アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

21歳の専門学生です。今年卒業します。
卒業後、前々から行きたい大学に行けたらと思い、今編入試験を受けるかどうかで迷っています。
私の家は金銭的に苦しく、奨学金を借りてやっています。
もちろん専門学校を卒業したら、奨学金を返さなければいけない・・・
たとえ入学試験に受かっても、入学金やらなんやらお金がかかりますし・・・
こういう状況で大学を目指すのは難しいでしょうか・・・?
何か方法はありませんか?

A 回答 (4件)

私的な意見ですので参考程度に。

私は三十代で大学出のサラリーマンですが、自分と同年代の友達(大卒、大学院卒、大学中退、専門卒、高卒...etc)を見て来た結果からいうと、基本的には大学は出ておいた方が良いと思います。

私の友達にも2浪して、その間にお金を貯めていわゆる六大学に入った人がいますが、その人曰く「大学を出てよかった。」と言っています。
(その方は、大学時代は奨学金とバイトをして授業料払っていました。
現在は大企業社員で奨学金を返済しています。)

また肉親で、専門学校から編入で大学に入りましたが、悲しいですが、途中で中退してしまいました。

また別の人で、家族がありながら30代で大学に入って、大学院まで行って最終的に大学の助教授になった人もいます。

そういう人達を見てみると、お金は何とかなる(なんとかする)と思います。
それよりも本人の意思が重要だと思います。
そういう意味では勉強する分野に興味が無ければ辞めた方がいいかもしれません。
憧れやキャンパスライフ目的だと、バイトしながらでは途中で辞めてしまう可能性が高いと思います。
また近年、大学卒業という冠だけでは厳しい世の中ですので、実力が必要という感じがします。
大学に入るのが目的ではなく、大学で何をしたいかというプランを持っていないと大学に入る意味が無いかもしれませんね。

また奨学金は借金ですので大学の卒業生の就職先などを考慮し、
将来奨学金が返せる学部、大学かどうかシミュレーションをしておいた方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
よく考えたいと思いました。

いま3年ぐらい借りてるのか?

じゃあ在学中は返さなくていいはずだから大学に行ってその間も
借りたらいい。4年通うと7年分返すことになるけれどそういう方法をとるといい。

あと学費の高い専門行っておきながら家が貧乏とか言うなよ。言い訳にもなんないよ。

本当にお金の問題なのかな?僕はそうは思わないよ。
どうしても資金が必要なら来年1年懸命に働いたら200万ぐらい貯められるでしょ。1年勉強と仕事して、大学に行ったらいいよ。
コリン・パウエルは大学を奨学金受けるために軍隊続けながら大学へ通って、ベトナムで戦って、国に帰ってから経営修士号まで取ったぞ。あの年代のブロンクス出身の彼の家庭が君よりも豊かだったとはとてもじゃないが思えない。

最近の子に多いけど、お金を言い訳にするのはいい加減やめないか。恥ずかしいぞ。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
一年働くことも考えてますね。
私が聞いているのは奨学金をもらっているけれど、大学を目指すにあたって奨学金を返しながらじゃないといけないのか、奨学金を継続てきるかどうかであります。

>最近の子に多いけど、お金を言い訳にするのはいい加減やめないか。恥ずかしいぞ
私は言い訳しているつもりはありません。
両親に大学進学の話をすると、金銭的な問題で難しいと言います。
それでこういう質問をしているんですが。。

掲示板の中でこういう挑発的な言い方は控えた方がいいと思います。
お互い顔も知らない、家庭の事情も知らない・・・
言いたいことだけ言って終わり、言われている側にもなってみてください。

こんにちは

>もちろん専門学校を卒業したら、奨学金を返さなければいけない・・・
もらった奨学金ですが、卒業後大学生に在学中は返済免除になるかどうか
調べてみてください。免除になる可能性が高いと思います

>こういう状況で大学を目指すのは難しいでしょうか・・・?
通っていた専門学校の学科がわかりませんし、
入学したい大学の学部がわかりません。

例えば理容専門学校を卒業して、医学部に編入したいです
って言われてもそりゃ無理でしょうという回答になりますし
看護専門学校卒ですが、大学の看護学部に編入希望なら、そりゃ可能
という話になります

自宅なのか自宅外なのか、学費は自分で払うのか、そうじゃないのか
大学生の間の生活費は親が出してくれるのかどうか
とかそういう情報がわからないとなんとも言えません
    • 0
この回答へのお礼

奨学金のことについて調べてみたいと思います!
ありがとうございました。

http://ja.wikipedia.org/wiki/田中美絵子
http://www.j-cast.com/2009/09/16049739.html
異色経歴でも国会議員になれる国です日本は。
何でもやって金を稼いでください。

学力があれば東大は授業料無償になります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
学力は普通くらいですのですが、やる気はあります!
がんばります