うちの猫(8才)ですが、歯茎が赤く、前歯も随分抜けてしまっています。
そこで質問なのですが、人間用の歯槽膿漏の薬で、
小林製薬の生葉液薬(または塗り薬)ですが、
猫に使用しても大丈夫でしょうか。
人間用のケナログを猫の口内炎に使用する、というのはよく聞きますが
副腎皮質ホルモンなのでちょっと怖いかな、というのと、
今の所、痛みの為に食事が出来ない、というほどの状態ではないので、
たまたま家にあったこの薬はどうだろう?と考えた次第です。

ちなみに成分ですが
ヒノキチオール 0.1g・・・ 殺菌作用
セチルピリジニウム塩化物水和物 0.05g・・・ 殺菌作用
グリチルリチン酸二カリウム 0.4g・・・ 抗炎症作用
アラントイン 0.3g・・・ 組織修復作用
添加物として、エデト酸カルシウムニナトリウム、クエン酸水和物、ポリソルベート80、
ハッカ油、キシリトール、香料、プロピレングリコール、エタノールを含有する。

とあります。かかりつけの獣医さんにも訊いてみますが、 色々な情報を知りたいと思い質問致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

追伸:これで具合の悪くなった猫たんとかいるようなので、あまりおすすめすることはできないですが、


毎日見ている24歳のねこたんなどブログで独創的な自作のシコニンオイルを口内炎にぬっている方がおられます。
まだあまり知らせている成分ではありませんが。もしかしら参考の1つになるかもしれません。
ブログ内検索機能がないようなので前後を読まないとすべては把握できませんが^^;
ブログ村http://cyao-cyao.cocolog-nifty.com/blog/2009/09/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりまして申し訳ございません。
度々の回答、誠にありがとうございます。
ブログ、とても興味深く拝見致しました。
是非参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/09/24 09:59

歯周病菌に効果がある成分はクロルヘキシジンのみです。


したがって小林製薬の生葉液薬(または塗り薬)は効果はありません。

しかし猫にクロルヘキシジンはどうなのでしょうか。
やるべきことは歯磨きで歯垢を取り除くこと。歯石を取ること。歯周病になりにくい食生活をさせること。です。
    • good
    • 0

人間でもたいしてききめがない(私の知っている親族などの感想ですが)


ものを、猫にはぬらないほうがいいと思います。
わかる所ではエタノールとかまずいのでは。
効き目はわかりませんが、天然もののプロポリス(ノンアルコールもの)とかならまたわかりますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
私もエタノール、という所にちょっと引っかかっていました。
マヌカハニーUMF+25を毎日舐めさせてみたりもしましたが
少なくても赤みは引かず、効いているのかイマイチ分からなかったので、
天然物の限界か?なんて思った次第です (^^ゞ
もう少し色々調べてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/18 14:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q猫の口臭(恐らく歯槽膿漏)治療について

先日も我が家の猫の口臭について質問させていただいたのですが、牙が一本口から下に下がっていて、いつも見えているのでどうやら歯槽膿漏の様子です。

その歯の歯茎は腫れ、赤くなっています。

今まで野良だったのですが他の歯はカリカリにしたせいか白くなって来ているように思います。

一昨日から綿棒で歯と歯茎の境を優しくこすったりしています。今日は歯ブラシセットを買ってきまして、少しの間ですが猫も磨かせてくれました。

食事も現在はサイエンスダイエットのメンテナンスですが、それにオーラルケアも加えようと思っています。

まだすべての歯のチェックは出来ていませんが、特にひどいのはこの牙で、この歯のせいで口臭もひどいのだと思います。

今日、獣医さんの所へ仕事があったので猫は連れて行かず状況を話したところ先生は「特に何もしなくても良いと思います」と仰ってました。

理由は下記の通りです。
1.歯石除去には全身麻酔が必要なこと
2.猫は歯がなくても飲み込むので問題ないこと
3.痛い歯があるぐらいなら抜けてしまった方が良いと思うこと


猫はカリカリをモリモリ食べ、ウンチもおしっこも沢山しますし下痢もなくいたって健康に見えます。

私が先生にどうしても何か薬を下さいと伝えましたら「ネオ メドロール EE」を下さいました。
でも家でその薬について調べると、人間に使った場合の事がのっていて、連続して使うと副作用が出るとありました。

この子の歯槽膿漏と思われる歯をなんとか健康に戻し口臭ともサヨナラしたいのですが、自力で出来る良い方法はありますか?

人間でいえば、ニンニク食べた後でブレスケアを飲むような一時しのぎではなくなんとか出来ればと思います。

それからいただいたお薬は無くなるまで使い続けて良いものでしょうか。少し心配です。

先日も我が家の猫の口臭について質問させていただいたのですが、牙が一本口から下に下がっていて、いつも見えているのでどうやら歯槽膿漏の様子です。

その歯の歯茎は腫れ、赤くなっています。

今まで野良だったのですが他の歯はカリカリにしたせいか白くなって来ているように思います。

一昨日から綿棒で歯と歯茎の境を優しくこすったりしています。今日は歯ブラシセットを買ってきまして、少しの間ですが猫も磨かせてくれました。

食事も現在はサイエンスダイエットのメンテナンスですが、それにオ...続きを読む

Aベストアンサー

>>牙が一本口から下に下がっていて、いつも見えているの

異常ではないですよ!
家の猫は下唇にタコ状のものが出来ている程で普通にしていても
歯が見えている子もいます。

軽く押すなりして見て下さいぐらつきなどない筈です。

Q犬の歯周病で完治した話があれば教えてください。

現在、9歳のパグです。
歯間ブラシをつかったり、ガーゼで塩水をつけて歯をこすったり、
人間のアセスをキャップに1滴たらし水で薄めながら綿棒につけたり、
熊笹エキスを使用したりポケットにたらして指でこすったり試してみまが、歯茎の腫れやポケットがちいさくなる事もなく、かわいそうでなりません。人間様の歯医者で完治すると言う医院は聞いた事がありますが、
犬の病気ではあつかってくれないと思うのです。
犬の歯周病で完治した話があれば、方法や病院を教えてください。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

獣医師以外が、動物の治療にあたることは法律違反です。
とはいえ、現実的にどうにかしなくてはなりません。
おそらく、薬物で鎮静をかけた上で、獣医師の手で歯石除去を行うことになるでしょう(これは、実際にやっているところがあります)。
また、ヒトの場合、ある抗生剤が奏功することが判っていますが、イヌに有効かどうかは知りません。

いずれにせよ、片っ端から動物病院に電話を掛けて、歯周病の対応や歯石除去ができるかどうか聞くことでしょう。
「動物病院 歯石」などで検索してみてください。

参考URL:http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E5%8B%95%E7%89%A9%E7%97%85%E9%99%A2%E3%80%80%E6%AD%AF%E7%9F%B3&lr=lang_ja

Q猫の歯槽膿漏に新デントヘルス?

2年前から治療のため毎月通院していました。
ステロイド注射の影響か2か月前に糖尿病になりかけたので、ステロイドはやめて、自宅で漢方薬やビタミン剤で様子をみています。
最近、新デントヘルス(人間用)を塗ってみると、患部の赤みが消えました。このまま塗り続けていってよいものか悩んでいます。
詳しい方よろしくお願いします。
なお、猫は昔野良だったものですから、エイズを保菌しています。また年齢も16歳と老猫ですので、完治はあきらめています。
ただ痛みがとれて、機嫌良くゴハンを食べてくれればと・・・

Aベストアンサー

猫ではないのですが,知人が歯槽膿漏の14歳の犬に使ってました
治療はしてたけど上手くいかずにとっても痩せてしまい
ふと思い立って使ってみたようですが
ある程度すると良くも悪くもならない足踏み状態になるそう

その時に獣医さんに聞いたら
「人間の場合は歯磨きした後の膿を押し出した状態で使用するけど
ペットの場合は歯磨きしないので表面は良くなるが歯茎に膿が残ってるのかね?
この子はもう爺ちゃんだから…ご飯が美味しく食べられる方が良いよね」
と言われたそう
たまに歯茎マッサージしながら塗りこんでましたよ

通院してた獣医さんに尋ねた方が良いかと思います

Q猫の歯肉炎・口内炎

6歳 雄猫 完全室内外 子猫の時に拾ってきました。
兄弟猫も飼っていますが少し歯茎が赤いくらいです。
現在、歯肉炎と口内炎も少し(?)で、常によだれがダラダラ出ていて、食欲も低下。
食事の時の定位置には座るのですが、食事の匂いを嗅ぐだけで食べません。
ステロイドの注射もほとんど効かなくなってきました。歯は門歯を残して全部抜歯しましたが、改善は無し。きっと改善すると思ってしましたが、かわいそうなことをしたと思っています。
ここ一週間程はモンプチのペースト状(テリーヌ)の缶詰をちょこちょこ食べていましたが、
今日はスープ状のを少しとCIAOの焼きかつお1本を8割程度しか食べていません。
後は水をたくさん飲みます。(よだれで水分が出たのを補う為か、腎機能の低下なのかはまだわかりませんが)
あとネット上で探した、セラプトfmというサプリメントを1週間程度与えていますが今のところ効果なしです。
なにか他に効果のあるサプリメントか歯茎に直接塗るジェルとかないでしょうか?
もしくは他に改善する方法があったら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

家の仔も長い間口内炎に苦しんでいましたが(7歳頃発症)、17歳近く長生きしてくれました(感謝)
最期の3年位は、ドライフードや堅い物は一切食べられませんでしたが、缶詰を平らげてましたね。

秘訣としては、牛乳に対する免疫力があった事が大きかったと思います(牛乳が大好物)
しかし、牛乳が合わない猫ちゃん(下痢する・嫌い等)にはお勧め出来ないのですがー。

口内炎対策としては、勿論獣医さんに注射して貰ったり、若い内(6歳頃)に抜歯するのが一番だと
思いますが、日常対策としては『イソジン(うがい薬)』を綿棒で直接お口の化膿している部分
に付けてあげていました(殺菌力が高いので付けてあげると痛みが和らぎ食欲も多少出ました)

あとサプリとしては、殺菌効果のある『ユッカ』をたまに食事に混ぜてあげていましたね。

口内炎って、同じ餌ばち(皿)で他の猫と共有させていると菌が他の仔にも移るんですよ
(餌は完全別が理想)

  食欲が戻る事を祈ってます。お大事にー。

Q猫の慢性口内炎

去年の10月にスーパーの駐車場でで鳴いていた子猫を拾ってきて飼い始めました。今年に入り口を手で引っかくようなしぐさをするようになり、ご飯を食べなくなりました。病院へ連れて行くと口内炎と診断されました。検査をしたら猫エイズと猫白血病は陰性で「生まれつき虚弱体質なようなので免疫力を上げていくしかない、口内炎は治りにくいので対症治療していくしかない」と言われました。
 推定生後6ヶ月なのに体重も1.3kgしかなく、普通の半分の大きさしかないそうです。
 今はよだれがだらだらとずっと出ています。よだれが付いた毛を洗ってあげたら、そこの毛が抜けてピンク色の皮膚が見えるようになってしまい、驚きました。
 今までに3,4回インターフェロンとステロイドを注射してもらい、今は毎週一回インターフェロンの飲み薬という物を餌に混ぜて与えています。それからレーザーにも何回か連れて行きました。
 餌は食べながら口を引っかいてはいますがとても良く食べます。
 このままずっとよだれが止まらないままなのでしょうか?それともしばらくよだれが続いてでなくなる時期もあるのでしょうか?どなたか猫の口内炎が良くなったという方がいたら教えて下さい。
 それと、注射や薬代が結構我が家には負担なのですが止めたらまた、ご飯も食べなくなる状態に戻ると言う事なのでしょうか?
 先生に聞いてもあたりまえですが「治療はした方がいい」と言われます。でも、治らないのにずっと続けても意味はあるのか、病院にだって行きたくないのに猫にとってもどうなんだろう?と毎日悩んでいます。何かをして症状が良くなったという方がいたら教えて下さい
 
 

去年の10月にスーパーの駐車場でで鳴いていた子猫を拾ってきて飼い始めました。今年に入り口を手で引っかくようなしぐさをするようになり、ご飯を食べなくなりました。病院へ連れて行くと口内炎と診断されました。検査をしたら猫エイズと猫白血病は陰性で「生まれつき虚弱体質なようなので免疫力を上げていくしかない、口内炎は治りにくいので対症治療していくしかない」と言われました。
 推定生後6ヶ月なのに体重も1.3kgしかなく、普通の半分の大きさしかないそうです。
 今はよだれがだらだらとずっと出...続きを読む

Aベストアンサー

まだ食べ盛り遊び盛りの子猫ちゃんなのに慢性口内炎とは、辛いですね。でもいい人に拾われてよかった。
うちの一番上の猫、7歳も難治性口内炎です。もう2年になります。同じく猫エイズ、白血病は陰性です。そこで私の浅はかな失敗談を一つ。最初はラクトフェリン、抗生物質投与、それでも治らず全身麻酔をして歯石除去と虫歯を一本抜歯。でもよくならずインターフェロンを出された頃から病院に疑問を持つようになり、漢方やサプリ、アロエベラジュースなど、いいと聞く民間療法を全て試しました。しかし余計に悪化。結局また通院することになり今はステロイドと抗生物質を与えています。今の体重よりもう少し増えたら歯を抜いてみるということです。私が非常に後悔しているのは、独断で通院をやめたことです。私も症状が良くならないことに焦って、ネットで色々調べて民間療法に走ってしまったわけですが、やはりしっかりと通院はした方がよいかと思われます。猫の口内炎は獣医師も苦労すると言われてますが、なんだかんだいっても専門家です。通院していて体にあう治療法が見つかることはあっても、悪くなることはないと思うからです。とはいっても、猫ちゃんにとっては通院、注射薬、全て大変負担であることには変わりないですよね。悩む所だと思います。
通院しながら、相談しながらサプリや漢方など試していくのもいいかもしれません。
もうすでにご存知かもしれませんが、「効いた」と体験談が載っているページを参考に載せておきます。
http://cat-page.sanopharmacy.com/index.htm
http://homepage3.nifty.com/akubineko3/13otakukenkyu-a.htm
http://www.sakai.zaq.ne.jp/nyan-ato/kounaien-menu.htm
http://milkcocoa.info/silver.html
それとうちが通院してる獣医師は食事を完全手作りに変えることも大事だと仰ってます。手作りに変えてから状態は良くなったような気はしてます。
口内炎は本当に辛いですが、お互いがんばりましょう。
手作り本のページも載せておきます。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4893093126/qid=1142293438/sr=1-4/ref=sr_1_10_4/249-7533718-1485969

まだ食べ盛り遊び盛りの子猫ちゃんなのに慢性口内炎とは、辛いですね。でもいい人に拾われてよかった。
うちの一番上の猫、7歳も難治性口内炎です。もう2年になります。同じく猫エイズ、白血病は陰性です。そこで私の浅はかな失敗談を一つ。最初はラクトフェリン、抗生物質投与、それでも治らず全身麻酔をして歯石除去と虫歯を一本抜歯。でもよくならずインターフェロンを出された頃から病院に疑問を持つようになり、漢方やサプリ、アロエベラジュースなど、いいと聞く民間療法を全て試しました。しかし余計に悪...続きを読む

Q口内炎の猫でも食べられる食事を教えて下さい。

実家で飼っている猫に猫エイズが発症して、その症状の一つである口内炎がひどくて、かつお節をあげても、口に入れたかと思うとすぐに痛がって暴れだします。
数ヶ月前まで太っちょさんだったのに今は痩せすぎの状態で、ひざにのせると軽いのがよく分かります。

今日、実家に猫の様子を聞いた所、今はなんとか猫用缶詰のマグロ&しらすを少し食べるらしいですが、口内炎で食欲が少しづつ減っているようで、もう長くないだろうとの事です。

明日実家に帰るのですが、猫に口内炎でも食べれるものでなるべく美味しい物を食べさせてあげたいのですが、オススメの物を教えて戴けないでしょうか。
私は大阪に住んでおり、梅田あたりでの購入を検討していますので、品揃えのいい店等ありましたらそちらも教えて戴けたらと思います。

回答御願い致します。

Aベストアンサー

サイエンスダイエットのシニア用の缶詰がいいと思いますが、そのままだと食べられないネコもいますので、別の器に移して少し水を加えどろどろにしてあげるといいと思います。ネコも味の好みがあるので、サイエンスダイエットのシニア用を食べないのもいますが、その猫の好きな缶詰をミキサーにかけてあげるといいと思います。病状が悪化してくるとそれでも食べられなくなることもありますが、そのようなときにはゾンデ(針なしの注射器)にその餌をいれて強制的にあげる方法もあります。ネコはいやがりますが、ネコのためなのでがんばってください。一応ゾンデであげるような状態の時は獣医さんに相談してください。また、獣医さんにいくと炎症を抑える注射があります(一ヶ月くらい持ちます)を打ってあげてくださいいずれにしても悔いが残らない世話をしてあげてください。。

Q犬の歯周病を治したいのですが

我が家の柴犬はもうすぐ15歳です。ここ3ヶ月くらい前から目やにが目立つようになってき、連続したくしゃみのようなことを何回も行うようになってきました。そのうち、風邪をひいたような鼻汁も垂れてくるようになり、かかりつけの動物病院で見てもらったところ、歯周病の影響で目と鼻にきているとのことでした。様子を見ようということで抗生物質の薬をもらいました。年のせいも少しはあるとは思うのですが、最近、口臭もひどくなってきて、だんだん元気がなくなってきています。口内を見ると、確かに歯が変色して付け根が傷んでいます。老齢のこともあり、どうしようか迷っています。まだ、10日程度しか抗生物質を飲ませていませんが、あまり効いているように思えず、このまま続けていれば良いものかどうかわかりません。また、地方にこのような犬の歯周病を治療してくれるような確かな医者がいるのかも良くわかりません。年老いた犬に根本的な治療をやっていいのかどうかもわかりませんし、費用がどれくらいかかるのかも心配です。どなたか経験者の方、ご意見をお願いします。

Aベストアンサー

13才の柴犬を飼っています。
10歳頃に顔が腫れたので何か?と思って病院にいくと歯肉炎とのこと。
歯を抜くのがいいそうだけど、麻酔事故のこともあるし様子を見てるうちにほっぺたから膿が抜けました。
ほっぺたにずーっと傷(血膿が出続けていた)がありまして、去年違う病気(子宮蓄膿症)の手術のときに歯を抜いてもらいました。
他の歯は歯石除去してもらいました。
それで嘘のように炎症やら歯周病やら治りましたけど、歯のためだけに手術しようと思ったか?というとわかりません。
やっぱり老犬に麻酔こわいですよね・・。
でも今の医療は老犬でも腎臓、肝臓が問題ないと血液検査でわかれば麻酔して手術するほうがいいと聞きます。
ワンちゃんに手術できる体力があり、飼い主さんが決断できるなら手術になります。
費用は高くても10万円までだったと思います。
信頼できるお医者さんを探してたくさん話し合って決めてください。
あと、歯周病が急に悪化したりしたときは他に病気が隠れていて免疫力が落ちている可能性もありますよ!
うちの犬がそうでした。
長くなってしまいました。
応援してます。

13才の柴犬を飼っています。
10歳頃に顔が腫れたので何か?と思って病院にいくと歯肉炎とのこと。
歯を抜くのがいいそうだけど、麻酔事故のこともあるし様子を見てるうちにほっぺたから膿が抜けました。
ほっぺたにずーっと傷(血膿が出続けていた)がありまして、去年違う病気(子宮蓄膿症)の手術のときに歯を抜いてもらいました。
他の歯は歯石除去してもらいました。
それで嘘のように炎症やら歯周病やら治りましたけど、歯のためだけに手術しようと思ったか?というとわかりません。
やっぱり老犬に麻...続きを読む

Q老猫の歯肉炎、どう治療すべきでしょうか?

実家で飼ってる猫(19歳♂去勢済み)です。歯肉炎がひどく歯も痛そうで口元から血もでています。腎臓もあまり数値が良くないと以前言われたことがあります。
手術して、抜歯して治療してやりたいのですが、
獣医より、腎臓の数値もよくないし、年寄りの猫なので麻酔を打つと心臓が持たないかもしれないといわれました。そのため、薬を飲ませたり点滴したり、根本的治療をしないまま、初診から1年近くが過ぎました。痛そうな時もあるし、元気な時もあるし、でも食欲は旺盛なこの1年でした。
だけど最近一段と痛そうで見てられません。年も年だし、痛い治療はさせたくない。でも今の痛そうな状況は見てて辛いです。餌は食べてますが。
病院を変えてみるほうがいいんでしょうか?こんど3月がくればもう20歳のじいさん猫です。何とか20歳の誕生日を迎えさせてやりたい。
どうすべきでしょうか・・・

Aベストアンサー

こんにちは。
 19才の猫に麻酔をかけるというのは、人間でいうなら100歳以上の高齢者に麻酔をかけるようなものです。危険ですので、進められません。また、手術で歯を抜いても、猫の歯肉炎の場合はあまり根本的な治療にはなりません。
 猫の歯肉炎はなかなかやっかいな病気ですが、内服薬か注射薬で治療するのが一般的です。それから餌に関して、堅いものではなく、柔らかいものを与えるなどの工夫も必要です。場合によっては獣医でペースト状の、高栄養のものを出して貰うこともできます。相談してみてください。
 長生きの猫さん大事にしてあげて下さい。

Q16歳老犬の歯周病治療について

実家で飼っているミックス犬♂について質問です。

先週木曜くらいから夜鳴きが増え、認知症かどうか診断してもらおうと翌日に掛かり付け医のところに行きました。

そのとき元気も食欲もなく鼻づまりのような呼吸、顔の腫れ、目脂がありました。血液検査をしてもらい、(他の項目はだいたい正常値内でした)白血球の数値が異常に高くなっているところまでは分かりましたが、私が不勉強ゆえ歯周病とは思い至らず主治医の先生も抵抗力が下がってるからと一日2回の抗生物質を1週間ぶん処方してくださり、調子が悪かったらまた来てくださいと言われました。

土曜の朝になって食べられなくなり薬も飲めないので休日当番医の先生に診てもらい、初めて歯の疾患だと指摘されました。

当番医の先生は軽く麻酔をかけて歯石を取ろうかとおっしゃってくださいましたが、高齢であることや体力が落ちてることで麻酔に堪えられるのか不安で、何より初めての先生に全てを委ねきれず(ごめんなさい先生)、抗生剤に痛み止めを混ぜて注射してもらうのみにしました。

痛み止めが効いたのか、土曜の夜と日曜の朝のご飯少しとお薬は食べてくれました。

その後日曜の夕方ぶんのご飯も受け付けなくなって(食べたい気はあるけど痛くて食べられない様子?)、日曜診察してくれる別の動物病院に初めて行きました。

そこでも処方されたお薬を見せて注射してもらいました。歯肉炎になっているようなので炎症を止めるほうが先だろうという判断で、土曜の先生みたいに歯石を取ろうとかは言われませんでした。

ちなみに木金土と夜鳴きがすごかったのですが、日曜はほとんど鳴かずに眠っています。それがいいことなのかは分からないけど…

前置きが長くなってすみません。

歯石を取るとか抜歯するとか、高齢犬で麻酔をかけてしたことのある経験者のかたや、対症療法でしのいでるかたにお聞きしたいです。

うちの犬は金曜時点では内臓の数値に問題はありませんでした。認知症でフラフラはしてますが…

麻酔をかけての治療に堪えられるのでしょうか?このまま投薬か注射で炎症がおさまるのを待ったほうがいいのでしょうか?

月曜、掛かり付け医のところにまた連れていくつもりです。他院に掛かったことと歯肉炎?のようであることを伝え、判断を聞いてみたいと思っていますが、もし主治医が対症療法派だった場合、土曜の先生にお願いして麻酔で処置してもらいに行くべきなのか迷っています。

土曜の先生は金曜の血液検査結果を踏まえて麻酔できると判断されたのだろうし、根本原因を取り除かないと解決にならないと言われていました。

日曜の先生は処方されたお薬はご覧になりましたが血液検査結果は「白血球が上がってたでしょ」と言われただけで見ようとはされませんでした。

とりとめがなくてすみません…訳あって実家を出ている身なのですが弟同然に可愛がってきた犬ですので何とか一日でも永く元気で出来るだけ快適に暮らしてほしいんです。

似たような体験をお持ちのかた、もしくは専門家のかたのご意見をお聞きしたいです。

よろしくお願いいたします。

実家で飼っているミックス犬♂について質問です。

先週木曜くらいから夜鳴きが増え、認知症かどうか診断してもらおうと翌日に掛かり付け医のところに行きました。

そのとき元気も食欲もなく鼻づまりのような呼吸、顔の腫れ、目脂がありました。血液検査をしてもらい、(他の項目はだいたい正常値内でした)白血球の数値が異常に高くなっているところまでは分かりましたが、私が不勉強ゆえ歯周病とは思い至らず主治医の先生も抵抗力が下がってるからと一日2回の抗生物質を1週間ぶん処方してくださり、調子が悪か...続きを読む

Aベストアンサー

17歳の柴ミックス飼いです。
最近めっきり老化してきたうちわんこ、以前は目薬もさせませんでしたが
今は横たわらせば、お口の中もじっくりみることが出来るようになりました。
歯周炎はないですが、さすがに歯石が奥歯にいっぱいありました。
ブログ村の高齢犬のジュンちゃんのママさんが簡単に歯石がピンセットでとれ、ピッカピカになった。
と書かれていたのを思いだし、歯肉にあたらないように根元に爪をかけたら 貝殻のようなのが
ポロっととれ おもしろくてとりまくりました。
安全な小さなピンセットを持っていたのでそれでもとりました。
ただ取る時 ブリがつくので口の中を傷つけないよう 要注意ですが。
わんこは爆睡してました。
麻酔は20歳でも大丈夫な子もいれば5歳でもダメな子もいます。こればかりはやってみないと・・・ですね。
すでに炎症がひどいと歯肉の中の汚れを取らないとだめなのかもしれませんが、超高齢になるとこんなふうに表面の歯石は取ることもできますので参考になれば です。

Q猫が3日ほど餌を食べてくれません。。。マジにやばいです

15年以上飼っている老猫です。

ここ数日まともに餌を食べてくれません。
口内炎を煩っているので、普段から食べるのは大変そうなのですが、もうそれは何年も続けてきたので今更では無いと思うのですが。

とにかく、痩せはじめて、体力も無くなってきています。一応、食欲の出る薬は毎日飲ませているのですが。。。(口内炎用に)

普段はドライフードなのですが、肉を買ってきたりしてみましたが、それも食べてくれません。昨年、もう一匹の猫を同じように亡くしているので、なんとか、餌を食べてもらって、栄養をつけてもらいたいのですが、何かいい方法はないでしょうか?

このままでは、本当に体力の限界です。お願いします。助けてください。

流動食とかいい方法ないでしょうか。。。今の状況は本当本人も「死」を待っているだけみたいな状況なんです。

Aベストアンサー

30年来、ネコを飼いつづけている者です。

年齢もあるのでしょうが、いくつか方法を挙げます。
なんとかよくなればと願いを込めて投稿します。

1、口をこじあけて、口の内側にやわらかく練ったごはんを塗りつけてしまってください。ぐはんは、消化の良いもの、体にいいもの(レバーのペーストがおすすめ)がよろしいかと思います。

2、水分も同様です。鼻のかわきに注意してあげて、水分を近くに置いてあげておいてください。


最後に、おもらしをする可能性があります。おこらないであげてください。それと共に、寿命が近いことをわかってあげてください。

がんばって元気になることを祈ります。
 


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報