「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

隣家のつる性の雑草が我が家のフェンスに絡んで大きくなって来てます。どう対処したらよいのでしょうか。去年はその家の奥さんが一生懸命抜いていたのですが、子供が生まれたばかりだからなのか、その様子は見られません。それどころか、その雑草の所はそのお宅の物置の影でもあるので、庭作りはしているようなのですが、その雑草の生えている所は臭い物には蓋と言わんばかりに、タイヤとか、そのカバーを立てかけて、自分達からは見えないようにしている感じに取れます。
少し前、私は、今のようにひどくない時期に、フェンスに絡まった部分だけをとり処分しましたが、その行為は私の勝手な行為である為良くないと感じ、今は、そのまま放置している状態です。ですが、このままだとフェンスは傷むだろうし、現在蟻が沢山たかっているし…。
皆さんはこういった場合、どうしていますか?お知恵をお貸しください。
ちなみに、その隣家とは一切付き合いはありません。顔をあわせないようにお互い生活しています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

隣家と付き合わない、という姿勢が問題なんですよね、結局。



付き合いがあればなんでもない話なわけで……

法的には、自己所有のフェンスに絡んだ雑草は取れますが、隣家の中の雑草の処分をあなたがすることは出来ません。


近所づきあいはちゃんとすべきですね。
こんな小さなことから、大事になったケースをたくさん見ているので、本気で注意しておきますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

所有フェンスに絡んだ雑草は処分して大丈夫なのですね?隣家の土地から生えている雑草を何とかしようなんて滅相も無いです。

近所付き合い、注意をありがとうございます。
そのつもりでいましたが、こちらはよそ者を受け入れないという集落のようで、難しいものがあります。
また、顔をあわせないようにしているのは、隣家がそういうタイプのようだと判断しての事なのです。度々にそ~っと家に戻られたら、こちらも気分悪いですもの。

お礼日時:2009/09/17 19:33

これをいい機会に仲良くなって両家でつる草を除去します


フェンスも近所づきあいも明るくなります
少しの勇気と圧倒的な寛容さを持てば簡単なことです

この回答への補足

回答ありがとうございます。

普段顔もあわせないのに、突然見かけたからと、雑草のことを言うにしても、なんて、話を始めればよいのか、考えてしまいます。

補足日時:2009/09/17 19:36
    • good
    • 2

勝手に切って、相手の敷地内に投げ込んでいます。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
本当ですか?!
相手の方から何かしらアクションはありますか?

補足日時:2009/09/17 19:33
    • good
    • 13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q空き地の雑草に迷惑してます

長くなりますが、困っています。よろしくお願い致します。

自宅の裏に大きな空き地があり、何十年も放置されたままになっています。毎年自治会を通じて役所から草刈りをお願いしていますが、持ち主が他府県在住で中々思う様に行って貰う事ができません。特にここ2~3年は手つかずの状態で雑草は背丈以上になり、害虫も酷く、庭に出る事もできなくなりました。自宅の裏は空き地から雑草の蔦が伸びていて、昨日、せめてその草だけでも刈ろうと数分庭に出ましたが、沢山の虫にさされ、もう我慢の限界になりました。直接役所の環境整備課に事情を言って地主を問い合わせましたが、教えることは出来ないと言われ、法務局で調べました。たぶん、相続されたか何かで二人の名義になっていてそれぞれ遠方の住所です。このような場合どのようにお願いすれば良いでしょうか。今、分かっているのは二人の名前と住所だけです。できることは書面でのお願いになると思うので、どのような文面を送ればいいか、具体的なアドバイスをいただければ嬉しいです。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

自治会で清掃することを条件に、空き地公園として子供の遊び場に活用しているケースもありますが、基本的に敷地は個人の財産ですから、法律上は勝手に侵入して刈るわけにもいかないんですよね。

所属されている自治体(市レベルかな)で、空き地についての「適正管理条例」が制定されていませんか?
制定されてあれば、市区町村に繰り返しクレームをつけるのが一番です。
市から所有者に対して適切な処置を行うように指導し、場合によっては行政代執行する権限を定めた所もありますし、枯草に火事の危険があるとして消防法を適用して撤去を命じた事例もあったかと思います。

持ち主に連絡すると「勝手に刈っていい」と言われるケースが有ります。放置によって「健やかに暮らす権利」が侵害されているんですから、持ち主は「加害者」なのに自覚していないんですね。昨今は伐採したものを処分するのにも金がかかることもあるというのに。
ですからそれに対しては、「では、作業して経費を請求させていただきますね」と了解を促すと良いでしょう。前もって近くの便利屋さんやシルバー人材派遣センターで伐採と草木処分についてを見積もりを取っておくと良いと思います。

現状写真を同封し、「所有地の雑草を至急に処分して下さい。ツタの浸入や害虫の発生により当方の居住権が侵害されていると認識しております。」とでも書いて送れば良いと思います。更に「何月何日までに処置を完了できない場合は当方で選定した業者に作業を手配し、実地に入って除草作業を実施して後日に費用を請求させて頂きますのでご了承ください。当方提示の条件に代案があるならば何月何日までにご連絡ください。なお、連絡無き場合は同意をいただいたものとして作業を実施させていただきます。」といった文章と見積もりのコピーを登記名義人に内容証明で送り付けみてはどうでしょうか。支払われなければ低額訴訟ですね。
ちなみに、薬が気にならないならば刈るよりも除草剤散布の方が長く持ちます。


虫の発生などが居住権の侵害であるとして民事で訴え、低額の慰謝料を請求することだってできなくもない(費用の方が高いけど)。たまに市などで開かれている30分無料の法律相談に行って相談してみてはどうでしょうか?

自治会で清掃することを条件に、空き地公園として子供の遊び場に活用しているケースもありますが、基本的に敷地は個人の財産ですから、法律上は勝手に侵入して刈るわけにもいかないんですよね。

所属されている自治体(市レベルかな)で、空き地についての「適正管理条例」が制定されていませんか?
制定されてあれば、市区町村に繰り返しクレームをつけるのが一番です。
市から所有者に対して適切な処置を行うように指導し、場合によっては行政代執行する権限を定めた所もありますし、枯草に火事の危険があると...続きを読む

Q隣の家の雑草

隣の家の雑草がこちらの敷地内に入ってきます。
かなり放置されていて大量に入って来るのてすが、注意してご近所トラブルは避けたいのでこちらに入って来る分ぐらいは勝手に処分しても問題ないでしょうか?

Aベストアンサー

一言 言うのが筋でしょうが私の場合は人付き合いが苦手で、できれば話したく無い為 勝手に刈ってます。
言えば、私が草を刈らせてる感じがして悪い気もしますし。
はみ出してる所だけを勝手に刈っていて気がついていないのか何も言われた事ありません。

Q自分の土地の草を隣人が勝手に刈ったのですが

いずれ建物を建てようとして購入した土地の草を、すごく生えていて道路まで出ていたと、隣人が勝手に刈りました。
隣人はさも、刈ってやったんだ礼を言え状態でした。
他人の土地に勝手にはいって勝手に刈るという行動をどう思っているのでしょうか・・・。
今から何十年も隣人になる人ですから、はじめが肝心です。どう対処すればいいでしょうか、ご助言お願いします。
ちなみに、初対面でした。

Aベストアンサー

今回、隣人が質問者さんに除草を張り紙などで散々お願いして
いたにも関わらず、質問者さんが対応しなかったということで
はない、という前提です。

隣地が草ぼうぼう⇒勝手に侵入して除草⇒複数で作業中、刈払機
が小石を跳ね上げた⇒その小石が燐家のガラスを割った

誰が責任を取れるんだろうか??

■質問者さんが作業したなら質問者さん
■質問者さんが業者に手配して業者が作業していたなら業者
■勘違いした隣人が勝手に作業していたなら、、リンチ宜しく
 質問者さんにおっかぶせか?

それにしても、どうにも、考えが飛躍する方が多いというか、
短絡的に脳内決定する方が多いのか、、、、。

>隣人はさも、刈ってやったんだ礼を言え状態

おっしゃる通り、近所づきあいは始めが大切ですから、上から
来る方には上からで返しておくことが肝心だと常々感じています。
もちろん、低く来る方には、相手以上にこちらは低く、です。

変に媚びへつらうことなく、次回、その隣人に会った際には、
除草の苦労をねぎらうと同時に次回から土地に立ち入る際には
事前に連絡をくれ、と軽く触れておくことです。

重要なのはねぎらうことであって、お礼ではないということ。
上から目線の輩に礼は不要でしょう。

おそらくあちらは切れて「見せる」でしょうが、「万が一、ケガ
でもされたら大変だからね」とでも返しておきましょう。

はじめから上から目線でくる輩とは深く付き合う意味も無く、
それとなくあしらっておけばいいのですから。

高圧的な態度で出てくる輩にお礼もヘッタクレも無いでしょう。

今回、隣人が質問者さんに除草を張り紙などで散々お願いして
いたにも関わらず、質問者さんが対応しなかったということで
はない、という前提です。

隣地が草ぼうぼう⇒勝手に侵入して除草⇒複数で作業中、刈払機
が小石を跳ね上げた⇒その小石が燐家のガラスを割った

誰が責任を取れるんだろうか??

■質問者さんが作業したなら質問者さん
■質問者さんが業者に手配して業者が作業していたなら業者
■勘違いした隣人が勝手に作業していたなら、、リンチ宜しく
 質問者さんにおっかぶせか?

それに...続きを読む

Q庭木にからまっているつる性の植物に困っています。

庭木にからまっているつる性の植物に困っています。
夏の間ほおっておいたら、木やフェンスに巻きついて、とんでもないことになってしまいました。

徐々に蔓を切って駆除していますが、いったい何という植物でしょうか。
ご存知の方がいらしたら教えてください。


特徴:
夏ごろには、白い花が咲いていました。(ヘクソカズラに似ています)
今、白い実が固まってたくさんなっています。少し半透明状の実もあるようです。
実の大きさは大きくても直径1cmくらいです。
つるがすごく強くて、引っ張ったくらいでは取れません。

Aベストアンサー

特徴:ヘクソカズラ似、夏に白い花が咲く、木やフェンスに絡まる、白い実が固まって生る、実は1cmで半透明もある。

◆これは、スズメウリ(雀瓜)以外にはないと思います。画像を載せておきます、いかがでしょう。

●スズメウリ(雀瓜)
http://homepage.mac.com/n_yoshiyuki/hana/suzumeuri.html
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/48/75/20712e45df5217c3058d540b9d8ba1b6.jpg
http://gonchan06.no-blog.jp/photos/uncategorized/2009/01/24/_02_2.jpg

実が生る前に根元から剪定バサミ(園芸用のハサミ)で切れば一番良かったのですが、実が生ってしまったので来年も出そうですね。除草剤も使いにくいと思いますので1~2年生えてきたら、大きくならないうちに根気強く抜いてください。

Q隣人が境界線上フェンスにツル性植物を巻きました

新築分譲地での境界線上のフェンスに隣人がツル性のバラを巻きだしました。
隣家は今春境界線沿いに花壇を作られたのですがチューリップを植えていた時も日当たりを求めて花が境界を超えうちの土地側(駐車場)に飛び出てしまい散った花弁もいつもこちらが掃除していました。
でも今年隣人になったばかりだしそれはがまんしたのですが先日花壇中央にラティスをたてるためフェンスにS字フックで支えをくくっていたのです、あぁツル性のものを植えられたらフェンスにきちゃうなぁ、でもまさかフェンスに来ないようにしてくれるだろうと思っていたところでした。
しかし今日別の個所にツル性のバラを巻いていたので早めにやめてもらうよう伝えなくては!と思いました。
角がたたないやめてもらう方法をアドバイスいただけないでしょうか?

Aベストアンサー

そのフェンスは誰の所有物でしょうか。No.1さんも言われるように共有
物であるなら、あなたが一方的にバラを巻き付けないで欲しいと伝える
事は出来ませんね。あなたもラティスを固定するためにフェンスを使用
されているので、まずは分譲会社に問い合わせてフェンスの所有権は誰
かを確認して下さい。

ただ隣家が植えている植物のせいで、自分の敷地内に落ち葉や花弁など
が散乱する被害を受けている事は、隣家の方に苦情を申し立てる事は出
来ますね。角が立たないようにと言われるなら、「お願いがあるのです
が聞いて貰えますか」と最初に伝え、散乱している現状を見て貰われた
らどうでしょうか。自分から言いにくいのなら、分譲会社側から伝えて
貰われても構わないと思います。

フェンスの場合は、共有か個人所有かで違います。その事を確認する事
が先決で、確認もしないでいきなり苦情を伝えるのは喧嘩の元になりま
すよ。

Q隣家のツタがフェンスを乗り越えて家の壁に…

隣家のツタがフェンスを乗り越えて家の壁に…

隣家(アパートです)の壁一面にビッシリと屋根までツタ?だと思いますが、生えており、夏になるとフェンスを越えて我が家の壁まで上って来ます。

アパートですが、一軒しか人が住んでいません。また隣接する場所は出入口がなく壁一面に這っている状態です。
家を購入する時に聞いた話では、いずれ残りの一軒が出れば建て替えるが、それまでは現状のままにしておく…(出て欲しいらしく手入れはしない)との事で。

隣接する場所は我が家の裏手で通路が非常に狭く、草むしりを毎月するんですがなかなか大変で…。
出来たらツタや雑草が生えない(伸びない)ようにしたいのですが、何か良い方法はないでしょうか?
ちなみに我が家の地面は砂利です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

蔦は壁に這わすと根が壁に食い込みます。これをはがそうとすると壁の一部が剥がれます。
絶対に這わせてはいけません。
ツタなら冬に葉が枯れても茎は残っています。
いずれにしても厳重に抗議すべきです。
フェンスを超えた分は切り取っても構いません。

何も植える予定が無いのなら、除草剤を撒くのが手っ取り早いです。砂利の上に撒けば良いと思います。

Q隣の家の木のフェンスに植物を触れさせないようにといわれて困っています。

隣の家の木のフェンスに植物を触れさせないようにといわれて困っています。隣は木のフェンスを自分の敷地内の建てています。うちは機のフェンスの下側があいていたので無用心だと思い。ブロック塀を作りました。隣の木のフェンスの下側の空きを考えて高さ60センチぐらいにしました。そこに私は花が好きなので植木鉢などをおいて並べておりましたところ、隣から、自分の所の木のフェンスに植物が触ってはいけない。ということと、ありがいるのでシロアリが来ると建築業者に言われたからありを駆除するようにと言われました。ありとシロアリは違うものだと説明しても、納得してくれません。なのにうちのブロックには蔦を這わせたり、自分の家の庭に木とグランドカバーの植物を所狭しと植えて、じめじめとさせているのです。そしてその植物はうちにも進入してきています。相手が自分の家のフェンスに植物を触れさせるなといってきたのなら、うちも自分の家のブロックに植物を触れさせるなといえるのでしょうか?

Aベストアンサー

1.本当に困ったものですね。以下でどうですか。何かの会話のとき、さらりとヒニクたっぷりで!

>ありがいるのでシロアリが来ると建築業者に言われたからありを駆除するようにと言われました。ありとシロアリは違うものだと説明しても、納得してくれません。

回答1
「ありに名札がありませんよ!、そうであれば家のアリやアブラムシに赤スプレーをかけて名札代わりにしますので、判別できるように貴方の方も黄色スプレーでよろしく!!」ヨロシク!ネガイマスネ!」でどうでしょうか。

回答2.
「私の友人がアリを研究しています。友人に聞くと、[アリとシロアリは全く別物で、シロアリはからだの大きさや巨大な群れを作る社会性昆虫であることなど、アリとの共通点が多いが、アリとシロアリは全く異なった昆虫である。
アリはハチ目(膜翅目)の一員で完全変態をおこなう昆虫であり、幼虫は蛆(うじ)のような形態をしている。一方、シロアリはゴキブリ目(網翅目)に属する不完全変態の昆虫である。シロアリでは幼虫も成虫によく似た形態をしている。アリがいるから、シロアリが来ると事はない]との事ですよ!」とさらりと流されてはいかがですか。


>なのにうちのブロックには蔦を這わせたり、自分の家の庭に木とグランドカバーの植物を所狭しと植えて、じめじめとさせているのです。

回答1
「蔦 (ツタ)がいいですね。これから昔は蔦を甘葛(あまずら)と呼び、 早春につるを切って樹液を集め 煮詰めて甘味料を作った。 ・中国名は「常春藤」 ・別名「アイビー」。 ローマ神話に出てくる、不死の神の ”バッカス”がかぶっている冠は 月桂樹とこのアイビーでできている。 ...」こちらに巻きついているものは採って、甘味料にしてもいいですか!」と質問してみてください。
どんな返事と顔をされるでしょうか。楽しみですね。

回答2
「グランドカバーをまずほめて「うちでもグランドカバーにしようかなと聞きます。ただなんとなく水がたまりそうでいまいちですね。どんな方法でやっておられるのでしょうか。」と聞く。
「梅雨時期なんか大変でしょう」「手入れもかかりますからね」「私に植物を専攻した友人がいるので聞いてみようかしら」とそれとなく言っててみることですね。」

回答3.
 それとなく、日常会話で、ストレートでなく、やんわりと、ちらちらと!相手が核心に入れば、はぐらすように、相手の話の中に張ってしまってはいけません。解決はないようにするのが一番です。宿題へ。
相手の自尊心を傷つけないように、まずほめることから、次の会話へ!永い付き合いですから、いつの間にかこちらの思うままに!

1.本当に困ったものですね。以下でどうですか。何かの会話のとき、さらりとヒニクたっぷりで!

>ありがいるのでシロアリが来ると建築業者に言われたからありを駆除するようにと言われました。ありとシロアリは違うものだと説明しても、納得してくれません。

回答1
「ありに名札がありませんよ!、そうであれば家のアリやアブラムシに赤スプレーをかけて名札代わりにしますので、判別できるように貴方の方も黄色スプレーでよろしく!!」ヨロシク!ネガイマスネ!」でどうでしょうか。

回答2.
「私の友人がアリ...続きを読む

Q隣家から柵を乗り越えてきた木の枝の伐採について

隣家が当家との境に植物を多く植えていて、木などの枝が当家との柵(90cmくらい)を乗り越えて成長し、30cmくらい枝が入り込んできています。また、枝に咲く花もかれて当家の敷地内に落ち、蟻がたかってとても不衛生で悩んでいます。柵を乗り越えて入り込んできた枝などは、当家が勝手に伐採してもよいものでしょうか?よく、枝の場合と、根が入り込んできた場合とは違うということは聞いたことがあります。ちなみに、隣家はアパートの大家で、酒を飲んでは大声でわめきちらす人なので、怖くてあまり言いにくいです。隣人の植物が進入してきた場合、例えば民法等ではどのような判例、または規定があるのでしょうか?とりあえず、証拠写真をとって、手紙で伐採を御願いするつもりですが、無視されることが考えられます。その際の手段につきましても、よいお知恵がありましたら、お教え下さいましたら幸いです。よろしく御願いいたします。

Aベストアンサー

  柵越えで進入してきた樹木の枝については、侵入された側が勝手に伐採することはできません。 これに対して、地下から進入してきた樹木の根については進入された側が自由に伐採できます。
  法的な解釈理由は確定的なものがありませんが、その枝もしくは根の土着の部分がどこにあるかが判断基準だと考えてよいのではないかと思われます。
  すなわち、枝の場合、枝の属する樹木本体が隣家の敷地内にあるため、枝についても隣家の所有物。 対して、根の場合、自身の土地から発生しているため地震の所有物、といった考え方になるものと思われます。

  したがって、枝の伐採については所有者である隣家に要求する必要があります。 隣家がこれに応じない場合は、裁判所に対して請求を行なうこととなります。

参考URL:http://www.city.yokohama.jp/me/totsuka/homemo/47.pdf

Q近所トラブルになってます(長文)

現在、出産のため夫も一緒に私の実家に里帰り中です。
7月19日、父親が上の子を連れて私たちの自宅に除草剤を撒きに行きました。
その時両隣の家には何の断り無く撒いたそうです。
右隣の方は親しくしているので、電話がかかってきて「今除草剤撒いてるなら(左隣)さんには言っておいたほうがいいよ。後から何言われるかわからないから」と言われました。
私が父に電話したときは散布は終わっており、左隣には事後報告となってしまいました。
これに関しては、散布前に言うべきだったと当然反省しています。

ただ左隣は有名なクレーマーで、最初から自分たちより後に隣に家を建てた私達のことを嫌ってるようで、前々から挨拶しても無視、うちとの境界線沿いの工事も断り無くはじめる…といったことはあり、
子供の怒り方は児童相談所に相談すべきか迷うほどのかわった夫婦です。近所付き合いはしてないようです。
父親が事後報告したときの対応も半端なかったそうです。ただ「監視カメラで見ていたから除草剤を撒いていたのはわかってたと言われたらしく、カメラでうちの敷地内まで覗いているのは犯罪なのでは?と思ってます。
事後報告の時、上の子がついていったのですが、玄関の柵にちょっと手を触れただけで「触るな!!」と2歳児相手に怒鳴ったそう。

除草剤を撒いて4日目の昨日電話で話すことになり。以下のことを言われました
「庭の草木が枯れてきた」「犬が食事を食べなくなった」「アレルギー体質なので家族全員生活に支障が出ている」「どう対応してくれるのか」
「お金ですか?」と聞いたら「別にお金と言ってるわけじゃない」と。

除草剤ですが、パッケージには農薬ではないこと、人・ペットに優しい、土に残らないと書いてあります。
散布した器具も、噴霧器とは違いジョウロと同じように出てくるタイプで、お隣さんは「除草剤が窓から入ってきた」と言ってるそうですが
30Mは離れているところから霧状で家の中に入るのはありえないと思います。
散布してから自宅のほうへは行っていないので、隣がどんな状況なのかまだ確認できていません。
こういった場合どう対処すればいいのか、相談に乗ってくれる所、人はいるのか等詳しい方教えてください。お願いします。

現在、出産のため夫も一緒に私の実家に里帰り中です。
7月19日、父親が上の子を連れて私たちの自宅に除草剤を撒きに行きました。
その時両隣の家には何の断り無く撒いたそうです。
右隣の方は親しくしているので、電話がかかってきて「今除草剤撒いてるなら(左隣)さんには言っておいたほうがいいよ。後から何言われるかわからないから」と言われました。
私が父に電話したときは散布は終わっており、左隣には事後報告となってしまいました。
これに関しては、散布前に言うべきだったと当然反省していま...続きを読む

Aベストアンサー

質問を見る限り、たぶんどうやっても関係は改善しないだろうから、
あなたは常識的に振舞って他のご近所さんを味方にするしかない。
そういう相手は弱腰の相手を敏感に感じ取るから、毅然として対応すべきだよ。

相手が「どう対応してくれるのか」というのに対して、
「お金ですか」なんて聞き返すのは相手の思うつぼ。
「そちらがどう対応してほしいか我々にはわかりません。そちらから言うのがスジでしょう」と言って、
相手から要求させればいい。
で、要求が出てきたら、当然理不尽なんだろうから、拒否。
「除草剤が原因とは思えませんから、弁護士にでも相談したらどうですか。
他人の家を監視するカメラで証拠もあるんでしょ」と投げ返せばいい。
とにかく自分からは何もしないこと。

法的な話を言えば、相手が損害賠償を求めるというなら、
あなたのお父さんが除草剤を撒いたこと、損害が出たこと、
除草剤散布と損害の間に因果関係があることについては
相手に証明責任がある。
だから、あなた側からアクションを起こすことはないわけ。

相手にそう説明したら?

質問を見る限り、たぶんどうやっても関係は改善しないだろうから、
あなたは常識的に振舞って他のご近所さんを味方にするしかない。
そういう相手は弱腰の相手を敏感に感じ取るから、毅然として対応すべきだよ。

相手が「どう対応してくれるのか」というのに対して、
「お金ですか」なんて聞き返すのは相手の思うつぼ。
「そちらがどう対応してほしいか我々にはわかりません。そちらから言うのがスジでしょう」と言って、
相手から要求させればいい。
で、要求が出てきたら、当然理不尽なんだろうから、...続きを読む

Q隣人トラブル(我が家の境界フェンスを自分の物のように使用する隣人)

 戸建て住宅なのですが、隣地境界には我が家の敷地内にブロックとフェンスを設置しています。
 後から引っ越してきた隣人は、我が家との境界には何も設置せずに済ませています。我が家のフェンスがあるから重ねては設置しないようです。

 この隣人は、庭に布団を干すため大きなステンレスの布団干しを使用しています。ところが、この布団干しを自分の居宅や物置の壁等ではなく、我が家のフェンスに立てかけて保管しています。

 また、夏場には毎日のように庭にビニールプールを出し、子供と一緒になって大声で騒ぎ、そのビニールプールも我が家のフェンスに立てかけて置いています。いくらでも、自分の敷地内に保管場所があるのにです。
 ビニールプールはフェンスに傷はつかないにしても、ステンレスの大きな布団干しはフェンスに傷がつきます。

 この先、引っ越す予定もなくトラブルは起こしたくないのですが、フェンスにトゲトゲつきの針金なんか巻きつけたりするのも露骨かと思い悩んでいます。何とか我が家のフェンスを守る方法はないでしょうか。

Aベストアンサー

ことを荒立てるほどにはならないと思いますが、はっきりと「このフェンス、私どもの財産なので、フェンスを立てかけたりしないでいただけますか?」とお伝えしたらどうでしょう?いわば、ご自宅の壁や、自家用車にモノを立てかけられるのと似てますからね、道義的には。

意外と、フェンスを誰の費用で立てたのか分かっていないのかも(そうであれば幸いなんですが)。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング