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姉が腸炎を患い入院し、油っこいものを控えるようにという食事制限つきで退院してきました。
食べられないものの一例として、医者から「ジュージューいっている焼肉・トンカツ・ラーメンやスパゲティ」というメニューを避けるように言われたらしいのですが、帰宅後食べたいメニューに「脂の乗ったサンマ」と言われました。
魚の脂は、食事制限に引っかかっている油とは別物と考えて大丈夫でしょうか?

それと、姉はとりわけ麺類が好きだったので、好物のトンコツラーメンやスパゲティが禁止されて落ち込んでいます。
油制限のついた人でも食べられるスパゲティのレシピも探しています。
皆様のお知恵をお貸しください。

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A 回答 (3件)

>魚の脂は、食事制限に引っかかっている油とは別物と考えて大丈夫でしょうか?



腸炎を患っているのであれば腸に負担をかけない食事療法が最優先となります。
秋刀魚などの青魚はDHAやEPAといった多価不飽和脂肪酸を多く含んでいます。このDHA,EPAは栄養学の分野では「炎症を抑える作用があります」といわれていますが、果たして腸炎患者は高脂質な秋刀魚を積極的に摂っていいのでしょうか?
恐らく答えはNOでしょう。
はっきりとした答えを申し上げることはできませんが、一般的に脂肪は吸収が遅く胃腸には負担になります。炎症を抑える目的での摂取は止めたほうがいいでしょう。ごく少量であればそれほど問題ないとは思いますが…
低脂質で吸収の良いものを優先的に摂取するのが望ましいと思います。
焼肉・トンカツ・ラーメンは脂肪過多になりやすく、スパゲッティは吸収が遅く負担になりますが、上記のメニューならサッパリした薄味のラーメンであれば大丈夫ですね。食事の回数を多くして一回の量を減らしたり食物繊維が多いものを避けるというのも食事療法の一環です。
麺類であればうどんなどはOKだと思います。
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この回答へのお礼

返事が遅くなり申し訳ありません。

詳しいアドバイスありがとうございます。
やはりどんな脂であれ、控えたほうがよさそうですね。
姉も、煮物など和食中心にはしているみたいですが、やはり脂物の誘惑は強いようです。
アドバイスどおり、低脂質なメニューを薦めてみようとおもいます。

お礼日時:2009/11/15 20:11

連続投稿すいません。


どうしてもパスタが食べたいのであれば、よく茹でるのがいいと思います。
もちろん低脂質になるように注意し、調味料を工夫してください。
念のため香辛料で唐辛子などの刺激物は炎症を悪化させる危険性があるので避けたほうがいいと思います。
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この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。返事が遅くなって申し訳ありません。
脂質と香辛料……市販のソースは避けたほうが無難、ということですね。
姉は歯ごたえがないというかもしれませんが、パスタはよく茹で、手作りソースのレシピを探して、ふるまってみようと思います。

お礼日時:2009/11/15 20:04

脂の質は違いますが、やはり脂は脂なので控えた方が良いと思います。



スープスパですね、
アサリやハマグリで出汁をとったスープに野菜を入れて煮る、
肉を入れるならとり胸肉(皮は当然取り除く)、豚赤身肉を使う。
肉は一旦湯がいて余分な脂を取ってから使う。
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この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

やはり魚の脂もNGですか……。

スープスパは思いつきませんでした。
今度試してみたいと思います。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/09/19 19:34

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Aベストアンサー

似たような質問回答がありましたので参考アドレスに。

ステーキやピザも油ものとありました。
煮物に対して油ものなのかな。
炒め物も油ものなのでしょうか。
脂っこい物食べ物は油ものですね。

参考URL:http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa301820.html

Q油ものを控えろといいますが・・・

ダイエット中です。
体重は適正体重なのですが、体脂肪が多めで、しかも体脂肪率と皮下脂肪率がおなじため、人一倍太って見えます。
運動がほとんどできないので、せめて食事くらいはとほどほどに・健康的に食制限してます。

そこで質問です。
油ものが大好きで、毎日食べていたのでそれを減らそうと考えているのですが、正直小さいころから毎日油ものばかり食べてきたので、油もの以外の食べ物をあまりしりません。
サラダくらいしか思い浮かびません・・・・
油ものが苦手で週1、2度しか食べない人はいったい何を食べているのでしょうか?
回答お願いします!

Aベストアンサー

はじめまして。

体脂肪と皮下脂肪、気になったので他の質問をみた所
案の定、そもそも計測がおかしいかな?という感じですね。

試しに家電量販店の体重計コーナーで展示品に乗ってみたらどうでしょうか?

冗談はさておき、
食生活について書きます。

油ものがダメでも太った人も痩せた人もいますが
とんかつが駄目、天ぷらが駄目というレベルの話であって
洋食は基本的に油を多量に使うし、
野菜しか食べない人は滅多にいないと思います。

結果的に油を減らす!ならば和食かな。

ご飯(お腹いっぱいがいいなら玄米、五穀米、白米は控えめ)、味噌汁、焼き魚に梅干しとか
カボチャの煮物や、ヒジキ、納豆、昆布、豆腐、干し芋などなど
体にいいものだらけ。
しかも腹持ちが尋常じゃないからね。
他の物なんて食べなくても平気かな。

和食を作るときの油をオリーブオイルにして甘味料をメープルシロップとかにしたら
それだけでもかなり糖質・脂質の余分なものがカットされる。
その状態であれば、たまにお菓子食べたり、外食で洋食食べる分には全く問題ないし。

それと、年齢的なものもあるので
あっちやこっちについたお肉は自然とおさまっていくよ。
学校の体育の授業は逃さずやってればそれだけで十分いい線行くから利用してね。
もう成長期は終わってる頃だけど、今から和食を食べて居れば
肌質も体型も数年後かなり良くなってると思うから安心して良いかな。
体型は引き締めたい部分がある場合だけ、シェイプアップ系の運動を軽くすると良いと思うよ。
無理に筋トレしてトンデモナイ体型になったら笑えないw

あ、やっぱり脂肪燃やしたいってなった時は
麺類パン類控えて、お菓子禁止にして上記の和食攻め+体育の授業で大丈夫だからね~

長くなったのでこの辺で。

はじめまして。

体脂肪と皮下脂肪、気になったので他の質問をみた所
案の定、そもそも計測がおかしいかな?という感じですね。

試しに家電量販店の体重計コーナーで展示品に乗ってみたらどうでしょうか?

冗談はさておき、
食生活について書きます。

油ものがダメでも太った人も痩せた人もいますが
とんかつが駄目、天ぷらが駄目というレベルの話であって
洋食は基本的に油を多量に使うし、
野菜しか食べない人は滅多にいないと思います。

結果的に油を減らす!ならば和食かな。

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