先日、新聞に、「インターネットを始めたが、先日電話会社から8万円という高額な電話代の請求がきました。決して怪しいサイトにアクセスしていないはずなのに、どうしてこんなことになったのか・・・」というような記事が載っていました。ネットを悪用した詐欺にあったようだとありましたが、このようなことにならないためにはどうすればいいのでしょうか。その方は、電話会社のほうでつながらないようにしてもらったそうですが、それで完全にネット詐欺が防げるのでしょうか?教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 こちらの意図しないところで勝手に接続先を変えてしまう、例の悪質業者のことですね。

「電話会社のほうで接続不可にしてもらったが、それで完全にネット詐欺が防げるか」というお尋ねですが、悪質詐欺はあの手この手で攻めてきますからね、私にも「絶対大丈夫だ」と言い切る自信はありません。でも、最低限手を打つべきは打っておくべきでしょう。意図しないところに接続されたとき、それを監視してユーザーに知らせるシステムのソフトがフリーでダウンロードできます。それをコンピュータに入れておくのもひとつの防衛手段にはなるでしょうね。また、常にインターネットの接続先を確認することも怠ってはいけないことだろうと思います。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se039530. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても参考になりました。
ソフトのダウンロードしておこうと思います。
お礼が遅れてすみません。

お礼日時:2001/03/26 15:04

ネット詐欺を防ぐには、「ネットを使用しない」ことです。


と書けば、簡単ですが、かなり困難ですね!

仮にですが、貴方が電気もない無人島で暮らせば、ネット犯罪の被害者になることは非常に少なくなりますが無くなることはありません(勝手に住んでいる島を売られる等)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにネット詐欺を防ぐには「ネットを使用しないこと」
しかありませんね。
それは難しいので、先に回答してくださった皆さんの意見を参考にして、ネットをしていきたいと思います。
お礼が遅れてすみません。

お礼日時:2001/03/26 15:08

質問の内容からでは推測しか出来ませんが、良くアダルト系のサイトにには


「無料ですここをクリックして下さい」と言う表示があります。
クリックするとソフトがダウンロードされて上に、勝手にインターネットの接続を
切断して国際電話でそこのホームページに接続されます。繋がっている先は米国など
通話料金が安い国ではなく聞いたこともないような東ヨーロッパの国だったりします。
その上に、接続スピードが遅い設定になっていたりして思う以上に長い時間通話して
いることになり高額の電話料金が請求されることになります。

私も一度DLして接続を開始するところで止めて、かけようとしている国のコードを
調べたことがありましたが、旧ソ連の中の国だったと思いました。

請求された本人は心当たりがないと言っても、子供が悪戯している場合も考えられます。
今は、HPの片隅に「国際電話を使用して接続します」などの注意書きがあるので
規制はされているのでしょうが?国際電話をかけさせることによって何らかの
メリットがあるからこの種のHPが減らないのだと推測します。
そうなると、日本だけの問題ではなくて外国の電話会社も絡むのでしょうから
簡単になくなる話ではないと思います。

「無料」とか甘い言葉に騙されない確かな目を身につけることが何よりも大切な
ことなんではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても参考になりました。
HAL007さんのおっしゃるとおり、確かな目を身に付けるよう心がけたいと思います。
お礼が遅れてすみませんでした。

お礼日時:2001/03/26 15:01

こんにちは。

hirasakuです。

ネット詐欺を防ぐにはについてお答えします。

防ぐ方法は・・・はっきり申しますと、ありません。
詐欺師というのは、ネットとか関係なしに巧妙な手口で人の財産を搾取します。まして、インターネットの世界は人とのふれあい無くしてコミュニケーションが取れてしまいます。相手が悪意を持っているか持っていないか、それは自分の判断しかないと思います。少しでも「おかしいな?」、「やばいかな?」と思われたのなら、そういったコンテンツにはいかないほうがいいでしょう。自己防衛しかないのです。インターネットに限らず、世間にはそういった話は有り余るほど転がっています。だまされないように気をつける気持ちをいつも心がけましょう。
とても悲しいことですが・・・

参考になったでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり自己防衛しかないのかもしれないですね。
ありがとうございました。
お礼が遅れてしまってすみません。

お礼日時:2001/03/26 14:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qネットでの一般ニュースでおすすめ

ネットでの一般ニュースでおすすめ

ネットでいつもyahoo!のニュースを見ていましたが、
最近ニュースへのコメントがあまりにも低俗で目につくのが嫌なので、
他のサイトに乗り変えようと思っています。
みなさんが毎日見ているニュースやポータルで一番使っているサイトを教えて下さい。
できれば一社だけの記事ではなく、サッカーならサッカーで記事がまとまっているところがいいです。

Aベストアンサー

「Google ニュース」
http://news.google.com/news?pz=1&ned=jp

上記のようなサイトはどうでしょう?

Q先日、携帯電話を購入しようと思い、色々なメーカーの携帯電話を扱っている

先日、携帯電話を購入しようと思い、色々なメーカーの携帯電話を扱っているショップに行って説明を聞いたところ、毎月の基本使用量(980円)の他に毎月315円の保険料と、メール機能が不要な場合でも半年間は毎月315円の基本通信料を支払わなければいけないと言われましたが、ドコモやauのHPを見ても、どこにもそんなことは書いてありません。実際はどうなのでしょうか?

Aベストアンサー

》毎月315円の保険料と、メール機能が不要な場合でも半年間は毎月315円の基本通信料を支払わなければいけないと言われました

・これはそのショップ独自(他のショップでも変わりませんが)の値引きを受ける条件ですね。
・これらのオプションを付けることによりメーカーからのリベートが受けられそれを値引き財源にしているのですね。

・これがいやなら価格交渉のし直しになります。もっとも他のショップによっては半年間と言わず1ヶ月でもよいというところもあります。

Qネットニュース購読可能プロバイダーは?

ASAHIネットの会員です。
6月からネットニュース購読中止となりまして不自由を感じています。

そこで、他のプロバイダー移行を検討していますが、
追加料金なしでネットニュース購読できるプロバイダーをご存知ありませんか?

ちなみに、ニュースグループはalt.binaries系を閲覧希望です。

Aベストアンサー

ご希望のグループをまともに配信しているプロバイダは無いと思います。
あっても廃止の方向でしょう。

binary系はデータ量が多くて設備にお金がかかるのに、ネットニュースの
存在すら知らない人が増えてユーザは極少数という現状ではプロバイダの
ニュースサービスは廃止となっていくのが時代の流れです。

おすすめは有料のニュースサービスを利用することですが、どうしても
無料でという場合はフリーのサーバを使うという方法もあります。

但しbinary系を配信しているフリーサーバは少なくて、速度にも期待は
できず、使えるサーバを教えてくれる人もほとんどいませんから、
ものすごく手間がかかるということを覚悟した方がいいと思います。

Qネットラジオ・ネット放送のようなことができるサービス

この頃、ネットラジオ・ネット放送のようなことができるサービスが急増(?)しているようで、情報が追いつかず困っています。私が知っているのは、Stickam、Livedooreねとらじ、Jet Cast、Yahoo! Liveぐらいですが、他にありましたら教えて下さい。(国内・国外問いません)

また、こうしたサービスを検索するのに便利なキーワードがありましたら、今後のためにもお教え下さい。(ネットラジオという言葉では、どうも検索には不十分なようです)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

検索ですが、ネットラジオは未成熟なので、もう少し待てば検索できるようになると思いますよ。
GoogleたYahooなどへ要望を出しておくのも良いと思います。

Qネットのニュース

ネットでのニュースはどこのを読んでますか?

自分はグーグルニュースを読んでます

Aベストアンサー

教えてgooをよく利用するため、トップページをgooにしてるのでgooを利用しています。
ニュースといっても右側のニューストピックスのみの利用になりますね(^^;)
ネットを繋げた時に載っている気になるニュースだけ読んでいます。

Qネットの回線を増やしたい親はNTTのひかり電話、NTTのネットを繋いでると思います。(プロバイダ

ネットの回線を増やしたい

親はNTTのひかり電話、NTTのネットを繋いでると思います。(プロバイダーは不明)

今使ってる回線ではなく、新たにネット回線を増やす事は出来ますか?

スマホはauのiPhone、ドコモのandroid、iPod、パソコンで使用してます。

auを使ってるのでauひかりは繋げられますか?

また、WiMAX 2+などはどうでしょうか?

親が変な人で電話代やネット代を払わなかったりして時々止められるので、私だけのネット回線が欲しいです...

家は一戸建ての二階建て、一階のルーター?モデム?から二階までケーブルをひいて、二階の部屋に無線LANを置いてます。

一階に無線LANを置いても二階までは綺麗に繋がらないと思います。

出来ればひかりTVやBSのスターチャンネルなども繋げたいです。

全然詳しくないのでとても分かりやすく説明してもらえると助かります。

Aベストアンサー

親が料金払ってて、たまに止められるのが心配なら、あなたが料金払えばいい。
全部親まかせってがそもそも間違い。
ひかりTVも利用したいなら、それなりの料金がかかります。
それも親に払わせるわけに行かないでしょう。
新規に回線引けば、工事費もかかってきます。
負担を考えたら、いまの料金を自分が半分でも払ったほうがお得なんじゃないの。

Qネット上で一番はやく最新ニュースをのせるところ

ネット上で一番はやく最新のニュース(一般のニュース事件とか事故とか)がのるサイトはどこですか?

Aベストアンサー

やっぱり、時事通信でしょう。
下記URLを参照。

参考URL:http://www.jiji.co.jp/

Q年に1,2回のネット接続でネット接続したいのですが、どのような接続形態、ご推薦のプロバイダ、接続プランを教えて下さい。

 知り合いから相談を受けました。今まで、会社のID、パスワードを使って、自宅でネットに接続していましたが、会社を辞めたため、接続できなくなったそうです。
 それで、「年1、2回接続する。接続時間は覚えていないが、せいぜい1回につき長くても1時間ぐらい。メールは携帯で間に合っている。このような接続状況で、また、自宅でネットをしたいのだが、どのような接続方法があり、お薦めのプロバイダ、お薦めのプランがあれば教えてほしい。費用は出来るだけ安い方がいい。」と相談を受けました。
 私は、ダイヤルアップ接続が頭に浮かんだのですが(知り合いは都市部に住んでいます。ダイヤルアップはスピードが遅い印象があります)どうでしょうか。無料のプロバイダなどあるのでしょうか。(無料はつながりにくいとか問題点があるような気もします)
よろしくお願いします。
 

Aベストアンサー

No1です
年に数回、1~2時間の接続で月399円、年間4788円の支払いは割高すぎます。
(通信料が別途必要になるので料金はわらに高額になるものと思われます)

auのPacketWINだと1パケット0.1円、4788円だと47880パケット=5Mバイト弱のデータ通信可能、利用されるのがどんな形式なのかわかりませんが、利用しない月も基本料金の支払いをしなければいけないサービスは無駄が多すぎます。

通常のダイヤルアップでの接続でもプロバイダーとの契約が必要になるため、月額基本料金の必要の無い料金プランを探す必要があります。
http://www.plala.or.jp/guest/others/dialup/regular/regu_light_service.html
基本料金なし、接続時間1分8.4円(通話料込み)

Qおすすめニュースアプリを教えて下さい。

おすすめニュースアプリを教えて下さい。

Aベストアンサー

グノシー

Q怪しい電話番号

携帯の着信に+6391から始まる電話があったのですが
どこからかけているのでしょうか?

Aベストアンサー

+6391 は、正規に表示されているならば、フィリピンの携帯からかけているようです。
+は、主に海外からかけてくる場合に付きます。通常、国内からでしたら0から始まります。
国番号 63 : フィリピン
局番 091* : 09で始まるのはフィリピンの携帯


人気Q&Aランキング