頭痛、肩こり、整体について教えて下さいm(__)m

29歳、女性です。

以前から頭痛持ち(多い時は毎日)ではあったのですが、今までは市販薬を飲めば治っていたので病院には行った事がなかったのですが、
約2週間ほぼ24時間頭痛が続き、市販薬を飲んでも改善しないため、
頭の事だし怖くなって、家の近くの内科(開業医)に行ってきました。
それでおそらく「緊張性頭痛」でしょうと診断されました。
(CTなどの検査してません。)

その診察の時、先生が肩を押さえたり揉んだりして、肩こりから頭痛が来てる。
これを直さないと頭痛は治らないよ~と言われました。
対策としては、お風呂につかる、姿勢を良くする、自分で肩を回したり揉んだりする
と言われました。

薬は、ロキソニン、ムコスタをもらいました。

それで、お風呂にここ数日つかるようになったら、だいぶ頭痛はよくなりました。

それで、根本的である肩こりを治したいのですが、整体はどうなのでしょうか。
整体で保険適用とかかげてあるところもありますが、
保険証を持って行くだけで肩こりの治療を保険適用でしてくれるんでしょうか。
病院の先生からの証明書などがいるのでしょうか。

あと、何か医学的根拠のない治療はすごく不安なのですが、整体って大丈夫なのでしょうか。。。
整形外科とかは肩こりなんかは駄目ですよね??

頭痛・肩こりのため、イライラしてしまい、
物事に集中できないので、困ってます。。。。

何でも構いませんのでよろしくお願い致しますm(__)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

整形外科 肩こり」に関するQ&A: 肩こりがひどくなり、腕のしびれもでてきました。最初、接骨院にいった方がいいか、整形外科にいった方がい

A 回答 (6件)

首の骨に異常があり、それが原因で肩コリや頭痛が出ているケースもあ


りますので、整形外科を受診してください。お歳からしてまだ骨は綺麗
だと思いますが、それくらいでも歳以上に痛んでいる方はいますの
で・・・


~治療院について~
 
 整体・カイロプラクティック・・・これは公的資格が一切ありませ 
  ん。早い話、無資格の素人です。誰でも明日からすぐに営業できま
  す。素人さんですから、勿論健康保険は使えませんし、自賠責だっ
  て企業からは相手にされません。背骨と背骨の間に椎間板という
  クッションがありますが、整体やカイロで薄くなるということが確
  認されています。一回ぐらいでは大丈夫だと思いますが、一年も通
  えば驚異的なスピードで椎間板は劣化します。長期的に見れば確実
  に悪化します。

 整骨院・・・接骨院、骨接ぎとも呼ばれています。肩コリや腰痛など
  治療する所だと勘違いされている方もいますが、ここは捻挫、挫
  傷、打撲、(脱臼、骨折)などのいわゆるケガを治療する施設で
  す。http://www.shadan-nissei.or.jp/judo/faq.html 腰痛や
  肩コリの治療は一切出来ません。 「歯医者で眼の治療」 をする
  ようなものです。しかし、全国の整骨院はこれを平気で犯し、慢性
  肩コリを「肩の捻挫」など嘘の受傷理由を添付して、健康保険を偽
  装請求し荒稼ぎしています。不正は業界ぐるみで行われており、全
  国に約三万件と整骨院はあります。政府管掌系の社会保険から約
  400億円、老人保険系から約800億円、保険はさらに数種類あり、
  2007年度で約3000億円かかっています。言うまでもなく、保険料は
  我々の毎月のお給料から払われているものです。しかしそのほとん
  どが、不正請求ですから、医療費、消費税が上がるのも妙に納得です。
  ちなみに病院から患者を追い出し、自宅で介護する制度にして浮いた
  お金が3000億円です。

 鍼灸・マッサージ・・・国家資格者ですから、代替医療にかかるのな
  らこれしかないでしょうね。マッサージは肩凝りでは保険が使えま
  せんが、鍼であれば使えます。しかし医師の診断が必要です。



痛い所があれば患部にシップを貼って下さい。自己流のマッサージやス
トレッチは筋肉や神経を傷め、アルコール、お風呂は炎症を悪化させる
恐れがあるので控えましょう。

レントゲンは病院でしか取れませんので、整体、接骨院、整骨院ではなく
必ず整形外科を受診してください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速ご回答下さりありがとうござました。

私、整体・カイロプラクティック・整骨院などの区別がついていませんでした・・・(汗)
全部「整体」と思ってました・・・・(/.\)

整体などは資格のない人でも出来るってすごく恐ろしいですね。。。
教えて下さりありがとうございます。
しかも問題もよく起こしてるんですね・・・
恐ろしいですね・・・・

お話聞くと、鍼灸・マッサージ又は
整形外科良いようですね!!
でも整形外科がまずは一番いいようですね!!
肩こりなんかで行ったら駄目だろうなって思ってたので、
安心しました!!

本当に貴重な情報を教えて下さりありがとうござましたm(__)m

お礼日時:2009/09/17 01:02

No.3です。


しつこいようですが・・・


この質問をごらんの皆さん。

整骨院では基本的に保険は使えませんよ。

使えるのは 捻挫、打撲、肉離れ だけです。

肩コリ、腰痛 では絶対使えないので注意しましょう。


詳しくはNo.3で・・・
    • good
    • 4
この回答へのお礼

再びご回答下さりありがとうござます。

皆さん、勘違いされてる方多そうですよね。

きちんと知ってないと色々と恐ろしい事が
あるのがよく分かりました。

本当にありがとうござました。

お礼日時:2009/09/17 02:11

こんばんは。



私は頭痛持ちではありませんが、筋肉が固まりやすいようで、最近増えている「整骨院」に定期的に通っています。

整骨院は骨の歪みを直す「整体」も筋肉をほぐす「マッサージ」もやってくれます。
先生達は「柔道整復師」(?)の資格を持っていて、人体の仕組みを学んだ人達なので、医学的に根拠がない訳ではありません。

クイックマッサージなどは特に資格が要らないので、はずれがあったり、ほぐれるのは一時的だったりするみたいですが.....。

ただ、私の通っている整骨院では「怪我」の場合は保険を使えますが、「ただの肩こり」は自己負担になるそうです。
基準は整骨院によって違うかもしれませんので、信用できそうなところを探して聞いてみるといいと思います。

お大事に!ストレッチもしましょうね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答下さりありがとうござました。

>先生達は「柔道整復師」(?)の資格を持っていて、人体の仕組みを学んだ人達なので、医学的に根拠がない訳ではありません。

そうなんですか!!
なんか怪しいという感じがあったのですが、
すみませんm(__)m

マッサージは私も一番効くような気がするのですが、
下記の方によると、本来は整骨院は肩こりを扱ってなく、
色々問題を起こしているようなので、
今回はやめておこうかと思います。。。。

はい、ストレッチなど自分で出来るだけ努力はしたいと思います!

ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2009/09/17 01:14

私は整体院ではありませんが、保険適用の接骨院に肩こり、腰痛改善のために通ってます。



(1)保険証を持って行くだけで肩こりの治療を保険適用でしてくれます。
(2)病院の先生の証明書は不要です
(3)整体も接骨院も人によって合う合わないはあります。

私の場合の治療の流れ
1.電気かけ(低周波治療器みたいな物とても気持ちいい)
  20~30分
2.先生のマッサージ(関節のズレや凝りをほぐす為)10~15分
3.自分でできるストレッチ法の伝授

一人で得体の知れない場所に行くのは勇気がいると思います。
友人知人ご近所さんで密かに通ってる方居ると思いますので
『どこか良い整体院ない?』
と声かけてみて一緒に行ってみてはいかがですか?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早速ご回答下さりありがとうございました。

整体院は、下記の方によると、
肩こりは本来は扱うべきでない所のようなので、
今回は辞めておきたいと思います。。。
色々問題があるようなので。。。

でも回答者様のように、良くなる場合もあるかと思うのですが。

せっかく教えて下さったのにすみません。。。m(__)m

ありがとうござましたm(__)m

お礼日時:2009/09/17 01:08

肩こりからくる頭痛で病院にかかったことがあります。

頭痛の他に吐き気や歯まで痛くなりました。

私が行ったのは、まだ原因がわからない状態だったので、頭痛外来のある内科でした。

そこで診察を受けて肩こりが原因だと判明、葛根湯・ナイキサン・ミオナールを処方してもらい、2~3日で頭痛と共に肩こりもかなり軽減されています。(肩こりは血行不良と筋肉の炎症なので、炎症止めや筋肉の緊張を解す薬です。)
今はその時に「肩こりは繰り返しやすいから、辛くなったら飲んで。」と、1ヶ月分の薬をいただいて、辛くなった時に飲んでます。診察と薬で2000円位でした。

私が行ったのは内科の医師がしておられる頭痛外来でしたが、肩こりで整形外科でも大丈夫ですよ。
整体などについては、あまり詳しくはありませんが、病院に行って状態を知ってからの方が良いと思います。

ですので、整形外科か頭痛外来(結構ありますよ。私は相当な田舎に住んでますが、近隣の町に2軒ありました。)を受診されるのをオススメします。
肩こりは酷くなると本当に辛いです。早く良くなると良いですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速ご回答下さりありがとうござました。

この機会に調べてみると、頭痛外来というのがあるみたいですね!!

整形外科でも肩こりで行って大丈夫なんですね!!
安心しました!!
私も出来たら信用性のある医療機関がいいと思っていたので!!

ほんと肩こりはつらいですよね。。。(;_;)
イライラしてしまい、人にまで迷惑をかけてしまう
ので、早く治したいです(;_;)

本当にありがとうございました!!

お礼日時:2009/09/17 00:42

まずはCT MRIで異常がないのが前提で


緊張型頭痛なら、こりほぐしの対策をします。
結局、肩がはっているので
血液が頭にまわらず、頭痛が起きているので・・。

整形外科でもOKですが
私の場合、電気治療と鎮痛湿布のみで
揉んでもらえなかったので、改善されませんでした。

接骨院・整骨院・・・
肩こりだけで保険ききます。
電気+指圧が一般的で
本人が希望すれば、ハリも打ちます。
保険適応で、300~500円程度。

鍼灸院・・・
指圧と鍼とお灸・・・
保険はきかず、40分~50分で5千円程度ですが
即効性と継続性を、最も感じました。

基本的にどこへ行っても
対処療法なので、
調子がいいのは
だいたい当日~2,3日がいいとこです。
なので、週1,2回通う必要があります。

脳外科の先生のアドバイスは
「適度な運動」
アロマセラピストのアドバイスは
「肩だけではなく、頭皮のマッサージも忘れずに」。

運動不足で 肩こり⇒頭痛になる人多いそうです。

肩がこる理由を、除去しなくてはいけません。
姿勢や普段の生活を見直してみて下さい。
こる理由があるはずですので
それを改善するよう努めるといいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速ご回答下さりありがとうござます。

接骨院・整骨院って肩こりで保険利くんですね~。
しかもそんなに安いんですか~。びっくりです!

鍼灸院、そういえば、たまに歩いていて見かけます。
頭にありませんでした!

運動不足は少しあるかもしれません・・・(/.\)

色々考えてみたいと思います。

ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2009/09/17 00:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 肩関節脱臼<外傷>の症状や原因・診断と治療方法

    肩関節脱臼とはどんな外傷か  肩関節は、小さなお皿(肩甲骨の関節窩(か))の上に大きなボール(上腕骨頭(じょうわんこつとう):二の腕の上端)が載っているような格好をしているので、簡単に脱臼します。  脱臼すると、若い人では関節包(関節を包む袋)が肩甲骨側からはがれたり破れ、年輩者では関節を包む筋肉が上腕骨頭に付いている部位(ここは腱板と呼ばれる)で切れたりします。脱臼に伴い肩・腕・手に行く神経が損な...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q整形外科で肩こりも診てもらえるのですか。

慢性的な肩こりです。

首、肩、背中が凝ります。
マッサージには、週一で行ってましたが、そのときだけですぐに元に戻るので今はあまり行ってません。

今年の春ごろから鍼に通っています。
週一ですが、少しはましになったような気がしますが、期待していたほどではありません。

家でストレッチもしています。
少しづつ体が曲がるようになってきました。

でも一度病院で診てもらった方が早いのではないかと思うようになりました。
整形外科ですが、肩こりでも診てもらえるのでしょうか。
なんか肩こり程度でわざわざ整形外科へ行くのも変かなあ、と妙な遠慮をしてしまいます。
肩こりでもちゃんと診てもらえるものですか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

整形外科、大丈夫ですよ。
私は以前、肩こりからくる頭痛で病院にかかったことがあります。(今はずいぶんラクになりました)
その時は、頭痛の方が酷かったので、頭痛外来に行きましたが、結果は肩こりからということでした。
そこ(内科の中の頭痛外来)医師によると、肩こりなら整形外科でも良いよ、とのことでした。
実は肩こりで整形外科に行く人は、意外に多いです。

肩こりの状態と原因を明らかにするためにも、整形外科に行かれるのが良いと思います。

Q肩こりが 保険適用

肩こりがひどいのですが、
怪我じゃない限り保険適用は不可能ですか?

Aベストアンサー

以下を参考に


肩こりで保険適用になる施設
○病院(整形外科、神経内科、ペインクリニックなど)
○鍼灸院

ならないない施設(間違いやすい施設)
●整骨院(接骨院も同じ)
●マッサージ院
●整体院(カイロプラクティック)


病院は保険証を窓口に持っていけばいいのですが、鍼灸の場合は所定の用紙に病院の診察が必要になります。詳しいことはかかろうと思う鍼灸院にお尋ねください。

名前の似ている整骨院はケガの保険しか取り扱えません。打撲、捻挫、肉離れです。しかし注意が必要です。多くの整骨院はこのルールを破り、肩こりをケガとして保険請求することが横行しています。しかし請求主はあくまでも患者さん本人。整骨院は患者さんの代理になりますので(ここが通常の病院と違う)、騙されないようにご注意ください。

マッサージ院は国家資格や無資格なものまで様々あります。保険は国家資格でしかあつかえませんが、残念ながら肩こりなど軽度のものでは適用できません。無資格マッサージは言うまでもありませんが、ほとんどの整体やカイロプラクティックも無資格の為保険請求は行えません。

鍼灸整骨院などで保険請求を行うことができます。しかし、所定の書類をもって病院で診察を受けることが大前提になっていますのでご注意ください。中には保険証持ってきて、その場で適用になるところも多いと思いますが、これは明らかに不正請求になります。先ほども言ったように請求主はあくまでも患者さんですから、不正があった場合は火の粉が降りかかってくるかもしれません。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

以下を参考に


肩こりで保険適用になる施設
○病院(整形外科、神経内科、ペインクリニックなど)
○鍼灸院

ならないない施設(間違いやすい施設)
●整骨院(接骨院も同じ)
●マッサージ院
●整体院(カイロプラクティック)


病院は保険証を窓口に持っていけばいいのですが、鍼灸の場合は所定の用紙に病院の診察が必要になります。詳しいことはかかろうと思う鍼灸院にお尋ねください。

名前の似ている整骨院はケガの保険しか取り扱えません。打撲、捻挫、肉離れです。しかし注意が必要です。多くの整骨院はこの...続きを読む

Qひどい肩や首のこり。病院は何科を受ければ良いですか

お世話になります。
仕事柄PCの前に長時間座っていることが多いのですが、ここ数年かなりひどい肩こりに悩まされています。

具体的な症状ですが、普段の生活をしていても事あるごとに首がぴしぴしと音を立て、さらに肩と腕の付け根には指で触ると石のようなゴリゴリができている状態です。
また、普段から頭がのぼせて、肩から首にかけて常に痛みがあります。
体験者から聞くヘルニアの痛みほどひどくは無いと思うのですが、とにかく鈍痛が四六時中続いているため、仕事を集中して行えずに困っています。

なんとか改善をしたいと思っているのですが、整形外科に行ってレントゲンを撮っていただいても「異常なし」と言われ、毎回湿布を渡されて帰らされます。
鍼灸院やマッサージにも通ったのですが、一向に良くなる気配がありませんでした。
というより、施術する人がそれぞれ「これの原因は~」と全く違うことを言うので疑心暗鬼に陥り、効果も出なかったことから一年ほどで通うのを辞めてしまいました。

この度改めて病院にかかりたいと思っているのですが、今回も湿布を渡されて「様子見てね」ではまた元同じ事の繰り返しになってしまうので、ご相談させて頂きました。

・私の症状の場合、お医者様にかかるには何科を受信すれば良いでしょうか?

・個人的にはスポーツ医学的な体の歪みの矯正等によるアプローチに興味が出ているのですが、これは一般的な病院ではやっていただけないのでしょうか?
できれば地方都市でも治療を受けられるような先生がおられればいいのですが…。

上記について、アドバイスいただけますでしょうか。

よろしくお願いいたします。

ちなみに、がんなどの内臓系の疾患は今のところは心配無さそうです。定期的に人間ドックを受けておりますが特に問題がありません。
また、数年にわたって痛みが続いているので、重病であれば既に他の症状が出ているかと思います。

お世話になります。
仕事柄PCの前に長時間座っていることが多いのですが、ここ数年かなりひどい肩こりに悩まされています。

具体的な症状ですが、普段の生活をしていても事あるごとに首がぴしぴしと音を立て、さらに肩と腕の付け根には指で触ると石のようなゴリゴリができている状態です。
また、普段から頭がのぼせて、肩から首にかけて常に痛みがあります。
体験者から聞くヘルニアの痛みほどひどくは無いと思うのですが、とにかく鈍痛が四六時中続いているため、仕事を集中して行えずに困っています。

なんと...続きを読む

Aベストアンサー

>私の症状の場合、お医者様にかかるには何科を受信すれば良いでしょうか?

●整体・カイロプラクティック
公的な資格は一切ありません。無資格治療院です。
ですから健康保険はじめ自賠責など一切使えません。
病名によっては厚生労働省も警告しており、治療には
細心の注意が必要です。リラクゼーションと位置づけ
るのがベストでしょう。

●接骨院・整骨院
柔道整復師という国家資格者ですが、この資格は
 打撲・捻挫・挫傷 以上のいわゆるケガの治療
をするライセンスです。腰痛や肩コリ、膝痛の治
療は出来ないのでご注意ください。また保険が使
えるのも “急性のケガ”のみです。多くの整骨
院は、このシステムを悪用して不正を働いていま
す。その金額は毎年、なんと4000億円です。この
お金は全て、我々が納めた保険料です。

●あんまマッサージ指圧
あんまマッサージ指圧と謳えるのは国家資格のみです。
巷に溢れている整体、カイロプラクティックをはじめ、
ソフト整体、タイ古式、英国式、ボディケア、クイック
リラクゼーション、エステなど大体無資格者です。

●鍼灸院
国家資格です。鍼とは揉んだり、押したり、捻ったりは
しないので実は体に一番やさしい治療方法になります。
不調の原因特定は出来ませんが、分からないときは一番
安心の出来る治療方法になります。

●整形外科
内科、循環器科、皮膚科などと並び病院の診療科
目のひとつです。もちろん医師です。レントゲン
は病院でしかとれませんから、膝痛などの原因は
絶対に整形外科でしか分かりません。ちなみに脱
臼や捻挫でも、骨折を伴っている場合があります。
整骨院ではレントゲンを撮らずに骨の整復をするという
一部大変危険な考えの術者もいるようです。ぶつけた転んだ
など何かケガをしたときは必ず整形外科を受診されてください。


>・個人的にはスポーツ医学的な体の歪みの矯正等によるアプローチに興味が出ているのですが、これは一般的な病院ではやっていただけないのでしょうか?
できれば地方都市でも治療を受けられるような先生がおられればいいのですが…。

歪みや矯正というのは非常に非科学的でお呪いや宗教の類です。体表からふれることができる骨はごくわずかですから検査や治療後は必ずレントゲンが必要ですし、竹の様に柔らかくしなる組織を瞬間の矯正で形を変えることはできません(コルセットなど固定が必要)。

歪みなどの説明はセールストークだと思ってください。実際に元整体師の私の知人もそう公言しておりました。治療の動機付け、説明の為の文句にしか過ぎません。それで実際そうなっているのかといえば、なっていないし、そもそもなっていることを証明することができないのです。

貴方の体をよく見てくれる整形外科、鍼灸院を根気よく探すしか方法はないと思います。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

>私の症状の場合、お医者様にかかるには何科を受信すれば良いでしょうか?

●整体・カイロプラクティック
公的な資格は一切ありません。無資格治療院です。
ですから健康保険はじめ自賠責など一切使えません。
病名によっては厚生労働省も警告しており、治療には
細心の注意が必要です。リラクゼーションと位置づけ
るのがベストでしょう。

●接骨院・整骨院
柔道整復師という国家資格者ですが、この資格は
 打撲・捻挫・挫傷 以上のいわゆるケガの治療
をするライセンスです。腰痛や肩コリ、膝痛...続きを読む

Q首の痛みと肩凝りと頭痛*整骨院か整形外科での治療

お世話になります。

18歳頃から肩凝りによる頭痛?頭痛による肩凝りなのかは分かりかねるのですが、肩と首の痛みに悩まされていました。
ついに手が痺れるようになり、近所の整骨院へ通うようになりました。
幸い、去年から相性のよい整骨院に巡り合い、首を昔に痛めているのと(痛めた記憶はないです)肩の緊張が末梢神経を傷つけているから肩の痛みから頭痛や腕の痺れにつながっていると言われました。
しばらくは院長先生に治療していただいていたのですが、途中から症状が緩和してくると、院長先生ではなく助手さんだけに施術されるようになりました。
助手さんもいい人なのですが、やはり技術は院長先生より劣ります・・。
他の患者さんはちゃんと院長先生が診てるのに、症状が軽いと私のことは診てもくれません。
やっぱり先生にしてもらうと、スッキリしますが、助手さんだと「うーん?」という感じです。
院長先生と助手さんの2人の整骨院なので、意見するのも気まずくて、助手さんにしてもらうのだったら、新しいところでやってもらうのと大差ないかなーと思い、病院を移ろうと思いました。

そこで、整骨院は当たりはずれが多いので(今の整骨院の前にも行ってた整骨院では自費治療の上、下手くそで1年通いましたが全然良くなりませんでした;;)
私の首の痛みと肩の痛みと頭痛ですと、整形外科で治療を受けることは可能でしょうか?
整形外科も当たりはずれが多いですか?
今までの整骨院では1回500円で治療してもらってたのですが、整形外科ですともっと自己負担は高くなりますか?

お世話になります。

18歳頃から肩凝りによる頭痛?頭痛による肩凝りなのかは分かりかねるのですが、肩と首の痛みに悩まされていました。
ついに手が痺れるようになり、近所の整骨院へ通うようになりました。
幸い、去年から相性のよい整骨院に巡り合い、首を昔に痛めているのと(痛めた記憶はないです)肩の緊張が末梢神経を傷つけているから肩の痛みから頭痛や腕の痺れにつながっていると言われました。
しばらくは院長先生に治療していただいていたのですが、途中から症状が緩和してくると、院長先生では...続きを読む

Aベストアンサー

整骨院は絶対に止めてください。


整骨院とはケガを治療す施設で、それ以外の治療は法律で禁止されてい
ます。貴方の肩コリは転倒や事故などの怪我ではないですよね?

仮にきっかけがケガであっても、厚生労働省の指導により急性期の治療
しか行えません。慢性期のものは整形外科で治療しましょう。


ですから今行っていることは保険の不正請求です。
違法行為です。

治療を行うなら
第一に整形外科
第二に鍼灸院
第三にマッサージ院です

決して整骨院ではないです。


長引く肩コリは首の骨が傷んでいるケースがありますので、レントゲン
必要が必須です。痺れがあるのならなおさらです。ちなみに整骨院では
どのような治療をしていましたか?

まさか首をボキボキしていないですよね!!??
首をボキボキする治療は絶対に断ってくださいね。首には全身に行く神
経の束がありここを損傷すれば、半身不随、歩けない、温度が感覚が分
からない、便意が分からない、大きな力やポイントが悪ければ最悪死ん
でしまいます。大きな事故に遭わないまでも、治療で頚椎捻挫なんて笑
えません。

背骨の骨はだるま落としのように重なっていますが、その骨と骨の間に
は椎間板というクッションがあります。整体やカイロのような治療で薄
くなるということが確認されています。一回ぐらいでは大丈夫だと思い
ますが、一年も通えば驚異的なスピードで椎間板は劣化します。長期的
に見れば確実に悪化します。具体的に言えば、痛みの出る間隔が短くな
ってきたり、今までとは違う痛みが出てきたりなどです。

私は実際にある患者さんを例に、一年前と一年後のレントゲン画像を調
べました。私も最初見た時はビックリしました。明らかに普通の生活で劣
化するレベルの域を超えています。非常に恐ろしいですから、整体やカイ
ロ術を行う治療院にはお気をつけ下さい。




~治療院について~
 
 整体・カイロプラクティック・・・「骨盤矯正・骨格矯正」 これは
  全て真っ赤な嘘です。そもそも彼らは公的資格が一切ありません。
  早い話、無資格の素人です。誰でも明日からすぐに営業できます。
  素人さんですから、勿論健康保険は使えませんし、自賠責だって保
  険屋からは相手にされません。背骨と背骨の間に椎間板というクッ
  ションがありますが、整体やカイロで薄くなるということが確認さ
  れています。一回ぐらいでは大丈夫だと思いますが、一年も通えば
  驚異的なスピードで椎間板は劣化します。長期的に見れば確実に悪
  化します。

 接骨院・・・柔道整復師という国家資格者で、整骨院、骨接ぎとも呼
  ばれています。肩コリや腰痛など治療する所だと勘違いされている
  方もいますが、ここは捻挫、挫傷、打撲、(脱臼、骨折)などのい
  わゆるケガを治療する施設です。
  
  一番下の Q:接骨院や整骨院はどのような時にかかったら良いんで
  すか? をご覧下さい
  http://www.shadan-nissei.or.jp/judo/faq.html
  
  腰痛や肩コリの治療は一切出来ません。 「歯医者で眼の治療」 
  をするようなものです。しかし、全国の整骨院はこれを平気で犯
  し、慢性腰痛を「腰のねんざ」など嘘の受傷理由を添付して、健康
  保険を偽装請求し荒稼ぎしています。不正は業界ぐるみで行われて
  おり、全国に約三万件と整骨院はあります。政府管掌系の社会保険
  から約400億円、老人保険系から約800億円、保険はさらに数種類あ
  り、2007年度で約3000億円かかっています。言うまでもなく、保険
  料は我々の毎月のお給料から払われているものです。しかしそのほ
  とんどが、不正請求ですから、医療費、消費税が上がるのも妙に納
  得です。ちなみに病院から患者を追い出し、自宅で介護する制度に
  して浮いたお金が3000億円です。

 鍼灸整骨院・・・鍼灸師と柔道整復師の免許をもている方、もしくは
  それぞれの施術者いる施設です。ここも整骨の保険を悪用している
  可能性があります。鍼灸は保険が使えますが必ず医師の診察の上、
  同意書が必要です。保険証を窓口に提示して即保険で鍼治療の場合
  は、整骨の保険(ケガの保険)で鍼をしているケースが多いです。
  これは例えていうなら、出産時自然分娩にもかかわらず、帝王切開
  として保険請求するようなことです。これが普通の病院なら大問題
  です。マスコミに大きく報道され、二度と再起できない状態に追い
  込まれるでしょう。しかし鍼灸整骨院に関してはお咎めなしです。


 鍼灸・マッサージ・・・国家資格者ですから、代替医療にかかるのな
  らこれしかないでしょうね。マッサージは肩凝りでは保険が使えま
  せんが、鍼であれば使えます。しかし医師の診断が必要です。

以上のことから、鍼灸、あんまマッサージ指圧、接骨(整骨)以外は
“全て無資格者” です。今では整体、カイロ以外にも操体法など怪しげ
なものもありますので、無資格治療院にはお気をつけ下さい。


意外かもしれませんが、病院以外の代替医療では “鍼” が一番体に優
しい治療方法になります。病院の治療をベースに、何かするなら鍼治療
がベストな選択です。

しかし鍼治療も施術者によって十人十色です。一回や一箇所で決めるの
は正直もったいないです。鍼が根本的に怖くないのなら、数箇所受けてみ
てお気に入りを見つけてみてください。


痛い所があれば患部にシップを貼って下さい。自己流のマッサージやス
トレッチは筋肉や神経を傷め、アルコール、お風呂は炎症を悪化させる
恐れがあるので控えましょう。

レントゲンは病院でしか取れませんので、整体、接骨院、整骨院ではなく
必ず整形外科を受診してください。


長文失礼しました。ご参考になれば幸いです。

整骨院は絶対に止めてください。


整骨院とはケガを治療す施設で、それ以外の治療は法律で禁止されてい
ます。貴方の肩コリは転倒や事故などの怪我ではないですよね?

仮にきっかけがケガであっても、厚生労働省の指導により急性期の治療
しか行えません。慢性期のものは整形外科で治療しましょう。


ですから今行っていることは保険の不正請求です。
違法行為です。

治療を行うなら
第一に整形外科
第二に鍼灸院
第三にマッサージ院です

決して整骨院ではないです。


長引く肩コリは...続きを読む

Q肩こりの保険適用

最近家でパソコンをしているせいか、肩こりがひどくて頭痛がします。

家の近くに「健康保険が使えます」と看板が書いた整骨院があるので

肩こりを治しにいきたいと思うのですが

肩こりは健康保険が使えるのでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは、他の回答者様が助言されているとおり、先ずは整形外科などの医院の受診をオススメします。原因が他にあるといけませんからね。

さて、接骨院などの保険適用は急性期疾患で、捻挫や打撲、脱臼などです。

鍼灸も保険適用となる疾患がある事をご存知ですか?比較的慢性期疾患「五十肩」「頚腕症候群」(肩こりがこれにあたる)「腰痛症」「神経痛」などは鍼灸の保険適用となります。

しかし、鍼灸で保険適用にするには、医師の同意書がいりますし、仕組みも若干わかりにくいですが、保険取り扱い鍼灸院ならわかりやすく説明してくれるはずです。

逆に、患者側の手続きは、接骨院の方が楽と思えます。

ただし、接骨院の保険適用は怪我などであり、慢性的な疾患は保険適用外となります。今までは肩こりを、脱臼、打撲と偽って申請して通っていたのですが、最近は国民健康保険などの審査が厳しくなったようです。とはいえ、原因が頸部捻挫などによる肩こりなどでしたら、肩こりも整骨院の保険適応対象となる場合もあります。

鍼灸で保険適用で受けたいなら、医師の同意書が要りますが、必ずしも整形外科医ではなく、かかりつけ医たる内科医などでも同意書はかけます。

医師といえど、整骨院や鍼灸院に理解をもっていて、紹介してくれることもあります。


今回は、整形外科の受診をオススメします。先ずはそこから。長文乱筆ご容赦!そして他の回答者様もありがとうございました。

こんにちは、他の回答者様が助言されているとおり、先ずは整形外科などの医院の受診をオススメします。原因が他にあるといけませんからね。

さて、接骨院などの保険適用は急性期疾患で、捻挫や打撲、脱臼などです。

鍼灸も保険適用となる疾患がある事をご存知ですか?比較的慢性期疾患「五十肩」「頚腕症候群」(肩こりがこれにあたる)「腰痛症」「神経痛」などは鍼灸の保険適用となります。

しかし、鍼灸で保険適用にするには、医師の同意書がいりますし、仕組みも若干わかりにくいですが、保険取り扱い鍼灸...続きを読む

Q整骨院の料金の仕組がよく分かりません。

現在、整骨院に左の肩凝りが酷いので見てもらっているのですが、原因は右側が歪んでいるから、整えていくという診断?を受け、現在通っています。
保険証の提出をしているのですが「自費による施術料」で、決まった金額+「健康保険の個人負担金(保険の種類により異なる)」が発生しているらしいです。
大体、一度の施術で2000円ほど支払っています(時間的には20分強)
これは、妥当な料金なのでしょうか?
知り合いは、他の医院で1時間ほど診察してもらって、500円位だとっております。なぜ金額にこんなに差があるのでしょうか?
電気や機械は使わず、先生が手で施術して下さるんですが、この治療方法は「整体」と呼ばれるものですか?

Aベストアンサー

保険で行える治療には適応範囲があり、それに当てはまらないものは自費診療になります。

自費(自由)診療と言うのは、保険がきかないものです。
料金は「言い値」で決められ、砕けて言うと「いくらでもあり」ということになります。

料金はどちらかというと質問者さんの20分強で2000円のほうが常識的な値段かと思われます。

1時間ほどつきっきりの診察で500円が本当の話なら、そこの医院は相当無理をしていますね。
単純計算でその診察のみで日給を考えると、
稼働時間が8時間としたら一人の先生が1日中働いてやっと4000円ですよ。
見習いの人の日給になるかどうかも微妙な金額です。

この場合は金額もそうですが、その施術でその人が満足しているのかどうか、
も一つの大事な基準になってくるかと思います。

あと前に回答された方が言われていますが、整体とは資格になっていないので、
誰が何をやってもそれを整体と言えば整体になります。

Q頭痛でお医者さんにかかるなら脳神経外科か神経内科か

頭痛でお医者さんにかかるとしたら、脳神経外科、神経内科の
どちらが良いでしょうか?
(※同時に整形外科に通院中ですが、機械での水マッサージを受けています。
2~3日ですが効果はあります。)

今、神経内科(その総合病院では、頭痛外来らしき役割も果たしているようです。)に
通院していますが、担当医師(科の部長)の対応が良くありません。
頭痛は、偏頭痛と緊張型頭痛両方のどちらかが、毎日のように出る状態です。
MRI、CTでは異常無しで、頭痛の原因としては、肩こり、ストレスなどが影響しているのだろう
というところまでは、話が進みましたが、それ以降、対処策に関してはさっぱりです。
話は、たいていの場合聞き流される感じで、予防薬として、効かない薬と
効き目はあるが副作用(強い眠気)が出る薬を出し続けられているような状況が続いています。
私は、割と副作用が出る薬が多い体質のようで、担当医師もお手上げ状態なのかもしれません。

他の総合病院に転院することを検討していますが、
最初から検査のやり直しで費用がかかること、どの科を選ぶべきか、
担当医師は最初にいろいろ調べて選んでから、病院へ行くべきか、
(と言っても口コミサイトでは、悪い口コミは病院名を隠されてしまってますよね。)
加えて、比較的小さな町なため、脳神経外科や神経内科も、2つ3つある程度で
選択肢が限られており、悩みはつきません。

私と同じく頭痛もちの方、病院は通われていますか?
お薬の情報などでも構いませんので、アドバイスがありましたら、お願いします。

頭痛でお医者さんにかかるとしたら、脳神経外科、神経内科の
どちらが良いでしょうか?
(※同時に整形外科に通院中ですが、機械での水マッサージを受けています。
2~3日ですが効果はあります。)

今、神経内科(その総合病院では、頭痛外来らしき役割も果たしているようです。)に
通院していますが、担当医師(科の部長)の対応が良くありません。
頭痛は、偏頭痛と緊張型頭痛両方のどちらかが、毎日のように出る状態です。
MRI、CTでは異常無しで、頭痛の原因としては、肩こり、ストレスなどが影響しているの...続きを読む

Aベストアンサー

私は,東京都の病院で「脳神経外科」の「頭痛外来」へ片頭痛(偏頭痛)の治療で通院しています.

5年ほど前までは,酷い片頭痛でしたが,今は,治療効果があがり,ほとんど痛みが出ません.

片頭痛の原因である帯状疱疹ウイルス(ヘルペス・ウイルス,水痘のウイルス)を減少させる投薬の結果です.

>頭痛でお医者さんにかかるとしたら、脳神経外科、神経内科の
>どちらが良いでしょうか?

頭痛の治療に詳しい医師が居れば,脳神経外科でも,神経内科でも,どちらでも良いでしょう.要は,治療の内容が肝心なのですから.

>頭痛は、偏頭痛と緊張型頭痛両方のどちらかが、毎日のように出る状態です。

ご存じと思いますが,頭痛には主に「緊張型頭痛」,「片頭痛」,「群発頭痛」,「薬物乱用頭痛」などがあります.

お見受けするところ,多分,片頭痛の治療が適切ではないかも知れません.

>私と同じく頭痛もちの方、病院は通われていますか?
>お薬の情報などでも構いませんので、アドバイスがありましたら、お願いします。

私の片頭痛治療の場合,血液検査で血液中の帯状疱疹ウイルスの量を測り,正常より,かなり多かったので,帯状疱疹ウイルスの量を減少させる投薬で,片頭痛の発生が劇的に減りました.

>他の総合病院に転院することを検討していますが、

転院するのが良いと思います.

>担当医師は最初にいろいろ調べて選んでから、病院へ行くべきか、

担当医師の事を調べるのは,難しいでしょうが,可能なら,それが良いです.

私の通院している病院の「頭痛外来」では,頭痛の診療を専門的に行っている専門医が直接,治療してくれます.頭痛は,頭痛の専門医に直接,治療して貰わない限り完治しません.

頭痛治療の専門医が,緊張型頭痛,片頭痛,群発頭痛,薬物乱用頭痛などを見分けて,投薬などの治療方針を決めてくれます.

「頭痛外来」以外の内科,外科,整形外科,耳鼻科,脳外科,などでは,頭痛は治りません.

頭痛の事が良く分かる本があります.私は,これを読んで納得しました.薬のことや頭痛の発生メカニズムなども詳しく書いてあります.「頭痛」を理解するための,ご参考に如何でしょうか?

●「頭痛外来へようこそ」  2005年10月「保健同人社」発行
★(著者)東京女子医科大学病院,脳神経センター 講師,「頭痛外来」,清水俊彦 医師

●「薬をやめたら頭痛が治る」(ワンツーマガジン社)2007年1月発行.

●「頭痛・耳鳴り・めまい・難聴を治す本」(主婦の友社)2009年10月発行.

●「頭痛・めまい・耳鳴り・難聴は治せる」(マキノ出版)平成20年9月発行.

上記の本は,私が片頭痛の治療を受けている専門医の著書です.大きめの本屋さんか図書館にならあるはずです.

私が治療を受けて片頭痛が治った病院を書いておきます.よろしければ,ご相談してみて下さい.診療には,予約が必要です.

● 東京女子医科大学病院  http://www.twmu.ac.jp/
 脳神経センター,脳神経外科,頭痛外来,清水 俊彦 医師

● 住所 〒162-8666 東京都 新宿区 河田町 8-1 
  TEL: 03-3353-8111(大代表)

私は,今でも,3ヶ月に一度,片頭痛の定期診断で,上記,頭痛外来で治療を受けております.

それから,質問者さんに,是非,見てもらいたいテレビ番組があります.頭痛関係のテレビ番組です.

● 「 ためしてガッテン 」 NHKのテレビ番組.

● 平成 23年 9月 28日(水曜日).

● 20:00 ~ 20:43 (午後8時からの放送です.).

● 清水 俊彦 先生 出演.

● 清水 俊彦 先生は,東京女子医科大学病院,脳神経センター,脳神経外科,頭痛外来,などで頭痛治療にたずさわる頭痛専門医です.私が 8月 26日(金曜日)に片頭痛の定期診断を受けた際,清水 俊彦 先生が,直接,教えて下さいました.

是非とも,見て下さい.必ず参考になることがあると思います.

参考URL:http://www.twmu.ac.jp/

私は,東京都の病院で「脳神経外科」の「頭痛外来」へ片頭痛(偏頭痛)の治療で通院しています.

5年ほど前までは,酷い片頭痛でしたが,今は,治療効果があがり,ほとんど痛みが出ません.

片頭痛の原因である帯状疱疹ウイルス(ヘルペス・ウイルス,水痘のウイルス)を減少させる投薬の結果です.

>頭痛でお医者さんにかかるとしたら、脳神経外科、神経内科の
>どちらが良いでしょうか?

頭痛の治療に詳しい医師が居れば,脳神経外科でも,神経内科でも,どちらでも良いでしょう.要は,治療の内容が肝心...続きを読む

Q整骨院で保険が使えるのはなぜか?

時々、道を歩いていて整骨院なのに

各種健康保険取り扱い

と書いている整骨院を見ます。
そもそも、「整骨」するのは病気ではないと思うし、
施術を行っているのも「医師」ではないと思うのですが、
これはなぜ医療行為として健康保険の対象になっているのでしょうか?

また、腰痛などによって通院した場合病院とは違い
どのような施術が受けられるのでしょうか?

Aベストアンサー

整骨院や接骨院で施術する人のことを「柔道整復師」といいます。

これらで健康保険証が使用できるようになった理由としては、その昔整形外科がまだ少なかったころに、打撲・捻挫・挫傷に対する施術と、骨折・不全骨折・脱臼における応急処置については、柔道家たちがこういった施術に長けていたため、柔道整復師として施術を行うことを認可したという経緯があります。

また、健康保険の対象になっているというよりは、患者が保険者(社会保険事務所や市町村)に請求をして、その施術料の7割分の受領を柔道整復師に委任する形をとっており、これを「受領委任」といい都道府県の認可を取って行っています。

ですので、柔道整復師の保険者への請求者はあくまでも患者自身となっており、一般の病院の請求の場合は請求者が病院となっています。この部分が病院とは違う点でしょうか。

>腰痛などによって通院した場合病院とは違いどのような施術が受けられるのでしょうか?

一般的には温めて電気による治療です。
もっとも、腰痛といってもたくさんあり、腰椎椎間板ヘルニアなどは柔道整復師では治療できません。
柔道整復師で施術できるのは前述の通り、あくまでも打撲・捻挫・挫傷に対する施術と、骨折・不全骨折・脱臼における応急処置についてだけです。

腰をひねったりした場合の施術は柔道整復師で受けられますが、腰椎椎間板ヘルニアは完全に病気ですから、医師による治療を受けることがよいでしょう。

整骨院や接骨院で施術する人のことを「柔道整復師」といいます。

これらで健康保険証が使用できるようになった理由としては、その昔整形外科がまだ少なかったころに、打撲・捻挫・挫傷に対する施術と、骨折・不全骨折・脱臼における応急処置については、柔道家たちがこういった施術に長けていたため、柔道整復師として施術を行うことを認可したという経緯があります。

また、健康保険の対象になっているというよりは、患者が保険者(社会保険事務所や市町村)に請求をして、その施術料の7割分の受領を柔道...続きを読む

Q整骨院での肩こりの治療

 子供のころから首・肩のこりがひどかったのですが、今はパソコンに長時間向かう必要があり、特に作業が長い日が続いた後などはかなりひどいです。普段は、湿布を貼ったり、運動したりしてやりすごしていますが、作業が長くて湿布や運動で治らないような時は、マッサージしてほしいと感じます。
 整形外科は、飲み薬・貼り薬の治療で、自分で湿布を貼るのとあまり変わりませんでした。今は別の持病で薬を飲んでいるので、飲み薬はこれ以上増やしたくないです。マッサージは、クイックマッサージと整体に行ったことがあり、整体は気持ちがよかったのですが、高くて、お金がないと行けません。クイックマッサージだと、いまいち楽にならなくて。
 整骨院で、保険がきくという看板を見かけたのですが、整骨院で肩こりの治療をされた方、どのような治療でしたでしょうか?まだ整骨院は行ったことがないんですが、マッサージですか?整体の時は、肩や背中をもみほぐしてもらって気持ちよかったのですが、首をごきっと言わせるのだけは怖かったのでやめてもらってました。整骨院ではそういうことはできるでしょうか。
 どういう治療をしたか、できればいくらくらいだったかも知りたいです。

 子供のころから首・肩のこりがひどかったのですが、今はパソコンに長時間向かう必要があり、特に作業が長い日が続いた後などはかなりひどいです。普段は、湿布を貼ったり、運動したりしてやりすごしていますが、作業が長くて湿布や運動で治らないような時は、マッサージしてほしいと感じます。
 整形外科は、飲み薬・貼り薬の治療で、自分で湿布を貼るのとあまり変わりませんでした。今は別の持病で薬を飲んでいるので、飲み薬はこれ以上増やしたくないです。マッサージは、クイックマッサージと整体に行った...続きを読む

Aベストアンサー

整骨院はただの肩こりには保険は利かないはずです。
受傷理由のある疾患、受傷日が明確な疾患に限られます。

この日からおかしくなった。こうしたらおかしくなった・・・とか理由付けがなければ保険請求を整骨院でできなかったはずです。寝違えなどはOKです。

整骨院は、ぎっくり腰や肉離れで通っていましたが、肩こりの時は工夫して保険請求が利くようにしてしてくれました。(首も回らなくなっていたので)健保からも肩こり治療は保険が利かない!と文書が出たことがありました。

一度行ってみて、相談してみたらどうでしょうか。保険が利けば、初回を除いて五百円前後で治療が受けれます。
整骨院と整形外科の治療の大きな差は先生の「手」です。先生の「手」だけが欲しい(笑)

クイックマッサージは無資格の方がされているので、どうかと・・・素人が間違ったマッサージをしたら逆効果になることがあると整骨院の先生が言われていました。

整骨院では#1の方の言われるとおり、電気治療、ローラー、先生のマッサージ、生活上の注意、自分で出来る肩こりのほぐし方でした。なお、整骨院では投薬はできません。

整骨院はただの肩こりには保険は利かないはずです。
受傷理由のある疾患、受傷日が明確な疾患に限られます。

この日からおかしくなった。こうしたらおかしくなった・・・とか理由付けがなければ保険請求を整骨院でできなかったはずです。寝違えなどはOKです。

整骨院は、ぎっくり腰や肉離れで通っていましたが、肩こりの時は工夫して保険請求が利くようにしてしてくれました。(首も回らなくなっていたので)健保からも肩こり治療は保険が利かない!と文書が出たことがありました。

一度行ってみて、相...続きを読む

Q【脳・頭・意識】一瞬落ちる。一瞬グラっとする。

一瞬落ちたり、一瞬グラっとする感覚です。。。

初めてなったのが3年前くらいです。ベンチに座ってタバコをすいながら友達と会話をしていたとき、自分が話しているときに起きました。その時、会話は継続してできていました。友達の声も聞こえています。なので意識と書きましたが、はっきりしていますので、意識は落ちていません。
時間は0.3秒くらいです。
頭をグンッと絞めるような感覚で、周囲の音も声も絞られるような感じでした。
エレベーターを一階分落ちるような感覚が身体に感じました。
周囲は暗くなっていません、見えています。
お風呂でのぼせる現象に近いですが、時間があまりにも短いし、下に落ちていく感覚がありますので、あきらかに「のぼせ」とは違います。
金縛りの経験は数年前に2回ありますが、あきらかに違います。
身体は倒れこんだり、座り込んだりしません。体勢はしっかりとしています。
3ヶ月に一度くらい間隔で起きます。
現在まで、20回程度です。

おそらく自分では脳に関係している病状だと思います。
自分が一番気になるのは「エレベーターを一階分0.3秒の一瞬で落ちるような感覚」です。
いずれ医者に行こうかと思っていますが、その前にこの症状に似ている病名、考えられる病名を知りたいと思っています。
また、同じような経験者様の声や、家族の方で同じ症状が居るというかたの話が聞きたいです。
とても一瞬なので周囲の人にはわかりません。(気づかれません)


【症状説明】
*エレベーターを一階分落ちるような感覚
*会話をしていたり、テレビを観ていたりしていて一瞬体が落ちる感覚。
*頭がグラッと落ちる感覚。
*周囲の音が一瞬絞られるような感覚。
*症状が一瞬(0.3秒くらい)
*意識はある。
*症状の最中も会話はできている
*音も聞こえる
*吐き気・頭痛はまったく無し。
*倒れない。
*3ヶ月に一度くらい(20回程度)
*脈は正常
*どうき・息切れの経験無し。(どうき・息切れの症状がイマイチわからない)

【プロフィール】
*男
*30代後半
*身体や性格はかなり丈夫なので貧血や腰をぬかすといった経験はまったく無し。
*意識を失う経験は無し。
*人生いままでずっと血圧正常。
*大きな病気無し。
*服用している薬無し。
*酒やらない
*タバコ1日、1箱未満。
*過去に薬物使用経験10年程度あり(症状が出る前にとうにやめている)


ちょっと、ここ数日何度か連続して起き、最近は起きた後に数秒「よいん」が残るので質問してみました。
過去に薬物経験とありますが、ちょっとこれは説明が難しいのですが自分は薬物との「直接的な関係」はないと思っています。たとえば「過去に薬物をしていたなら脳が正常ではない」のではないかとかですが、正常か異常かだと「異常」だと思います。脳に関する異常だととくに目立って自覚はないのですが、経験のない人と比べると少なからず「記憶障害」くらいは後遺症としてあるのではないのかと思います。
もし目立って後遺症がでるならば、臓器にでていると思います。
もしあるとしたなら、「薬物と脳」の関係ではなく、血管注入していたので「血液と脳」に関する問題や、心臓には関係しているとは思います。

宜しくお願いいたします。

一瞬落ちたり、一瞬グラっとする感覚です。。。

初めてなったのが3年前くらいです。ベンチに座ってタバコをすいながら友達と会話をしていたとき、自分が話しているときに起きました。その時、会話は継続してできていました。友達の声も聞こえています。なので意識と書きましたが、はっきりしていますので、意識は落ちていません。
時間は0.3秒くらいです。
頭をグンッと絞めるような感覚で、周囲の音も声も絞られるような感じでした。
エレベーターを一階分落ちるような感覚が身体に感じました。
周囲は暗くなっ...続きを読む

Aベストアンサー

一瞬グラッとする・・・瞬発性脳血栓症が疑われます。
人の心臓は,一日24時間でほぼ10万回,或いはそれ以上の回数鼓動します。健康者でもその内の数回~数十回程度の不正常は,ごく普通に見られると言われています。
心臓の構造は左右の心室と心房から成り,心室の拍動信号が弱まるといわゆる心室細動となり,極めて危険です。心房の場合は心房細動となり,数分程度なら気分が悪い程度の感じで治まります。
心房細動も短時間で且つ頻度が低ければ,直接命の危険はありませんが,細動に伴って微細な血栓(血液凝固)を生じます。血栓が脳の微細血管内で詰まると,脳血栓症(脳卒中の一症状)を起こします。
極めて微細な血栓が脳内で一瞬詰まって,ごく短時間に外れて回復するという事例は,四十代前後の成人でも時折見掛けられるようです。加齢と共に血管老化により危険度は増します。血栓が大きくなると,極めて危険です。血栓の大きさと詰まった場所や経過時間によっては,命取りになる事も後遺症を残すこともありますが,ほんの一瞬で血管が開通すれば,貴方のような状態にもなり得ます。
大事に至らないためには,心房細動を防ぐこと,血流を良くするために血液の凝固防止剤(いわゆる『血液サラサラ薬』)の服用など,医師の診断による処方投薬等が必用です。
血栓は心臓弁膜の不正常でも起こります。
循環器内科,ハートクリニック等で受診されることをお勧めします。

一瞬グラッとする・・・瞬発性脳血栓症が疑われます。
人の心臓は,一日24時間でほぼ10万回,或いはそれ以上の回数鼓動します。健康者でもその内の数回~数十回程度の不正常は,ごく普通に見られると言われています。
心臓の構造は左右の心室と心房から成り,心室の拍動信号が弱まるといわゆる心室細動となり,極めて危険です。心房の場合は心房細動となり,数分程度なら気分が悪い程度の感じで治まります。
心房細動も短時間で且つ頻度が低ければ,直接命の危険はありませんが,細動に伴って微細な血栓(血液...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報