忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

オペアンプを使った電流電圧変換器で
1kA~1Aといった大きな電流値を測定することは可能なのでしょうか?
単にフィードバック抵抗を1mオームや1オームにすれば理論上は可能だと思うのですが、実際にやった場合にはオペアンプが破壊されたりすることはないのでしょうか?
もし実際やる場合には保護抵抗などが必要になってきますでしょうか?
大きな電流値の場合、抵抗器に電流を流してその両端の電圧を測定した方が手っ取り早いとは思いますが、
オペアンプを使った場合、どの程度の大きな電柱値を測定可能かについて教えて下さい。

A 回答 (3件)

大きな電流値を測定するには下記の変流器を使い、μA~数10mAクラスであればオペアンプを使った電流・電圧変換回路で増幅して測定します。

発想が逆で微少電流を測定するためにオペアンプを使い、大電流は変流器を使います。

>オペアンプを使った場合、どの程度の大きな電流値を測定可能かについて・・・・
シャント抵抗の関係で決定され10A以下が実用的でしょう。

「1kA~1Aといった大きな電流値を測定・・・」するには、
変流器とは何
http://dende777.fc2web.com/denkou/ginou/ct/ct.html
のように変流器で電流を小さくし電流計で測定します。

>大きな電流値の場合、抵抗器に電流を流してその両端の電圧を測定した方が手っ取り早いとは思いますが、
抵抗器に電流を流すと抵抗での消費電力による発熱が無視できません。電流計で測定したほうが手っ取り早いです。

• 0

「オペアンプを使った電流電圧変換器」というのが、+入力をアースにつないで、-入力を(フィードバックをかけると同時に)電流入力として使う回路だとすると、測定電流範囲はオペアンプの出力電流による制限を受けます。

-入力端子に電流が流れないために、入力電流=オペアンプ出力電流(細かいことを言うと、次段の入力電流分加算されますが)となって、オペアンプ出力電流最大値以下の電流までしか測定できません。

シャント抵抗を回路に挿入して、そこでの電圧降下を増幅して測るというのなら、#1、2さん回答にあるように、(冷却も十分考慮された)低抵抗のシャントを使うことで10kA程度の測定も可能です。
    • 0

フィードバック抵抗(シャント抵抗)を変えることでどんな電流でも測定可能です。

実際にバッテリーフォークリフトでは500A程度のモータ電流を検出してコントロールしています。
この場合はオペアンプではなくてA-D変換で内蔵制御回路に取り込みます。
シャント抵抗は負荷にならない程度の低抵抗をアース側になるように入れますからオペアンプ等が壊れことはありません。
    • 0