プロが教えるわが家の防犯対策術!

東京って上から目線の人が一部いますよね
このサイトにも時々見ますが、東京に住んでいた頃の友人にも一部いました
東京近隣や大阪に対してひどいようですがどういう心理でしょうか?

A 回答 (3件)

あほうです、なんのとりえもないさみしい奴らです。



唯一、東京に住んでいるというステータスだけが生きるささえなんでしょう。

東京に仕事行った時、給油したスタンドで道を確認したら、ナンバープレート
のぞいたとたん、上目線に豹変して「お前ら○○かな来たのか?」と客に対して
考えられない口ききやがった!

そんな、あほは東京にはいない、それは、田舎から東京に出てきた連中の
特徴だと、東京の友達が言ってましたけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
>なんのとりえもないさみしい奴らです
なるほど、さみしい人達なんですね
>それは、田舎から東京に出てきた連中の特徴だと、東京の友達が言ってましたけど。
その可能性もありますね
でも私の友人は生粋の東京育ちでした(^^;

お礼日時:2009/09/17 17:49

>どういう心理でしょうか?


東京の人に限らず、日本中の人に言えると思いますが、上から目線の人は犬や猫と同じなのでしょう。

いわゆる畜生根性。強い者にはペコペコ、弱い者にはイバル。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
>東京の人に限らず、日本中の人に言える
確かにいますね
>いわゆる畜生根性。強い者にはペコペコ、弱い者にはイバル。
東京>千葉>茨城>岩手のような負の連鎖ですね
目くそ鼻くそを笑うって所でしょうか(^^;

お礼日時:2009/09/17 17:53

地位、名声、経済力


関係あります。

東京に住んでるというだけで自分は偉いんだ、他の県民は自分より下だ。
そういう心理です。

あなたも発展途上国の国にいったら他の人が格下に見える事、少なからずありませんか?
同じ心理です。

個人差はもちろんあり、それを表現する大きさもまた個人差があります。


白人が黒人、アジア人を見る目と一緒でしょう。
間違っているとかではなく、人間はそういうのを本能的に持っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
>あなたも発展途上国の国にいったら他の人が格下に見える事、少なからずありませんか?
格下とは思いませんが状況によってはかわいそうと思う事はあります
かわいそうと思う事が該当するなら、私が東京の友人を「かわいそうな人」と思っているのも同じ事でしょうか?

お礼日時:2009/09/17 10:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!