先日、新聞に、「インターネットを始めたが、先日電話会社から8万円という高額な電話代の請求がきました。決して怪しいサイトにアクセスしていないはずなのに、どうしてこんなことになったのか・・・」というような記事が載っていました。ネットを悪用した詐欺にあったようだとありましたが、このようなことにならないためにはどうすればいいのでしょうか。その方は、電話会社のほうでつながらないようにしてもらったそうですが、それで完全にネット詐欺が防げるのでしょうか?教えてください。

このQ&Aに関連する人気のQ&A

A 回答 (4件)

ネット詐欺を防ぐには、「ネットを使用しない」ことです。


と書けば、簡単ですが、かなり困難ですね!

仮にですが、貴方が電気もない無人島で暮らせば、ネット犯罪の被害者になることは非常に少なくなりますが無くなることはありません(勝手に住んでいる島を売られる等)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにネット詐欺を防ぐには「ネットを使用しないこと」
しかありませんね。
それは難しいので、先に回答してくださった皆さんの意見を参考にして、ネットをしていきたいと思います。
お礼が遅れてすみません。

お礼日時:2001/03/26 15:08

 こちらの意図しないところで勝手に接続先を変えてしまう、例の悪質業者のことですね。

「電話会社のほうで接続不可にしてもらったが、それで完全にネット詐欺が防げるか」というお尋ねですが、悪質詐欺はあの手この手で攻めてきますからね、私にも「絶対大丈夫だ」と言い切る自信はありません。でも、最低限手を打つべきは打っておくべきでしょう。意図しないところに接続されたとき、それを監視してユーザーに知らせるシステムのソフトがフリーでダウンロードできます。それをコンピュータに入れておくのもひとつの防衛手段にはなるでしょうね。また、常にインターネットの接続先を確認することも怠ってはいけないことだろうと思います。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se039530. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても参考になりました。
ソフトのダウンロードしておこうと思います。
お礼が遅れてすみません。

お礼日時:2001/03/26 15:04

質問の内容からでは推測しか出来ませんが、良くアダルト系のサイトにには


「無料ですここをクリックして下さい」と言う表示があります。
クリックするとソフトがダウンロードされて上に、勝手にインターネットの接続を
切断して国際電話でそこのホームページに接続されます。繋がっている先は米国など
通話料金が安い国ではなく聞いたこともないような東ヨーロッパの国だったりします。
その上に、接続スピードが遅い設定になっていたりして思う以上に長い時間通話して
いることになり高額の電話料金が請求されることになります。

私も一度DLして接続を開始するところで止めて、かけようとしている国のコードを
調べたことがありましたが、旧ソ連の中の国だったと思いました。

請求された本人は心当たりがないと言っても、子供が悪戯している場合も考えられます。
今は、HPの片隅に「国際電話を使用して接続します」などの注意書きがあるので
規制はされているのでしょうが?国際電話をかけさせることによって何らかの
メリットがあるからこの種のHPが減らないのだと推測します。
そうなると、日本だけの問題ではなくて外国の電話会社も絡むのでしょうから
簡単になくなる話ではないと思います。

「無料」とか甘い言葉に騙されない確かな目を身につけることが何よりも大切な
ことなんではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても参考になりました。
HAL007さんのおっしゃるとおり、確かな目を身に付けるよう心がけたいと思います。
お礼が遅れてすみませんでした。

お礼日時:2001/03/26 15:01

こんにちは。

hirasakuです。

ネット詐欺を防ぐにはについてお答えします。

防ぐ方法は・・・はっきり申しますと、ありません。
詐欺師というのは、ネットとか関係なしに巧妙な手口で人の財産を搾取します。まして、インターネットの世界は人とのふれあい無くしてコミュニケーションが取れてしまいます。相手が悪意を持っているか持っていないか、それは自分の判断しかないと思います。少しでも「おかしいな?」、「やばいかな?」と思われたのなら、そういったコンテンツにはいかないほうがいいでしょう。自己防衛しかないのです。インターネットに限らず、世間にはそういった話は有り余るほど転がっています。だまされないように気をつける気持ちをいつも心がけましょう。
とても悲しいことですが・・・

参考になったでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり自己防衛しかないのかもしれないですね。
ありがとうございました。
お礼が遅れてしまってすみません。

お礼日時:2001/03/26 14:56

このQ&Aに関連する最新のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ