プロが教えるわが家の防犯対策術!

職員が3名(他アルバイト8名)の会社で働いているのですが、定期健康診断を各自で受けてきた場合、その後、各々が健康診断書を会社へ提出する必要はあるのでしょうか。
労基署への届出義務もないし、会社にはそういう様式もないし、健康診断を受けた病院に言って作成してもらえばいいのでしょうか。

また、健康診断を受けてきても会社は3000円しか負担(しかも職員に限る。1年契約のアルバイトさんは健康診断は受けさせてもらえない。)してもらえないので、安く健康診断を受けられる方法はないでしょうか。助成情報などもありましたらお願いします。

本来全額負担が基本だと思うのですが、交渉の余地なく、3000円の根拠もなく、なんだか納得出来ずにいます。設立2年目だし、今後負担金額が定着していくのが心配です。

A 回答 (2件)

>その後、各々が健康診断書を会社へ提出する必要はあるのでしょうか。



会社には従業員の健康状態を把握する義務があります。
健康診断書を提出する必要があります。

『健康診断の受診結果は、個人情報保護の観点のもとで、各労働者毎に
「健康診断個人票」を作成し、事業所に5年間保存する義務があります。
更に、常時50人以上使用する事業所の場合は、健康診断実施結果を
労働基準監督署に届出する義務があります。

2.従業員雇入れ時の健康診断
雇入れ時の健康診断については、その雇入れ日以前3ヶ月以内に労働者
自身が実施した健康診断結果を提出させることで代用出来ます。』

『健康診断の費用負担については法律に規定は有りません。
ただ、法律で事業主に健康診断実施を義務付けている関係上、
原則として事業主負担とすべきだと考えて下さい。
但し、雇入れ時に労働者自身が実施した健康診断結果を提出させる場合、
又は、会社が実施する定期健康診断を自己都合により受診しなかった者
に対して個別に健康診断実施とその受診結果の提出を指示した場合は、
労働者本人負担としても何ら問題は有りません。』

http://www.fujisawa-office.com/zesei9.html

>会社にはそういう様式もないし

健康診断の項目については所定の様式があります。
これは職安などでも配布しています。
また、内容さえ合致したいれば書式はどうでもよく、
病院にて「法定の健康診断で」と伝えれば、その通り検査してくれます。


>安く健康診断を受けられる方法

40歳以上で国民健康保険加入者は市町村で1000円で受診できる
ものがあります。

また最寄りの保健所などで安く受診できるところもあるので、
問い合わせてみてはいかがでしょう。
http://www.akakalook.com/kenkoushindan/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細でわかりやすい回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/09/17 11:14

厚労省の通達には、事業主は健康診断を受けさせなければならない、その費用については、事業主が負担すべきものである と書いてあります。


しかし、それは「すべき」であって、「しなければならない」ではありませんし、負担しなくても罰則はもとより労基署よりの指導等も一切行われません。
会社の対応に全く問題はありません。自分の思い込みで判断するのではなく、世の中の仕組みを正しく理解しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答ありがとうございます。
そうですね、おっしゃる通りだと思います。
健康もお金で買う時代でしょうから、健康管理も会社側負担で行ってほしいという期待でした。

お礼日時:2009/09/17 11:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!