プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になってます。
以前、『授乳中2人目希望』で質問させて頂きました。

1才2ヶ月の娘が居ます。
継続して授乳中ですが2人目が欲しいと思ってますが
未だ生理は再開してません。

※授乳中でも排卵、生理がある方
※生理が来る前に妊娠した方
もいるとの事で、もうしばらく様子をみてみようかなと思ってました。

しかし次は2歳差で欲しいという思いもあるので、
このまま授乳中は排卵しないかもしれないと
断乳する事に(本当は授乳を続けたい気持ちがまだ残ってます)
次の連休であれば、旦那の協力も得られるので
20日にし、今月に入ってからカレンダーを見ながら『この日におっぱいばいばいだよ!』と教えてきました。

何日かした頃から子供のおっぱいの執着が凄く、
昼間はすぐにおっぱいを欲しがり、抱っこしてても自分でお洋服の中に手を入れ、おっぱいを触り、
とにかく1日でおっぱいを飲んでる時間が増え、
少しヒリヒリする様にもなったぐらいです。

おっぱいがなくなるという不安からだと思います。


そして断乳を決めましたので、その後のケアもしてもらいたいと
前にもお世話になっている母乳外来へ行きました。
そしたら断乳は1才半になるまではしない方がいいとの事。
第二子を希望している事も伝えましたが、子供の事を考えると
もう少し待った方がいいとの事。

子供との信頼関係を築く時期であるという事や、今辞めると
欲求不満によりおしゃぶりをする様になるといった理由の様です。


1ヶ月後にまた来て下さいと言われました。

1度は断乳を決めたものの、先生に言われた話、もし勝手に辞めてしまうと
アフターケアでお世話になりづらい事(市内にそちらの母乳外来しかない様です)
最近の子供のおっぱいへの執着の強さを見て、また迷いが出てきました。
まずは20日に予定していた断乳は見送ろうかと思います。


夜中の授乳を辞めると生理が再開しやすい話を聞き
夜中だけ辞めてみようかとか、昼間も授乳回数を減らすと再開するかななど
考えてみてますが、執着が強くなってる今、なかなかうまくいきません。


完全母乳で昼間も夜中頻回授乳を続けても
生理がくることはあるのでしょうか?
授乳を続けたままで、排卵する方法はありますか?


また授乳回数を減らす事に成功した体験談、断乳時期など
教えて頂ければと思います。

長文、まとまりがなく申し訳ございません。
アドバイスを頂けましたらと思います。

宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

1歳過ぎに断乳しました。


生理再開は、息子の1歳の誕生日でした。なので授乳中でも生理が来ることはありますし、そういう話もよく聞きます。

ちょうどお盆休みで、主人の協力が得られる状況だったのと、乳首に亀裂が入って授乳そのものが辛くて…
そうじゃなければ自然卒乳を望んでいたんですが。

うちの子の場合は離乳食を良く食べる子だったので、
段階を踏んで食事量を少しづつ増やしていき、食後のおっぱいをやめました。
多少泣いても遊びに誘うと忘れてしまう感じでした。

その後、間食時のおっぱいのみの時間をなくしました。
欲しがって愚図ったらひたすら抱っこや外に連れていきごまかしました。現在はおやつを与えています。

この時点でおっぱいは朝一番と夜寝る前、夜中起きたとき(1~2回)になりました。朝のおっぱいをフォロミに変更し、その後寝る前のおっぱいもフォロミに切り替え、おっぱいでの寝かしつけをやめました。
その後、ミルクや麦茶はストローマグに切り替えて哺乳瓶を卒業(乳首を吸うという事を忘れさせるため)させ、
おっぱいは夜間の1~2回になった時点で断乳開始しました。

上記の行程を約2か月くらいかけてジワジワと攻めていきました(笑
そのせいか、おっぱいの張りもそれほどではありませんし、乳腺炎にもならずに済みました。

断乳を開始してからは、夜中に起きてもひたすら抱っこと麦茶、お気に入りのおもちゃで寝かしつけをしました。
息子の場合は生まれたときから、何故か鳴らすとピタッと泣きやむというアイテムがあったので、夜中の愚図りは5分程度でおさまりました。
開始して5日くらいで朝までぐっすり寝るようになりましたよw
結局旦那は5日間ぐっすり眠って起きることはありませんでした(笑
あまりおっぱいに執着がない子なのかもしれないですが…
ちなみにしばらくはお風呂は主人に入れてもらっておっぱいは見せないようにしてました。

お役にたたないかもしれませんが、参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なご回答を頂きましてどうもありがとうございました!!
とてもわかりやすく、参考になります。

娘は哺乳瓶、おしゃぶり、粉ミルクを受け付けないんです。。。
もしかしたら母乳の量が足りなかったのか、ごくごく飲むという事もなく、試しに牛乳もあげてみたらほんの何口か飲んでイヤッ(要らない)とします。

なので代用出来るものを見つけられずに居ます><

おっぱいを欲しがった時に違う事をしてみました。
例えば外に出てみましたが、お家の中に戻るとまたおっぱいでした・・・。
しかし、何度かは成功したかも?

おっぱいのためにも徐々に減らせるといいんですね!

最近は飲むだけじゃなく、飲みたい時に服の中に手を入れずっと触ってるので、減るどころかエスカレートしてますが・・・

頑張ります☆

お礼日時:2009/09/18 21:49

私の場合は息子が9ヶ月の頃職場復帰(フルタイム)


生理再開が10ヶ月でした。
これは昼間の授乳が無くなった事と、保育園でミルクを嫌がり離乳食を食べる量が増えたせいだと思います。

妊娠前は基礎体温も綺麗な2層で27~29日周期だったのが産後は40日超周期が続き、産後1年からは基礎体温も再開しました。
周期が長いので低温期が長い!そして高温期は10日も続かなくなってしまいました。
しばらくして夜の授乳を控えました。
息子には「虫歯にならないように夜中のおっぱいを止めること」
「朝になったらいくらでも飲んでいいこと」「夜中に起きちゃったら抱っこしてあげる」と言い聞かせてました。
夜の授乳を控えてからは周期が短くなりましたよ。
だいたい26~30日周期です。高温期は充分ではないですが10日程続くようになりました。
しかし先月の手足口病の時に夜中の頻回授乳が復活し、今周期は無排卵っぽい基礎体温です。
夜中の授乳の影響は大きいなぁと思いました。

まず夜中の断乳を試してみてください。
お子さんには「あなたのため」であるということを言い聞かせ、
おっぱいは無くならないと安心させる事が重要だと思います。
それと同時に離乳食をしっかり食べれるようにする必要があります。
食べさせなきゃ!ではなく「おいしいね♪」「楽しいね♪」と感じる様に。
ごはんさえ食べてれば、どんなに頻繁におっぱいくわえても、飲む量は少ないはずです。
次をと焦る気持ちがお子さんを不安にさせ兼ねませんから徐々に進んでいけばいいと思います。
基礎体温は計っていらっしゃいますか?
生理再開しても無排卵だったり、高温期が短かったりで妊娠できる状態でない事もあります。断乳前だと基礎体温も正確には計れませんが一応の目安になりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答を頂きましてどうもありがとうございます。

確かに私焦ってます><1才前頃に断乳を考えはじめ、それとともにどんどん執着してく娘をみて、本当にこれでいいのかと葛藤してるんです。きっと伝え方が良くなかったんですね・・・。

基礎体温測ってます。妊娠前もきれいにとはいきませんでしたが、なんとなく2層になってた感じはしました。それでも周期は28日~40日でしたが、トライして3カ月目に授かりました。

3ヶ月ぐらい測ってますが、それからはずっと高温なんです。たまに低い時もありますが、これはどういうことなのでしょうか?
夜中の授乳は添い寝でしてます。朝もすぐにおっぱいを飲みに来るので、飲ませながらが多いです。

夜中の授乳ですが、挑戦してみたいです!が娘は夜中に泣いた時に
おっぱいをくわえられるまで、火がついたように泣くのでなかなか勇気が出ません><結構な頑固者です・・・。お話してたら大丈夫でしたか?

あと、離乳食ですが小食だと思います。まず朝はおっぱいでおなかがいっぱいになってるので、あまり食べれず、おっぱいをセーブしてもなかなか進みません。昼、夜も気が進むとたくさん食べてくれますが、ほとんど食べない時もあります。食べれる物の種類も少ないんです。主に麺類ばかりになってしまってます><こちらも悩みの種です。。。断乳してから食べるようになったというお話も聞きますがどうなのでしょうか?ちなみに本気飲みしていると感じるのは、朝起きた時、お昼寝の前、夜寝る前、夜中の3回のうちの1回です。

お礼日時:2009/09/18 22:20

一歳一ヶ月違いの年子がいますが、授乳中でしたが、妊娠しましたよ。


排卵はあるっていうことですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。

授乳中でも妊娠できるんですね!
年子でいらっしゃるんですね☆

私も排卵する事をただただ願うばかりです。

お礼日時:2009/09/18 21:58

こんにちは。



うちは1才1ヶ月で自然に卒乳できましたが、生理がきたのはその半年後でした。
姉も母乳でしたが、出産後2ヶ月くらいで生理再開しました。

こういった個人差は、やはり母体の回復状況次第です。無理に断乳したからといって、体がある程度回復するまでは生理も来ません。
個人的には自然に任せるのが、母体にも赤ちゃんにもベストな気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きましてどうもありがとうございます。

そうなんですね!
無理に断乳しても必ずすぐに来るわけでもないんですね・・・。

そうだった場合はもう少しあげれば良かったと
後悔しそうです><

母体の回復ですが・・・
今妊娠前より-3~4キロなんです。
痩せてしまった事も関係あるのでしょうか?

この頃はたくさん食べるようにしてるのですが・・・。

お礼日時:2009/09/18 21:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q授乳中の基礎体温について教えて下さい。

授乳中の基礎体温について教えて下さい。


5か月の赤ちゃんがいます。
赤ちゃんが4か月の1月9日に、出産後初めての生理がきました。

授乳中だったのでまだまだ生理は来ないと思っていましたので、基礎体温も付けていませんでしたが、4月頃から二人目の妊娠を考えているので、その日から基礎体温を付けることにしました。

1か月検温したのですが・・・
24日間も低温期が続いたのです(35度9分台~36度1、2分台)。
高温期はたった4日間でした。しかも36度5分台ばかりをうろうろ。
そして今日はまた低温期になってから二日目、二度目の生理がきました。

夜中、一時間ごとの授乳、朝方に2時間ぱっちり目が覚めてしまう赤ちゃんです。ちゃんと測れてないのでしょうか。それとも妊娠後、授乳中の基礎体温は乱れがちなのでしょうか。
排卵のタイミングをみるのって難しいですよね?

同じような経験をされた方いらっしゃいますか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

私自身は授乳中、というか子供が赤ちゃんのうちに基礎体温を測ったことはないのですが、まぁ普通に考えて...まともなグラフはできそうにないですよね。夜中も頻繁に起きてるでしょ?まず無理ですよ。
質問者さんの場合として、生理は始まってるけれども無排卵なのか、排卵していても基礎体温が役に立たない(ちゃんと測れてない)だけか判りません。
周期が安定してくれば、周期から計算した「排卵期」に何度か性交していけば妊娠はできるんじゃないですかね。もちろん排卵していればですが。

Q出産後生理再開までは低温期?高温期?

ふと疑問に思ったのですが、出産後生理再開までの間は低温期なのでしょうか?
11月に出産して、早速二人目がほしくて基礎体温をはかり続けていて?とおもいました。今は微妙な温度で一定しています。
それから、排卵(生理)を促進するコツ・・・なんてもの、あるのでしょうか??もちろん卒乳をするのが一番なのでしょうけど、そのほかにあるなら試してみたいのです。ご存知の方いらしたら教えてくださ~い!

Aベストアンサー

こんにちは。

>ふと疑問に思ったのですが、出産後生理再開までの間は低温期なのでしょうか?

体温がなぜ高温になるのかはお解りでしょうか?排卵があると黄体ホルモンが分泌されるので体温が高温になるのですよ。従って、ご質問のお答えは「最初の生理がある2週間前までは低温期で、排卵後2週間高温期が続き生理が来る」です。
本来の意味での「生理」というのは排卵を伴うもののことですが、産後の場合などは無排卵で出血するようなこともありがちですから、その場合は「出血があっても排卵するまではずっと低温期」です。
ただしですね、こういう話の時の「低温期・高温期」というのは、実際の体温が何度であるかには関係ありません。排卵前=低温期、排卵後高温期 という意味です。
実際の体温としては、排卵していない状態だとおそらく「高温ではない状態」が続いていると思います。

>それから、排卵(生理)を促進するコツ・・・なんてもの、あるのでしょうか??もちろん卒乳をするのが一番なのでしょうけど、そのほかにあるなら試してみたいのです。

コツなどはありませんよ。排卵しない原因を取り除くだけです。それはオッパイを止めることです。オッパイを出すためのホルモンが排卵を抑制しているのですから仕方ありません。

こんにちは。

>ふと疑問に思ったのですが、出産後生理再開までの間は低温期なのでしょうか?

体温がなぜ高温になるのかはお解りでしょうか?排卵があると黄体ホルモンが分泌されるので体温が高温になるのですよ。従って、ご質問のお答えは「最初の生理がある2週間前までは低温期で、排卵後2週間高温期が続き生理が来る」です。
本来の意味での「生理」というのは排卵を伴うもののことですが、産後の場合などは無排卵で出血するようなこともありがちですから、その場合は「出血があっても排卵するまではずっ...続きを読む

Q授乳中をやめずに妊娠する方法

現在、6ヶ月の子どもがいます。母乳のみで育てています。30代前半です。
事情があり、2人目がなるべく早くほしいと考えています。ただ、母乳育児ををまだまだやめたくありません。保健婦さんに聞くと、母乳をあげている間は、ホルモンの関係で生理がこないことが多く妊娠しにくいと聞きました。
現在、母乳はよく出て、生理は、ないです。
母乳をあげながら、生理がくるようにできないでしょうか。そして、妊娠したいのです。
こんな食べ物がよかった、とか何でもいいので、経験者の方、専門家の方アドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

1才9ヶ月の子がいて二人目妊娠7ヶ月です。

母乳育児と産後の生理は個人差が大きいものなので、一概に良い方法はないと思います。
私の場合は、産前産後豆乳(イソフラボンが女性のホルモンにいいと
言いますよね)は飲んでいましたが、産後の生理の再開は1年2ヶ月後でした。
うちは生後3週間から完母で1才くらいまでは離乳食もあまり食べない母乳っ子だったこともあります。
生理が起こると言うよりは排卵をちゃんとしているか基礎体温を測ることはよいかと思います。
私は生理が再開する4ヶ月前から基礎体温を測り始めましたが、
生理が起こる1ヶ月前までは見事に排卵してなさそうな基礎体温表でした。

どうしても母乳もあげたいけど妊娠もと言うなら、
混合にして出来るだけ夜の授乳を減らすという手もあるかと思います。
(これも個人差がありますが、夜の授乳が減ると母乳の生産量が減るみたいです。)
夜でなくても母乳を与える回数が減ればそれだけホルモンの分泌が減るでしょうから
生理(排卵)が起こる可能性は高くなると思います。

子供が欲しい、でも母乳も続けたい、(年齢的なこともある?)どっちも叶えたい気持ちはわかりますが、
「二兎追うものは一兎も得ず」ということわざもあります。
私は子供が必要であろうと思われる1才頃までは母乳をあげていて、
結局妊娠がわかった1才5ヶ月まで母乳をあげれて満足でしたので、
それを機に止めました。

実際、妊娠すると子供は前より甘えるようになりますから歩ける子であっても抱っこが増えたり、
つわりがあるのに世話もしないといけないので、せめて離乳食完了期過ぎてからの方が少しは楽ですよ。
抱っこは妊娠初期のおなかの子が気になるなるし、中期の今はすぐにおなかが張ってきてしんどいです。

どんな苦労も妊娠したい質問者さんにはいらないアドバイスだったかも・・・
ともあれ、二人目の妊娠までは生理があってもすぐというわけにいかない人が多いようです。
ご希望通り、早く妊娠できると良いですね。

1才9ヶ月の子がいて二人目妊娠7ヶ月です。

母乳育児と産後の生理は個人差が大きいものなので、一概に良い方法はないと思います。
私の場合は、産前産後豆乳(イソフラボンが女性のホルモンにいいと
言いますよね)は飲んでいましたが、産後の生理の再開は1年2ヶ月後でした。
うちは生後3週間から完母で1才くらいまでは離乳食もあまり食べない母乳っ子だったこともあります。
生理が起こると言うよりは排卵をちゃんとしているか基礎体温を測ることはよいかと思います。
私は生理が再開する4ヶ月前から基礎体...続きを読む

Q授乳中は本当に排卵していなくて妊娠しないんでしょうか。

現在、1歳5ヶ月の子供がいて寝る前だけ母乳をあげています。
そろそろ二人目が欲しいので先月は基礎体温をつけましたが、体温はガタガタで不安になったので産婦人科へ行き相談しました。
相談内容は、5月に産後の生理が開始して、翌月に2回目が来て、3回目の生理の2週間後に排卵出血のような不正出血が2週間続いていましたが、このまま妊娠は可能でしょうか。
と産婦人科の先生には相談しました。
先生は、相談内容を聞くとすぐに授乳中は排卵していなくて、このまま授乳を続けて無排卵にすると不妊症になるから、今すぐ母乳を止める薬をあげるから断乳しなさいと言います。
私としては、母乳は子供にとって精神安定剤な部分もあるので、このまま自然卒乳をしようと考えていたのですが、本当に、授乳中だと排卵はしていなくて妊娠しないのでしょうか。
また、授乳を続けていると無排卵になり不妊症になるのでしょうか。
基礎体温ですが、排卵していないし将来不妊症になると言われてショックで今はつけるのをやめてしまいました。
二人目が欲しいのなら、やはり基礎体温がガタガタでもつけた方がいいでしょうか。
まとまりのない文章になりすみません。
分かる範囲でいいので、アドバイスをお願いします。

現在、1歳5ヶ月の子供がいて寝る前だけ母乳をあげています。
そろそろ二人目が欲しいので先月は基礎体温をつけましたが、体温はガタガタで不安になったので産婦人科へ行き相談しました。
相談内容は、5月に産後の生理が開始して、翌月に2回目が来て、3回目の生理の2週間後に排卵出血のような不正出血が2週間続いていましたが、このまま妊娠は可能でしょうか。
と産婦人科の先生には相談しました。
先生は、相談内容を聞くとすぐに授乳中は排卵していなくて、このまま授乳を続けて無排卵にすると不妊症...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
私は娘が2歳3ヶ月になるまで授乳していました。
私が出産した病院の先生は、「可能なら6歳まででも授乳してもいい。」と言っていましたよ。

授乳をしているから排卵しないと言うのは間違いだと思います。
妊娠しにくいことはあるでしょうが。
私は授乳中でも生理がきていました。
生理があるということは排卵もしているのだと思いますが。
また、出産後二ヶ月くらいで次のお子さんを妊娠してしまった人もしっています。
寝る前だけの授乳なら、排卵にかかわるほどでもないと思いますよ。

それでも気になるようでしたら、別の病院に相談してみることをお勧めします。

Q二人目が欲しいけど、基礎体温が測れない

1歳1ヶ月の娘がおりまして、そろそろ二人目を授かりたいと思っています。
完母で育てて来た為、生理はまだきていません。基礎体温を測りたいと思っていますが・・・。

娘は明け方のぐずりがひどいのです。4時位から泣き出し、おっぱいを含ませても泣き止まず私の身体に乗っかってぐずります。
その為起きて抱っこするか、お腹の上でラッコ抱きをしてなだめています。

基礎体温は数時間の睡眠の後、目覚めてすぐになるべく動かずに測らないといけないものですよね。
ですが、こんな状態ではとても体温計なんてくわえられません・・・。

例えくわえられたとしても、いたずら盛りの娘が母の口に入っている面白そうな長い棒を見逃すとは思えません。

排卵日を知りたいのですが、どうしたら良いと思われますか?良いお知恵をお持ちの方、教えてください。

Aベストアンサー

出産後は生理や排卵が安定しないそうですね。
子育てで基礎体温が測れないのも仕方ないことだと思います。
仮に基礎体温が測れても、排卵日を排卵前に知ることはちょっと難しいんですよ。 普段生理周期が安定していても、基礎体温だけで判断するのはなかなか大変なんです。

私は基礎体温も測っていますが、排卵日を知るという目的では排卵検査薬を一番頼っています。
ただし、排卵検査薬は「排卵がある日の目安」があるからこそ使えるんですよね。
いつ排卵になるかわからない人には高価なわりに無駄が多くて向かないかもしれません。

となると次に判断材料に使えるのは、おりものチェックとレディディ(唾液で排卵をチェックする器具)になるでしょう。
おりものチェックは、子宮頸部に出ているおりものを指で採取して伸ばしてみるという方法です。 排卵日近くなると15cmくらい伸びます。 排卵が遠いとほとんど伸びません。
私はおりものが伸び始めたら排卵検査薬を使うようにしています。

レディディもはっきり排卵日がわかるわけではありませんが、排卵期の目安にはなりますよ。

おりもの、レディディを使用して排卵期を探し、もし排卵期がわかったら即排卵日検査薬を使うという方法だとかなり完璧なのではないでしょうか。

出産後は生理や排卵が安定しないそうですね。
子育てで基礎体温が測れないのも仕方ないことだと思います。
仮に基礎体温が測れても、排卵日を排卵前に知ることはちょっと難しいんですよ。 普段生理周期が安定していても、基礎体温だけで判断するのはなかなか大変なんです。

私は基礎体温も測っていますが、排卵日を知るという目的では排卵検査薬を一番頼っています。
ただし、排卵検査薬は「排卵がある日の目安」があるからこそ使えるんですよね。
いつ排卵になるかわからない人には高価なわりに無駄が多...続きを読む

Q1子出産後の月経周期や基礎体温の変化について

2人目希望で先月から基礎体温をつけています。1人目を妊娠した際には月経周期はほぼ28日で、低温期14日、高温期14日で安定していました。体温も低温期は36.2~4、高温期は36.6~7くらいでした。

それが、出産後の今では月経周期は27~30日と幅を持つようになり、基礎体温はまだつけ始めたばかりではありますが、先月は低温期16日、高温期11日、今月も今日で低温期16日目です。体温も低温期で36.4~5、高温期は36.7~8で以前より少し高めになっていて、以前と変化していることが気になっています。

特に高温期が短くなってしまっていることが気になります。これは黄体機能不全ということもあるのではないかと心配に思っています。
よく2人目不妊と言う話も聞くので余計不安に感じています。

同じように、1人目出産以降、月経周期や基礎体温に変化があったなど体験談をお聞かせていただけないでしょうか?またその様な中でも無事に2人目、3人目を妊娠出産した経験などありましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

出産は1度だけですが、3回妊娠してます。
第1子の妊娠・出産時は基礎体温は測っていませんでしたが、
だいたい28日~30日周期で生理が来ていました。

産後6ヶ月ほどで、生理が再開しましたが、
その頃は40日ピッタリで生理が来るようになりました。
おまけに、酷い生理痛になり、生理開始2日間は動けない状態でした。

排卵日付近で、おりものが分かり易く出ていたので、
タイミングを取って、2回目の妊娠出来ましたが、
胎嚢が確認出来ないまま、流産してしまいました。

それから、基礎体温を付ける様になりました。
流産後は生理周期が30日~42日で、
高温期間が10日~11日程度しかありませんでした。
42日周期の時は、排卵があるのかさえ分からないグラフでした。
流産後は酷い生理痛は治りましたけど。

10ヶ月経ち、治る気配も無いので病院に行こうか迷いましたが、
不妊治療をやっている漢方薬局に相談に行き
子宮内の潤いと、卵の質を良くする為の漢方薬を試した所、
現在3回目の妊娠が発覚したところです。
漢方飲んで、1周期目です。
(と、言っても排卵が35日目付近とかなり遅めでした。)

2人・3人と出産したわけでは無いですが、
参考になれば・・・
私は出産後、流産後、生理周期は変わってます。

出産は1度だけですが、3回妊娠してます。
第1子の妊娠・出産時は基礎体温は測っていませんでしたが、
だいたい28日~30日周期で生理が来ていました。

産後6ヶ月ほどで、生理が再開しましたが、
その頃は40日ピッタリで生理が来るようになりました。
おまけに、酷い生理痛になり、生理開始2日間は動けない状態でした。

排卵日付近で、おりものが分かり易く出ていたので、
タイミングを取って、2回目の妊娠出来ましたが、
胎嚢が確認出来ないまま、流産してしまいました。

それから、基...続きを読む

Q産後生理が再開する前に妊娠した方へ

3歳と1歳の男の子が居ます。

まだ1歳の次男が授乳中です。なので、生理は再開してません。
その次男が最近(月曜辺りから)様子がおかしいんです。
私の足にず~っとまとわり付いていて、いつも以上に泣き虫で、挙句の果てに私の股の間をくぐります。
「母から子供が股くぐりをしたら妊娠してる」っと言われ実際次男の妊娠に気付く少し前長男が股くぐりをしてました。

暑さのせいもあるのかもしれませんが、体が発熱してて、いつもより体温が高いみたいです。
つわりは2回とも妊娠6w頃から始まります。今つわり程では無いのですが、気持ち悪い時が有ります。
基礎体温を付けてないので、高温期何日目とかは分らないし、排卵してるのかも分らないのですが、そういう場合はいつ頃を目安に検査薬で検査すれば良いのでしょうか??

因みに最近仲良くしたのは7月2日です。

次男を妊娠する前の生理周期は35日ぐらいでした。
今週末出かける予定が沢山入ってるので、妊娠してるなら出かける予定をキャンセルしようと思っています。

産後生理が再開する前に妊娠した方、いつ頃妊娠に気付かれましたか?
検査薬はいつ頃使われましたか?
教えて下さい。

3歳と1歳の男の子が居ます。

まだ1歳の次男が授乳中です。なので、生理は再開してません。
その次男が最近(月曜辺りから)様子がおかしいんです。
私の足にず~っとまとわり付いていて、いつも以上に泣き虫で、挙句の果てに私の股の間をくぐります。
「母から子供が股くぐりをしたら妊娠してる」っと言われ実際次男の妊娠に気付く少し前長男が股くぐりをしてました。

暑さのせいもあるのかもしれませんが、体が発熱してて、いつもより体温が高いみたいです。
つわりは2回とも妊娠6w頃から始まり...続きを読む

Aベストアンサー

「産後の生理が再開する前の妊娠」つまり産後初の排卵で妊娠した場合、いつ排卵したかなんて、分からないですよね。
基礎体温をつけたり、排卵チェッカーを使ってたりしないと。

こういう場合、行為があった2~3週間後を目安に、妊娠検査薬を使うといいです。
というのは、市販の妊娠検査薬って「生理予定日の1週間後を目安に使う」という目安がありますが、これは、排卵の3週間後のことなんだそうです。
妊娠検査薬は、着床すると分泌されるhCGホルモンというのが尿中に溶け出ているかどうかを検出するんですが、排卵の3週間後くらいの分泌量で判定できるように作られてるようです。

妊娠していない場合、排卵の14日±2日後に生理が始まるので、排卵の3週間後というのは、生理開始予定日の1週間後ということになります。

で、妊娠は、行為さえすれば出来るのではなく、排卵のタイミングと合っている必要がありますよね。
つまり、妊娠した場合、排卵日と行為の日は、限りなく近いのです。
だから、排卵日が分からない場合、行為の3週間後というのが、生理予定日の1週間後にかなり近いと言えます。
最近の妊娠検査薬は、精度がとても高いのと、実は排卵の3週間後まで待たなくても、判定に充分な量のhCG彫るもんが分泌されていることも珍しくないので、生理予定日あたりに使っても判定できることがあります。

7月2日に仲良くしたとのことで、ダメモトでこの連休中にでも1回、妊娠検査薬を使ってみるのも手だと思います。
妊娠している場合、陽性反応が出る可能性がある時期が始まってると思います。

「産後の生理が再開する前の妊娠」つまり産後初の排卵で妊娠した場合、いつ排卵したかなんて、分からないですよね。
基礎体温をつけたり、排卵チェッカーを使ってたりしないと。

こういう場合、行為があった2~3週間後を目安に、妊娠検査薬を使うといいです。
というのは、市販の妊娠検査薬って「生理予定日の1週間後を目安に使う」という目安がありますが、これは、排卵の3週間後のことなんだそうです。
妊娠検査薬は、着床すると分泌されるhCGホルモンというのが尿中に溶け出ているかどうかを検出...続きを読む

Q母乳中に妊娠された方いますか?

現在1歳8ヶ月の子に母乳をあげてます。
そろそろ二人目が欲しいなぁって思うんですが、母乳中って生理があっても排卵してなかったり不規だったりして、妊娠しにくい場合もあるそうですね。

断乳をすればいいのでしょうが、子供が1歳の時に試みてたまたま風邪を引いてついついカワイソウになり再開してしまったんです。一度断乳をして失敗してしまったので、卒乳を待つことにしています。自分としては母乳をあげながら妊娠できればなぁって思ってるのですが。(もし妊娠できてなんらかの理由で断乳しなければならなくなったらそうするつもりです)

質問になりますが、母乳をあげてて計画的?に妊娠された方いますか?生理(排卵)は規則正しくきてましたか?

Aベストアンサー

子供が1歳7ヶ月のときに妊娠がわかりました。
卒乳するつもりだったので、まだ授乳していました。

1人目を出産した後、「年子が欲しい」と思っていましたが、かと言って生理日から計算して……ということもせず普通にしていました。
なかなか妊娠しないなぁと思っていたら、授乳中は生理が来ても無排卵である場合があることを知り(それまで知らなかったんです)、「な~んだ。無排卵なら妊娠するはずないんだ」とちょっとヤケになり(?)開き直ったら妊娠しました。

妊娠中は母乳の出が悪くなり、子供が飲みながら悶えるので「もう出ないからやめようか」と相談しておっぱいとはバイバイしました。
でも、2人目が生まれてから赤ちゃんがえりして、時々飲んでいました(^^;)

友人は妊娠しても母乳の量は変わらず、ずっとあげていたと話していました。

Q低体温で妊娠ってありますか?

以前「着床出血」で質問させていただけいました。

前回の生理が7/7~あり、7/16に性交がありました。そして、25.26と茶色い不正出血が少しありました。

現在授乳中で、あまり正確ではないのですが、基礎体温を測っています。

ここ1週間ほど、36.5前後でしたが、昨日、今日と36.2までぐっと下がりました。
やはりこの体温だとこのまま生理がくるでしょうか?

低体温で妊娠というのはないですよね?

現在二人目を考えています。ちょうど今週に入って、眠気がひどかったのでもしかして妊娠?と期待していたのですが、体温が下がりちょっとへこんでます。

低体温でも妊娠したなんてことはありますか?あと1週間もすればはっきりするとは思うのですが、気になってしまい質問させてもらいました。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、基礎体温、気になりますよね。
今回、私の妊娠した時の基礎体温もかなり低かったです。
生理予定日1週間前~生理予定日辺りまで36.20℃が頻繁にありました。
絶対に妊娠はしていないと思っていたら、妊娠していて本当に驚きました。
生理予定日辺りからは36.50℃が続いていますが、少し寝不足になると36.3℃くらいまで下がっていました。
妊娠しての平均的な基礎体温は36.55℃くらいです。
元々、基礎体温がすごく低いので妊娠はありえなくないかもしれませんよ!
私の低温期の温度は35.80℃~36.00℃くらいで、高温期は36.30~36.50℃でした。(36.50℃なんて滅多にお目にかかれませんでしたので、ほとんどが36.33℃です)
今はまだ5週目終わりですが、基礎体温を測ると気にしてしまうので測っていません。
妊娠してるといいですね!

Q生理が来ても高温期なことありますか?

赤ちゃんが欲しくて基礎体温を5月から付けています。
今までは、生理が来ると体温が下がり、低温期になり、2週間くらいで高温期→また生理で低温期の繰り返しでした。

しかし先月生理が来ても5日間だけでしたが、高温期でした。
そして、今月そのせいか、低温期から高温期に移るのが少し遅れています。
そのためか生理の周期もいつもより長めです。
普段は28日~30日周期です。今日現在先月の生理から33日目です。
いつもと違ったので気になって、、、何もなければ安心なので、もし分かる方いたら教えてください。

Aベストアンサー

ありました!私も同じようなことが一度だけですが。

現在2人目待ちなのですが、1人目でタイミング指導を受けていた時です。妊娠を強く望む気持ちがそうさせたのか、いつもは生理2日前から下がる基礎体温が高温のまま下がらずに、「もしかして」と期待満々でいたら、高温のまま生理が来てしまいました。基礎体温だけ見ると妊娠してるような感じだったんですがね。。。最後の望みで「これは着床出血なんだ」と言い聞かせて?みても、出血量はどんどん増えて本格的な生理に突入。結局基礎体温は生理4日目まで下がらず、5日目にようやく低温期のいつもの体温まで下がりました。想像妊娠でつわりが出る、なんてよく聞きますが、基礎体温まで。。。ホルモンバランスうんぬん、というのは当時の私には当てはまらないので(病院で診てもらっていて問題なかったため)、多分妊娠を期待しすぎたんだろうな~と自分では思っています。基礎体温が高いまま生理になったのは、その時だけです。

質問とは直接関係のない話ですが、2人目を希望している今の話です。7月の生理が変でした。このときもまた、「タイミングばっちり」ととても期待していたせいなのか、生理が来ても信じられず(呆れるほど強い信念・・・笑)「これは着床出血なんだ」とまたもや自分に暗示をかけてしまったみたいで、生理2日目で出血が止まりました。普通なら2日目が一番多いはずなのに。そのまま出血がほとんどない状態が半日以上続いて、3日目・・・出血量が一気に増えました!!2日目に出なかった分がまとめて出たんだと思います。「えええ~」って感じでしたよ。またもや撃沈(笑) 自分が疲れるから、期待するのはやめようって毎回思うんですけどね~。病院へ通っているので、できないことに対する不安感はほとんどないのですが、無意味に気ばかりあせってしまいます。

長くなってしまいましたが、今回一度きりなら問題ないと思いますよ。
今後、何度もあるようだったら調べてもらった方がよいでしょうけどね^^

ありました!私も同じようなことが一度だけですが。

現在2人目待ちなのですが、1人目でタイミング指導を受けていた時です。妊娠を強く望む気持ちがそうさせたのか、いつもは生理2日前から下がる基礎体温が高温のまま下がらずに、「もしかして」と期待満々でいたら、高温のまま生理が来てしまいました。基礎体温だけ見ると妊娠してるような感じだったんですがね。。。最後の望みで「これは着床出血なんだ」と言い聞かせて?みても、出血量はどんどん増えて本格的な生理に突入。結局基礎体温は生理4日目まで...続きを読む


人気Q&Aランキング