今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

テレビ台のキャスターが外れてしまいました。
台本体は25m/mのMDF(圧縮パルプ材)で、そこに鬼目ナット
(長さ20m/m)がインサートされ、キャスター(ネジの直径7m/m)
がねじ込まれていました。
ナットが外れたあとは現行のナットよりも若干大きな穴となり、MDF
もややぐずぐず感がある状態です。
上に40インチの液晶テレビが乗るので、再度取れないようにしたい
と思っております。
なにか良い補修方法はありますでしょうか。

「テレビ台のキャスターを修理したいのですが」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

次のように加工されると良いと思います。


1)外れなかった他のキャスタもいずれ外れる可能性があります。
2)4箇所とも〔フランジ付きのキャスタ〕に交換します。
3)図のように脚部(内側)に〔厚みのある木〕を木工用ボンドで固定します。
4)木工用ボンドが充分乾燥するよう半日~1日程度そのままにして置きます。
5)フランジ付きのキャスタを木ネジで固定します。
「テレビ台のキャスターを修理したいのですが」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど・・・この方法なら安心感はかなり上がりますね。
フランジ付きのキャスタってどの位するものでしょう。
ホームセンターで調べてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/18 10:15

何しろ重いTVを乗せる台であるのに


集成材ですからね。痛むわけです。
先ずまだ健康な残りのキャスターを取ってしまいます。
台の下に見合う無垢材を購入して、キャスターに見合う穴を開けて、
鬼目でつけます。
    • good
    • 3

いろいろ方法はあるかと思いますが、思い付いたものをいくつか。



1.原稿の箇所より数センチ離れた場所に新たにドリルで下穴を開け、鬼目ナットをねじ込む。(穴の新設)

2.今の撮影いただいた状態のまま、瞬間接着剤を周りに垂らすように染みこませて強度の補強をした上で、硬化パテ(ホームセンターなどで市販されています。)を隙間に充填しながら鬼目ナットを押し込む。

とにかく単なる修理と言うことでなく、元々のボードがもろい状態ですので力のかかるこの取り付け箇所を補強しておくに越したことはないかと思います。正常な他のキャスター部分も瞬間接着剤の流し込みなど今から補強しておいた方が良いかもしれませんね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!
1については考えたのですが、若干支点がずれてしまいそうなので
保留にしています。
2の方法は、ぜひ検討してみたいと思います。
確かに、他の箇所も同様の可能性はありますね。補修をしておきたい
と思います。

お礼日時:2009/09/18 10:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qキャスター付のテレビ台って・・・

42型の大画面テレビを購入してまだ届いてないのですが、テレビ台が決まらなくて迷っています。
間取りの関係上、コーナーに置く予定なのですが、キャスター付のテレビ台にして、隣の部屋にいる時も見える位置まで移動させて・・・と考えてるのですが、重いテレビやテレビ台、いくらキャスターがついてるからってそんなにしょっちゅう気軽に動かせるものなのでしょうか?
フローリングなので、動かすたびにフローリングにキズがつくようでは絶対困ります。
また、テレビにあわせて、ある程度大きなテレビ台になると思うので、コーナー置きの場合、コーナー置き専用にピッタリはまる台じゃないと、見た目的にかっこ悪いですか?
どなたかコーナー置きテレビ台を使っていらっしゃる方、またはキャスター付きを使っていらっしゃる方、教えて下さい。

Aベストアンサー

知ってます?
フローリングの化粧板の厚さは、0.2~0.3mmです。
どの程度の重量か不明ですけど、ピンポイントで圧のかかるキャスターは、おすすめできません。
特にプラスチック製のキャスターは危険です。
ゴム製の場合は、ワックスが変色する恐れが有ります。

頻繁に移動するのであれば、設置時、電気屋さんにキャスターを外してもらい、カグスベールを下に敷くか、家具用のフェルトを貼りましょう。
(キャスターを外した状態で突起物が有るようでしたらフェルトは、無理です)

カグスベールを敷けば、400リッタークラスの冷蔵庫でも一人で移動できます。

家電メーカーは、フローリングの強度まで考慮してるとは思えません。
キャスターは、飾りと思った方がいいですよ。

http://www.rakuten.co.jp/kurashi-h/723307/774494/790044/790221/#707644

Q家の室内ドアの取り外し方を教えてください。家具を入れるためにドアを取り

家の室内ドアの取り外し方を教えてください。家具を入れるためにドアを取り外す必要があるのですがはずし方が判らず・・・そもそも通常のドアは素人が簡単に付け外しできるものなのでしょうか?YKKの製品についてはHPに取り外し方が図解してありましたが、我が家のドアはダイケンのものですがホームページを調べてみても良くわかりませんでした。

Aベストアンサー

丁番は左右の板がそれぞれドア枠とドアに木ネジでとめられていますね。
で丁番の心棒の部分を見てください。

心棒の中央部分に一箇所だけ切れ目があるのは「旗丁番」です。
これはドアを開けた状態で上に持ち上げれば丁番の中芯が枠側に残った状態で外れます。
ドアを上に持ち上げた時、ドア内角が枠にぶつからない状態までドアを開け、ドア下にベニヤか何かで床に傷が入らないようにして養生してから始めましょう。
重くて持ち上がらない時は木片を置いてバールをテコにして外します。
普通室内ドアなら丁番は100~150mmなので6~8cmも上げれば外れます。

切れ目が2箇所、4箇所なら3管、5管丁番といいこれは持ち上げても外れませんので、木ネジを緩めて外します。
木ねじを緩める前にやはり床に養生し、ドア根元と先端の下(床との隙間)に木のくさびのようなものを入れておきましょう。
枠側の木ねじを外した方がやりやすいと思いますが、元に戻す時はドアに残った丁番の羽根で枠を傷つけやすいので気をつけましょう。

二人で作業した方が無難ですよ。


人気Q&Aランキング