プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度、ピアノとトロンボーンで演奏することになったんですが、曲があまりなく、バンド用のピアノ・ヴォーカル・ギターなどの楽譜をトロンボーンで吹けるように編曲することになったんですが、私は音楽のことにはあまり詳しくなく、ピアノの方はわかるんですが、私にはさっぱりで・・・・・。

そこで質問なんですが、ヴォーカルの楽譜をトロンボーンでそのまま吹くことはできますか??
それから、ギターのパートでギターだけがやっているところはどのように編曲したらよいですか??

ちょっと別の話なんですが、
ピアノの弾き語りの曲をトロンボーンで演奏するにはどのようにしたらよいですか??

質問が多くてすみません・・・・。
全然わからないのでなるべく簡単に教えていただけると嬉しいです。。。
本当にすみません。。。

A 回答 (4件)

>トロンボーンで吹けるように編曲することになったんですが

編曲ってそんな簡単なものじゃないですよ。でもただボーンで吹けるようにトランスするだけならできるでしょう。ボーンはB管なので、ボーカルの譜面を1音上げて記譜する必要があります。この意味が分からなければ編曲もトランスもできません。

>ヴォーカルの楽譜をトロンボーンでそのまま吹くことはできますか??
トロンボーンの奏者が上手ければできますし、下手ならばできません。
まあ基本的にボーンと男声の音域は近いので、2オクターブ半吹ければ大丈夫ではありますが。

>ギターのパートでギターだけがやっているところはどのように編曲したらよいですか??
君の言う「編曲」の意味がわからないけど、ボーンにトランスするだけなら1音上げて記譜すればそれでいい、あとはボーンが上手い人ならギターの譜面でもそのまま吹くこともできねだろう。
しかし、オリジナルの譜割とは別にボーン用にパラフレーズしたいのなら、相応のアレンジの知識は必要になるだろうね。

>ピアノの弾き語りの曲をトロンボーンで演奏するにはどのようにしたらよいですか??
これもボーカルパートをただボーンで吹くだけなのか、ピアノパートを含めてソロで吹くのかによる。要はボーン奏者の演奏能力に合わせた音域や譜割を考えないとどうにもならない。

>全然わからないのでなるべく簡単に
それは無理。ただ譜面を演奏することと、曲を書いたり編曲するっていうことは全然別次元の作業だから、その違いを理解することから勉強して下さい。編曲が簡単な作業なら、世の中に編曲家なんて商売は必要ありません。美味いラーメンを喰うことは誰にも簡単にできるけど、美味いラーメンを作ることは誰にも簡単なことではない、それと同じだ。

ピアノの方がボーンの編曲をしようと思えば、まずトロンボーンの構造や音域、メカニズムを知らないとどうにも前に進みません。トロンボーンはスライドで音程を取るので、一般的にはクロマチックや速いパッセージには向いていません。逆にスラーやグリッサンドのあるゆっくりの譜面は得意です。そういう基本的なところから勉強してアレンジに臨んで下さい。
    • 0

ボーカルの楽譜をそのまま1オクターブ下げてヘ音譜表の楽譜にすればOKです。

トロンボーンの楽譜はピアノと同じ実音で書きますから。
なお、ト音譜表のままでも(ヘ音譜表になおさないで)吹けるという人も多いと思います。
ギターパートについて
メロディがあればピアノかトロンボーン、和音はピアノ。
コードが書いてあると思うので、コードの音を使ってリズムは自由に弾く。
コードに合ったメロディを自由に作って入れてもいいですね。
    • 0

以前も似たような質問に答えたような気がしますが。

(笑)

>ヴォーカルの楽譜をトロンボーンでそのまま吹くことはできますか?

基本的にはできるはずです。ダブルタンギングってわかりますか? これがきちんと吹ければヴォーカルのカバーは簡単なはずです。問題があるとすれば音域が合うかどうかという部分だけなので、もし高すぎたり低すぎたりする場合は転調して書き直す必要があるかもしれません。男性ヴォーカルで極端に高い声ではない人の曲から選べば、そのままトロンボーンの音域にばっちりはまるはずです。

>ギターのパートでギターだけがやっているところはどのように編曲したらよいですか?

ギターが一人でコード(和音)弾きしているところは、トロンボーンで再現するのは無理なので、そこはピアノの人に任せるしかないと思います。トロンボーンはおやすみ。単音のソロならトロンボーンに置き換えるのもいいと思いますが、ギターと全く同じことを無理にやろうとせずに、トロンボーンでできるソロに書き換える必要はあると思います。アドリブができるなら自分のアドリブで。できないなら適当なメロディを自分で書くかピアノの人に書いてもらうか。

>ピアノの弾き語りの曲をトロンボーンで演奏するにはどのようにしたらよいですか?

ピアノの人がいるんですから、ピアノは譜面通りに弾いてもらって、歌の部分をトロンボーンで。つまり、最初の質問と一緒ですよね。
    • 0

こんにちは。

確かにトロンボーン用の小品集ってあまり見ないですね。

私はフルートでよく似たことをやります。
小品集でやってても、有名な作品やオケやバンド、楽団の演奏曲だと、オリジナルを聴いて自分でアレンジするようになりました。

基本的には「オイシイと思われるメロディ部分をトレースする」事です。
合いの手は入れても入れなくても自由。
ブレスなどに使うこともできますし、唇を休ませる事だって音域次第、あるいは長時間演奏なら必要になります。

したがって、スコアと実際の音源(CDやテープ等)を聴くのと両方をやらないと、オイシイ楽譜は作れません。

もちろん、単純な方法で、歌や楽器ソロの部分だけを、自分の楽器用の音域に転調するだけ、転調の必要がなければそのまま取り出すだけ、ってのもあります。

後は、いったん、自分用の楽譜を作ってしまえば、自分の力量にあわせて飾り付けを好きなように…ですね。
    • 0