頭痛、肩こり、整体について教えて下さいm(__)m

29歳、女性です。

以前から頭痛持ち(多い時は毎日)ではあったのですが、今までは市販薬を飲めば治っていたので病院には行った事がなかったのですが、
約2週間ほぼ24時間頭痛が続き、市販薬を飲んでも改善しないため、
頭の事だし怖くなって、家の近くの内科(開業医)に行ってきました。
それでおそらく「緊張性頭痛」でしょうと診断されました。
(CTなどの検査してません。)

その診察の時、先生が肩を押さえたり揉んだりして、肩こりから頭痛が来てる。
これを直さないと頭痛は治らないよ~と言われました。
対策としては、お風呂につかる、姿勢を良くする、自分で肩を回したり揉んだりする
と言われました。

薬は、ロキソニン、ムコスタをもらいました。

それで、お風呂にここ数日つかるようになったら、だいぶ頭痛はよくなりました。

それで、根本的である肩こりを治したいのですが、整体はどうなのでしょうか。
整体で保険適用とかかげてあるところもありますが、
保険証を持って行くだけで肩こりの治療を保険適用でしてくれるんでしょうか。
病院の先生からの証明書などがいるのでしょうか。

あと、何か医学的根拠のない治療はすごく不安なのですが、整体って大丈夫なのでしょうか。。。
整形外科とかは肩こりなんかは駄目ですよね??

頭痛・肩こりのため、イライラしてしまい、
物事に集中できないので、困ってます。。。。

何でも構いませんのでよろしくお願い致しますm(__)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

整形外科 肩こり」に関するQ&A: 肩こりがひどくなり、腕のしびれもでてきました。最初、接骨院にいった方がいいか、整形外科にいった方がい

A 回答 (6件)

首の骨に異常があり、それが原因で肩コリや頭痛が出ているケースもあ


りますので、整形外科を受診してください。お歳からしてまだ骨は綺麗
だと思いますが、それくらいでも歳以上に痛んでいる方はいますの
で・・・


~治療院について~
 
 整体・カイロプラクティック・・・これは公的資格が一切ありませ 
  ん。早い話、無資格の素人です。誰でも明日からすぐに営業できま
  す。素人さんですから、勿論健康保険は使えませんし、自賠責だっ
  て企業からは相手にされません。背骨と背骨の間に椎間板という
  クッションがありますが、整体やカイロで薄くなるということが確
  認されています。一回ぐらいでは大丈夫だと思いますが、一年も通
  えば驚異的なスピードで椎間板は劣化します。長期的に見れば確実
  に悪化します。

 整骨院・・・接骨院、骨接ぎとも呼ばれています。肩コリや腰痛など
  治療する所だと勘違いされている方もいますが、ここは捻挫、挫
  傷、打撲、(脱臼、骨折)などのいわゆるケガを治療する施設で
  す。http://www.shadan-nissei.or.jp/judo/faq.html 腰痛や
  肩コリの治療は一切出来ません。 「歯医者で眼の治療」 をする
  ようなものです。しかし、全国の整骨院はこれを平気で犯し、慢性
  肩コリを「肩の捻挫」など嘘の受傷理由を添付して、健康保険を偽
  装請求し荒稼ぎしています。不正は業界ぐるみで行われており、全
  国に約三万件と整骨院はあります。政府管掌系の社会保険から約
  400億円、老人保険系から約800億円、保険はさらに数種類あり、
  2007年度で約3000億円かかっています。言うまでもなく、保険料は
  我々の毎月のお給料から払われているものです。しかしそのほとん
  どが、不正請求ですから、医療費、消費税が上がるのも妙に納得です。
  ちなみに病院から患者を追い出し、自宅で介護する制度にして浮いた
  お金が3000億円です。

 鍼灸・マッサージ・・・国家資格者ですから、代替医療にかかるのな
  らこれしかないでしょうね。マッサージは肩凝りでは保険が使えま
  せんが、鍼であれば使えます。しかし医師の診断が必要です。



痛い所があれば患部にシップを貼って下さい。自己流のマッサージやス
トレッチは筋肉や神経を傷め、アルコール、お風呂は炎症を悪化させる
恐れがあるので控えましょう。

レントゲンは病院でしか取れませんので、整体、接骨院、整骨院ではなく
必ず整形外科を受診してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ご回答下さりありがとうござました。

私、整体・カイロプラクティック・整骨院などの区別がついていませんでした・・・(汗)
全部「整体」と思ってました・・・・(/.\)

整体などは資格のない人でも出来るってすごく恐ろしいですね。。。
教えて下さりありがとうございます。
しかも問題もよく起こしてるんですね・・・
恐ろしいですね・・・・

お話聞くと、鍼灸・マッサージ又は
整形外科良いようですね!!
でも整形外科がまずは一番いいようですね!!
肩こりなんかで行ったら駄目だろうなって思ってたので、
安心しました!!

本当に貴重な情報を教えて下さりありがとうござましたm(__)m

お礼日時:2009/09/17 01:02

No.3です。


しつこいようですが・・・


この質問をごらんの皆さん。

整骨院では基本的に保険は使えませんよ。

使えるのは 捻挫、打撲、肉離れ だけです。

肩コリ、腰痛 では絶対使えないので注意しましょう。


詳しくはNo.3で・・・
    • good
    • 4
この回答へのお礼

再びご回答下さりありがとうござます。

皆さん、勘違いされてる方多そうですよね。

きちんと知ってないと色々と恐ろしい事が
あるのがよく分かりました。

本当にありがとうござました。

お礼日時:2009/09/17 02:11

こんばんは。



私は頭痛持ちではありませんが、筋肉が固まりやすいようで、最近増えている「整骨院」に定期的に通っています。

整骨院は骨の歪みを直す「整体」も筋肉をほぐす「マッサージ」もやってくれます。
先生達は「柔道整復師」(?)の資格を持っていて、人体の仕組みを学んだ人達なので、医学的に根拠がない訳ではありません。

クイックマッサージなどは特に資格が要らないので、はずれがあったり、ほぐれるのは一時的だったりするみたいですが.....。

ただ、私の通っている整骨院では「怪我」の場合は保険を使えますが、「ただの肩こり」は自己負担になるそうです。
基準は整骨院によって違うかもしれませんので、信用できそうなところを探して聞いてみるといいと思います。

お大事に!ストレッチもしましょうね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答下さりありがとうござました。

>先生達は「柔道整復師」(?)の資格を持っていて、人体の仕組みを学んだ人達なので、医学的に根拠がない訳ではありません。

そうなんですか!!
なんか怪しいという感じがあったのですが、
すみませんm(__)m

マッサージは私も一番効くような気がするのですが、
下記の方によると、本来は整骨院は肩こりを扱ってなく、
色々問題を起こしているようなので、
今回はやめておこうかと思います。。。。

はい、ストレッチなど自分で出来るだけ努力はしたいと思います!

ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2009/09/17 01:14

私は整体院ではありませんが、保険適用の接骨院に肩こり、腰痛改善のために通ってます。



(1)保険証を持って行くだけで肩こりの治療を保険適用でしてくれます。
(2)病院の先生の証明書は不要です
(3)整体も接骨院も人によって合う合わないはあります。

私の場合の治療の流れ
1.電気かけ(低周波治療器みたいな物とても気持ちいい)
  20~30分
2.先生のマッサージ(関節のズレや凝りをほぐす為)10~15分
3.自分でできるストレッチ法の伝授

一人で得体の知れない場所に行くのは勇気がいると思います。
友人知人ご近所さんで密かに通ってる方居ると思いますので
『どこか良い整体院ない?』
と声かけてみて一緒に行ってみてはいかがですか?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早速ご回答下さりありがとうございました。

整体院は、下記の方によると、
肩こりは本来は扱うべきでない所のようなので、
今回は辞めておきたいと思います。。。
色々問題があるようなので。。。

でも回答者様のように、良くなる場合もあるかと思うのですが。

せっかく教えて下さったのにすみません。。。m(__)m

ありがとうござましたm(__)m

お礼日時:2009/09/17 01:08

肩こりからくる頭痛で病院にかかったことがあります。

頭痛の他に吐き気や歯まで痛くなりました。

私が行ったのは、まだ原因がわからない状態だったので、頭痛外来のある内科でした。

そこで診察を受けて肩こりが原因だと判明、葛根湯・ナイキサン・ミオナールを処方してもらい、2~3日で頭痛と共に肩こりもかなり軽減されています。(肩こりは血行不良と筋肉の炎症なので、炎症止めや筋肉の緊張を解す薬です。)
今はその時に「肩こりは繰り返しやすいから、辛くなったら飲んで。」と、1ヶ月分の薬をいただいて、辛くなった時に飲んでます。診察と薬で2000円位でした。

私が行ったのは内科の医師がしておられる頭痛外来でしたが、肩こりで整形外科でも大丈夫ですよ。
整体などについては、あまり詳しくはありませんが、病院に行って状態を知ってからの方が良いと思います。

ですので、整形外科か頭痛外来(結構ありますよ。私は相当な田舎に住んでますが、近隣の町に2軒ありました。)を受診されるのをオススメします。
肩こりは酷くなると本当に辛いです。早く良くなると良いですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速ご回答下さりありがとうござました。

この機会に調べてみると、頭痛外来というのがあるみたいですね!!

整形外科でも肩こりで行って大丈夫なんですね!!
安心しました!!
私も出来たら信用性のある医療機関がいいと思っていたので!!

ほんと肩こりはつらいですよね。。。(;_;)
イライラしてしまい、人にまで迷惑をかけてしまう
ので、早く治したいです(;_;)

本当にありがとうございました!!

お礼日時:2009/09/17 00:42

まずはCT MRIで異常がないのが前提で


緊張型頭痛なら、こりほぐしの対策をします。
結局、肩がはっているので
血液が頭にまわらず、頭痛が起きているので・・。

整形外科でもOKですが
私の場合、電気治療と鎮痛湿布のみで
揉んでもらえなかったので、改善されませんでした。

接骨院・整骨院・・・
肩こりだけで保険ききます。
電気+指圧が一般的で
本人が希望すれば、ハリも打ちます。
保険適応で、300~500円程度。

鍼灸院・・・
指圧と鍼とお灸・・・
保険はきかず、40分~50分で5千円程度ですが
即効性と継続性を、最も感じました。

基本的にどこへ行っても
対処療法なので、
調子がいいのは
だいたい当日~2,3日がいいとこです。
なので、週1,2回通う必要があります。

脳外科の先生のアドバイスは
「適度な運動」
アロマセラピストのアドバイスは
「肩だけではなく、頭皮のマッサージも忘れずに」。

運動不足で 肩こり⇒頭痛になる人多いそうです。

肩がこる理由を、除去しなくてはいけません。
姿勢や普段の生活を見直してみて下さい。
こる理由があるはずですので
それを改善するよう努めるといいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速ご回答下さりありがとうござます。

接骨院・整骨院って肩こりで保険利くんですね~。
しかもそんなに安いんですか~。びっくりです!

鍼灸院、そういえば、たまに歩いていて見かけます。
頭にありませんでした!

運動不足は少しあるかもしれません・・・(/.\)

色々考えてみたいと思います。

ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2009/09/17 00:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q肩こりが痛みに変わってきました…

肩こりが痛みに変わってきました…

大変酷い、肩こりの持ち主です。
何年か前に、整形外科を受診し、ストレートネックと診断され、普段のケアをする以外に無いと言われ、
気を使ってきましたが、ここ一週間くらいで、酷い肩こりを感じ、数日前から、痛みに変わり始めています。

どこか医者にかかってちゃんとした診断を受けたいのですが、
整形外科を受診するのが無難なんでしょうか?

引っ越してしまい、整骨院なら近所にあるのですが、整形外科まで通うと成ると、
ちょっと遠くなってしまうのです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は、2004年の2月、体調が悪いなと思いながら、仕事の打ち合わせをした後、急に気分が悪くなり、嘔吐し、身動きできなくなり、救急車で脳外科に搬送されました。眼振を起こしており、天井が勝手にはね回って見えました。検査を受けましたが、異常なし、各科を廻っても原因不明。 二日目には、目が回って、フラフラするのは結果であって原因ではないので、これ以上治療できませんから、退院して下さいと言われました。後から気が付いた原因が、肩こりでした。
 治療法は、私の場合、近所の内科医に相談して、筋弛緩剤と睡眠導入剤を処方して貰いました。肩こりの人は自律神経の内、バリバリ働くための交感神経が、優位に立って、身体を休める副交感神経が、働かなくなっているので、身体の力を抜いて、かつ睡眠を充分取るためです。次に身体が動かなくなっているので、中国整体院で毎週揉みほぐして貰いました。そのうち気が付いて、首と頭が繋がっている頭蓋骨の下の所、具体的には、耳の下からぼんのくぼの所を揉んで貰いました。これは初めは感電したように痛みました。昼休みや残業前には、一人になって、畳の上に寝転がって、首と全身の力を抜きました。テレビでやっていた「自律訓練法」と言うのをやって、意識的に身体の力を抜く事が出来るようにしました。
 仕事でストレスがかかって体調が悪くなったときには、心療内科へ行き薬を貰いました、非常に効果がありましたが、この病気は自分で自分の身体をコントロールしなければ治らないと感じていましたので、薬で楽にする治療法には違和感があり、酷いときだけに留めました。
 肩こりは、今の病院では治りません。何故肩が凝るか、その人なりの理由があります。それを掴んで、自分で成果を確認しながらとことん治療する必要があります。
 私の場合、慣れすぎていてあまり痛くなかったので、倒れるまで気が付きませんでした。今は回復してきたので、パソコンをやっていると痛みが走りますので、注意できます。痛みを感じる内に治しましょう。
 ストレートネックならば、「頸性神経筋症候群」を検索して下さい。多分参考になるはずです。今から考えれば私はこれでした。

私は、2004年の2月、体調が悪いなと思いながら、仕事の打ち合わせをした後、急に気分が悪くなり、嘔吐し、身動きできなくなり、救急車で脳外科に搬送されました。眼振を起こしており、天井が勝手にはね回って見えました。検査を受けましたが、異常なし、各科を廻っても原因不明。 二日目には、目が回って、フラフラするのは結果であって原因ではないので、これ以上治療できませんから、退院して下さいと言われました。後から気が付いた原因が、肩こりでした。
 治療法は、私の場合、近所の内科医に相談して、...続きを読む

Qもともと頭痛持ちで、脳神経外科に行った際は「肩こりからくる緊張性頭痛」と診断されました。 雨の日など

もともと頭痛持ちで、脳神経外科に行った際は「肩こりからくる緊張性頭痛」と診断されました。
雨の日なども滅法弱くて、すぐに頭が痛くなります。
そして今日、雨と生理が重なって頭痛が最高潮です。頭痛持ちの方は、こんなときどう過ごされてますか?
薬を飲んで寝ても痛みは消えないし、つらいです。

Aベストアンサー

頭痛辛いですよね。
お気持ちわかります。私も同じです。
今30代ですが、小学生の頃からバファリン等飲んでいます。

私の場合、頭痛になりそう。と思ったらすぐホットコーヒーを飲んでみます。
他にはシャワーを首にあてる。ゆっくりお風呂に入る。

大切な用事やゆっくり休めないと分かっている時は、ちょっと痛いと思ったらすぐ鎮痛剤を飲みます。
飲むのが遅いと効きません。

どうかお大事に。

Q47歳の女性です。一年前から肩こりと肩甲骨あたりの凝りで痛みに苦しんで

47歳の女性です。一年前から肩こりと肩甲骨あたりの凝りで痛みに苦しんでます。
マッサージにも行っていますが、一時だけ痛みが軽減するだけで、痛み止めを飲んでいますが、あまり
効果が無いようにも思われます。
4ヶ月前に整形で、右肩にステロイドの注射を打ってもらいました。それでもだるさと肩こりが消えず、リュウマチ科を紹介され、最近、血液検査と肩エコーの検査を受け、検査には異常が無いといわれましたが、痛みがあるので今度は左肩にステロイド注射を打ってもらいました。医者の処方で、痛み止めを飲むように言われ、飲んでいますが、あまり効果が無いのか未だに痛く、辛い日々を送っています。
2年前に、子宮筋腫が大きかったので、子宮全摘と卵巣全摘のオペをしました。
その後、6が月に一回、エストロゲンを皮内に入れて貰っていますが、ホルモン補充をしているのにも
かかわらず、更年期障害って現れるものなのでしょうか?この肩こりと肩甲骨の痛みは更年期のものと
かかわっているのでしょうか?同じように苦しんでいる方で、解決されたかた、解決法をご存知の方、
アドバイスを宜しくお願いいたします。

47歳の女性です。一年前から肩こりと肩甲骨あたりの凝りで痛みに苦しんでます。
マッサージにも行っていますが、一時だけ痛みが軽減するだけで、痛み止めを飲んでいますが、あまり
効果が無いようにも思われます。
4ヶ月前に整形で、右肩にステロイドの注射を打ってもらいました。それでもだるさと肩こりが消えず、リュウマチ科を紹介され、最近、血液検査と肩エコーの検査を受け、検査には異常が無いといわれましたが、痛みがあるので今度は左肩にステロイド注射を打ってもらいました。医者の処方で、痛み止め...続きを読む

Aベストアンサー

内科的疾患が原因でないのであれば、AKA博田法を試してみては? 凝りと言うのは関節の機能異常でも起こります。特に骨盤の仙腸関節の機能異常は体の多くの関節に影響を及ぼします。AKA博田法では
仙腸関節の機能異常を改善し、肩・肩甲骨付近の胸椎椎間関節や第一肋椎関節や胸鎖関節などの機能異常を改善すると楽になります。AKA博田法は整体ではありません整形外科医が行っているモノです。
病院で手技療法を行うのは珍しいですが、AKA博田法は整形外科医の間では有名です。ただ一般にはあまり知られていない印象がありますね。日本AKA医学会のホームページでお近くのAKAを受けられる整形外科などをお探し下さい。
それ以外なら鍼治療を試してみては?ハリは痛いイメージがありますが、個人差はありますがそんなに痛くありません。しかも効果はかなり期待できます。
お大事に。

Q交通事故にあって2年経つんですが、頭痛が酷かったので、病院に行ったところ肩こりからくる緊張性頭痛でし

交通事故にあって2年経つんですが、頭痛が酷かったので、病院に行ったところ肩こりからくる緊張性頭痛でした。薬はチザニジンを飲んでいたんですが、腕が痺れ、頭痛も酷くなったり体調が今一優れないです。これは、薬があってないからなんでしょうか?ご意見お願いします。

Aベストアンサー

チザニジンは中枢性筋弛緩剤なので緊張性頭痛の原因ではないでしょう。
交通事故でどの部位を傷められたのかが不明ですが、肩こりからくる緊張性頭痛の原因は目を酷使した場合が多いですので、例えばスマホをよく見ているとか、仕事でPCを多用するとかが原因になりやすいです。

Q肩こりと目の痛み

肩こりと言うより首がつまってきて頭が痛くなる位の状態が月に数回有ります。そんな時は子供に背中に乗って足で踏んでもらうと楽になり翌日には治るのですが、今回は首がつまって頭が痛い状態が数日続き、今日は左目の奥が目を瞑ると打ち身の時の様な痛みが有ります。
この痛みを即効とるには何が良いでしょうか?
肩こりの湿布薬や塗り薬はあまり使ったことが無いですが、効くのでしょうか?
ご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

即効性はありませんが、体を温めると良いと思います。
 はぶ茶に生姜を入れて煮出した生姜はぶ茶を水分補給に飲むと、温め効果が高いので血行改善にお勧めです。疲れにくくなり病気になりにくくなります。

 白砂糖の入った甘いものジュース、コーヒー、牛乳、緑茶、生野菜 南方果物などの体を冷やす冷性食品を控え、根菜類や温野菜、発酵食品、色の濃い食品、未精製の物などを気をつけて摂ると良いと思います。

 ズボン下やスキーの靴下を履いたり、足湯、半身浴したり、下着にカイロを貼ったり、腹巻して下半身を外からも温める。
 ストレッチ体操などして血行を良くする。
 ビタミン、ミネラルを気をつけて摂る。

参考URL:http://tanalog.com/taiseidrug/2006/01/03/1136239679549.html

Qペインクリニックで「一生治りませんよ。」と言われてしまった肩こりを治したいです

肩こりがひどいんです。ペインクリニックに行ってレントゲンを撮ったところ、私の首の骨の並び方はまっすぐで、それが原因らしいのです。普通、首の骨は少しづつずれて並んで、横から見ると「く」の字型に並ぶそうなのですが、私はまっすぐに並んでいました。そこのお医者様にも「この肩こりは、一生治りませんから。」と言われたのですが、起きている時間はずっと首も肩も肩甲骨の内側もとても痛くて「治りません。」と言われても困ってしまいます。整骨院にはもう3年も通っているのですが、改善されません。湿布も効果なしで、痛み止めの薬(市販の痛み止めの飲み薬)もほとんど効きません。私と同じような原因で、肩こりが治った方、楽になった方、いらっしゃいませんか?どんな方法で楽になったのか教えて下さい。

Aベストアンサー

手技療法を業とする者です。

>横から見ると「く」の字型に並ぶそうなのですが

「く」の字ではありません。
正しくは「なだらかな湾曲」です。

>「この肩こりは一生治りませんから」と言われたのですが

そんなことありません。
酷い医者ですねぇ。
ヤブ医者でしょうかw

>湿布も効果なしで痛み止めの薬もほとんど効きません

ストレートネックを治さない限り、正しく言えばストレートネックにしている根本原因を治さない限り、症状は無くならないでしょう。

>整骨院にはもう3年も通っているのですが改善されません

良くならないのは当然です。
整骨院の専門外ですから。
整骨院(接骨院)は打撲、捻挫、骨折などの応急処置が専門です。
ここで処置を受けた後は必ず整形外科の診断・治療を受けることが正しいのです。
3年の時間と多くのお金を無駄にしましたね。

PC作業に代表されるデスクワークは首の前傾姿勢を強いられます。
この姿勢は背中の筋肉に過大な負担を掛けます。
これが背中の筋肉の凝りを生み、肩凝り、首の凝りにつながって行きます。
背中・肩・首の凝りが慢性化するとストレートネックとなり、頭痛、眼精疲労、絶えない痛みに悩まされます。
諸症状の原因は背中の筋肉の凝りにあるので、この凝りをほぐせば肩凝り、首の凝りも自然と解消されます。

鍼灸治療、または指圧マッサージ治療をお薦めします。
鍼灸院は鍼灸整骨院と言ったようなところでは無く、鍼灸専門の治療院の方がいいでしょう。

指圧マッサージは按摩マッサージ指圧師の免許を持ったところに行きましょう。
○○指圧院、××マッサージ院というような看板がある治療院です。
健康ランドのマッサージコーナーやチェーン展開のマッサージサロンは無免許の素人がやっていますので行かないで下さい。
また、整骨院で按摩やマッサージをやるところがありますが、マッサージの免許無しでやっているのが実状ですのでやめましょう。

整体、カイロなどは素人療法(無免許)ですので危険です。

治療と併せて、運動とストレッチをやって下さい。
運動は水泳がベストです。
ストレッチは全身のストレッチを覚えて下さい。
お風呂は夏でも必ず湯船に浸かる入浴をして疲労を取り、寝る前にストレッチをするのが良いです。

ストレートネックを改善するトレーニングは下記を参考に。
「ストレートネック」と言う言葉は出てきませんがストレートネックの改善法が一番下に出ています。
http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2007q2/20070523.html
なるべく、整形外科の診断を受け、ストレートネック改善運動法の指導を受けて下さい。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2007q2/20070523.html

手技療法を業とする者です。

>横から見ると「く」の字型に並ぶそうなのですが

「く」の字ではありません。
正しくは「なだらかな湾曲」です。

>「この肩こりは一生治りませんから」と言われたのですが

そんなことありません。
酷い医者ですねぇ。
ヤブ医者でしょうかw

>湿布も効果なしで痛み止めの薬もほとんど効きません

ストレートネックを治さない限り、正しく言えばストレートネックにしている根本原因を治さない限り、症状は無くならないでしょう。

>整骨院にはもう3年も通っている...続きを読む

Q肩こり熱と鎮痛剤による痛みを解消したい

最近新しい仕事をはじめ、肩こりとストレスによる不眠でかなり疲れています。

肩こり熱で歯の治療痕も痛みはじめ、2日連続で夜寝る前、食後にバファ○ンを飲んでみたのですが、3日目から胸の下からお腹にかけてビリビリとした痛みが走り、1週間ほど続き、やっと治まってきました。
(バファ○ンのせいではないかもしれませんが、他に思い当たらないので)

仕事が忙しく、病院にいく時間もないので市販薬で痛みを抑えたいのですが、身体に負担の無いものをご存じないですか?

Aベストアンサー

1)肩こりがひどくなって発熱を伴っている。
2)歯茎がはれて炎症と痛みが出ている。
3)疲労とストレスから、睡眠が十分に取れない。
4)バフアリンを2日寝る前に服用、胸の下からおなかにかけてビリビリした痛みが出た。1週間で治った。
御質問からの情報は以上ですね。
1)薬屋の店頭には筋肉をこりをほぐす薬があります、市販薬で対応が可能です。発熱がありますので鎮痛剤との併用か外用の消炎鎮痛薬バンテリンやシップなどとの併用がよいと思いますがバフアリンではビリビリとした痛みが出た。おなかの痛みかわき腹なのか文章からは部位が特定できません。ビリビリとした痛みは1日中か、食事による影響はどうだったのか記載されていませんのではっきりはお答えできませんが、副作用を考えると売薬でバファリン以外の系統の鎮痛剤、例えばイブなどを飲まれてみてもいいのではないでしょうか、ほかにバファリンの副作用以外にビリビリ、ピリピリの痛みでは神経痛や帯状疱疹などが考えられるため痛みの部位の状態は皮膚に水泡や赤い発赤はありませんか。
なければビタミンB12の併用かB1などを含んだ薬も売薬にはありますが赤い発赤や水泡があれば、売薬での対応は無理です。抗ウイルス薬の服用が必要になります。痛みの出ているときに見てみないとはっきりしたことはいえません。

2)歯茎の炎症と痛みですが痛いだけで腫れていなければ先ほどの鎮痛薬の服用で改善すると思われますが、質問から治療後の部位のようですので、たぶん炎症が伴っていると思われます。炎症も軽度であれば自然治癒しますが、口の中は雑菌がたくさんいますので炎症とともに感染が多い確立で混在しますので抗生物質の服用が必要になれば売薬での対応は難しくなります。
3)ストレスと痛みと疲労により十分な睡眠が取れなく、ドリエルなどを試されたが効果がないようであれば、他にも薬はありますが他の急性症状を考えると、売薬で対応することは難しいと考えるのが一般的です。鎮痛剤の一部にはドリエルと違った眠気の出る成分の含まれるものがあります。

一部は売薬でも対応が可能ですが、総合的に判断して、内科か神経内科などを受診してまずは神経の高ぶりとストレスから体を開放して、十分な睡眠を取ること、それに伴って対症療法的に痛み止めやビタミン剤などを服用すること、または抗ウイルス薬や抗生物質の併用
を疾患とともにすること、副作用かどうか特定できませんがビリビリとしない薬剤の選択が必要と考えます。
歯茎の腫れは歯科に行って見てもらうのが、良いでしょう。

ドラッグストアーでは対応は難しいと思います。大手でも薬剤師はほとんどいませんし、若いため経験が不足して薬を知らないのと症状が重複しているので判断できないと思います。
どうしても売薬で対応したければ、OTCと調剤をしているベテランの薬剤師のいる薬局に行って見て相談されてみてはいかがでしょう。
本来は、ほかにお聞きしないと判断できないこともありますので、文章だけでは判断することは難しいと思います。
お忙しいようなので待ち時間などを考えると、あまり込んでいない内科で最初は見てもらうのが1番良いような感じがします。

1)肩こりがひどくなって発熱を伴っている。
2)歯茎がはれて炎症と痛みが出ている。
3)疲労とストレスから、睡眠が十分に取れない。
4)バフアリンを2日寝る前に服用、胸の下からおなかにかけてビリビリした痛みが出た。1週間で治った。
御質問からの情報は以上ですね。
1)薬屋の店頭には筋肉をこりをほぐす薬があります、市販薬で対応が可能です。発熱がありますので鎮痛剤との併用か外用の消炎鎮痛薬バンテリンやシップなどとの併用がよいと思いますがバフアリンではビリビリとした痛みが出た。おなか...続きを読む

Q頭痛が週に一度程度ですが、必ずあって薬を飲んで治る時と治らないこともちらほら出てきて 検査したいと考

頭痛が週に一度程度ですが、必ずあって薬を飲んで治る時と治らないこともちらほら出てきて
検査したいと考えてます
何科にかかれば良いでしょうか?

Aベストアンサー

追伸
CTよりMRIがあるところで受けられるのが良いと思います。
ちなみにMRIの撮影だけで5千円くらい➕診察料かかるかもしれません。
MRIの方がきちんと撮れるのでいいかと思いますよ。

Q肩こりと、背中と、腰の痛み。内臓の不調。

もう10年位前になりますが、製造の仕事で、とても肩を凝らし、
腰の辺りまで痛くなりました。
そして、ひどい便秘でした。
仕事を辞めた今は、便秘は治ったものの、肩こり、腰の痛みは
まだあります。
たまに、腸の働きが鈍いのか、お腹が苦しく、腰の痛みも増します。
どうすれば、治るでしょう?
腸の働きがよくなれば、肩こりも治るでしょうか?

Aベストアンサー

身体を動かすと良いですね。
年配の方なら、ラジオ体操や散歩などしてみてはいかがでしょう。
もう少し若い年齢なら、ストレッチや軽いジョギングを。
また、ヨガは腰に良い様です。
動かないのでエネルギーが消費されず、そこへまた食事をするので、お腹が苦しくなるのでしょう。
身体を動かして、血液の循環を良くし、食べた物をエネルギーとして消化しましょう。

Q肩こり 頭痛 吐き気 めまい

先日、同じような内容で投稿させて頂きましたが、再び失礼します。

痛む箇所が一定でない頭痛がたまにあり、吐き気やめまいもあります。
先日、内科で血液検査と診療をしてもらったところ、コレステロール値と中性脂肪値が高いとのことで食生活の改善を言われました。
頭痛に関しては肩こりからだろうと言われました。

しかし、個人的にいろいろ検索してみたところ、肩こりの原因で頭痛、吐き気を片付けない方がいいなど出てきて…
もう一つ、最近右手の親指が動くことには動くんですが、他の指とは違う感覚というか…(上手く表現出来ずすみません)痺れ…のような感じなんです。

半年前に脳のCTを撮った時は特に何もなかったんですが、脳の方も疑った方がいいでしょうか?


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

NO,2です。

>薬はロキソニンと、筋肉をほぐす薬(名前忘れました)を処方されました。
鎮痛薬と・・・筋肉をほぐすお薬とは、ミオナールでしょうか。
効果はみられませんでしたか?

既にレントゲン検査はされたのですね。
頚椎の変形や圧迫により、神経や血行不良をきたし、様々な症状をきたします。
整形外科的には、牽引や湿布などで対処されるでしょうが、既にかかりつけの整形外科がおありのようですし、未だ症状が緩和されていないようですし、再度診察を受けられてみてはいかがでしょうか?
頭部自体の精査を希望されるようでしたら、やはり脳神経外科での診察もされてみると安心かもしれませんね。

ちなみに。。。
私の場合、頚椎の骨の並びが「ストレートネック」です。
ですので、年中「肩こり」「頭痛」に悩まされています。
質問者様も同じような状態なのでしょうか。
ストレートネックとは→http://www.kizuchiro.com/news/news_077.html


寒い季節となってきましたが、冷やさないようにお過ごし下さい。
どうかお大事に。。。

参考URL:http://www.webdoctor.ne.jp/cgi-bin/WebObjects/101adef4170.woa/wa/read/1028b9e348e/index.html%253Fpast=wdp.html

NO,2です。

>薬はロキソニンと、筋肉をほぐす薬(名前忘れました)を処方されました。
鎮痛薬と・・・筋肉をほぐすお薬とは、ミオナールでしょうか。
効果はみられませんでしたか?

既にレントゲン検査はされたのですね。
頚椎の変形や圧迫により、神経や血行不良をきたし、様々な症状をきたします。
整形外科的には、牽引や湿布などで対処されるでしょうが、既にかかりつけの整形外科がおありのようですし、未だ症状が緩和されていないようですし、再度診察を受けられてみてはいかがでしょうか?
頭部自体の精査を...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報