プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。
ミニルーターでやわらかい木に
溝を掘りたいと思っています。
厚さ2mmほどのベニヤや、アクリル板を、
立てたいと思っています。
トリマーでは、このサイズの
ビットがありません。
そこで、プロクソンの
ミニルーター+アタッチメント
で、これが可能かどうか、
知りたいです。
また、このような、木に溝を彫る場合、
単なる彫刻よりはパワーが必要かと
思います。
プロクソンのミニルーターには、
20W,35W,50Wありますが、
どのくらい必要なのでしょうか。
ネットで買うしかないので、
アドバイスがいただけたら、
と思います。
それでは、
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>トリマーでは、このサイズのビットがありません。



そんなことないですよ。 スターMにあります。 参考URLを貼っておきます。

注意点として、一度に掘る溝の深さは、1ミリ位にしてください。 掘る木の種類にもよりますが、細いビットは、簡単に折れてしまいます。

参考URL:http://www.starminfo.com/2009/products/eguri/121 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
あるんですね。
購入しようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/18 20:58

No.2です



>(木工そのものは苦手ですので、丸のこに抵抗があるので)。

確かにそうですよね・・・
私も一度手持ちでキックバック(丸のこが手前に飛んできます)を
味わったことがあります 幸い手首をひねっただけで何もなかったですが
膝に落としたり指に当たったらどうなっていただろう、と思います

その後は丸のこ台を購入し、ガイドと材料押さえを自作して
極力気をつけながら使っています
手持ちじゃないとできない切断はホームセンターでしてもらってます

お互い気をつけて、五体満足(笑)で木工を続けたいですね^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ウッドサイン、LEDサインみたいな
ものが作りたいのですが、
基礎となる部分の木工がうまくいかなく、
試行錯誤しています。
しかも、全部自分でやりたいので。
いろいろ、がんばりたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/27 11:56

トリマーをお持ちでしたら丸のこもお持ちでしょうか?


材料のサイズ、溝の長さにもよりますが
私は2~3mm程度でしたら電動丸のこを使います
丸のこの刃の厚みは1.6mmですので、0.4mmずらして2度通せばOKです
ガイドか治具に0.4mm厚程度のボール紙でも挟めばカンタンですよ

トリマーのように何度も通さなくて良いのでラクです

曲線や小物はちと無理ですが、、、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
丸のこの方法は、一応調べていました。
しかし、この用途で使うのに、
ちょっと躊躇していました。
(木工そのものは苦手ですので、
丸のこに抵抗があるので)。
やらず嫌いかもしれないので、
今度、試してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/18 21:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!