マーベルの伝説はこの男から…。アイアンマンを紐解く! >>

主人が鬱病と診断され、会社を休んで2ヶ月ちょっと経ちます。
今現在ジェイゾロフトを100mg毎晩飲んでいます。
初期の頃に比べ口数が少なかったのが、ほぼ元通りになりました。
考えることが出来るようになりました。
気分のいい日などは、自分から「散歩に行こう」と言い出します。
少しづつですが、薬の効果を感じています。

ですが、不眠だけが改善されません。
眠たいのに眠れないらしく、イライラしたりすることもあります。
溜め息もよくつきます。
ぜんぜん眠れない訳ではないのですが、眠りが浅いようで
横を通ったりすると、すぐに起きてしまいます。
夢もよくみるようです。

ジェイゾロフトは、効き始めるのに時間がかかるとは聞きますが…
このままもう少し飲んでいたら、眠れるようになるのでしょうか。
きちんと眠れるようにならないと、鬱もよくならないような気がします。
私は「睡眠薬を処方していただいてはどうか?」と思っているのですが
主人が睡眠薬に対する偏見が大きいので(依存や副作用など)
難しそうです。


また、主人は家ではゲームばかりしています。
先生からも、そろそろ散歩などしてみてはどうか?と言われましたが、
少し歩いただけで溜め息をついたり「もうダメだ」と言ったりします。
まだ散歩が出来るようなレベルではないのでしょうか…。
焦るのはよくないと分かって入るのですが、経済的に余裕がある訳でもなく
いつもゲームをしている主人を見ていると、ついイラっとしてしまいます。

どなたか、同じような経験をされた方がいらっしゃったら
アドバイスなど頂けると嬉しいです。よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

自分もうつ状態で休職6ヶ月に入りました。


夜はジェイゾロフト50等と睡眠剤を服用しています。

ジェイゾロフトはゆううつな気分をやわらげ、意欲を高める薬です。
睡眠とは違いますね。

主人さんはまったく眠れないのでしょうか?
何時間くらい寝ていますか?

自分は昼夜逆転していますが、8時間くらいは眠れています。
先生には、昼寝禁止令がだされました^^;
自分もゲームをしていますが、なるべくしないようにしています。
特に寝る前は、脳が活発になり眠くなりにくいみたいです。
(妻と7ヶ月の子供も家にいるのでゲームはできないのが現状です。)

ちょうど昨日、先生と睡眠薬の話しました
先生いわく、朝起きてまず太陽の光を浴びる次に昼寝はしない
そうすれば自然と眠れますと言われました。
それか、眠くないなら寝るなと言われました。
必ず疲れれば寝るとも言われました。^^;
依存・副作用の話もしましたが、昔とは違って、朦朧とする等の
副作用もなく、依存の心配はないよと言われました。

sao-oliveさんの体調は大丈夫ですか?
本人もつらいですが、サポートする方も大変ですよね。
やはり先生と睡眠の相談してみてはいかがでしょうか?


長文・乱文ですみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません!回答ありがとうございます。
ゆううつな気分を和らげる=気分的に楽になり眠れるようになる、だと
私も主人もずっと思っていました。お話を聞いていると別物のようですね。

うちの主人は平均して4~6時間ぐらいでしょうか。同じく昼夜逆転です。
その反面、何日かに1回は12時間ぐらい寝ている時もあります。
manaunaさんのように、平均して8時間眠れるってベストだなあと思います。
それがきっと睡眠剤の効果なのでしょうね。

貴重なお話を沢山ありがとうございます。
主人が否定的なので、睡眠の話を先生と深く話した事がなかったので、
知らなかった事を沢山聞かせて頂きました。メモしておきます!

私のご心配までありがとうございますー。
体調は良くもないのですが、初期の頃より気分的に楽になりました。
私も辛いですが、やはり本人が一番苦しいのだと思います。
manaunaさんもあまりご無理なさいませんよう、お体ご自愛ください^^

お礼日時:2009/09/18 21:38

度々すみません。


どうも気になりまして・・・。
その後、ご主人様・sao-olive様の体調はどうでしょうか?
うちの妻は、介護・育児のストレスにより突発性軟調を患ってしまいました。
今は回復していますが、その時は自分をせめ憂鬱間が一日中ありました。

補足ですが、経済的に余裕がないとおっしゃっていましたが
自立支援は受けていますか?
3割負担から1割り負担になります。
その後3月・9月にその半額が帰ってきます。
市の福祉課を尋ねてみてください。
自分も知らなかった為、かなりの出費が重なりました。
申請後2週間から1ヶ月はかかります。
医師にいえば、自立支援の診断書を書いてくれ、市で診断書代半額返金がありました。
自分はやっと昼夜逆転が直りつつありますが
夜中にゲーム(ドラゴンク○スト)をやってしまいました。
今は眠気がありません^^;

最後に睡眠薬ですが、副作用も多少あるみたいです。
自分はお漏らしを2度ほど経験し、医師に相談し変更して頂きました。

まとまりがなくすみません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

再度書き込みありがとうございます。
その後…やはり、眠れたり眠れなかったりの繰り返しです。
寝ていてもすぐに起きてしまうので、熟睡は出来ていないようです。
来週は医者の週なので、教えて頂いたことを踏まえ色々聞いてみます。
突発性軟調ですか…!でも奥様、今は回復されているようで何よりです。
うちは子供が居ないので、その分気分的にも少し楽なのかもしれません。

初めての書込みをした後に、傷病手当金の第一回がやっと振り込まれた
ので、すこーし経済的にも楽になってきました^^
自立支援は、精神科の先生がすぐ教えてくれたので助かりました。
>その後3月・9月にその半額が帰ってきます。
>市で診断書代半額返金
でも上の二つは無いみたいなので…自治体によるみたいですね。

睡眠薬の副作用がお漏らしって、それほど熟睡してしまうんですね!
主人はそれを聞いたら絶対飲んでくれないと思います…。
その事は伏せておいて、先生とよく相談してみることにします。

manaunaさん、順調に回復されているようで羨ましいです^^
でもゲームはほどほどになさって下さいね(笑)

お礼日時:2009/09/26 23:22

専門家でもうつ病経験者でもないのですが、ひとつだけ…。



私もシフト勤務の仕事で、シフトの関係で、
睡眠時間が4時間や6時間しか取れない場合も多く、
休みの日は12時間くらい寝たりします。
旦那さんと同じような状態ですね。

でも、12時間も寝てしまうと、翌日仕事だと分かっていても、
十分睡眠を取ってしまっているので、眠れません。当たり前ですが。
なので、結局4時間とかしか眠れずに仕事に行き、
その睡眠不足をまた休みで…と悪循環なんです。
休みの日に昼寝する人も、同じように、日曜の夜に「眠れない」と言います。
なので、本当は12時間寝ることや昼寝などを止めれば、他の日も寝れるようになると思います。
あと、私も無職の時は、あまり寝ませんでした。
だって一日家にいるだけなら体は疲れませんから。
睡眠薬より、まず不規則な生活を改善するのが先かなぁと思いました。
天気の良い日にお出かけして、歩いたりして汗をかけば、
驚くほど眠れますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
寝すぎもあまり良くないということですね。
平均的に眠れるようなら一番いいんでしょうけどね…。
薬を…というのは、眠れるようになるのだけでなくて、眠りの質も
よくなるかな?と考えています。
横を通ったり、小さい物音を立てただけでも起きてしまうんです。
眠りが浅いんでしょうね。夢もよく見るようです。
(仕事で疲れていて寝ると、あまり夢って見なくないですか?)
昼間外出してみたりして、疲れてるのに寝られない時もあるようなので、
不規則な生活を直すより、まずは普通に眠れるようになることなのかな?
と思っています。

シフト勤務だと、時間がまちまちで大変ですね。
net_さんも休める時にはしっかり休んでくださいね。
今回のことで、睡眠って本当に大事なんだなあと思いました。

お礼日時:2009/09/21 21:59

不眠だけが改善されないなら、薬に頼ってみても良いと思いますが・・・。

つまり、睡眠薬です。
最近の薬は依存性も少ない物がありますので、医師に相談してみるとよいのではないでしょうか。
ご主人を説得することの方が難しいですかね。

もう一点、ゲームばかりしているとのことですが・・・。
うつがひどい時には、逆にゲームをする気力もないものです。
ゲームをしているご主人を見てイラっとするよりも、「ゲームができる程度には良くなってきたのかな」くらいに思ってみてあげた方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません!回答ありがとうございます。
睡眠薬ですよね…。「全く眠れない訳じゃないし!」とかなり否定的です。
先生もあまり睡眠薬を勧めない方針のようなので、余計に難しいです。

何故か、ゲームだけは割と初期の頃から出来たんですよー。
お医者さんに「今は好きな事をやっていていいから」と言われたのもあり
ずっとやっています…。
でもそうですよね。ゲームをする気力もない状態より全然いいですよね。

お礼日時:2009/09/18 21:15

私は不眠から始まって抑うつ状態となったのですが、ジェイゾロフトは抗うつ薬なので、うつ状態には効果的ですが、イライラの症状や不眠、自律神経障害については、むしろ精神安定剤(デパス)などが処方されることが多く、私も現在はデパスとレンドルミン(睡眠薬)だけを服用しています。

そろそろ、それらもいらなくなってきているので、徐々に減薬して、服用をやめようかと思っているところです。
いずれにしても医師との相談になりますので、薬剤の効き目や用法、症状が軽減した時の減薬の仕方などについてはよく説明をうけることが重要と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません!回答ありがとうございます。
確かに、ジェイゾロフトを飲んでいてうつ状態は治りつつある気がしますが、
不眠はまったくと言っていいぐらい治ってない気がします。
まったく効く所が違うんですね。勉強になりました。
デパスってよく名前を聞きますね。少し調べてみる事にします。
少しづつ減薬できるレベルにまで回復されてるのですね。羨ましいです…^^

お礼日時:2009/09/18 21:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qジェイゾロフトの副作用について詳しい方教えてください。

ジェイゾロフトを飲み始めて4日がたちますが「吐き気」「眠気」「憂鬱感」が出てきました。副作用が初めに出てくるのは分かっていましたし副作用が少ない薬ということも説明を受けました。

できる限り早く病院に行きお医者さんに相談して吐き気を抑える薬を処方してもらおうと思います。

この副作用は1週間ぐらいは我慢しないといけないんでしょうか。仕事にも影響が出てきてしまって。

その前に坑うつ剤を飲む必要があるのか、自分は病気なのかも分かりません。

ただ、医者からは必ず飲み続けてくださいといわれました。なので止めるつもりはありません。

できる限りはやく病院に行き相談して吐き気を抑える薬を処方してもらおうと思います。

私のこのような考え方は正しいのでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

最低、2週間は我慢して欲しいというのが、精神科医の本音です。坑うつ剤は副作用がきつく、効果よりも先に副作用が出現するので、通常、少量から投与を始め、体を副作用に慣らしていきながら用量を増やし、十分量に達してから2週間から3か月の間に効くという薬です。しかし、3か月たっても治らず、ストレス要因の排除や十分な休息が確保できていない場合を除けば、普通の医師は別の薬でやり直します。そもそも抗うつ剤の成功率は60%くらいしかありませんので、一つ目の薬で失敗したら、他の薬で再挑戦します。

薬を飲み続けるのは、正しい判断だと思います。医師に吐気止めをお願いするのも良いアイデアだと言えるでしょう。ジェイゾロフトはSSRIと呼ばれるタイプの薬で、従来の抗うつ剤とくらべ、一般的には副作用が軽減されていますが、吐気だけは旧来型の抗うつ剤よりきついという性格を持っています。

古典的な薬のアモキサンやトフラニールに変えると、個人の体質にもよるのですが、吐気こそなくなるものの、口や目の乾き、便秘、肥満、手の震えなどの別の副作用が目立つようになります。口や目の乾きの場合、唾液が減って口臭が出たり、目が乾いて不快だったししますが、目薬で対処するしかありません。抗うつ剤のものによってはコンタクトレンズ使用時の目薬による水分補給を推奨しているものもあります。口の乾きは以外と深刻で、唾液不足の結果、虫歯になるケースもあります。便秘は下剤で一発解消なので、あまり気にする必要はありません。肥満は、この副作用が出る体質だと、不可避です。直ちにメタボ系の病気にかかるわけではありませんが、20キロくらい簡単に体重が増えるようなこともあります。起床時に頭痛がしたら、肥満による睡眠時無呼吸症候群の可能性があるため、一泊の検査入院をしたほうが良いでしょう。手の震えについては、βブロッカーか抗パーキンソン病薬で止めることが出来ます。

アモキサンは抗うつ剤としては効果の出現が早い部類に入ります。トフラニールはジェイゾロフトより効果が明確に現われます。しかも、トフラニールは世界最古の抗うつ剤であり、SSRIあたりと比較すると、笑ってしまうほど安い薬です。また、抗うつ剤の進化の歴史が、効果の向上より副作用の軽減を目的としてきた傾向がある関係上、アモキサンやトフラニールは、副作用がきつい分だけ効果も大きいものです。

最低、2週間は我慢して欲しいというのが、精神科医の本音です。坑うつ剤は副作用がきつく、効果よりも先に副作用が出現するので、通常、少量から投与を始め、体を副作用に慣らしていきながら用量を増やし、十分量に達してから2週間から3か月の間に効くという薬です。しかし、3か月たっても治らず、ストレス要因の排除や十分な休息が確保できていない場合を除けば、普通の医師は別の薬でやり直します。そもそも抗うつ剤の成功率は60%くらいしかありませんので、一つ目の薬で失敗したら、他の薬で再挑戦します。...続きを読む

Q異常のない人が抗うつ剤を飲むと・・・?

どうなりますか?
何か弊害はありますか?

心療内科を受診し、抗うつ剤を貰いました。
症状を医者にお話しすると「それは疾病じゃないから薬を飲んでも聞かないよ」といいつつも抗うつ剤を出されました。
飲むべきか飲まないべきか悩んでいます。

Aベストアンサー

心療内科を受診されたということは、少なからず何か心の問題で体の不調を感じたからでしょう。もし、先生を信用できないと感じていればセカンド・オピニオンとして異なるお医者さんにみてもらうことも考えてみたらいかがでしょう。

抗うつ薬ですが、健常者が服用した場合のほうが副作用がでやすくなります。うつ病ではノルアドレナリンとセロトニンの働きが低下しているので、それを活性化させる作用が抗うつ薬にはあります。ただし、ノルアドレナリンが過剰に活性化すると動悸や発汗などが、セロトニンが過剰となると吐き気や性機能障害がでやすくなります。うつ病だと、セロトニンやノルアドレナリンの機能が低下しているため抗うつ薬を飲んでも過活動になりにくいため副作用がでにくい(それでも出る人はでます)のに対して、普通の人が服薬すると過活動になるため副作用がでやすくなります。

また、パキシルという抗うつ薬は、副作用は少ないのですが服薬をやめたあとにめまい、吐き気、発熱、いらいらなどの退薬症状がでるので、うつ病でない人は絶対に飲んではだめです。

参考URL:http://atoyofpsd.net/brain/brain_03.html

心療内科を受診されたということは、少なからず何か心の問題で体の不調を感じたからでしょう。もし、先生を信用できないと感じていればセカンド・オピニオンとして異なるお医者さんにみてもらうことも考えてみたらいかがでしょう。

抗うつ薬ですが、健常者が服用した場合のほうが副作用がでやすくなります。うつ病ではノルアドレナリンとセロトニンの働きが低下しているので、それを活性化させる作用が抗うつ薬にはあります。ただし、ノルアドレナリンが過剰に活性化すると動悸や発汗などが、セロトニンが過剰...続きを読む

Qジェイゾロフトというお薬について教えて下さい。

質問失礼します。

パニック障害の治療
2年目を迎えました。

わたしは、
21歳で性別は女です。

ソラナックスが、
朝・昼・晩 半錠ずつ

用事があり緊張があるときや、
頓服として、
ソラナックスを1錠飲んでおく
もしくは、
レキソタンを1/4に割ったものを、
ソラナックスの半錠を飲むときに、
一緒に飲むようにしています。


ここ一週間、
喉に違和感があり、
(例えると、飲み込んだパンがくっついたまま?という感じ。)
息苦しくて辛いときもあり、
吸うときよりも、吐くほうが辛い状態です。

唾液や飲料水を飲むときも、飲み込み辛いし、
ついには声がガラガラだったり、
親に話しかけられて返事をしたくても、喉の不快感が気になって、声を出せるのに数秒かかる状態でした。

過去に何日間とかではなく、
同じような症状が1日だけという日がポツポツありましたが、
お風呂に入ったり、放っておいてもしばらく我慢すると治っていました。

しかし、今回ばかりはなかなか消えなくて辛いので、
ちょうどお盆明けの今日は心療内科の診察がありましたので、
先生に相談したところ、
「ハンゲコウボクトウという漢方がいいのかもしれない。」と提案して下さり、
しかし、
“先生の医学はお薬で治療する方法で、
別の処方箋から出してあげたいけれど、漢方について勉強が凄く詳しいところまでではないので、
仮にわたしに合わなかったら心配なので、代わりに安心して試せるし、他に困ってる頑固な便秘や辛いPMSも和らげてくれるお薬を出してみますね”
ということで、

わたしを助けてくれそうなジェイゾロフトというお薬と吐き気止めをお試しに一週間分頂きました。

その後、ようやく耳鼻咽頭科に行けたので診て貰ったところ、風邪初期に見られる喉の赤みや痰があると言われ、喉が狭くなっているとか特別なブツとかは無いのでご安心くださいと言われ、薬を吹きかけて下さりました。

そして、明日から
朝1錠ジェイゾロフトを飲むのですが、

実は、自律神経を整えてくれる薬を試した時期に、幻覚みたいな症状が出て寝不足になった怖い体験をしたことがあり、1回でギブアップしたことがあり、その恐れを忘れられません。

ちなみに、レキソタンは初めて飲んだ日、浮遊感がして辛かったのですが、レキソタンは気が付いたら乗り越えられて、浮遊感も気にならなくて今では逆に心強い味方なのです。

しかし、新しい薬を迎えようとすると、
たいてい勝手に緊張して
絶対に何かが起きるかのように変に信じて構えてしまいます。

今も、ジェイゾロフトに救われた話でも見たいなと思い、ネットを開きますが、
検索しても、
副作用の紹介や、副作用の日記ばかり出てきがちで、
余計に怖いです。

信じない状態で薬を飲むなんて自分でも嫌です。

どうしたら、怖がるのを止めて、新しい薬や自分をただストレートに信じて、前向きに飲めるのでしょうか?

副作用の心配を吹き飛ばすようなジェイゾロフトの良い話、明るいエピソードが見たいなぁ…って思います。

アドバイスどうか宜しくお願い致します。

質問失礼します。

パニック障害の治療
2年目を迎えました。

わたしは、
21歳で性別は女です。

ソラナックスが、
朝・昼・晩 半錠ずつ

用事があり緊張があるときや、
頓服として、
ソラナックスを1錠飲んでおく
もしくは、
レキソタンを1/4に割ったものを、
ソラナックスの半錠を飲むときに、
一緒に飲むようにしています。


ここ一週間、
喉に違和感があり、
(例えると、飲み込んだパンがくっついたまま?という感じ。)
息苦しくて辛いときもあり、
吸うときよりも、吐くほう...続きを読む

Aベストアンサー

年齢も1つ違いで、処方されているお薬も似ているのでなにかアドバイスになれば^^*

私はジェイゾロフトを飲み始めて1年になります。
最初は夜に1錠(25mg)からのスタートでしたが、翌朝の体のだるさ、浮遊感がすごく辛かったです;;
1日中とにかく横になっているしかありませんでしたね。
掲示板やブログなどの書き込みで良く見られる、下痢などの症状はまったくありませんでした。
このような状態が1週間ほど続きましたが、日に日に副作用は軽くなり、1番辛かったのは3日目までだったと記憶しています。

あくまで私の経験上ですが、ジェイゾロフト(SSRI)の服用は休日前夜、というか、『翌日辛い副作用が出た際にお仕事やその他の予定に支障をきたさない日の前夜』に服用することをおすすめします。
SSRIは比較的副作用の軽いお薬ですが、個人差があるので念のため、という感じです。

こんなことを書いたらますますジェイゾロフトへの不安が増すかもしれませんが、最初の数日を乗り越えれば何事もなかったかのようにスッキリ、らくになりますよ。
実際この薬を飲んでいて、ものすごく気分がいい!元気が出る!とハッキリとした効果がでる人は少ないみたいです、穏やかな薬ですから。
でも「なんとなく気分いいかも~」悩み事も「んーまあいっか」
イメージとしてはこんな感じです。
私もこんな感じで、正直「効いてるの?」と疑問を持つときもありますが、なんだか毎日穏やかに幸せに過ごせていますし、優しくサポートをしてくれる大切なお薬だと思っています。

なんだか実体験を語る事でより不安感を助長させてしまっていたら申し訳ないですが・・・
やっぱりお薬ですから、多少なりの副作用は仕方ないと覚悟して、チャレンジしてみてはいかがでしょうか?

私はジェイソロフトと頓服ソラナックスでバランス保ちながら通常通りの生活送れていますよ♪

年齢も1つ違いで、処方されているお薬も似ているのでなにかアドバイスになれば^^*

私はジェイゾロフトを飲み始めて1年になります。
最初は夜に1錠(25mg)からのスタートでしたが、翌朝の体のだるさ、浮遊感がすごく辛かったです;;
1日中とにかく横になっているしかありませんでしたね。
掲示板やブログなどの書き込みで良く見られる、下痢などの症状はまったくありませんでした。
このような状態が1週間ほど続きましたが、日に日に副作用は軽くなり、1番辛かったのは3日目までだったと記憶しています...続きを読む

Q抗うつ薬が効いているか効いてないか

抗うつ薬は、いろいろ種類があり、人によっても、どの薬が効くとか効かないとかがあると思います。

仮に、自分に本当に合っている抗うつ薬を飲んだ場合、気分はどのように変化するのでしょうか?

飲んでいるときと飲んでいない時で明らかに違いが自分でもわかるくらいなのでしょうか?

飲んでる間は、憂鬱な気分が晴れるのでしょうか?

Aベストアンサー

精神科医です。ここの掲示板のルールですから医療行為は行えません。あくまでも参考意見として主治医の指示を仰いでください。

さて、お話の件ですがあなたがご存知のように抗うつ剤の種類は多数あります。抗うつ剤が効いているかどうかは、専門医からみた臨床的な判断と当事者ご本人の主観的な感情、気分変化の二種類に分かれます。

書き込みから推定すると、あなたはご自身の自覚症状として抗うつ剤が効いているかどうかをお知りになりたいということからお話をいたします。

まず、本人の意識というのは非常に難しく医師でもどのように感じているかは正確に判断できません。うつ病になる前の状態とうつ病になったときの状態を比較して、気分変化が具体的にあるかどうかを鑑別します。これでは、あなたの回答には程遠いので少し噛み砕いてご説明いたします。

抗うつ剤を処方してから、効果の発現は早い場合には1週間から二週間で出ます。この効果とは、憂鬱と自覚する時間帯がどのように変化したかを観察してみるとわかりやすいと思います。
ひとつには、憂鬱という気分が“何となく”でもなくなってきた、そして一日中憂鬱な気分が続いていたのがいつの間にか、頻度が少なくなっているというような自意識(病職)が明確になったかどうかです。
そして、病職がもてるようになったということは、うつ状態から改善の方向に向かっている尺度になります。

すなわち、抗うつ剤の効果は劇的におこるものではなくて、徐々に気分が楽になる、億劫や面倒だということがなくなってくる、行動意欲が湧いてくる、不安感がなくなる、将来に希望がでる・・といった自覚症状を認識できれば効果が出ているということになるでしょう。

あくまでも、これは単極性のうつ病の場合で躁うつ病(双極性障害)の場合とは考え方が異なりますので注意をしておいてください。

抗うつ剤は、ご存知の通り血中濃度がある程度一定の濃度を満たしていなければ効果が期待できません。単剤で、十分量の適した(患者さんにあった)処方であれば、先に記述したことは顕著に認識できるようになります。

さらに、感情や気分変化と同時に行動特性を観察するとわかりやすいです。うつ状態にあるときは、一日中寝ていてばかりということもありますが、抗うつ剤の効果によって、規則的な日常生活が行えるようになってきたかどうかということです。
大うつ状態に陥っているときは、重篤でこのようなネットの書き込みさえできないことがあります。

その意味では、あなたは理路整然と文章を書いていることから、文面からだけみれば、うつ症状は改善の方向にあるのではないかと予想しています。ただ、患者さんには例外のケースもありまして、仕事などはうつで行けないけども、自分の趣味だけは平然とできる、といったタイプのうつ症状も最近診てきています。ですから、あくまでも推測だと判断してください。

そして、抗うつ剤を飲んでいるときと飲んでいないときの差ですが先に記載しましたが、補足すると経験上では画期的な(劇的な)効果を感じることはないと思います。自然に、普通の状態になっていくという経路をたどっていきます。例外として、双極性障害の患者さんに、抗うつ剤が作用して躁転させてしまうことがあります。
うつ病だと思っていて、抗うつ剤を処方したがゆえに躁転してあっというまにハイテンションになるケースがあるのです。
これは、医師の問題でもあり、双極性障害のうつ症状は治療が異なりますので注意が必要です。

単極性のうつ病の患者さんであれば抗うつ剤がぴたりとあえば、気分や感情が自然に昂揚していき行動的になります。
そして、病職をもつことができ、自制心(病気をコントロールする力)が芽生えてきます。
医師との診断でも、顕著に症状が改善されたことがわかり、寛解、完治へと向かいます。医師もこの時点で、病気が改善されていることを確認して治療方針、戦略を考えていきます。

想像ではありますが、あなたの場合、「抗うつ剤がご自分に合っているかどうか」ご心配されているのではないかと思います。
これは、どの方々でも同じ疑問であり悩みであって、専門医でも難しい課題です。色々な抗うつ剤を各種試したけど効果がでない、と主訴してくる方は多いのです。

医師の技量にもよりますが、多剤処方をしてしまい治療方針が混乱する結果となることがあります。どの薬剤が効果を成していて副作用を出しているのか全く判別できなくなるのです。

どの抗うつ剤があうかは、実際に診察してみなければ分からないし同時に、服用して見なければわかりません。
当たり前のことですが、効果の発現に時間を要するために治療が長引くのは現在のうつ病治療の壁でもあります。
蛇足的になりますが、SNRIやSSRIだから良いとか3環形だから副作用が強くてダメということもありません。

しかし、うつは辛い症状です。患者さんとしては早くこの辛さから脱出したいと思っておられます。そのため、補強として抗精神病薬や気分安定剤、抗不安薬を併用処方していくこともあります。
同じ患者さんでも医師によってまるで処方が違ってしまうのも事実です。

このような現実は、まだまだうつ病治療の課題だといえます。

まとめますと、抗うつ剤は劇的に効果をなす、すなわち劇的に気分が晴れるとか気分爽快になるという作用の仕方はありません。
マイルドに、効果を成していき憂鬱な気分は晴れていきます。ただし、健常者でも憂鬱な気分はあるように、抗うつ剤を飲んでいるからといって全く憂鬱な状態(抑うつ状態)が消えるわけではありません。それは、むしろ自然な現象です。

2、3週間以上経過しても連続して憂鬱な状態が継続し続けるようであればそれは病的な憂鬱です。抗うつ剤を投与していても変化なしならば、やはり抗うつ剤が合わないという結果になります。

簡単な回答ですが、文面から推定してお答えさせていただきました。
あくまでも、いち専門家の意見としてお答えさせていただきます。

詳しいことは、必ず最初に書きましたが専門医の実際の診察を受けて治療を受けてください。

精神科医です。ここの掲示板のルールですから医療行為は行えません。あくまでも参考意見として主治医の指示を仰いでください。

さて、お話の件ですがあなたがご存知のように抗うつ剤の種類は多数あります。抗うつ剤が効いているかどうかは、専門医からみた臨床的な判断と当事者ご本人の主観的な感情、気分変化の二種類に分かれます。

書き込みから推定すると、あなたはご自身の自覚症状として抗うつ剤が効いているかどうかをお知りになりたいということからお話をいたします。

まず、本人の意識というの...続きを読む

Qジェイゾロフトの増薬について

今年に入ってから体調がすぐれなく(頭痛・吐き気・首を後ろに引っ張られるような症状・感情の抑制がでない・・など)メンタルクリニックに受診したところ、軽度の「パニック障害」との診断で、ジェイゾロフト(朝・晩一錠)メイラックス(晩一錠)を処方されました。
最近、体調も好転してきて、またもともと薬に頼るのが嫌いな性分でできれば徐々に断薬をしたいと思っていたところ、医者の方は薬を増薬したいようなのです。体調もよくなってきているのに、なぜいまから増薬をしなければいけないのかわからず、とりあえず、なんとか今までと同量の処方にとどめてもらっているのですが、やはり増薬をしたいようで、私としては子供を望んでいる事もあり、できる限り早く断薬をしたいのですが、こういった薬は断薬が非常に難しいとの事。
また、こういった薬を処方されたのが私自身初めてで、もしかすると断薬の為には増薬が必要なのかも・・とも思ってしまいます。
医者に確認しても、あいまいな回答しか帰ってこないので、このままこの病院で治療を続けていっていいのかも不安になってしまいます。
もし、こういった断薬の件についてご存知の方がおみえでしたら知恵をお貸しいただけると嬉しいです。宜しくお願いします。

今年に入ってから体調がすぐれなく(頭痛・吐き気・首を後ろに引っ張られるような症状・感情の抑制がでない・・など)メンタルクリニックに受診したところ、軽度の「パニック障害」との診断で、ジェイゾロフト(朝・晩一錠)メイラックス(晩一錠)を処方されました。
最近、体調も好転してきて、またもともと薬に頼るのが嫌いな性分でできれば徐々に断薬をしたいと思っていたところ、医者の方は薬を増薬したいようなのです。体調もよくなってきているのに、なぜいまから増薬をしなければいけないのかわからず、...続きを読む

Aベストアンサー

ジェイゾロフトを服用し始めて約3ヶ月位になるのでしょうか。
25mg錠と50mg錠があり初期使用時には、
25mg/dayから開始しMax100mg/dayというケースが多いです。
おそらく現在は25mg×2/dayの50mg処方ではないかと思われます。
軽いパニック障害(PD)という事での処方のようですが、
自覚的に症状の改善がみられる場合でも
「良くなったから退薬・断薬したい」という気持ちもわかりますが、
PDの場合、一旦改善されたかのように思えても薬を減らす事で再発する場合も多いです。これは個人差がありますが、
2・3ヶ月で完全にPDをコントロールして治癒に至るケースはそう多くはありません。最低でも約半年位は経過をみながら投薬は必要かと思えます。減薬~断薬についても段階を踏んで下げていけば大きな問題はありません。これは主治医の指示通りという事になります。
 現在の服用量については症状が安定している場合は維持量でもっていっていいような気がしますが、もう25mg上乗せしたいという主治医の見解がはっきりとはわかりません。
診察で主治医が他覚的に診て増量が望ましいとでも判断されたのかもしれませんし詳細は不明ですね。
 私的には現在の量を維持していきもうしばらく様子をみる、に一票ですかね。
 妊娠を希望する場合や何故増量の必要性があるのか等は、
もう少し食い下がって主治医に突っ込んで聞かれた方がいいと思います。

ジェイゾロフトを服用し始めて約3ヶ月位になるのでしょうか。
25mg錠と50mg錠があり初期使用時には、
25mg/dayから開始しMax100mg/dayというケースが多いです。
おそらく現在は25mg×2/dayの50mg処方ではないかと思われます。
軽いパニック障害(PD)という事での処方のようですが、
自覚的に症状の改善がみられる場合でも
「良くなったから退薬・断薬したい」という気持ちもわかりますが、
PDの場合、一旦改善されたかのように思えても薬を減らす事で再発する場合も多いです。これは個人差がありますが、
2...続きを読む

Qうつ病が治るきっかけってありましたか?経験者の方のお話聞きたいです!

友達にうつ病の人がいるのですが、もう1年半くらいになるのですが、なかなか治りません。。。少し元気になったかと思っても、またすぐに落ち込んでしまったり。。。何かきっかけがあれば治ると、うつ病経験者の知り合いが言っていました。何かきっかけがあって、パッてよくなるものなのか、それともジワジワ治っていくのかとか、私には全くわかりません。経験者の方の、これがきっかけでうつ病に勝った等のお話を聞かせてくださいm(_ _)mよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は、とにかく休息しました。
ひたすら休息して、家の中でボーとしたりできる時は
散歩をしました。
そして、春になって光療法と散歩で徐々に良くなって
いくのを感じました。正直、抗うつ剤などは全く効いて
いませんでした。

夜はまったく寝た気がせず、午後に昼寝をしようとしても
半分意識のある状態でしか寝られないため、強烈な不快感に
悶え苦しんでいました。睡眠剤は半年で効かなくなり、
あらゆる治療法を試しましたがどれも効果が無く、
睡眠障害には特に苦しみました。

いろいろ試しましたが、光療法が少し睡眠を楽にしてくれました。
下記のサイトにいろいろと情報が出ております。うつ病のかたが
実際に光療法をやられた結果がでているので参考になります。
効果はいろいろみたいですが。

http://sleep.lighttherapy.jp/
http://sleep.lighttherapy.jp/2007/01/post_29.html

でも、私の場合、浮き沈みの激しいうつ病の回復時期に、
散歩と併せて光療法行うことによって、徐々に生活リズムを
整えることができたと実感しています。調子が良い時に
使用するとさらに調子が良くなる感じでした。

少しでも参考になれば。

参考URL:http://sleep.lighttherapy.jp/,http://sleep.lighttherapy.jp/2007/01/post_29.html

私は、とにかく休息しました。
ひたすら休息して、家の中でボーとしたりできる時は
散歩をしました。
そして、春になって光療法と散歩で徐々に良くなって
いくのを感じました。正直、抗うつ剤などは全く効いて
いませんでした。

夜はまったく寝た気がせず、午後に昼寝をしようとしても
半分意識のある状態でしか寝られないため、強烈な不快感に
悶え苦しんでいました。睡眠剤は半年で効かなくなり、
あらゆる治療法を試しましたがどれも効果が無く、
睡眠障害には特に苦しみました。

いろいろ試し...続きを読む

Qジェイゾロフトを一日2回に分ける理由

はじめまして 
パニック障害で病院に通い3週間がたちました
最初はジェイゾロフトを25mg夜と言われ飲んでいき
効果がではじめたのですが2回目に病院にいくと一日2回ジェイゾロフトを朝夕25mgずつ合計50mgをわけて飲むように
いわれました。ネットで調べても一日1回と書いていますが
なぜ 分ける必要があるのでしょうか 50mgを夜飲むのと
分けるのとではどう違うのでしょうか
よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

血中濃度の関係です。

薬は、服用後ある程度の時間で血中濃度が極大になり、
そこから徐々に下がっていきます。
飲んでから極大になる時間で即効性を、
極大から半分の濃度になる時間(半減期)で長持ち度を見ます。

ジェイゾロフトは半減期が22~24時間です。
また飲んでから濃度極大までは3~4時間ぐらいかかります。
また、飲み続けていくと、濃度0になる前に飲むわけですから、
濃度は波打ちながら徐々に上昇しますが、5日でとまります。
(ファイザーの資料による)

発売元のファイザーは1日1回でよいと言っていますが、
かなり血中濃度の波が大きくなります。
血中濃度が半分になってから次のを飲む形になるからです。
分割すれば、濃度の波は小さくなります。

おそらくは、血中濃度を安定させて、効き目に時間によるムラが
なくなるように考えたのだと思います。

Qジェイゾロフトを処方されたのですが、

この薬は、鬱病に良く効く薬ですか?

他にも色々な鬱の薬があるようですが、まず、ジェイゾロフト25mgを処方されて

効かないのではないかと不安です。

効く、効かないは、ありますって言ってましたから。

飲んでいる方の、意見を聞きたいです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

心理士で、うつの当事者です。

7年ほどの治療を経て、半年ほど前からは、抗うつ剤を服用しなくとも生活できる程度に回復しています。

私自身、その時々の症状や、体調、また、薬の効果、副作用の出方に応じて、ジェイゾロフトも含めて、さまざまな抗うつ剤を服用してきました。
他の方々のご回答にもありますが、抗うつ剤の効き方や、副作用の出方には、個人差がありますので、しばらく服用してみないことには何ともいえないというのが、正直なところです。

とくに、抗うつ剤の特徴として、効果が出るまでにしばらく時間がかかります(この期間にも個人差はありますが、通常は2週間くらいとされます)。
また、抗うつ作用という本来の効能が出る前に、副作用が出てしまうことも多くあります。

少々面倒で、億劫に感じられるかも知れませんが、服用なさってからの体調や、状態の変化について、簡単で構いませんから記録なさり、自分でもそれらが把握できるようにするとともに、次回の受診に備えておくことをお勧めします。

あまりに副作用が強くて耐えられないということであれば、臨時に受診することも考えられますが、この記録をもとに、ジェイゾロフトを服用したことによる症状、体調の変化を主治医にきちんと伝えて、そのまま継続する佳、あるいは、主治医が必要と判断されれば、投与量や、薬の種類を変えていただくこともあると思います。

大切なことは、あまりあれこれ心配されるよりも、主治医の指示の通りに服用してみて、効果があるか、症状や体調が変化するかどうかをご自身でもよく見ていくことだと思います。

また、くれぐれも、勝手に服用量を変えたり、中止してしまわずに、その都度主治医似よく話をされ、相談して療養を進めていくことです。

さらに、薬を服用することは治療の上では、重要でまた、必要ですが、それ以外にも、きちんと休養をとる、なるべく生活リズムを整えるといった、「療養態度」も大切になります。

心理士で、うつの当事者です。

7年ほどの治療を経て、半年ほど前からは、抗うつ剤を服用しなくとも生活できる程度に回復しています。

私自身、その時々の症状や、体調、また、薬の効果、副作用の出方に応じて、ジェイゾロフトも含めて、さまざまな抗うつ剤を服用してきました。
他の方々のご回答にもありますが、抗うつ剤の効き方や、副作用の出方には、個人差がありますので、しばらく服用してみないことには何ともいえないというのが、正直なところです。

とくに、抗うつ剤の特徴として、効果が出るまでにし...続きを読む

Q早朝覚醒を治したい。

鬱病と診断されて約半年が経ちました。大波・小波はあれど、ありがたいことに家族の協力もあり、毎日なんとかやっていっています。

この半年間は実に様々な症状が出ました。鬱初期は一般的な鬱症状(やる気が出ない、人に会いたくない、家事ができない、イライラする等)が出て、その後は薬の副作用で夢遊病のような状態になったこともありました。(結果的に、SSRIが体質的に合わないということでした。その後は抗不安剤を処方されています。)抗不安剤が効いているのか、最近はやる気が無い等の鬱症状は無くなってきました。

少し前までは入眠困難で、明け方まで眠れないという状態が続いていましたが、最近は逆に「早朝覚醒」に悩まされるようになってしまいました。夜11時頃就寝すると、夜中の2時~3時の間に必ず目が覚め、そして決して二度寝できません。日中は眠くなる日もあれば、そうでもない日もあります。早朝覚醒をした場合、そのまま無理やり布団の中に入っている方が良いのか、それとも「もう朝だ」と自覚して行動し始めた方が良いのでしょうか。

現在薬はメイラックス1mgX2/dayと頓服としてコンスタンを処方されています。眠れない時のためにとコンスタンを処方されましたが、それを飲んでもあまり効いてない気がします。薬が合わないということでしょうか。

ちなみに自己対策として行っていることは、早朝の散歩と週3日のジム・プール通い、岩盤浴、ぬるめのお風呂に長く入る等、結構いろいろ試してはいるんですが、やっぱり覚醒してしまいます…。最近は夜中は寒いですし、なかなか夜が明けてくれないので一人起きていると寂しいものですね。いっそのこと、早朝バイト等をした方が良いのでしょうか。まだ社会復帰は不安なのですが…。早朝覚醒の克服の良い方法がありましたらぜひ教えて下さい。

鬱病と診断されて約半年が経ちました。大波・小波はあれど、ありがたいことに家族の協力もあり、毎日なんとかやっていっています。

この半年間は実に様々な症状が出ました。鬱初期は一般的な鬱症状(やる気が出ない、人に会いたくない、家事ができない、イライラする等)が出て、その後は薬の副作用で夢遊病のような状態になったこともありました。(結果的に、SSRIが体質的に合わないということでした。その後は抗不安剤を処方されています。)抗不安剤が効いているのか、最近はやる気が無い等の鬱症状は...続きを読む

Aベストアンサー

>すぐにでも医者に行きたいところなんですが、今日から病院が都合により3日ほどお休みなんです。その後私が親類の家に用事で2・3日行かなければならないということで、1週間ほど医者に行くことができず、少し急いでおります

つらいかもしれませんが、症状自身は「軽い」部類にはいるので次回医師の処に行くまでそのままで構いません。命に別状ありません。うつの不眠では命に別状ありません。
#1のお答えにもありますがコンスタンは「軽い」お薬なので時として効かない事もあります。フルニトラゼパム(ロヒプノール)は強力な薬ですが夜間に起きる事もあります(私は起きる)再度寝つくのは容易です。
起きるか、じっとしているかですが。苦痛でないなら四時頃までは布団の中でじっとしていましょう。この時期なら暗いですし。
じっとしているのが苦痛なら何かやってみるのが良いでしょう。暗いので外出は危険。ネットを使ってするバイトでもこれもネットで捜して三時間ぐらいこなしてはいかがでしょうか。
ただしネットで探すと「詐欺」にも良く会いますのでご注意下さい。
私に理解できないのはSSRIが効かないからと言って抗不安薬にしちゃうお医者様です。イミプラミンなどのお薬を少量使う方法を一般的には採るのですが…、よほど軽いと思われていますね。

>すぐにでも医者に行きたいところなんですが、今日から病院が都合により3日ほどお休みなんです。その後私が親類の家に用事で2・3日行かなければならないということで、1週間ほど医者に行くことができず、少し急いでおります

つらいかもしれませんが、症状自身は「軽い」部類にはいるので次回医師の処に行くまでそのままで構いません。命に別状ありません。うつの不眠では命に別状ありません。
#1のお答えにもありますがコンスタンは「軽い」お薬なので時として効かない事もあります。フルニトラゼパム(ロ...続きを読む

Qうつ病の薬で頭の回転と気分がスッキリし、やる気が出るものはないのでしょうか?

仕事が最近変わり、仕事場の人間関係で精神的ストレスが酷く軽度のうつ病になりました。
一番の悩みが信じられない単純ミスを連発してしまい(以前の職場では人よりミスをしない方でした)その事でさらに人間関係がギクシャクしてしまってます。
先生に相談したところワイパックス錠0.5を処方されましたが、それを飲んで仕事に行くとボーっとしてしまって、テキパキ動けません。
もっと頭の回転と気分がスッキリして、やる気が出てヨッシ!と気合が入るようなお薬はないものでしょうか?
先生に相談したところ、「うつ病の薬は全般ボーっとしてだるくなります」と言われました。きっと心を落ち着かせる為だと思うのですが、だるくて家から出たくなくなります。これでは逆効果です。。。
何か他に良いお薬があれば教えて下さい。
先生に相談して処方してもうかと思っています。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは

>先生に相談したところワイパックス錠0.5を処方されましたが
服用されてる薬はこれだけですか?
ワイパックスは向精神薬の坑不安剤と言うカテゴリーの薬で
緊張や不安の症状を改善する向精神薬です。

私の服用歴はトリプタノール・アモキサン(三環系)
→パキシル(SSRI)→トレドミン(SNRI)→中枢神経賦活剤
→パキシル(SSRI)→レメロン錠(NaSSA)です。

坑不安剤は飲み始めの頃、眠気やボォーとなる症状がでます。
ある一定の期間服用していると慣れ(耐性?)を生じて
そのような症状はなくなります。
それと同時に薬が効かなくなることもあります。

うつ病に伴う不安やイライラの改善に坑うつ剤と併用で
処方されるケースが多く見られます。
作用は強、作動時間は中時間のタイプの坑不安剤です。
私はワイパックスは効果が有りませんでした。
同じ作用は強 作動時間は短時間のデパスは効きが感じられました。

>もっと頭の回転と気分がスッキリして、やる気が出てヨッシ!と気合が入るようなお薬はないものでしょうか?
坑うつ剤は気分を晴れやかにして、抑うつを改善する目的の薬です。
現在は気分を晴れやかにするセロトニンだけでなく
興奮や緊張等に関連するノルアドレナリンのどちらにも
作用するタイプの坑うつ剤も発売されていますが(トレドミン、レメロン錠)
質問者さんの希望するような状態にはならないと思います。

そのような高揚感や意欲が感じられるのは、中枢神経賦活剤と呼ばれる
興奮剤位でしょう。
以前、難治・遷延性うつ病に商品名リタリンで上記のタイプの
薬がありましたが、対症療法に過ぎず、効果は一時的なものでした。
その反面、依存性と耐性の副作用があり、社会的問題にうつ病の
適用除外となりました。
確かに飲みだした頃は、やる気・意欲と言うか
高揚感バリバリでしたが、飲み続けるうちに
効果がうすれ、感じなくなりました。
耐性が出たんでしょうね。

現在、これよりは効能が弱いですが、同じ働きをするペリモン錠
(商品名ベタナミン)はまだ、うつ病の適用処方が認められています。
肝機能障害の副作用が見られ、海外では死亡例も確認されています。
まともなメンヘルの医師は、患者が処方を希望しても処方してくれないと思います。
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1179023.html

せいぜい、気軽に入手しやすいのはカフェインです。
効力は上記の薬と比べると非常に弱いですが、中枢神経賦活剤です。
コンビニ辺りでカフェイン200mg・180mg配合のドリンクが売られています。
坑うつ剤よりシャキり感がでるかもしれません。
ワイパックス等の坑不安剤とは効能が全く逆ですので
両方飲んでは意味がなくなります。

あとは坑うつ剤と第三世代の非定型精神病薬ドパミン・システムスタビライザーの併用です。
ドーパミンはやる気・意欲に関連すると言われています。
坑うつ効果が強化されます。
用いている精神科医が多いと聞きます。
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1179045.html

ドラックフリークが使って、頭がシャープになると言っている
脳循環代謝改善薬の坑うつ剤との併用はどうでしょう。
うつ病になるとセロトニンの減少の他に、
前頭部の血流低下も起こります。
脳循環代謝改善薬は脳内の血流改善やエネルギー代謝を助けますから
頭の回転がよくなるかもしれません。
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se21/se2190021.html

最後に、主治医から意味のない「やる気・意欲」は出ない。
目的、目標、挑戦等の動機付けが、「やる気・意欲」を引き起こすと聞かされました。

こんばんは

>先生に相談したところワイパックス錠0.5を処方されましたが
服用されてる薬はこれだけですか?
ワイパックスは向精神薬の坑不安剤と言うカテゴリーの薬で
緊張や不安の症状を改善する向精神薬です。

私の服用歴はトリプタノール・アモキサン(三環系)
→パキシル(SSRI)→トレドミン(SNRI)→中枢神経賦活剤
→パキシル(SSRI)→レメロン錠(NaSSA)です。

坑不安剤は飲み始めの頃、眠気やボォーとなる症状がでます。
ある一定の期間服用していると慣れ(耐性?)を生じて
そのような症状...続きを読む


人気Q&Aランキング