私はバンドでキーボードをやっています。

曲はいきものがかりの流星ミラクルをやっているのですが、
私のバンドは、
ボーカル、リードギター、サイドギター、ベース、ドラム、キーボード(ピアノ)で構成されているのですが、
いまいち原曲のように演奏出来ないので、
前からブルースハープをやりたいと思っていた私がキーボードを弾きながらブルースハープを吹いてみたいと思っています。
ブルースハープはまだ持っていなくて、全くやったことがありません。

そこでいくつか質問があります。

①ブルースハープについてよくわからないので、まず何を用意すれば良いですか?

②楽譜(スコア)にはブルースハープの音が五線譜に載っているのですが、その通りに吹けば原曲と同じように吹けますか?

③キーボードを弾きながら、両手がふさがっている状態でブルースハープは吹けますか?
(いきものがかりの山下さんがギターを弾きながら吹いているみたいに)

分かりにくい質問ですみません。
急いでいるので回答お願いします!!

A 回答 (2件)

>ブルースハープについてよくわからないので、まず何を用意すれば良いですか?

聴いてみたところファーストポジションでの演奏だと思いますので、演奏しているキーと同じキーのハープ。
キーボードを弾きながらということは、ブルースハープホルダーも必要でしょう。

>楽譜(スコア)にはブルースハープの音が五線譜に載っているのですが、その通りに吹けば原曲と同じように吹けますか?

まぁだいたい似たようには吹けますが、そんなに簡単なものでもありません。ファーストポジションとはいえ、多少のベンドなどができないとブルースハープっぽい味は出ませんから。

>キーボードを弾きながら、両手がふさがっている状態でブルースハープは吹けますか?

可能です。ホルダーを使います。

この回答への補足

たびたび質問すみません。

ホルダーを使うのはわかるのですが、
吹く時にも手を使わず口だけで音を変えられますか?
いきものがかりの山下さんは手を使って吹いている時と手を使わずに吹いている時があるので…
回答お願いします!!

• 0

>吹く時にも手を使わず口だけで音を変えられますか?

変えられますよ。まずは手で持って練習して、ホルダーで練習です。
次にメインの楽器と一緒にあわせて練習です。
ちょっと汚いですが、ある程度唇を唾で湿らせないとうまく滑ってくれません。
    • 0