うちの猫(8才)ですが、歯茎が赤く、前歯も随分抜けてしまっています。
そこで質問なのですが、人間用の歯槽膿漏の薬で、
小林製薬の生葉液薬(または塗り薬)ですが、
猫に使用しても大丈夫でしょうか。
人間用のケナログを猫の口内炎に使用する、というのはよく聞きますが
副腎皮質ホルモンなのでちょっと怖いかな、というのと、
今の所、痛みの為に食事が出来ない、というほどの状態ではないので、
たまたま家にあったこの薬はどうだろう?と考えた次第です。

ちなみに成分ですが
ヒノキチオール 0.1g・・・ 殺菌作用
セチルピリジニウム塩化物水和物 0.05g・・・ 殺菌作用
グリチルリチン酸二カリウム 0.4g・・・ 抗炎症作用
アラントイン 0.3g・・・ 組織修復作用
添加物として、エデト酸カルシウムニナトリウム、クエン酸水和物、ポリソルベート80、
ハッカ油、キシリトール、香料、プロピレングリコール、エタノールを含有する。

とあります。かかりつけの獣医さんにも訊いてみますが、 色々な情報を知りたいと思い質問致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

追伸:これで具合の悪くなった猫たんとかいるようなので、あまりおすすめすることはできないですが、


毎日見ている24歳のねこたんなどブログで独創的な自作のシコニンオイルを口内炎にぬっている方がおられます。
まだあまり知らせている成分ではありませんが。もしかしら参考の1つになるかもしれません。
ブログ内検索機能がないようなので前後を読まないとすべては把握できませんが^^;
ブログ村http://cyao-cyao.cocolog-nifty.com/blog/2009/09/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりまして申し訳ございません。
度々の回答、誠にありがとうございます。
ブログ、とても興味深く拝見致しました。
是非参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/09/24 09:59

歯周病菌に効果がある成分はクロルヘキシジンのみです。


したがって小林製薬の生葉液薬(または塗り薬)は効果はありません。

しかし猫にクロルヘキシジンはどうなのでしょうか。
やるべきことは歯磨きで歯垢を取り除くこと。歯石を取ること。歯周病になりにくい食生活をさせること。です。
    • good
    • 0

人間でもたいしてききめがない(私の知っている親族などの感想ですが)


ものを、猫にはぬらないほうがいいと思います。
わかる所ではエタノールとかまずいのでは。
効き目はわかりませんが、天然もののプロポリス(ノンアルコールもの)とかならまたわかりますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
私もエタノール、という所にちょっと引っかかっていました。
マヌカハニーUMF+25を毎日舐めさせてみたりもしましたが
少なくても赤みは引かず、効いているのかイマイチ分からなかったので、
天然物の限界か?なんて思った次第です (^^ゞ
もう少し色々調べてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/18 14:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q猫が大喜びするおもちゃ

1歳になっていない猫がいます。
メスの猫で、この猫のプレゼントに皆様のお知恵を拝借したいと存じます。

ちょっとした区切りに、猫が欣喜雀躍するような、おもちゃを探しています。
いろんなおもちゃを与えて、好みやうまく遊べるおもちゃはだいたい決まってきたと思います。
しかし以前猫を飼っている方のブログで、以前「狂ったように遊ぶ」というおもちゃが紹介されていまして、この言葉がずっと念頭にありました。
残念ながらおもちゃの特定ができませんが、そんなふうに喜んで遊ぶおもちゃを、
他の経験豊かな方々ならもっとご存知ではないかと思い、質問を立ち上げさせていただきました。

紙袋やただの紐でもよく遊んでくれますが、区切りのプレゼントということで、できればお金で購入できるものがいいです。
もしごらんいただければ参考までに、お気に入りのおもちゃトップ2です。
・バードオンスティック キャッテリーさんが作ったというだけあって猫の心をがっちりつかむ仕様で、隠し場所まで垂直の棚を無理やり登攀、遊ばせれば勢いあまって壁に激突即病院行きというエピソードがあるほど好きです。
・お魚ビーム ものすごい集中力で部屋中追い掛け回し、かつ人間も動作の制限がなく、最近の大ブームです。

フェッチも覚えていますが発動確率はかなり低く、一人遊びも下手だし、猫じゃらし等すぐに見失う、などかなりどんくさい猫だと思います。
長文で恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

1歳になっていない猫がいます。
メスの猫で、この猫のプレゼントに皆様のお知恵を拝借したいと存じます。

ちょっとした区切りに、猫が欣喜雀躍するような、おもちゃを探しています。
いろんなおもちゃを与えて、好みやうまく遊べるおもちゃはだいたい決まってきたと思います。
しかし以前猫を飼っている方のブログで、以前「狂ったように遊ぶ」というおもちゃが紹介されていまして、この言葉がずっと念頭にありました。
残念ながらおもちゃの特定ができませんが、そんなふうに喜んで遊ぶおもちゃを、
他...続きを読む

Aベストアンサー

うちの猫は今年で12歳になるんですが
シャカシャカチューブだけは
未だに遊んでますね。

参考URL:http://www.petoffice.co.jp/cargo/show.cgi?shop=honten&dire=health/2004ss_tube&ph=40g12004ss_tube

Q真菌症の猫に次亜塩素酸水

飼い猫が真菌症にかかっており、現在、内服薬と薬用シャンプーで治療中です。

質問なのですが、シャンプーをしない日に、次亜塩素酸水(アクアリブ)で患部を拭いてあげようと思っているのですが、それは有効でしょうか?むしろ逆効果でしょうか?

Aベストアンサー

次亜鉛素酸は殺菌ではなく全ての悪い菌も良い菌も殺す滅菌ですよ。

Q2ヶ月の子猫におもちゃを与えるのは、非常識ですか?

子猫を飼ったことがある方に質問です。
2ヶ月の子猫におもちゃを与えるのは、非常識ですか?
先日、健康診断に連れて行ったときに、キャリーケースにおもちゃを入れて行ったら、かなりきつく、「まだ早い!危ないから与えてはいけない。」と怒られました。
見ているところで遊ばせるように、ではなく、完全禁止です。

他ブログなど見ている限り、2ヶ月の子猫が、おもちゃで遊んでるのは、ごく普通のことのように思うのですが、どう思われますか。
ちなみに、持っていったのは、15センチ以上ある猫用のぬいぐるみで、目なども内側に大きなフックがあり、取れないようになっています。
でも、特にそれが駄目なわけではなく、手にとってよく見ることもなく、おもちゃは全てダメ!という言い方です。 せっかく、遊び盛りのかわいい子猫なのに、おもちゃも与えてはいけないと言われ、ショックです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

べつだん、まったく非常識でもなんでもないですね。

幼猫時の誤飲防止のことを言っているのだと思いますが、
確かに危険度を考えると与えないほうがいいとも言えなくも無いですが、
猫は幼猫時に限らず噛みちぎり誤飲するものはしますから、
なにも子猫に限ったことではないんですよね。

あきらかに取れそうな小さなパーツが付いているとか、毛などが抜けやすいなどのモノでない限りは生後すぐでも大丈夫ですが、猫は自分の体格よりも同等以上のサイズのものは警戒しますのでサイズ的に成猫では大丈夫でも子猫にはタブーといったものはありますから、気をつけるとしたらそれ位ですね。

動物病院は個人なのでたまにそういった獣医さん独特のこだわりに遭遇することはあります。
腕がいいのであれば理不尽だなと思う事以外は軽くスルーしてあげてください。

Qペットフード約3.5kg・・・

今年の6月からずっとヒルズのw/d(ドライ)を食べさせていました。
安いという理由で主にネットショップから買っていたのですが、
送料を考えて4kgを2袋買いました。
1袋目をあげはじめて1週間程度です。
が、最近病院が変わり、猫の尿検査をしたところ、
「今ヒルズのw/dだよね?症状から見てphコントロールの方がいいからそっちにしましょう」
とのお言葉( ̄□ ̄;)
phコントロールでも食べてくれるのでいいのですが、問題は残りのw/dをどうするか・・・
開けてない方は今後の事を考えて賞味期限まではとっておこうと思うのですが、
開けちゃった方は一体どうすれば良いでしょうか。
近所に猫友はいませんし、野良にあげるわけにもいかないし、
オクは嫌だし・・・
何か良いアイデアはありませんか?

Aベストアンサー

ボランティア団体に寄付するのはどうでしょう。
里親募集のサイトで物資提供の依頼をよく見かけますよ。

Q猫用おもちゃ

飼い猫に新しいおもちゃを買ってあげようと思います。

うちの猫が好きなおもちゃは釣竿系で、それで遊んであげるとものすごい勢いで突進してきます。
また、ラッピングに使う針金入りのタイを前足ではじくのも大好きです。
与えると夢中で遊びますがすぐになくします。
ねこじゃらし系にはじゃれるけどそんなに積極的ではありません。
ボール系はもう飽きたらしく与えてもちょっとつついてすぐにスルーです。
小さいねずみのおもちゃ、にゃんだろう光線は見向きもしませんでした。
狭いところは特に好みません。

こんな猫に効果ありかも!と思われるオススメおもちゃはありませんか?
留守番させる事が多いのでできれば留守中にも使用できるものが好ましいです。
が、絶対条件ではありません。
猫好きの皆さん、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

キャットダンサーがおすすめです。変則的な動きでうちの猫たちはすごくくいつきます。壁にとめることも可能みたいです。家ではソファの継ぎ目(背もたれと座るところの間)に挿して遊ばせてます。

Q1.8kg高齢猫 美味しい食事を教えて

18歳の猫です。
食欲がなくなってきて、困っています。今まで処方食しか食べた事がなかったのですが、食べてくれないので美味しい食事を食べさせたいと思っています。けれど、今まで既製品に頼って来たため、どういったものを好んで食べてくれるのか分かりません。猫の餌のレシピを教えて下さい。

試しに初日の昨日はささみをゆでて、小さくしてあげました。美味しそうに半分食べてくれた(1日に食べたのはそれだけ)のですが、今日は見向きもせず水ばかり飲みます。鰹節をまぶしたのですが、鰹節部分だけ食べるだけです。

元から腎臓が悪く、当時かかっていたお医者さんの対処が間違っていたのか1日に3回ほど吐く人生を送っていました。けれど、去年、新しいお医者さんにかかったところ、吐くこともなくなりました。k/dを食べていました。夏の終わり頃から、急にやせてしまい、甲状腺機能亢進症の治療を始めてしばらくたっていた(気に入っていたみたいです)のですが、ぱったりと食欲がなくなってしまいました。
生まれて初めてのペットなので、うまく対応出来ず悲しいです。最期の時は近いのでしょうか?お医者様は良い方で信頼していますが、そこらへんははっきり言ってくれません。そして最近では通院する度に体調を崩してしまうため、これからは家で処置をしたいと思っています。

よろしくお願いします。

18歳の猫です。
食欲がなくなってきて、困っています。今まで処方食しか食べた事がなかったのですが、食べてくれないので美味しい食事を食べさせたいと思っています。けれど、今まで既製品に頼って来たため、どういったものを好んで食べてくれるのか分かりません。猫の餌のレシピを教えて下さい。

試しに初日の昨日はささみをゆでて、小さくしてあげました。美味しそうに半分食べてくれた(1日に食べたのはそれだけ)のですが、今日は見向きもせず水ばかり飲みます。鰹節をまぶしたのですが、鰹節部分だけ食べ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

まず、もう一度ドクターに、療法食か一般の総合栄養食でもよいか確認なさってください。「最期が近いですか?」とお訊ねするのでなく、単純に↑のように。

ドライフードもウェットフードも口にしませんか?
ドクターから指示が出ましたら、療法食も一般総合栄養食も、ドライもウェットもありますので、それらを食べさせるのがベストかと存じます。手作りフードは個人的にはお勧めできません(手作りフードを与えてらっしゃる方、お気を悪くされましたら申し訳ありません)。余程徹底的に栄養学を学び、市販のフードと同等もしくはそれ以上の物を作れる自信があるなら…それでもやはりお勧めできないなぁ。手作りフードの本を何冊か見ましたが、「こ、こんな滅茶苦茶なレシピで大丈夫なの?!」な、栄養バランスまるでダメなレシピ、けっこう多いです。何らかの疾患で来院する犬や猫、聞けば手作りフードを与えている事例が急増していると仰るドクターもおられるくらい。
プロのメーカーが作ったフードでなおかつ栄養バランスのとれた消化のよいフードが、やはり一番かと存じます。

ドライを食べないなら、ぬるま湯でふやかすか、それもダメなら主さまの猫ちゃんの好きな食べ物…肉、鰹節、煮干等の煮汁でふやかしてみてください。溶け出すナトリウムはごく微量です、さほど心配はいりません。ドライフードのナトリウム含有量と照らし合わせて。 ウェットはレンチンして温めたほうが食い付きがよくなります。また、飲み水もぬるま湯にして、体を冷やさないようご注意ください(高齢猫、慢性疾患の猫に冷えはタブーです)。小さなヒーターを敷き、濡れ防止にラップ等上に敷いて、保温を。

本当に全くフードを受け付けない段階になったら、塩分過多でも何でも、とにかく食べられる物を食べさせることが最優先になりますが、そうでなければ、良質で消化のよいフード、保温、皮膚疾患がなければ毎日ブラッシング(血行をよくし、リラクゼーションにもなります)、静かで快適な部屋、寝床、清潔なトイレで、猫ちゃんが穏やかに安心して過ごせる環境を整えてあげてください。

ササミは、あげないほうがいいです。ササミに限らず、肉や魚の筋肉部分はリンと蛋白質が豊富です。
リンの過剰摂取が腎臓に負担なのはご存知かと思いますが、キャットフードにももちろんリンは入っています。
骨の生成に不可欠だから必要な栄養素ではあるんですが、過剰にならないよう、バランスをとる必要があり、それを担っているのがカルシウムです。
具体的に申し上げますと、リンとカルシウムを一緒に摂取すると、お腹の中でこの二つが結びついて便と一緒に排泄されるようになります。
この仕組みでリンの過剰摂取がある程度防げています。

一般的にキャットフードの場合、リンとカルシウムの比率は1:1~1:2くらいが推奨されています。
そのように配合されたフードに新たにリンを足したら‥バランス崩れますよね?
http://www.eiyoukeisan.com/
で参照していただくとわかりますが、肉や魚の筋肉部分はリンはたっぷりでもカルシウムは微量です。
そのままではリンの摂取をコントロールすることができない食材なんですね。

また、蛋白質が豊富であることも問題なんですが、それは代謝の問題です。
食べたものを代謝するためにビタミンやミネラルは不可欠な栄養素なんですが、肉や魚の筋肉部分にはそのどちらもほとんど含まれていません。
キャットフードだとある程度はそれを考慮してビタミンやミネラルが配合されているはずですが、そこに新たに蛋白質を与えればその分は当然不足しますよね?
代謝しきれなかった栄養素は単なる老廃物となります。
これが増えることは腎臓に負担をかけ、代謝のために肝臓も無駄に酷使することに繋がります。

だからササミ肉のようにリンとタンパク質「だけ」が豊富な食材を与える時は、ビタミンやミネラル、特にカルシウムも一緒に食べてもらわないと栄養バランスが悪いということになります。
手作りフードの場合、これらの必須微量栄養素をサプリ等で補う必要があり、またその量の微調整が難しいのも、お勧めしない理由のひとつです。

腎臓が悪いのであればなおさら、健康な猫でも頻繁にササミ等をあげるのはちょっとよろしくないです。
というより、ちゃんとしたフードを適量与えていれば、おやつもサプリも不要なんですね。

文字数制限がありますので、ご不明なことがありましたらお知らせくださいませ。

こんにちは。

まず、もう一度ドクターに、療法食か一般の総合栄養食でもよいか確認なさってください。「最期が近いですか?」とお訊ねするのでなく、単純に↑のように。

ドライフードもウェットフードも口にしませんか?
ドクターから指示が出ましたら、療法食も一般総合栄養食も、ドライもウェットもありますので、それらを食べさせるのがベストかと存じます。手作りフードは個人的にはお勧めできません(手作りフードを与えてらっしゃる方、お気を悪くされましたら申し訳ありません)。余程徹底的に栄養学を...続きを読む

Q猫のおもちゃについて

我が家では、猫を3匹飼っています。
自分は一人暮らしなのでいつも3匹で留守番しています。
朝とか夜は、ストレスにならない様にと、おもちゃを使って遊ばせてはいるのですが・・・・、
そこで、人間がいなくても猫同士や一匹で遊べるおもちゃはないでしょうか。

Aベストアンサー

独り暮らしで働いていると昼間何をしているか気になるますネ
休みの日だと結構起きていることがあるとなおさらです。

今は昼間ズーと家にいるのですが意外に遊ぶ事なく寝ている
時間が長いです。

ここから本題で・・・
ボールの類は猫が触れると動くので猫達で良く遊びます。
しかし、一通り遊ぶと飽きて仕舞うようでそんなに長続きしません。

長続きするのが、猫が丁度入れる位の段ボール箱です。
高さ10cm位の箱の蓋を開けたままにして置いて置くと
寝るにも使いますし、蓋の部分でじゃれたり、爪研ぎに
使ったりと結構自分達で遊びを考えて?じゃれています。

本当はキャットタワーなどが良いのでしょうが高いのが難点です。
その点段ボール箱ならコンビニやスパーなどで貰えたり
しますし、宅急便に使った箱などで構いません。

デメリットは長持ちしません=切り刻んだゴミが出る!(^^;;

Q生後3週間、体重100gの子猫を保護しました。

生後3週間、体重100gの子猫を保護しました。

自宅の勝手口に野良猫が産んだ子猫の1匹を保護したのですが、
生まれたときから他の子猫に比べて2回りくらい小さく、
親猫が育たないと判断し、置き去りにしたようです。

生まれたのは2010.09.03頃(この日に発見)。
保護したのが2010.09.22。

保護したときの体重は100g。
生後3週間にしては、驚異的な小ささでした。

その後、カイロや湯たんぽで保温を注意し、
子猫用の液体ミルクを約3時間置きに授乳していますが、
全然大きくなりません。

生後26日になり、保護してからも1週間世話をしていますが、
たった7gしか大きくならず(本日107g)、このまま無事に
成長できるのかがとても不安です。

ノミの駆除と感染症(ヘルペス)の治療で病院を訪れた際、
先生には相談しましたが、

「この小ささでは育つ可能性は少ないし、
 小さすぎて医療的には何もできることはない。」

と言われています。

体重が増えない以外は、目立つ問題はなく、
とても元気になり、ヨタヨタとですが元気に歩き回っています。

おしっこはほぼ毎食するし、ウンチもちょっと便秘気味ですが、
なんとか出ている状況です。

生後4週間で107gというのは、小さすぎると思うのですが、
授乳を続ければ無事に大きくなるものでしょうか?

同じような経験をされた方からアドバイスをいただければ、
幸いです。

既に家族の一員になってますので、なんとか無事に育て上げ、
立派な成猫になってほしいです。

よろしくお願いいたします。

生後3週間、体重100gの子猫を保護しました。

自宅の勝手口に野良猫が産んだ子猫の1匹を保護したのですが、
生まれたときから他の子猫に比べて2回りくらい小さく、
親猫が育たないと判断し、置き去りにしたようです。

生まれたのは2010.09.03頃(この日に発見)。
保護したのが2010.09.22。

保護したときの体重は100g。
生後3週間にしては、驚異的な小ささでした。

その後、カイロや湯たんぽで保温を注意し、
子猫用の液体ミルクを約3時間置きに授乳していますが、
全然大きくなりません。

生後26日になり、保...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。
その後 子猫ちゃんは元気ですか?

うちもここまでではなかったけれど 生後3週間で150グラムしかなかった未熟児で栄養失調の子猫を保護しました。身体の大きさは生後2~3日程度。ガリガリの骸骨でした。

猫ちゃんは歯は生えてますか?生後4週間ならもう歯が生えていていい頃ですが。
生えていたら離乳せねばなりません。いつまでもミルクだけだと育ちませんよ。

もし歯が生えていなくても、消化のよい高栄養食を与えた方がいい頃だと思います。

食欲旺盛ですか?生き延びる=生命力が強い子はどんなに小さくてもよく食べます。
食べる子であればきっと助かりますよ。私はそう信じてます。

もし猫ちゃんがよく食べる子であれば・・・

我家の場合 発育を促すために『1ヶ月間だけ集中的に』ロイヤルカナンやヒルズの高栄養食に粉ミルクをふりかけたもの+哺乳瓶にてミルク少量を与えたところ、みるみる猫らしい体型に。丸く大きくなりました。
発育が遅いため体調が安定するまで過度の消化不良や膀胱炎など何度も三途の川を渡りかけましたが。1ヵ月後過ぎたら普通の子猫用の食事にスイッチ。
その子も今年5歳です。他の猫よりチビではありますが健康です。

ずっと高栄養食ばかり与えているとそれはそれでその後の健康に悪い影響を与えてしまいますので、先ずは1ヶ月 集中してトライしてみてはいかがでしょう。もしそれで育ってくれば普通食にスイッチしてあげてくださいね。

猫ちゃんが無事に育ってくれますように祈ってます。

はじめまして。
その後 子猫ちゃんは元気ですか?

うちもここまでではなかったけれど 生後3週間で150グラムしかなかった未熟児で栄養失調の子猫を保護しました。身体の大きさは生後2~3日程度。ガリガリの骸骨でした。

猫ちゃんは歯は生えてますか?生後4週間ならもう歯が生えていていい頃ですが。
生えていたら離乳せねばなりません。いつまでもミルクだけだと育ちませんよ。

もし歯が生えていなくても、消化のよい高栄養食を与えた方がいい頃だと思います。

食欲旺盛ですか?生き延びる=生命力が強い子...続きを読む

Q猫が喜ぶ自動的に動くおもちゃ?

猫を3匹飼っています。
忙しくて遊んであげられない時に、
自動で動くおもちゃがあれば・・・と思うのですが、
猫が喜ぶようなお勧めのがあれば教えてください。

以前、電池式でねこじゃらしのようなのが不規則に動く
おもちゃがあったのですが、取り合いになって
壊れてしまいました。
 

こんなのがいいですね。
これはよく遊んでくれました。

同じのを買うつもりなのですが、
私の知らないおもちゃがあるかも・・・と思って
質問させていただきました。

Aベストアンサー

家で使ったことはないのですが、専門誌で見つけたのがあるので紹介しますね。「ワイルドテイル」という物でボールに尻尾が付いていて、そのボールの中に電池を入れるようになっています。
電池をセットするとグルグルと回るそうです。 
下にURL入れておきますね。参考のひとつにしてください。

参考URL:http://www.tamamate.com

Q猫7kgを飛行機にて移動する際のキャリーについて、

猫7kgを飛行機にて移動する際のキャリーについて、
11月に猫一匹約7kgを貨物室に預けて成田からヨーロッパへ飛行する予定です。
航空会社の規定では、
「犬/猫が頭部を(屋根部に触れることなく)完全に上げた状態で立ったり、回転したり、楽に横になることができるサイズのものをご使用ください。」
とのことで、

今のところの候補がエアトラベルキャリー ATC-670 です。
外寸 幅47×奥行き67×高さ51cm

ただこのキャリーとても大きく、電車での移動の際(2時間ほど)に、電車で空港までいく人間にとって、余裕がある大きさの中を安定できない猫も、厳しいのでは、、思っています。



ここで質問なのですが、電車では、病院へいくのに使っていた2回り小さいキャリー(身動きはあまり取れない)に猫を入れて、
飛行機用の大きなキャリーは、前日空港へ送っておいて、空港で入れ替えをしようかと考えています。

いままでそういう経験された方、
また何かアドバイスありましたら、お願いします。

Aベストアンサー

空港に送る場合、受け取り先はどこになるんでしょう?
乗る飛行機の航空会社のカウンターですかね?

猫さんを移し変えるとき、ただでさえ慣れない環境を移動してきてストレスたまりまくりだと思うので、万が一のことがあっても逃げ出して行方不明にならない密室のような場所で移し変えをしないと逃げ出したときに大変なことになると思います。飼い主さんが飛行機に乗れないだけでなく、バックヤードで逃げた猫さんを捕獲しなきゃなんてことになるかもしれません。

たぶん、航空会社に授乳室で猫を移し変えるため利用しても良いかと聞いても多分ダメとの答えが返ってくると思いますので、移し変えるなら慎重に行ったほうが良いと思います。

知人や家族の方に車で送ってもらうことなどは難しいのでしょうか?
お金はかかりますが、レンタカー乗り捨てという手もありますよ。

海外に行く場合、ご自身の荷物も多くて大きくて重いでしょうから、電車移動で大型スーツケースにさらにキャリーケースは無理とは言えませんが、だいぶ大変だと思います。中に入ってもらっている猫さんもだいぶストレス溜まるんじゃないかしら?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング