プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

エンジンをかける時、OFF⇒ACC⇒ON⇒STARTと言う順番ですよね。

そこでSTARTを回した時、ナビは消えます。これってなぜですか?

ちょっと調べてみると
「これはセルが回る際に大電流を必要とするので、他の電気機器の電源をOFFする必要がある為」

と書いてありました。このセルとは何でしょう?

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

セルとはセルモーターのことです。


エンジンは
ガソリンと空気を噴射

ピストンで上の混合気を圧縮

火花を飛ばす

圧縮した空気と燃料を爆発
で動きます。
燃料噴射はバッテリーが問題なし。
火花を飛ばすのもまぁバッテリーがあれば問題ない。
ではピストンを圧縮するのはバッテリーでできるか?
そうなると手動で圧縮するか、モーターとつかって圧縮するしかありません。

原付だとキックと呼ばれるレバーを動かして自力でピストンを無理やり動かすのでが、4輪車などの大排気量のエンジンを人力で動かすのは大変
そのために必要なのがセルモーターです。
電気の力で強引にピストンを動かして空気を圧縮させる!!
あとは燃料が噴射されて火花がとんで爆発が起こればもうその勢いで圧縮されるのでセルを回す必要はなくなります。

この電力たるや半端ない
バッテリーの要領はこの始動に必要なエネルギーで決まってくるといっても過言ではありません。
だから無駄なもん使うな~!!!!!
ってことでナビが一瞬消えます
    • good
    • 0

電圧降下で、ナビが暴走するくらいなら、始めから電源を落としたほうがましだから。

    • good
    • 1

皆さん、ちょっと勘違いされていますが、セルモーター起動時には、「バッテリー保護のため・・・」と書かれていますが、そんなこと、いちいちやっていないはずです。

10年以上の古い車でも同様に起こります。
 具体的に例を挙げると、家で消費電力の多い掃除機や電子レンジのスイッチをONしたときに、状況によっては照明の蛍光灯が一瞬暗くなるのと同じで、大電流による母線での電圧降下によって発生するものです。わざわざON-OFF操作をしなくても、必然的に発生するものです。
    • good
    • 0

セルとはセルモーターのことでエンジンを掛ける時にバッテリーの電力でエンジンが自力で動くまでの回転に勢いをつける役目をしています。


この時に大きな電力を必要とするためにセルモーターを動かすこと以外に使われる電気が制限されてナビなどのオーディオ、またはルームランプやヘッドライトなどが一瞬暗くなったりします。異常ではありませんので特に気になさらなくても大丈夫です。
    • good
    • 1

セルとはエンジンをスタートさせるきっかけを作るために作動させる大容量のモーターです。


キーをSTART位置にするか、最近の車ではSTARTボタンを押したときに、「キュルキュルキュル・・ブォ~ン」
と言う感じでエンジンがかかると思いますが、この、「キュルキュルキュル」がセル(正式にはセルモーター)の作動音です。
このモーターを回すには大電流が必要なので、ナビ以外にもオーディオ、パワーウィンドウなどすべての電装系の作動が停止します(バッテリー保護のため)。
    • good
    • 0

バッテリを電源としたエンジンを始動させる直流モータです


イグニッションスイッチ(キースイッチ)によってのみ動きます

普通のエンジンは当然ガソリンですが…
大昔の構造なら電力不要です 今でも基本は同じ構造ですが
車の電子制御や起動時 その他もろもろに電気は使うんですね
ただし制御不要なら電気無しで走り続けるんですガソリンのみで!

要するに最初力が要るから全電力で最高馬力を出すモータです
自転車は動き出しが一番重いのと同じですね
足の力の無い人(車)でも漕ぎ出せるようにする為のモータでしょうか
    • good
    • 0

セルモーターの略です。



Wikipedia - セルモーター
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%83%AB% …

語源は、バッテリーを意味するcellモーターの略、セルフスターターモーターの略と、2つの説があります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!