アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家電リサイクル法について教えて下さい。

例えばテレビを捨てる際に
・ブラウン管は砕いてガラスゴミに
・プラスチック部分も細かく切って可燃ゴミに
・金属部分は金属ゴミに
・プリント基板は粗大ゴミに

そえぞれ分割して捨てた場合、家電リサイクル法に違反するのでしょうか?

A 回答 (8件)

>それぞれ分割して捨てた場合、家電リサイクル法に違反するのでしょうか?


違反になります。

法律では、対象商品のテレビ、冷蔵庫、洗濯機、エアコンの4品目について、家電メーカーにこれらを回収、処理して鉄、銅、アルミ、ガラスをリサイクルする仕組みを構築する義務を負わせることとなった。
具体的な役割分担は、製造業者に、廃家電製品の引き取りと再商品化を義務づけており、小売業者には引き取りと引き取った廃家電を製造業者等に引き渡すことが義務づけられた。

一方消費者は、廃家電の再商品化が確実 に実施されるよう小売業者等に適切に引き渡し、収集・再商品化に関する料金を小売業者等に直接支払う形で負担するよう求められている。
と言う事です。
私も、以前ブラウン管テレビを分解して、それぞれに分けて町の処理場に持って行ったら、作業員の方にコンコンと説明を受け持ち帰りました。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ありがとうございました。

やはり法令上の問題が存在するのですね、わかり易い説明をありがとうございました。

お礼日時:2009/09/23 19:25

質問の回答でなくてすみませが、


今時ハードオフでブラウン管テレビを買い取るというのは大嘘ですから
騙されないように。
つい最近、まだ映るソニーのトリニトロンモニターを持って行ったら
引き取りのみ(0円)で渡してきました。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/23 19:14

ブラウン管は高真空のため、破壊されると外気とガラス片が吸い込まれた直後(津波と同じように)吹き出されてきます。

(正しくは爆発ではなく、爆縮といいます。)
廃棄処理する場合にはブラウン管の後ろ側のコネクター部を外して、ガラス管の細いピンを折って空気を入れ危険防止しますが、普通の方が取り扱うのは危険ですので(筐体から取り外さずに)そのまま廃棄、売却してください。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/23 19:16

ブラン管には2トンの圧力が掛かってます


テレビ学校時代落として、足切断の方がいました、危険ですのは止めましょう。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/23 19:17

> ブラウン管は砕いてガラスゴミに


あまりに簡単に考えていますね。
ブラウン管は確かに防爆型になっていますが、それでも一つ間違えると爆発します。爆発したら大怪我をします。
また、既に書かれていますが高電圧による感電の危険もあります。
目先の僅かなリサイクル料をけちって、とんでもない事にならないよう注意してください。
    • good
    • 5

少し話はそれますが、捨てずにハードオフなどに売るのが一番無難だと思います。


ハードオフなら今でもブラウン管テレビを買い取ってくれますしね。
リサイクル料も要りませんし、「買い取り」なので状態によってはお金が返ってくることもあります。
テレビ以外もパソコン、白物家電なども買い取ってくれるのでその方がいいと思います。
http://www.hardoff.co.jp/block/block.htm
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました。

その手がありましたか(^_^.)、使わせて頂きます。

お礼日時:2009/09/23 19:26

ブラウン管テレビは電源切ってもしばらくは内部には何万ボルトとかの危険な電気が残っていて素人が分解すると生命に関わる事故が予想されます。



絶対やらない方が良いですよ。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。

テレビのブラウン管の場合、高圧ではありますが電流容量が極めて小さいので、
接触しても指先に小さなコゲが出来る程度で、大事になる事は少ないと思われます。
(私自身もテレビの修理中にやらかしてしまい、痛い目に会った事があります)

もちろん、御回答者様の言われるとおり危険の伴う作業ですので、素人の方は迂闊に手を出さない事だと思います。

余分な一言かも知れませんが、後日このページを見る方もおられると思い、補足を入れさせて頂くことといたしました。

補足日時:2009/09/23 19:19
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/23 19:19

見つから無いだけで、違反です、


原因が重金属、公害の元で分解して、テレビに見えなく成っただけです。
ブラン管の内部に危険科学物出が有る。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/23 19:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています