アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

頭痛、肩こり、整体について教えて下さいm(__)m

29歳、女性です。

以前から頭痛持ち(多い時は毎日)ではあったのですが、今までは市販薬を飲めば治っていたので病院には行った事がなかったのですが、
約2週間ほぼ24時間頭痛が続き、市販薬を飲んでも改善しないため、
頭の事だし怖くなって、家の近くの内科(開業医)に行ってきました。
それでおそらく「緊張性頭痛」でしょうと診断されました。
(CTなどの検査してません。)

その診察の時、先生が肩を押さえたり揉んだりして、肩こりから頭痛が来てる。
これを直さないと頭痛は治らないよ~と言われました。
対策としては、お風呂につかる、姿勢を良くする、自分で肩を回したり揉んだりする
と言われました。

薬は、ロキソニン、ムコスタをもらいました。

それで、お風呂にここ数日つかるようになったら、だいぶ頭痛はよくなりました。

それで、根本的である肩こりを治したいのですが、整体はどうなのでしょうか。
整体で保険適用とかかげてあるところもありますが、
保険証を持って行くだけで肩こりの治療を保険適用でしてくれるんでしょうか。
病院の先生からの証明書などがいるのでしょうか。

あと、何か医学的根拠のない治療はすごく不安なのですが、整体って大丈夫なのでしょうか。。。
整形外科とかは肩こりなんかは駄目ですよね??

頭痛・肩こりのため、イライラしてしまい、
物事に集中できないので、困ってます。。。。

何でも構いませんのでよろしくお願い致しますm(__)m

A 回答 (6件)

まずはCT MRIで異常がないのが前提で


緊張型頭痛なら、こりほぐしの対策をします。
結局、肩がはっているので
血液が頭にまわらず、頭痛が起きているので・・。

整形外科でもOKですが
私の場合、電気治療と鎮痛湿布のみで
揉んでもらえなかったので、改善されませんでした。

接骨院・整骨院・・・
肩こりだけで保険ききます。
電気+指圧が一般的で
本人が希望すれば、ハリも打ちます。
保険適応で、300~500円程度。

鍼灸院・・・
指圧と鍼とお灸・・・
保険はきかず、40分~50分で5千円程度ですが
即効性と継続性を、最も感じました。

基本的にどこへ行っても
対処療法なので、
調子がいいのは
だいたい当日~2,3日がいいとこです。
なので、週1,2回通う必要があります。

脳外科の先生のアドバイスは
「適度な運動」
アロマセラピストのアドバイスは
「肩だけではなく、頭皮のマッサージも忘れずに」。

運動不足で 肩こり⇒頭痛になる人多いそうです。

肩がこる理由を、除去しなくてはいけません。
姿勢や普段の生活を見直してみて下さい。
こる理由があるはずですので
それを改善するよう努めるといいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速ご回答下さりありがとうござます。

接骨院・整骨院って肩こりで保険利くんですね~。
しかもそんなに安いんですか~。びっくりです!

鍼灸院、そういえば、たまに歩いていて見かけます。
頭にありませんでした!

運動不足は少しあるかもしれません・・・(/.\)

色々考えてみたいと思います。

ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2009/09/17 00:31

肩こりからくる頭痛で病院にかかったことがあります。

頭痛の他に吐き気や歯まで痛くなりました。

私が行ったのは、まだ原因がわからない状態だったので、頭痛外来のある内科でした。

そこで診察を受けて肩こりが原因だと判明、葛根湯・ナイキサン・ミオナールを処方してもらい、2~3日で頭痛と共に肩こりもかなり軽減されています。(肩こりは血行不良と筋肉の炎症なので、炎症止めや筋肉の緊張を解す薬です。)
今はその時に「肩こりは繰り返しやすいから、辛くなったら飲んで。」と、1ヶ月分の薬をいただいて、辛くなった時に飲んでます。診察と薬で2000円位でした。

私が行ったのは内科の医師がしておられる頭痛外来でしたが、肩こりで整形外科でも大丈夫ですよ。
整体などについては、あまり詳しくはありませんが、病院に行って状態を知ってからの方が良いと思います。

ですので、整形外科か頭痛外来(結構ありますよ。私は相当な田舎に住んでますが、近隣の町に2軒ありました。)を受診されるのをオススメします。
肩こりは酷くなると本当に辛いです。早く良くなると良いですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速ご回答下さりありがとうござました。

この機会に調べてみると、頭痛外来というのがあるみたいですね!!

整形外科でも肩こりで行って大丈夫なんですね!!
安心しました!!
私も出来たら信用性のある医療機関がいいと思っていたので!!

ほんと肩こりはつらいですよね。。。(;_;)
イライラしてしまい、人にまで迷惑をかけてしまう
ので、早く治したいです(;_;)

本当にありがとうございました!!

お礼日時:2009/09/17 00:42

首の骨に異常があり、それが原因で肩コリや頭痛が出ているケースもあ


りますので、整形外科を受診してください。お歳からしてまだ骨は綺麗
だと思いますが、それくらいでも歳以上に痛んでいる方はいますの
で・・・


~治療院について~
 
 整体・カイロプラクティック・・・これは公的資格が一切ありませ 
  ん。早い話、無資格の素人です。誰でも明日からすぐに営業できま
  す。素人さんですから、勿論健康保険は使えませんし、自賠責だっ
  て企業からは相手にされません。背骨と背骨の間に椎間板という
  クッションがありますが、整体やカイロで薄くなるということが確
  認されています。一回ぐらいでは大丈夫だと思いますが、一年も通
  えば驚異的なスピードで椎間板は劣化します。長期的に見れば確実
  に悪化します。

 整骨院・・・接骨院、骨接ぎとも呼ばれています。肩コリや腰痛など
  治療する所だと勘違いされている方もいますが、ここは捻挫、挫
  傷、打撲、(脱臼、骨折)などのいわゆるケガを治療する施設で
  す。http://www.shadan-nissei.or.jp/judo/faq.html 腰痛や
  肩コリの治療は一切出来ません。 「歯医者で眼の治療」 をする
  ようなものです。しかし、全国の整骨院はこれを平気で犯し、慢性
  肩コリを「肩の捻挫」など嘘の受傷理由を添付して、健康保険を偽
  装請求し荒稼ぎしています。不正は業界ぐるみで行われており、全
  国に約三万件と整骨院はあります。政府管掌系の社会保険から約
  400億円、老人保険系から約800億円、保険はさらに数種類あり、
  2007年度で約3000億円かかっています。言うまでもなく、保険料は
  我々の毎月のお給料から払われているものです。しかしそのほとん
  どが、不正請求ですから、医療費、消費税が上がるのも妙に納得です。
  ちなみに病院から患者を追い出し、自宅で介護する制度にして浮いた
  お金が3000億円です。

 鍼灸・マッサージ・・・国家資格者ですから、代替医療にかかるのな
  らこれしかないでしょうね。マッサージは肩凝りでは保険が使えま
  せんが、鍼であれば使えます。しかし医師の診断が必要です。



痛い所があれば患部にシップを貼って下さい。自己流のマッサージやス
トレッチは筋肉や神経を傷め、アルコール、お風呂は炎症を悪化させる
恐れがあるので控えましょう。

レントゲンは病院でしか取れませんので、整体、接骨院、整骨院ではなく
必ず整形外科を受診してください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速ご回答下さりありがとうござました。

私、整体・カイロプラクティック・整骨院などの区別がついていませんでした・・・(汗)
全部「整体」と思ってました・・・・(/.\)

整体などは資格のない人でも出来るってすごく恐ろしいですね。。。
教えて下さりありがとうございます。
しかも問題もよく起こしてるんですね・・・
恐ろしいですね・・・・

お話聞くと、鍼灸・マッサージ又は
整形外科良いようですね!!
でも整形外科がまずは一番いいようですね!!
肩こりなんかで行ったら駄目だろうなって思ってたので、
安心しました!!

本当に貴重な情報を教えて下さりありがとうござましたm(__)m

お礼日時:2009/09/17 01:02

私は整体院ではありませんが、保険適用の接骨院に肩こり、腰痛改善のために通ってます。



(1)保険証を持って行くだけで肩こりの治療を保険適用でしてくれます。
(2)病院の先生の証明書は不要です
(3)整体も接骨院も人によって合う合わないはあります。

私の場合の治療の流れ
1.電気かけ(低周波治療器みたいな物とても気持ちいい)
  20~30分
2.先生のマッサージ(関節のズレや凝りをほぐす為)10~15分
3.自分でできるストレッチ法の伝授

一人で得体の知れない場所に行くのは勇気がいると思います。
友人知人ご近所さんで密かに通ってる方居ると思いますので
『どこか良い整体院ない?』
と声かけてみて一緒に行ってみてはいかがですか?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早速ご回答下さりありがとうございました。

整体院は、下記の方によると、
肩こりは本来は扱うべきでない所のようなので、
今回は辞めておきたいと思います。。。
色々問題があるようなので。。。

でも回答者様のように、良くなる場合もあるかと思うのですが。

せっかく教えて下さったのにすみません。。。m(__)m

ありがとうござましたm(__)m

お礼日時:2009/09/17 01:08

こんばんは。



私は頭痛持ちではありませんが、筋肉が固まりやすいようで、最近増えている「整骨院」に定期的に通っています。

整骨院は骨の歪みを直す「整体」も筋肉をほぐす「マッサージ」もやってくれます。
先生達は「柔道整復師」(?)の資格を持っていて、人体の仕組みを学んだ人達なので、医学的に根拠がない訳ではありません。

クイックマッサージなどは特に資格が要らないので、はずれがあったり、ほぐれるのは一時的だったりするみたいですが.....。

ただ、私の通っている整骨院では「怪我」の場合は保険を使えますが、「ただの肩こり」は自己負担になるそうです。
基準は整骨院によって違うかもしれませんので、信用できそうなところを探して聞いてみるといいと思います。

お大事に!ストレッチもしましょうね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答下さりありがとうござました。

>先生達は「柔道整復師」(?)の資格を持っていて、人体の仕組みを学んだ人達なので、医学的に根拠がない訳ではありません。

そうなんですか!!
なんか怪しいという感じがあったのですが、
すみませんm(__)m

マッサージは私も一番効くような気がするのですが、
下記の方によると、本来は整骨院は肩こりを扱ってなく、
色々問題を起こしているようなので、
今回はやめておこうかと思います。。。。

はい、ストレッチなど自分で出来るだけ努力はしたいと思います!

ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2009/09/17 01:14

No.3です。


しつこいようですが・・・


この質問をごらんの皆さん。

整骨院では基本的に保険は使えませんよ。

使えるのは 捻挫、打撲、肉離れ だけです。

肩コリ、腰痛 では絶対使えないので注意しましょう。


詳しくはNo.3で・・・
    • good
    • 5
この回答へのお礼

再びご回答下さりありがとうござます。

皆さん、勘違いされてる方多そうですよね。

きちんと知ってないと色々と恐ろしい事が
あるのがよく分かりました。

本当にありがとうござました。

お礼日時:2009/09/17 02:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!