どこのカテゴリーで質問するのか悩みましたが、教えて下さい。
研修医の生活実態が分かる簡単な本が有りますか?
今、小説を書いているのですが登場人物の1人が研修医という設定なのです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。



漫画の「研修医なな子」は、いかがでしょうか。
文庫本にもなっているので、入手は簡単だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうごさました。
おもしろそうです。今度マンガ喫茶で読んでみようと思います。

お礼日時:2009/10/04 13:22

「研修医純情物語」シリーズはいかがでしょう?



http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_ss?__mk_ja_JP=% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうざいました。図書館へ行ったら借りられていました。

お礼日時:2009/10/04 13:21

有名なところだと「きらきら研修医」でしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
これも図書館で借りられていました。

お礼日時:2009/10/04 13:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q人の心が読める登場人物が出てくる小説は?

ジャンルは問いません。
人の心が読める登場人物が出てくる小説を教えて下さい。

Aベストアンサー

平井和正「幻魔大戦」
辻真先「株式学園の伝説シリーズ」
豊田有恒「サイコキネシス大戦争」「少年エスパー戦隊」「青いテレパシー」
丘野ゆうじ「ネオ・エンジェルズ」
高千穂遥「クラッシャー・ジョウ 暗黒邪神教の洞窟」
飛沢磨利子「隣界ハンター」
谷川流「学校を出よう!」
月野忍「テレパスガール」
中尾明「テレパス少女」

Q登場人物が少ない小説

短編とか中篇ではなく普通の小説なのに、登場人物が4人以内という作品はあるでしょうか? 主だった人物が4人以内というのではなく、ちょい役であっても台詞のある人物は登場人物とみなします(台詞の全くない通行人みたいなものは人数外とします)。あと、ハードSF・ファンタジー・時代ものは除外して下さい。

ご存知の方がいらしたら教えて下さい。
(その小説の粗筋なども教えて頂ければ助かります)
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

今手元に現物がないので、4人以上だったらごめんなさいですが・・・

「N.P」吉本ばなな 角川文庫
たしか、登場人物4人 回想シーンだともう1人でてきたかな?
 97編の短編からなる小説「N.P」著者は自殺し、未収録の98編目を翻訳していた主人公の恋人も自殺する。 やがて主人公は、著者の2人の遺児と、風変わりな1人の女と出会う・・

「飛ぶ夢をしばらく見ない」山田太一 新潮文庫
主人公が入院したとき同室にいた老女。彼女はだんだん若返っていき、主人公と恋におちるが・・

ところで、なぜ4人にこだわってらっしゃるのですか?
 興味があるので、よかったら教えてください!

Q森博嗣氏の小説の登場人物??

森博嗣氏の小説で「北村健」という名前の登場人物が出てくる作品をご存じありませんか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。
調べてみましたが、S&M(犀川&萌絵)とV(瀬在丸紅子)の両シリーズには
「北村建」という人は出ていませんでした。
この二つを除けば探すのはそんなに難しくないのではないでしょうか?
回答じゃなくてすいません。

Q登場人物が全員狂っている小説

登場人物が全員狂っている小説教えて下さい。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

やっぱり『不思議の国のアリス』はそうだと思います。
あんまりきちんと通して読んだことはないのですが、かなりいっちゃってる感じです。
なにしろあの帽子屋さんとか・・・・お茶会が。


頭がくらくらしそうなのは、レイ・ブラッドベリのオムニバス小説『火星年代記』の中の何篇か。
わかりやすい粗筋を書いてらっしゃるサイトを発見しましたが、ネタバレっぽいので読みたくない人はご注意を。
「2000年4月 第三探検隊」「2001年6月 月は今でも明るいが」あたりが。

参考URL:http://ameblo.jp/gaikokubungaku/entry-10018394110.html

Q登場人物の会話が面白い小説を探しています。

自分は頭の回転が遅く、また語彙もとても乏しいためバイト先などでまともなコミュニケーションがとれません。

だんだん人間関係が辛くなってきたのでこのままでは駄目だと一念発起し、さまざまなサイトで検索した結果、
本を音読すると脳が活性化して頭の回転が速くなりコミュ能力が向上する可能性のあることを知りました。

最近は毎日音読して本を読んでいるのですが、今まで読書する習慣がなかったため本について疎いので、
どの作家さんの本が面白いのかわかりません。

いろんな本を読んでいる方、なにかお勧めがありましたら教えてくれませんか?

ちなみに今は赤川次郎さんの三姉妹シリーズを読んでいます。
ミステリーが好きですが、知識をつけるというより会話の方法を学びたいので、
登場人物がいきいきしていて会話が多い小説を知りたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。

音読で上がる頭の回転の速さは、いわばパソコンのCPUのようなもので。
コミュニケーション能力に特化した本を読んだ方が面白いし、勉強になるかも知れませんね。こちらは専用ソフトのようなものでしょう。

「ウケる技術」
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4757301782
※くだらないです。ですが会話の大半がくだらないものだと思えば、この本は正しく会話の仕方を教えているといえるかも知れませんね。

「ぼくは勉強ができない」山田詠美
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4101036160/sr=1-1/qid=1165003161/ref=sr_1_1/503-5168448-5795153?ie=UTF8&s=books
※主人公と家族とのかけあいが、よいです。


深く考えない方が、人間関係はうまくいくと思います。
自分の話し方パターンが決まってくれば、考えずにペラペラと口が動いていたりして、そういうのがキャラになってくるし、会話に弾みがつくんだと思います。
ただ、会話の流れにこだわるあまり自分を見失わないようにご注意くださいね。あくまで自分は自分、ですから。

それでは。

はじめまして。

音読で上がる頭の回転の速さは、いわばパソコンのCPUのようなもので。
コミュニケーション能力に特化した本を読んだ方が面白いし、勉強になるかも知れませんね。こちらは専用ソフトのようなものでしょう。

「ウケる技術」
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4757301782
※くだらないです。ですが会話の大半がくだらないものだと思えば、この本は正しく会話の仕方を教えているといえるかも知れませんね。

「ぼくは勉強ができない」山田詠美
http://www.amazon.co.jp/gp/prod...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報