プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在家の建築に仕掛る前の段階なのですが屋外水栓の位置に関して質問です。屋外水栓の位置を邪魔にならない家の南西の位置でお願いしてしまいました。ここに来て知り合いから南西に水道は良くないんじゃないという意見をもらいました。確かに家相で見ますと裏鬼門にあたりますので移動すべきか悩んでいます。今なら移動に間に合いますが変更としてお金が発生します。どうしたらよいか良いアドバイスをお願いします。
トイレやお風呂は鬼門や裏鬼門を気にして設計したのですが屋外水栓は全く考えていませんでした。
あと鬼門や裏鬼門というのは家の中心から建物のに対して図るのか、家の中心から方位磁石で位置を合わせて図るものかも同時に教えて頂けると幸いです。建物は方磁石上真北を向いていませんのでずれてくる可能性もあるかと・・・。

A 回答 (2件)

その他は気にして設計したのなら移動すればいいのではないですか?

着工前で屋外水栓の移動なら費用だってそんなにかからないでしょう。
もしここで「移動しなくても大丈夫」とアドバイスを受けてそのままにした場合、万一その後何か不幸のような事が起きた場合、きっと貴方は「やっぱりあの時の」という風に後悔するのではないですかね。
なら若干の金額はやむを得ないし、精神的にもその方がいいでしょう。
ちなみに私はそのようなものは考慮せず新築しました。全く問題はありません。
    • 1
この回答へのお礼

良きアドバイスありがとうございました。
家相を気にするときりがないこともわかりました。

気になるなら金銭関係ないでしょう。

お金が無くて気にしなきゃ済む事です。

鎮守様だって燃えちゃうし。風水で建てた家も竜巻でひっくり返るし、台風で屋根は飛ばされ、地震で泥まみれ・・・・

馬鹿馬鹿しい・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

わしの家は、風水に逆らうと大反対されたが、大反対のまま新築して、もう40年経つがビクともせんワイ・・・・・

玄関北向きよ。各部屋はミンナ南向き。台所。家のど真ん中。
    • 10