アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

のですが、このときに、もとの controll/action でのリクエストは無効化、ページがありませんなどのエラーにしたいのですが、そういうことはできますでしょうか。やり方を教えていただけたら嬉しいです。

A 回答 (2件)

>

http://movie.sample.jp/Movie/getTitleList/
> で基本は画面表示できると思います。
というのは既にそういう設定があるということです。
それを上書きするには、その設定より後に
(URI)Movie/getTitleList => ErrorController
のようなルートを設定するか、
MovieController内でRequestPathがMovie/getTitleListなら
エラー処理をすればいいのでは、という意味です。

ちなみにgetTitleListActionは冗長な気がします。
普通はGETでアクセスですからtitleListでよいのではないかと。
Restful(Zend_Rest?)だとまた少し変わってきそうですが。
    • good
    • 0

ルートの設定してないかぎりディスパッチされない気がしますが..


汎用的な設定をしているが、その上で特定のURIだけはじきたいのでしょうか?
なら、たしか後方優先なので特定のURIをエラーに飛ばすルートを置くか、
コントローラでPATHをみてはじくしかないのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

了解です。回答の文章を読んだ感じ、何にしてももうちょっと私がZendの勉強をしてからじゃないと無理っぽいなと思いました。回答ありがとうございます。

やりたいこととしては、例えば映画関係のHPを作っているとします。
MovieController class に getTitleListAction method
を作ったとしたら
http://movie.sample.jp/Movie/getTitleList/
で基本は画面表示できると思います。
router.ini の設定で
'titleListPage' が
MovieController の getTitleListActoin に結びつくようにすると

http://movie.sample.jp/titleListPage
でも同じページが見れるようになると思います。

この設定はできたのですが、さらに、元の
http://movie.sample.jp/Movie/getTitleList/
でのリクエストではページを見れなくしたいのですが、
この方法が分かりません。

なにかヒントでも知っている方がいらっしゃったら、
ちょろっとでも書いてもらえると嬉しいです。
でも自分でももっと勉強してみます。

お礼日時:2009/09/19 16:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!