現在家の建築に仕掛る前の段階なのですが屋外水栓の位置に関して質問です。屋外水栓の位置を邪魔にならない家の南西の位置でお願いしてしまいました。ここに来て知り合いから南西に水道は良くないんじゃないという意見をもらいました。確かに家相で見ますと裏鬼門にあたりますので移動すべきか悩んでいます。今なら移動に間に合いますが変更としてお金が発生します。どうしたらよいか良いアドバイスをお願いします。
トイレやお風呂は鬼門や裏鬼門を気にして設計したのですが屋外水栓は全く考えていませんでした。
あと鬼門や裏鬼門というのは家の中心から建物のに対して図るのか、家の中心から方位磁石で位置を合わせて図るものかも同時に教えて頂けると幸いです。建物は方磁石上真北を向いていませんのでずれてくる可能性もあるかと・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

その他は気にして設計したのなら移動すればいいのではないですか?


着工前で屋外水栓の移動なら費用だってそんなにかからないでしょう。
もしここで「移動しなくても大丈夫」とアドバイスを受けてそのままにした場合、万一その後何か不幸のような事が起きた場合、きっと貴方は「やっぱりあの時の」という風に後悔するのではないですかね。
なら若干の金額はやむを得ないし、精神的にもその方がいいでしょう。
ちなみに私はそのようなものは考慮せず新築しました。全く問題はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

良きアドバイスありがとうございました。
家相を気にするときりがないこともわかりました。

お礼日時:2009/09/18 08:31

気になるなら金銭関係ないでしょう。



お金が無くて気にしなきゃ済む事です。

鎮守様だって燃えちゃうし。風水で建てた家も竜巻でひっくり返るし、台風で屋根は飛ばされ、地震で泥まみれ・・・・

馬鹿馬鹿しい・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

わしの家は、風水に逆らうと大反対されたが、大反対のまま新築して、もう40年経つがビクともせんワイ・・・・・

玄関北向きよ。各部屋はミンナ南向き。台所。家のど真ん中。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新築して引越しして以来、悪い事が重なってます

家を建てて、丸二年経ちました。
もともとあった敷地の有効利用と使い勝手優先での設計でした。
敷地は、一般的に路殺と言われる 突き当たりの土地です。
西道路のため、玄関は西側で道路からまっすぐの所に位置します。
西側ですが、ポーチ部分をへこませて 玄関扉は南を向いています。(ポーチ部分が欠けている感じ)

・年収が激減
・今まで順調だった仕事がうまくいかない(対人も含めて)
・実家が原因不明の火災で全焼
・火災の一ヵ月後に父親が他界
・夫が倒れ、常に体調不良
   温和だった夫がすぐきれるようになる
・妊娠したが先天性異常が疑われる
・車が故障多発 莫大な修理費用の挙句、買い換える羽目に。
・家のあちらこちらのガラスが割れる
・全てに共通して出費がかさみ、貯金がゼロ

上記はほんの一部なのですが 細かいことまで考えると気が狂いそうです。
先日 誰も使っていない、お腹の子の為の部屋で突然照明器具のカバーが外れ落下しました。
主電源が入っていないので点灯するはずが無いのに 点灯・・・
霊みたいなものを信じない主人が「なにか居る、絶対おかしい」と言います。私には感じないのですが。でも、何かがおかしいのだけは確かな気がします。
家相が悪いのか?土地に何かあるのか?私たち本人が悪いのか?霊がいるのか?
それとも悪い物が家の中に持ち込まれているのか?全然分かりません。
家を建てる際には地鎮祭もしました。
一階の北西にお風呂、その東となりに洗面所、その東となりに階段、お風呂の南にトイレ、玄関とトイレに魚類の水槽があります。
二階は北側の真ん中にトイレと洗面所があります。
もう一箇所、二階の西側に洗面台があります。
夫婦の寝室は二階の西側全面、子供部屋は南東に上の子の部屋、
その北にお腹の子の部屋です(その部屋の照明が落ちました)
キッチンはよくある南向き対面キッチンで家の東寄り。
外水道は南東に設置。
家全体が、少し東に向いて建っています。

自分なりに調べてみたのですが、とにかく分からないことだらけで
何から調べたらいいのかすらも分かりません。
お願いします、何かお分かりになられる方がいらっしゃいましたら教えてください。

家を建てて、丸二年経ちました。
もともとあった敷地の有効利用と使い勝手優先での設計でした。
敷地は、一般的に路殺と言われる 突き当たりの土地です。
西道路のため、玄関は西側で道路からまっすぐの所に位置します。
西側ですが、ポーチ部分をへこませて 玄関扉は南を向いています。(ポーチ部分が欠けている感じ)

・年収が激減
・今まで順調だった仕事がうまくいかない(対人も含めて)
・実家が原因不明の火災で全焼
・火災の一ヵ月後に父親が他界
・夫が倒れ、常に体調不良
   温和だっ...続きを読む

Aベストアンサー

家を建てて3年以内に、ある事をしないと、不幸が起こるとよく言われています。
これは新築でも中古でもリフォームでも引越しでも同じことだそうです。
我が家もそうですが、友人やご近所、親戚など、同じように家を建てたり購入したりして、3年以内に何か良くない事が起こっている家ははっきり言って多いです。
友人は方位学など全くと言って信じていませんでしたが、中古の家を購入してから立て続けに悪い事(ご両親が倒れたり、姉妹が精神的病にかかったり、飼い犬が病気になったり、友人本人が足を骨折したり。。。)が起こったので、流石に家にまつわる事だけは信用すると今は言っています。

>西道路のため、玄関は西側で道路からまっすぐの所に位置します。
よくTVで風水師が鑑定していますが、↑の位置に玄関があるのはかなりダメージが大きいそうです。
質問者さんの家のように、霊現象が起こることもあるそうです。
道路から悪い気が直接家に入ってきてしまうので、入って来る悪い気を跳ね返すために、道路に向って鏡を置くと良いようです。

玄関は真西ですか?それとも南西?
南西は裏鬼門に当たりますので、万が一玄関が南西なら大凶の位置です。
やはりこまめに掃除をし、塩で清めるといいと思います。

>北西にお風呂
北西の水場はご主人の仕事や健康に影響するようです。毎日お湯を抜き、綺麗に掃除&換気をされ、盛り塩を置かれると良いと思います。

>二階は北側の真ん中にトイレと洗面所があります
北側の真ん中というのは、鬼門(北東)にかかっていますか?
昔から鬼門のトイレは大凶と云われています。
今はほとんど水洗なので、ダメージもそんなに大きくないという人もいますが、経験豊富な設計士さんならこの位置は普通はずします。
とにかく毎日トイレ掃除をして綺麗にし、やはり盛り塩をされたらいいと思います。

>家を建てる際には地鎮祭もしました。
御先祖の供養はされたでしょうか?
”ある事”というのは、先祖供養です。
何か大きな事を起こす時は先祖供養をしないといけないんだそうです。
地鎮祭は家を建てる前は必ずといって良い程行いますが、先祖供養をされる方はあまりいないのでは?
お墓参りに行って、報告をするだけでもいいそうです。

今後平穏無事な生活を送るためにも、お墓参りに行かれたらどうでしょうか?

家を建てて3年以内に、ある事をしないと、不幸が起こるとよく言われています。
これは新築でも中古でもリフォームでも引越しでも同じことだそうです。
我が家もそうですが、友人やご近所、親戚など、同じように家を建てたり購入したりして、3年以内に何か良くない事が起こっている家ははっきり言って多いです。
友人は方位学など全くと言って信じていませんでしたが、中古の家を購入してから立て続けに悪い事(ご両親が倒れたり、姉妹が精神的病にかかったり、飼い犬が病気になったり、友人本人が足を骨折し...続きを読む

Q鬼門で困っています

新築を考えている者です。

鬼門について教えてほしいのですが、確か家の中心から北東の方角に家の欠けを造るのは良
くないと聞いたのですが本当でしょうか。
間取りでは1階の北東部分には欠けはありませんが、2階の北東部分は欠けています。

間取りと金額の関係上変更しがたいのです。
どうしたらいいのでしょうか。
無理してでも間取りを考え直すべきですか。

Aベストアンサー

田舎で注文住宅を営業しておりましたので、その手の話は多かったですね~。お客さんと一緒に家相の先生の所にも行きました。

鬼門とは、中国から奈良時代に伝わったようですね。
基本は、家の中心(人によっては土地の中心)から45度(30度、60度、15度という人も)北東が表鬼門、南西が裏鬼門と言われています。
*昔の城には、鬼門除けのために北東に神社が設けられている場合がほとんどです。

ここには、開口部(玄関)、トイレ、水廻り、キッチンなどは凶とされています。ただし2階まで言われる事はほとんどありません。
*ただしこれも人によって言うことはマチマチです。

鬼門除けには、『柊』(ひいらぎ)『南天』『桃』などが良いとされています。
*姫路城では、北東に『柊』南西に『南天』が植えられています。

これもあくまでも迷信でしかありませんので、さほど気にする事はないのですが、気にされるにも関わらず何も鬼門除けをしないと災いが起こることもあるようです。
*田舎では、そういう話をよく聞きます。ただの偶然だと思うのですが・・・。

基本は、北東/南西を常に綺麗(清潔)にしておく事です。北東はいちばん湿気も多いですし。

納得される家づくり、これが一番です。
ただ、家相上、最適な家は、非常に住みにくい家なのですが・・・。南東にトイレなんてもったいないですよね・・・。

では、良い家づくりを!

田舎で注文住宅を営業しておりましたので、その手の話は多かったですね~。お客さんと一緒に家相の先生の所にも行きました。

鬼門とは、中国から奈良時代に伝わったようですね。
基本は、家の中心(人によっては土地の中心)から45度(30度、60度、15度という人も)北東が表鬼門、南西が裏鬼門と言われています。
*昔の城には、鬼門除けのために北東に神社が設けられている場合がほとんどです。

ここには、開口部(玄関)、トイレ、水廻り、キッチンなどは凶とされています。ただし2階まで言われる事は...続きを読む

Q立水栓と散水栓の位置について

長方形の家の建設を計画中です。向きは南西側が家の裏(勝手口)側。東北側が家の正面側です。さらに東南側に駐車スペースを予定してあります。
HMから、『外水道として、立水栓と散水栓、2つつけますね』と言われました。今現在の予定では、家の東側の角(駐車スペース)側に散水栓、勝手口に当たる東南側に立水栓を予定しています。
しかし、最近になって(私が)散水栓って使いにくくないだろうか?と疑問に感じてしまいました。そこで質問です。

1)散水栓って使いづらくないですか?
2)回答者様なら(私の家のような間取りだと)どこに立水栓、散水栓をつけますか?(その根拠もあれば教えて欲しいです)

分かりづらければ、その都度補足させていただきますので、ご回答、ご意見の程よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>家と田んぼまでの間は1メートルしかないので
そのままで使えて足も洗えるしね。
農作業をやるのなら必要だと思うけど・・・
家にぺったりとくっついているのならそれほどじゃまにはならないと思います。

うちの横は畑なんですが、納屋に隣接して立水栓
これは足洗や野菜の洗い物に使用しています。
高さは約50CM

納屋と母屋の間の通路に一カ所 立水栓
コレは雑用洗濯機と共用 漬け物を洗ったりしています。
高さは1m30cmぐらい
流し台付で立ったまま行えます。

北側に散水栓が一カ所
車庫入り口と畑に面しています。
洗車と畑の水やりに使用します。

勝手口側の水栓を何に使うかですね。

Q2階のバルコニーは欠けになりますか?

近々、新築一戸建てを購入予定で、

間取りを考えている段階なのですが

家相的に気にな点があるので

詳しい方がおられましたら、教えていただけたら嬉しいです。



1階はきれいな長方形の間取りになりましたが

2階は、東南方向に7帖ほどの大きなバルコニーを設けたいと思っています。


家相も気になるので、調べていたのですが

このバルコニーは、家相上「欠け」になるのではないかと

心配になってきました。


自信がないので、お詳しい方いらっしゃいましたら

教えてください。


・バルコニーは欠けとして考えるのでしょうか?
もしくは、部屋として考えて良いのでしょうか?(部屋として考えれるなら
2階も張り欠けのない間取りになります。)

・もし、欠けとして考えるなら、東南方向の欠けは、主人の仕事関係などが順調にいかなかったり、健康面に良くないとのことだったので、その悪い影響を緩和するような、何か対処法はありませんか?


何度も間取りを考え直しているのですが

なかなか上手くいかず、行き詰っています。。


どうぞ、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

あまり再質問は見ないのですけど、たまたま縁があったようです。

私が述べたのは家相や方位にとらわれすぎて、良い家相を選びすぎるなということです。
ベランダやバルコニーは壁がないので家相には含まれません。完全無視で大丈夫です。

家の設計や家探しで家相を気にしすぎて、欠けなどをなくそうとする人が多いのですけど、特効薬が体力のない人に使うと毒になるのと同じく、良すぎる家相では副作用が起きて害になるということです。

家相は今現在の自分の運気を具現化したものです。自分が設計した家相に自分の運気の状態が現れるのです。
従って奥さんの設計した家相と、ご主人の思い描く家相が異なるのは、お互いの運気(足りている部分と足りない部分)が異なるからなのです。
完全な家相を求めず、お互いが歩み寄ってほどほどの家相にしましょうということなのです。

確かに自分の十二支の方位は良くないといいますけど、東南はさほど影響はありません。
東南は当たらず障らずの場所なんです。
もし気になるのであれば東南でも辰の方に玄関を持っていけばよろしいです。この場合玄関の扉の場所を指すので、たたきは関係ありません。

実は私の仕事場も東南玄関です。私自身巳年なのですが玄関は辰の方にあります。
東南玄関では庶民の場であると言われます。
私の本業は歯医者ですから、基本的に90%は保険診療のみです。
家の設計時からそのことが分かっていたので、それなりのプランで仕事内容や返済計画を考え、この不景気でも、バブル崩壊も大きな影響は受けませんでした。
また東南は社交の場ですから来る人を拒んではなりません。どうしようもない場合に人に頼って断ります。
だから、我が家は過去10年間、夜中でも休みでも見ましたし、警察から留置人も来ます。それでも拒みません。
すると10年経って自然に夜中や休日の電話が減ってきます。でも仕事量に変化は見られません。
必ず補填されることを信じれば、道は開けます。

長方形の家はいいです。南北に長い長方形は頭脳を使うようにしましょう。東西では経理主体となります。
あらかじめ知っておけば無理をしなくても応用でどちらでも良くなるのです。

逆に南はたとえご主人の生まれ方位でなくても気をつけてください。
できれば真南の中心から1mはふさいでほしい。ここが開いていると頭痛の種になります。精神的に落ち着きがなくなります。

あまり再質問は見ないのですけど、たまたま縁があったようです。

私が述べたのは家相や方位にとらわれすぎて、良い家相を選びすぎるなということです。
ベランダやバルコニーは壁がないので家相には含まれません。完全無視で大丈夫です。

家の設計や家探しで家相を気にしすぎて、欠けなどをなくそうとする人が多いのですけど、特効薬が体力のない人に使うと毒になるのと同じく、良すぎる家相では副作用が起きて害になるということです。

家相は今現在の自分の運気を具現化したものです。自分が設計した家相に自...続きを読む

Q表鬼門(裏鬼門)に水廻り・・・

今、進めている新築物件の間取りは、表鬼門(北東方向)に水廻り(洗面所か風呂場)がきます。でもその間取りが色々考えた結果一番理想に近い間取りなんですが、そうするとどうしても洗面所か風呂場が表鬼門にきてしまうんです。
そこで・・・表鬼門にきてはいけないのって水廻り・玄関が代表的ですよね?一番きてはいけないものの順番なんてあるんでしょうか(汗)??トイレが一番ダメとか・・・。

あと、表(裏)鬼門に水廻りがきてるけど、何年も何事もなく幸せに暮らしてらっしゃる方いましたら教えて下さい^^;
お願いします!

Aベストアンサー

Dr.コパさんなどの本を参考になさってるのでしょうか。
わたしも以前はよく読んでいましたが‥
イメージ的には鬼門の玄関とトイレは嫌だな、と思います。

しかし最近読んだ本では、住む人の本命卦で良い方角などを見るということを知りました。
本家の中国や台湾の風水と日本で人気の風水では違いがありそうです。
もし時間と興味があるようでしたら、本を読んでみてください。
他の本格的な風水本にくらべ、かなり読みやすかったです。

しかし、労力もかかりますので、ここは一つちゃんとした風水師に見てもらったほうがいいと思います。建物とのつきあいは長いですので‥

ちなみに家の台所は裏鬼門です。
とくに「儲かりまっせ~!」ってこともないですが、大病や不幸もなく平凡にやっています。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4760127917/qid=1134211889/sr=8-2/ref=sr_8_xs_ap_i2_xgl14/249-7309856-4213156

Q後悔してます

もう変更はできません。北西からキッチン、ダイニングがあります。今更になって北東からキッチン、ダイニングにすればよかった~と毎日後悔してます。東は田んぼ、西は売り地です。南道路です。
間取りを決めるときにはわたしの頭の中には朝日という言葉がイチミリもなかったのです…。
でも、東キッチンにしていたとして、朝日が欲しい冬の朝に東の窓からちゃんと光が入るのかな?とも思います。
皆さまのご自宅はどうですか?
東か西にキッチンがあるかたや専門家のかた、ご意見ください。

Aベストアンサー

東にダイニングキッチンを設け東からの朝日に憧れているようですが、東日も実は夏はとてつもなく暑く日焼けはするし、温暖化で更に暑いし、良いことありません。
我が家は↑で後悔している者です。
ヨシズや簾を付けても入ってきますし困っています。
理想は東側に窓無しが良いと思います。

西キッチンの西日同然で夕日に当たりながらの準備など同様です。

キッチンの理想は北窓のみです。

もし北以外に窓つけるなら極小で十分です。

北窓は必ず必要です。
しかも北窓は夏は日が回りこむので斜めに日が入ります。

今では直射日光を避けてファイバーで天井に日を誘導する手法もあります。
これは遮光も随時任意自由にできます。
温かさも感じます。

ですから
北窓のみで十分です。

Q風水で西に窓・・

風水で金運が良くなるという家相を調べていたら、西に大きな窓があるのは良くないと書かれていました。
うちには西に大きな窓があり、金運を良くするためには家具で塞いだり厚手のカーテンで隠せ・・と書いてあったのですが、そうしてしまうと日が入らず暗くなってしまいます。
塩を盛れとも書いてありましたが、小さな子供がいるので悪戯されてしまうと困ります。
パワーストーンというのもありますが、これも悪戯されてしまいそうで怖いです。

大きな窓なので高めの棚なども置きづらく、解決策がわかりません。
何か良いアドバイスをお持ちの方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

本当の事を知りたいのですか?
耳に心地良い事ではありませんので、貴君が本当に此れからやる気の有る人で無いなら、此処から下は読まない方が良いでしょう。



あれも出来ない、これも出来ない・・・・運勢向上がなかなか出来ない人の言い訳はみな同じです。
まず、少しはやる気が有り、せっかく調べたのですから、実行してみることです。

<「吉凶は動より生ず」>です。

又、作った・入った家相がそれなら、あまり金運・晩年運は良くないですから、後天的に相当にやらないと運勢改変は出来ないことを覚えて置いてください。

で、第一段階として・・・アクまで第一段階です。

CDなどの記録面を表になるように二枚張り合わせて、窓の内外におきましょう。 本当はそれようの悪い気をはじく鏡が有るのですが、これでもとりあえずは代用できます。

金運向上は家相だけではありません。 家相は最初が肝腎で後から手直しでは一時的な効果だけで、あまり効果がありません・・・・少なくても書かれている程度の方法では。
他の方法を調べるほうが効果的でしょう。

Q大工さんが喜ぶ棟上時の施主のもてなし

8月上旬に棟上予定です。(餅まきなどはしません)
施工は地元工務店です。
予算はあまりありませんが、棟上の日は自分たちなりに
大工さんに喜ばれるようなもてなしをしたいと考えています。
ご経験があれば教えてください。
(例) AM10:00 ジュースの差入
AM12:00 弁当・ジュースの差入
PM15:00 スイカ・ジュースの差入
終了時 棟梁へ祝儀、ビール券

Aベストアンサー

えーっと、専門家というか・・大工自身の回答が無いので投稿しておきますね。

私は15年以上建築に関わる仕事をしてきました。
私がまだ小僧の頃には折り詰めを配ったり、そのまま宴会をするケースも多かったです。
ですが昨今は車で帰らないといけないし、若い職人はさっさと帰りたいので、ご祝儀を配って終わりというパターンも増えてきました。

一番いいのは「こうしたものを用意するつもりだが、いかがでしょう?」っと現場監督(担当)さんか親方に聞くのが確実です。
棟上の日は応援の職人さんを呼ぶこともあり、親方からすれば「見栄」の部分もありますから、例えば私の地方だと「赤飯」やビール6缶セットなどかさばるモノの方が喜ばれる傾向があるし、職人もそういう習慣に慣れ親しんでいます。

また、私の会社では会場設営(っといっても現場にパイプ椅子や机程度ですが)からお世話しますので、むしろこちらから施主さんと当日の打ち合わせをしています。
その上で施主さんの意向に沿うよう演出してますよ。
中には私達が帰った後もバーベキューパーティーよろしく、家族や友人と夜を過ごす方もいたり・・・。
ーーーーーーー

さて、当日の差し入れ等ですが
これもできれば現場監督か親方に伺いを立ててください。
場合によっては重機の契約時間などによって、とても休憩などしてる暇が無い時がありますし、せっかくの仕事のペースが崩れるので休みたくない職人さんもいます。

基本的には10時、3時の飲み物差し入れがあれば問題ありません。
お昼は各自 お弁当が多いですから、差し入れは必要ないと思いますが、今の時期は冷たいお茶などあればうれしいでしょう。
ペットボトル数本か、クーラーボックスに缶を入れて「ご自由にどうぞ」とおいて置けばいいかと。

もし、お昼に仕出しなどを出すつもりなら
これもあらかじめ監督か親方に断っておく必要があります。
職人の皆さんの愛妻弁当がだいなしになってしまいますからね。
ーーーーーーー

ってなわけで、現場の側としては相談してもらうのが一番です。
個人的には「食い物」はうれしいですよ。
「折り詰めとビール6缶セット」とか、あー 働いたなーって感じです。

私の父も大工でしたが、建て前の日はご馳走を持って帰ってくる・・、
家族へのお土産というか、父さん こういう仕事してるんだぞー
って示せるいい機会でもあって、子供心に嬉しかった覚えがあります。

ちなみに、これからも差し入れをする事になりますから
監督か親方にどのようにするつもりか話しておくといいでしょう。
毎日 10時と3時に来る方もいますし。
あらかじめ近くの喫茶店のコーヒーチケットなどをまとめて監督さんに渡しておく事もありますし。
土曜日だけ差し入れに来る方もいますし・・・。

では、よき日になりますよう。

えーっと、専門家というか・・大工自身の回答が無いので投稿しておきますね。

私は15年以上建築に関わる仕事をしてきました。
私がまだ小僧の頃には折り詰めを配ったり、そのまま宴会をするケースも多かったです。
ですが昨今は車で帰らないといけないし、若い職人はさっさと帰りたいので、ご祝儀を配って終わりというパターンも増えてきました。

一番いいのは「こうしたものを用意するつもりだが、いかがでしょう?」っと現場監督(担当)さんか親方に聞くのが確実です。
棟上の日は応援の職人さんを呼...続きを読む

Q土用の期間の工事はタブー?

私は住宅建築の工務店に勤務しておりますが。年配のお客様より土用の期間の土木工事は良くないのではとの質問を受けています。土を動かすのは良くないと聞きますが、なぜ良くないのか、夏の土用は7月20日からとのことですが、18日間まったく土工事をしてはいけないものなのか?ご存知でしたら教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

  
  こんにちは! kattinさん!

   [ 困り度3:直ぐに回答ほしいです ]なので間に合わないかも
   知れませんが一応回答させていただきます!

   土用というのは立春・立夏・立秋・立冬の前日までの18日間を
   土用と言います!
   今年の夏の土用の入りは7月20日(金)[ 海の日 ]からですね!
   土用の明は8月7日(火)[ 立秋 ]になります! 余談ですが
   鰻を食べる土用丑の日は7月25日(水)ですが、今年は二の丑が
   8月6日(月)にあります! そうです! 今年は2回あります!
   「 ほんでなんな? 」と言われると ・・・・・  本当に余談でした!

   質問にあります
   「 土用の期間に土を動かすのは良くないと聞きますが、なぜ良くないのか? 」
   下記にあります上段の参考URLより抜粋します!

   サイト名 : 【 有限会社 吉田技建のホームページ 】
   

   地鎮祭・上棟祭・竣工祭・新宅清祓式・古井戸厠清祓式・解体清祓式等の
   お祭りに付いてのQ&Aのぺーじです!


   Q 土用の期間中に、土を動かす工事をするのは良くないと聞いた事が
     ありますがそれはどうしてですか?

   A 昔から土用の期間中は避けるようにしています。
     皆さんは土用と言えば、最近では鰻を食べるということで、聞いた事が
     あるとは思いますが、夏ばかりではなく、年4回あります。 つまり、
     立春・立夏・立秋・立冬のそれぞれ前18日間を土用と言いまして、
     土用とは、はたらきのことで、土気が物を変化させる意味から名付けら
     れています。 この期間中は、土公神(どこうしん)という土地の神様
     が、すべての事を支配するため、神様の気持ちを害さないように土を動
     かしたり、土木工事に着手すること、壁を破る事を避けなければならな
     いと言われてきました。 れが今日までいたっているのです。 但し土用
     でも行っても良い日があります。土公神は地上に決まった方角へ遊行し、
     何日か後に地中へ入るということを繰り返す神とされています。その
     遊行日が土用でも土を動かしてよい日と言われていて、春は巳・午・酉の日
     夏は卯・辰・申の日、秋は未・酉・亥の日、冬は卯・巳・寅の日にあたり
     ます。暦をみれば各々の日にちの下に十干(じっかん)と合わせて十二支
     が書いてありますのですぐ分かります。

   と書かれてます!


   もう1つの参考URL下段のありますアドレスのページより抜粋します!

   ページ名 : 【 土用丑の日(ウナギの日?) 】


   「土用」には季節の交代を円滑に進めるという意味もあるそうです。
   土は、死んだものを「土に還す」性質と「命を育成する」二つの性質を
   兼ね備えた存在のため、異なる季節の間に「土用」を置くことで、消滅する
   古い季節とまだ、充分に成長していない新しい季節の性質を静かに交代
   させる働きをするそうです。

   kattinさん!

   現在、仕事の合間の休憩時間なのであまり詳しくは書けませんが
   参考になると思いますのでお役立て下さい!

   私の父は暦に詳しいのでこの質問に回答させていただきました!
   父によると土用以外にも『 お盆の8月 』や『 春と秋のお彼岸さん 』
   もご先祖さんの魂などが地上に舞い降りる時期には土を動かす事や新しい
   物の購入・結婚式など良くないと言います!

   私は気の持ちようだと思うですが ・・・・・・・・ !

             では! (*^▽^*)♪ (*^▽^*)♪ (*^▽^*)♪
   

参考URL:http://www.shirakawa.ne.jp/~smile/smile.index/jyouhou/maturi2.htm,http://koyomi.vis.ne.jp/reki_doc/doc_0700.htm

  
  こんにちは! kattinさん!

   [ 困り度3:直ぐに回答ほしいです ]なので間に合わないかも
   知れませんが一応回答させていただきます!

   土用というのは立春・立夏・立秋・立冬の前日までの18日間を
   土用と言います!
   今年の夏の土用の入りは7月20日(金)[ 海の日 ]からですね!
   土用の明は8月7日(火)[ 立秋 ]になります! 余談ですが
   鰻を食べる土用丑の日は7月25日(水)ですが、今年は二の丑が
   8月6日(月)にあ...続きを読む

Q家相の欠けてどうすれば?

質問お願いします。
うちの家は東南と北西に欠けがあるという一軒屋です。
家相的には最悪だそうです。
増築以外の修復は不可能でしょうか?
詳しい方おしえてください!

Aベストアンサー

こんばんは。
100%ではありませんが欠けの部分に樹木を植えるか八方位除けのお札を祭るかです。出来れば両方されることをお勧めします。お札は家の中に両面テープで貼ってもいいのですが(神棚が無い場合)貼る前にお札に事情をいわれればいいです。樹木は何でもいいのですが東南は低いものがいいです。(ただシダレと名のつくものは避けてください。)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報