プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になってます。
以前、『授乳中2人目希望』で質問させて頂きました。

1才2ヶ月の娘が居ます。
継続して授乳中ですが2人目が欲しいと思ってますが
未だ生理は再開してません。

※授乳中でも排卵、生理がある方
※生理が来る前に妊娠した方
もいるとの事で、もうしばらく様子をみてみようかなと思ってました。

しかし次は2歳差で欲しいという思いもあるので、
このまま授乳中は排卵しないかもしれないと
断乳する事に(本当は授乳を続けたい気持ちがまだ残ってます)
次の連休であれば、旦那の協力も得られるので
20日にし、今月に入ってからカレンダーを見ながら『この日におっぱいばいばいだよ!』と教えてきました。

何日かした頃から子供のおっぱいの執着が凄く、
昼間はすぐにおっぱいを欲しがり、抱っこしてても自分でお洋服の中に手を入れ、おっぱいを触り、
とにかく1日でおっぱいを飲んでる時間が増え、
少しヒリヒリする様にもなったぐらいです。

おっぱいがなくなるという不安からだと思います。


そして断乳を決めましたので、その後のケアもしてもらいたいと
前にもお世話になっている母乳外来へ行きました。
そしたら断乳は1才半になるまではしない方がいいとの事。
第二子を希望している事も伝えましたが、子供の事を考えると
もう少し待った方がいいとの事。

子供との信頼関係を築く時期であるという事や、今辞めると
欲求不満によりおしゃぶりをする様になるといった理由の様です。


1ヶ月後にまた来て下さいと言われました。

1度は断乳を決めたものの、先生に言われた話、もし勝手に辞めてしまうと
アフターケアでお世話になりづらい事(市内にそちらの母乳外来しかない様です)
最近の子供のおっぱいへの執着の強さを見て、また迷いが出てきました。
まずは20日に予定していた断乳は見送ろうかと思います。


夜中の授乳を辞めると生理が再開しやすい話を聞き
夜中だけ辞めてみようかとか、昼間も授乳回数を減らすと再開するかななど
考えてみてますが、執着が強くなってる今、なかなかうまくいきません。


完全母乳で昼間も夜中頻回授乳を続けても
生理がくることはあるのでしょうか?
授乳を続けたままで、排卵する方法はありますか?


また授乳回数を減らす事に成功した体験談、断乳時期など
教えて頂ければと思います。

長文、まとまりがなく申し訳ございません。
アドバイスを頂けましたらと思います。

宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

私の場合は息子が9ヶ月の頃職場復帰(フルタイム)


生理再開が10ヶ月でした。
これは昼間の授乳が無くなった事と、保育園でミルクを嫌がり離乳食を食べる量が増えたせいだと思います。

妊娠前は基礎体温も綺麗な2層で27~29日周期だったのが産後は40日超周期が続き、産後1年からは基礎体温も再開しました。
周期が長いので低温期が長い!そして高温期は10日も続かなくなってしまいました。
しばらくして夜の授乳を控えました。
息子には「虫歯にならないように夜中のおっぱいを止めること」
「朝になったらいくらでも飲んでいいこと」「夜中に起きちゃったら抱っこしてあげる」と言い聞かせてました。
夜の授乳を控えてからは周期が短くなりましたよ。
だいたい26~30日周期です。高温期は充分ではないですが10日程続くようになりました。
しかし先月の手足口病の時に夜中の頻回授乳が復活し、今周期は無排卵っぽい基礎体温です。
夜中の授乳の影響は大きいなぁと思いました。

まず夜中の断乳を試してみてください。
お子さんには「あなたのため」であるということを言い聞かせ、
おっぱいは無くならないと安心させる事が重要だと思います。
それと同時に離乳食をしっかり食べれるようにする必要があります。
食べさせなきゃ!ではなく「おいしいね♪」「楽しいね♪」と感じる様に。
ごはんさえ食べてれば、どんなに頻繁におっぱいくわえても、飲む量は少ないはずです。
次をと焦る気持ちがお子さんを不安にさせ兼ねませんから徐々に進んでいけばいいと思います。
基礎体温は計っていらっしゃいますか?
生理再開しても無排卵だったり、高温期が短かったりで妊娠できる状態でない事もあります。断乳前だと基礎体温も正確には計れませんが一応の目安になりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答を頂きましてどうもありがとうございます。

確かに私焦ってます><1才前頃に断乳を考えはじめ、それとともにどんどん執着してく娘をみて、本当にこれでいいのかと葛藤してるんです。きっと伝え方が良くなかったんですね・・・。

基礎体温測ってます。妊娠前もきれいにとはいきませんでしたが、なんとなく2層になってた感じはしました。それでも周期は28日~40日でしたが、トライして3カ月目に授かりました。

3ヶ月ぐらい測ってますが、それからはずっと高温なんです。たまに低い時もありますが、これはどういうことなのでしょうか?
夜中の授乳は添い寝でしてます。朝もすぐにおっぱいを飲みに来るので、飲ませながらが多いです。

夜中の授乳ですが、挑戦してみたいです!が娘は夜中に泣いた時に
おっぱいをくわえられるまで、火がついたように泣くのでなかなか勇気が出ません><結構な頑固者です・・・。お話してたら大丈夫でしたか?

あと、離乳食ですが小食だと思います。まず朝はおっぱいでおなかがいっぱいになってるので、あまり食べれず、おっぱいをセーブしてもなかなか進みません。昼、夜も気が進むとたくさん食べてくれますが、ほとんど食べない時もあります。食べれる物の種類も少ないんです。主に麺類ばかりになってしまってます><こちらも悩みの種です。。。断乳してから食べるようになったというお話も聞きますがどうなのでしょうか?ちなみに本気飲みしていると感じるのは、朝起きた時、お昼寝の前、夜寝る前、夜中の3回のうちの1回です。

お礼日時:2009/09/18 22:20

一歳一ヶ月違いの年子がいますが、授乳中でしたが、妊娠しましたよ。


排卵はあるっていうことですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。

授乳中でも妊娠できるんですね!
年子でいらっしゃるんですね☆

私も排卵する事をただただ願うばかりです。

お礼日時:2009/09/18 21:58

こんにちは。



うちは1才1ヶ月で自然に卒乳できましたが、生理がきたのはその半年後でした。
姉も母乳でしたが、出産後2ヶ月くらいで生理再開しました。

こういった個人差は、やはり母体の回復状況次第です。無理に断乳したからといって、体がある程度回復するまでは生理も来ません。
個人的には自然に任せるのが、母体にも赤ちゃんにもベストな気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きましてどうもありがとうございます。

そうなんですね!
無理に断乳しても必ずすぐに来るわけでもないんですね・・・。

そうだった場合はもう少しあげれば良かったと
後悔しそうです><

母体の回復ですが・・・
今妊娠前より-3~4キロなんです。
痩せてしまった事も関係あるのでしょうか?

この頃はたくさん食べるようにしてるのですが・・・。

お礼日時:2009/09/18 21:54

1歳過ぎに断乳しました。


生理再開は、息子の1歳の誕生日でした。なので授乳中でも生理が来ることはありますし、そういう話もよく聞きます。

ちょうどお盆休みで、主人の協力が得られる状況だったのと、乳首に亀裂が入って授乳そのものが辛くて…
そうじゃなければ自然卒乳を望んでいたんですが。

うちの子の場合は離乳食を良く食べる子だったので、
段階を踏んで食事量を少しづつ増やしていき、食後のおっぱいをやめました。
多少泣いても遊びに誘うと忘れてしまう感じでした。

その後、間食時のおっぱいのみの時間をなくしました。
欲しがって愚図ったらひたすら抱っこや外に連れていきごまかしました。現在はおやつを与えています。

この時点でおっぱいは朝一番と夜寝る前、夜中起きたとき(1~2回)になりました。朝のおっぱいをフォロミに変更し、その後寝る前のおっぱいもフォロミに切り替え、おっぱいでの寝かしつけをやめました。
その後、ミルクや麦茶はストローマグに切り替えて哺乳瓶を卒業(乳首を吸うという事を忘れさせるため)させ、
おっぱいは夜間の1~2回になった時点で断乳開始しました。

上記の行程を約2か月くらいかけてジワジワと攻めていきました(笑
そのせいか、おっぱいの張りもそれほどではありませんし、乳腺炎にもならずに済みました。

断乳を開始してからは、夜中に起きてもひたすら抱っこと麦茶、お気に入りのおもちゃで寝かしつけをしました。
息子の場合は生まれたときから、何故か鳴らすとピタッと泣きやむというアイテムがあったので、夜中の愚図りは5分程度でおさまりました。
開始して5日くらいで朝までぐっすり寝るようになりましたよw
結局旦那は5日間ぐっすり眠って起きることはありませんでした(笑
あまりおっぱいに執着がない子なのかもしれないですが…
ちなみにしばらくはお風呂は主人に入れてもらっておっぱいは見せないようにしてました。

お役にたたないかもしれませんが、参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なご回答を頂きましてどうもありがとうございました!!
とてもわかりやすく、参考になります。

娘は哺乳瓶、おしゃぶり、粉ミルクを受け付けないんです。。。
もしかしたら母乳の量が足りなかったのか、ごくごく飲むという事もなく、試しに牛乳もあげてみたらほんの何口か飲んでイヤッ(要らない)とします。

なので代用出来るものを見つけられずに居ます><

おっぱいを欲しがった時に違う事をしてみました。
例えば外に出てみましたが、お家の中に戻るとまたおっぱいでした・・・。
しかし、何度かは成功したかも?

おっぱいのためにも徐々に減らせるといいんですね!

最近は飲むだけじゃなく、飲みたい時に服の中に手を入れずっと触ってるので、減るどころかエスカレートしてますが・・・

頑張ります☆

お礼日時:2009/09/18 21:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!