかも。
    • 0