プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
PCのソフトをインストールしたのですが、起動できません。
原因はおそらく、推奨メモリが512MB以上なのに私のPCのメモリが256MBしかないことだと思うのですが…
メモリを上げる方法ってあるのでしょうか? 

基本的なことかと思いますが、PC初心者なのでよろしくお願いします・

A 回答 (4件)

No.2です。

恐らくですがシムズ2をプレイするにはINSPIRON 1150では無理かもしれません。
つまり「メモリを交換しただけでは解決しない」可能性があります。
※というのは恐らくですがインテル 852GMVでは「ハードウェアT&L」が搭載(サポート)されていないからです。

ゲームをプレイするには、基本的にゲームの求めるグラフィック性能をクリアしたPCでプレイしなければなりません。

先ほどゲームの動作環境(推奨スペック)や「INSPIRON 1150」のスペックを確認しましたが、たしかにメモリーも不足しています。
しかし他に、「グラフィック性能などが不十分だからタイトル以降進まない可能性もある・・・?」と思えたので確認したら上記の様にグラフィック性能の点でサポートされていない部分があるとわかりました。

ゲームをインストールする前に確認しておきたい数値としてはCPU、メモリがすぐ目につきます。
しかしそれらと同じかそれ以上にグラフィック性能は重要です。

特に最近のゲームをプレイするのであれば条件を満たすビデオカードが必須です。
今のPCで、なんとかシュミレーターで工夫をしてもやはり辛いかと思われます。

大変申し上げづらいのですが、ゲームをプレイするためには買い替えが必要かと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答をありがとうございました。

動作環境以外にもいろいろな問題があるんですね…
相当前に買ったPCなのでこれを機に買い替えを考えてみようと思います。詳しく調べてくださり、ありがとうございました!

メモリは純正の規格がPC-2700(DDR-333)になり、中古だと512MBが2千円程度だと思います。

http://blog.919.bz/inspiron1150/img/inspiron1150 …

この蓋を外すと中にメモリが見えます。
1個256MBのが入っているので、追加で512MBを挿せば768MB、既存のを外して512MBを2本挿すと1GBになります。

http://buffalo.jp/taiou/kisyu/detail.php?id=45715

上記は対応の一例で、規格が同じなら認識すると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

写真が同じ型のだったのでわかりやすかったです。
他の方からの回答で原因がメモリ以外のところにあるかもということだったので増設するかはまだ見当中ですが、参考になりました。
ありがとうございました!

PC初心者の方でしたら、まずご質問の際には、ご自分の使用しているPCについて多少書きこんでおくことをオススメいたします。

円滑な回答のためには必須ともされますので^^

例えば・・・
PCの形態(デスクトップorノートPCなど)
PCのメーカーや型番
使用OS
CPUの周波数やメモリーの容量

また今回のケースではなるべく、どういったソフトを起動しようとしているのか、という情報も必要ですし、
「どうやって操作したらどのような症状で起動できないと判断した」などの経過も必要かと思われます。
今後PCについてご質問の際はなるべく情報をご記入ください。

さて、今回の原因がメモリー不足で間違いがないのでしたら、ご自分で可能ならば「メモリーを交換」するか「増設する」必要があります。
自分では難しそうであればPCデポなどのショップに持ち込んでご相談されることをオススメいたします。

ご自分でやられるならば・・・
まず現在装着されているメモリーのタイプを目視で確認することです。(DDR○○やら、PC○○など)
比較的楽なのは同じタイプで容量が大きいメモリーに差し替える方法です。
※ただしいずれも、メモリとマザーボード等その他パーツには「相性」と呼ばれる予測の難しい危険性があります。

面倒なのが嫌であるとか、なるべく失敗することも嫌でしたらどうぞショップへお持込みください。
    • 0
この回答へのお礼

迅速な回答ありがとうございます。また、ご指摘ありがとうございました。
PCの情報等は、No.1 の方の補足の通りです。

自分でできる自信は…ないので、ショップに行ってみようと思います。
ありがとうございました。

ノートPCとディスクトップPCでは規格が違うのでせめてPCの型番などの情報があればどこまでメモリを増やせるか判断できると思います。

この回答への補足

迅速な回答をありがとうございます。
情報不足で申し訳ありません。

PCはデルのINSPIRON 1150 (ノートPCです)
OSはXP
起動させようとしたソフトは、Sims2です

インストールは出来たのですが、起動してもタイトルが表示された後何も起こらなくなってしまいます(CD-ROMの読み込み音の最初はするのですが、しばらくすると止まります)

よろしくお願いします

• 0