プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、ベランダの物干し竿に、昆虫のフンのようなものが、付着しています。
色は、黄色というか黄土色のような感じで、長さは6,7ミリ。あずき粒を細長くしたような形です。
軽くて、線香のような材質です。
鳥のフンかもしれないのですが、近所にはスズメとカラスくらいしかいないので、昆虫ではないかと思っています。
いったい、何の昆虫のフンなんでしょうか?
たまに、洗濯物を汚されることがあって、洗濯し直したり、汚されていないかいちいちチェックしたりと苦労が絶えません。

どなたか、昆虫に詳しい方、同じような経験をされた方、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

写真が無いとはっきりとはいえませんが、見かけるものとしてはミチバチが花粉を唾液でこねたものが有ります。

それを巣に持ち帰るのを放棄したものか、落としたか、物干しに付いて取りにくくなった物、多分それなのではないでしょうか。ですからフンのようにとてもくさい物ではないと思いますけど。いかがでしょう?

少し黒っぽくてつぶれた物なら、ハエのフンという可能性も少しは有ります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ミツバチの可能性はありますね。
写真があればいいのですが、ここ数日はフン害がありません。

>あずき粒を細長くしたような形です

形からするとゴキブリの卵かもしれないのですが、
色はちがうみたいですね。なんでしょう
    • 0