最近、シルク製品にはまっています。調べてみたらパジャマや下着類はあるのですが、シーツや布団カバーと言った大きなものはなかなかありません。私が探しているのはシルクの布団カバーなのですが、売っているお店や通販等、ご存じでしたらお願いします。パジャマや下着類も、LL以上の大きいサイズを扱っているお店をご存じでしたら、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ニッセンにシルクの布団カバー、ありました。


http://www.nissen.co.jp
    • good
    • 0

こちら、大き目のインナー売ってます。

http://www.0469.net/

こちら、シルクのシーツもあります。
http://www.web-site.ne.jp/gift/others/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qシルク化粧水の作り方

最近手作りシルク化粧水が好評で、私も作ろうと思いシルクパウダーを購入しました。
ですが、繭玉からつくるシルク化粧水の作り方は色々と載っているのですが、シルクパウダーから作るシルク化粧水の作り方が載っていません。。。
シルクパウダーを購入してしまったので、シルクパウダーで作るシルク化粧水の作り方を知りたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

参考URLに、シルクパウダーを使った化粧水の作り方が載っています。

http://www.ivertown.com/health/silk.htm

http://www.eseven.jp/diet.com/silkpa/

参考URL:http://www.ivertown.com/health/silk.htm

Qこたつ布団とこたつ布団カバー

こたつ布団とこたつ布団カバーについて質問です。

カバーは布団より大きめのサイズを購入するといいのでしょうか?

通販で見ていたら、こたつ布団のサイズよりカバーが10センチも大きいものしか売ってませんでした。

ということは通常、布団のサイズより10センチ大きめのカバーを買うというのが一般的なんでしょうか?

Aベストアンサー

わかりました。カバーのことですね。
布団の直接のカバーの実寸は布団の縦横よりも10cmほど大きくなっています。布団の厚み分大きくなっているだけです。

Qシルクとタイシルクの違いって何ですか?

シルクのハンカチが欲しくて探していると、タイシルクのものをよく見かけます。
このタイシルクというのはいわゆるシルクとどこか違うんでしょうか?
どちらか格が上とか下とかあるのでしょうか?
知っている方がいらしたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

蚕が違うため、糸の質が違うようです。
中国・日本のものに比べると粗く糸に節がありますが、独特の光沢と風合いで最近は好まれていますね。
色柄も含めてエスニックな感じが人気です。

布は基本的に糸が細くて長いもの、目の細かいもののほうが上等とされる傾向があります。また、工業製品と手織りでは価格に違いがありますから、どっちが上というのはいちがいには言えませんが、中国・日本のもののほうが洗練され、格が上と言っていいのではないでしょうか。

Qどなたかご存じでしたら・・・

今度引っ越しをします、スチール製のラックを分解したいのですが、ネジが錆び付いてしまいうまく回りません。何か良い方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

外すネジは六角のナットだと思いますので、それについてアドバイスさせてもらいます。

錆びたネジの部分に、CRC5-56という潤滑材をスプレーし、廻す道具も六角の二面だけを使用して廻すスパナではなく、六面に力の加えられる、メガネスパナまたはボックスレンチを使用します。

CRC 5-56もレンチもDIY店で簡単に手に入ります。

しかし私は、錆びたネジは再使用しないことから、逆に締め込んでねじ切ってしまいます。(かなりの太さのものでも案外簡単にねじ切れます)

スチールラックに使用されるネジは、6ミリの物だと思いますので、締めていくと簡単にねじ切ることが出来ます。
この場合も前記、メガネスパナorボックスレンチを使用した方がナットからスパナが外れることもなく出来ます。

弛めるより外す作業がずっと早いです。

組み立てる時は、やはりDIY店で新しいネジを購入して使用します。

こちらの想像と違うもの、又不明な点は補足致します。

Qシルクとシルク印刷について

教えてほしいことがふたつあります。
1.衣類においてシルクとは植物、動物、石油、の三つ種類があるそうですが何の動物の毛なのですか?またシルク表示のみの場合見ただけでどうやってわかるのですか?
2.お弁当箱に「この模様はシルク印刷」ですとありますがこのシルク印刷は何ですか?

以上宜しくお願い致します

Aベストアンサー

再度お答えいたします。

>油性インクをつかっていて、カイコとはまったく関係ないのですか?

直接の関係は無いのですが、間接的には多少関係があるかなといったところです。私は仕事の関係で取引先のシルク印刷の工場に何度か出入りしたことがありますので、知っている範囲でご説明します。

シルク印刷は、シルクスクリーン印刷やスクリーンプロセスなどとも呼ばれますが、枠にぴんと張った布に印刷用のインキをしみ込ませ、それを印刷したい物にこすり付けることによって印刷をする方式です。ガラス瓶に文字を印刷したり、携帯電話のダイヤルボタンや表示画面のまわりに小さな文字や記号を印刷したり、パソコンのキーボードに数字や文字を印刷したりといった、普通の本やパンフレットを印刷するのとはまったく違った用途に用いられています。また、Tシャツに印刷するのにも用いられたりします。

インクをしみ込ませた布は、大量の印刷をしてもたるんだりせずにピンと張っていなくてはこまります。この布がたるんで来ると、印刷した文字がゆがんだりマークが変形したりしてしまうからです。その点、絹(シルク)はとても優れた素材なのです。

ご存知かもしれませんが、上質の絹でできた和装の帯や紳士用のネクタイは、キュッと締め上げるとしっかり留まって時間が経過しても動き回ってもなかなかゆるまないものです。きわめつけはお相撲さんの「まわし」で、激しくぶつかり合い、力一杯つかみ合ってもゆるみにくいように良質の絹がふんだんに使われています。これは植物性の繊維にはない絹の特長です。シルク印刷に使う布も、最初は耐久力(丈夫さ)の点から絹が選ばれたのだと思います。

現在では印刷用に開発された合成繊維のスクリーンが、耐久性やインキとのなじみや手入れのしやすさでもっぱら使われていますが、初期の頃には絹の丈夫さが選ばれ、現在でも名前にしっかり残っていることを思えば、カイコとはまったく関係ないとも言い切れない気がいたします。

参考URL シルクスクリーン印刷のしくみ
http://www.kyodo-pro.co.jp/silk.html

参考URL シルクスクリーン印刷の歴史
http://www.newlong.co.jp/ja/technique/door002.html

参考URL:http://www.kyodo-pro.co.jp/silk.html,http://www.newlong.co.jp/ja/technique/door002.html

再度お答えいたします。

>油性インクをつかっていて、カイコとはまったく関係ないのですか?

直接の関係は無いのですが、間接的には多少関係があるかなといったところです。私は仕事の関係で取引先のシルク印刷の工場に何度か出入りしたことがありますので、知っている範囲でご説明します。

シルク印刷は、シルクスクリーン印刷やスクリーンプロセスなどとも呼ばれますが、枠にぴんと張った布に印刷用のインキをしみ込ませ、それを印刷したい物にこすり付けることによって印刷をする方式です。ガラス瓶...続きを読む

Q枕・掛け布団・敷き布団一体型の布団

 朝起きると
 枕・掛け布団・敷き布団がバラバラになってしまい、大抵寒くて目が覚めます。
 そこで、枕・掛け布団・敷き布団が一体型になっている布団がないものかと思っているんですが、そういうのはありませんか?

Aベストアンサー

昔、子供用の布団でそういうものがありましたよね。
キャラクター物で、でっかい寝袋みたいな布団。
多分大人用はないと思うので、こうしては?

敷布団2枚、敷布団より規格が大きい掛け布団(敷布団がシングルなら掛け布団はダブルなど)枕を用意します。
そして敷布団を2枚重ねて敷き、敷布団をめくって枕を置き布団を戻す。(敷布団で枕を挟む)
そして掛け布団を掛け、あまった布団の両端と足側を敷布団の間に挟みこむ。
これでかなりずれにくいかと思います。

Qシルクパジャマの体臭はとれないのでしょうか?

シルクのパジャマと木綿のパジャマを比べてみると、洗濯後の「体臭の残り具合」が違います。木綿のほうはすかっとしているのですが、シルクの方はなんだか襟元にニオイが残るのです。ファブリーズをかけてもとれません。(洗濯方法は同じなのに)。シルクってニオイがつきやすくとれにくいのでしょうか?理由をご存じの方、あるいは対策をご存じの方、どうぞご教示くださいませ。

Aベストアンサー

「体臭の残り具合」が違うとのこと
私自身にそういった経験がないのでわかりませんが・・・(^^;)
シルクは蚕が出す糸(アミノ酸たんぱく質)から出来ていますよね
ひょっとして、素材の匂い(とでもいうのかしら)が気になるのではないでしょうか

>洗濯方法は同じなのに

素材が異なるので、できれば木綿はアルカリ洗剤で、シルクは中性洗剤で洗ってくださいね
それとシルクは紫外線に弱く劣化する為、陰干しと水分に弱いのでファブリースはお薦めしません

繊維は手入れの仕方、洗濯の仕方で変わってくることもありますので
参考になれば幸いです(^^)

Q羽毛布団に合う、毛布&カバーはどんなのですか?

羽毛布団に合う、毛布とカバーをさがしています。
ウールが良いかなと思ったのですが、虫がつきやすかったりするのでしょうか・・?
カバーも合っていないと毛玉が大量に出来ると聞いたのですが本当でしょうか?
どのような素材が良いのでしょう?
これからの時期、季節外れな質問ですが、知ってる方がいましたら教えてください!

Aベストアンサー

#3補足です。
前面ゴースカバーはふとん専門店等でしか手に入りませんね。
比較的金額がはるので通販やサイトなどでは紹介されにくいです。
羽毛ふとんにはレースのように全面が空いている方が通気性がよいのでお薦めです。
すっぽりかぶさるヨーロピアンタイプは通気性が悪いのでお薦めできません。
ほとんどの場合ヨーロピアンタイプカバーの柄はプリントで付けられています。
これはインクを生地に塗っているのと同じで通気性が悪くなります。
出来るなら全面ゴースの物を是非探して実際に見てから使ってください。
レースのようになっているとは言え全体的にケバケバしくなるわ訳ではありません。
ふとんの柄がきちんと透けて見えるので気にしなくても良いですよ。

>毛布の方は、漠然とウールかキャメルのが良さそうだなと思っていたのですが、虫食いや管理が大変そうなので、これもお勧めされてる綿にしようと思います。

確かに手間は掛かりますね。しかしきちんと管理すれば長い間使えるので次回別の毛布を買う時は候補に入れてあげてくださいね。
綿毛布は羽毛に使える毛布として販売されていますので安心して使えますよ。
こちらの希望を言わせてもらえるなら金額的に6千円前後の物を選ぶとかなりいい品質の物が買えます。
羽毛布団だけで十分ではありますが好みで毛布を掛けるのは自由です。
中に掛けたり上に掛けたり色々試してお好みの使い方を探してください。

>あと意外だったのですが、羽毛布団は買った時に入っていた袋(バッグのような)には入れない方が良いのですね?
買った時に、陰干ししてからこれ(袋)に入れて下さいと言われたのですが、どうなのでしょうか?
出しておいたら、梅雨の時期など湿気ませんか?
あと押し入れ用の防虫剤などは羽毛に悪影響はないのでしょうか?
色々質問が多いですが、回答して頂けると有り難いです。

購入した時に付いて来た箱の素材で変わりますねメッシュ上の生地でしたらある程度の期間は大丈夫ですがやはり通気性が悪いですね。
一月に一回程度ふとんを広げて中の空気を入れ替える事が出来るなら使用しても良いと思います。

湿気の事を心配しているようですが羽毛と言うのは湿気を吸収してそれを又放出する能力が長けています。
押入れの中で湿気を吸収する心配をするより押入れの中の空気を入れ替える事を考えていただいた方がよいですね。
押入れの左右の端を両方空けて、できれば左右どちらかの空けた所に扇風機を回しておけば効率よく空気の入れ換えが出来ます。
扇風機を回す際、押入れに風を当てるのではなく押入れに扇風機の背中を向ける様にして下さい。
こうすると押入れに空気を入れるのではなく「空気を抜く」ことが出来ます。
反対の隙間から新しい空気が入ってくるので循環が良くなります。

防虫剤についてですが市販されている押し入れ用の防虫剤でしたら大丈夫ですよ。
正直言って羽毛を布団用に加工する際は防虫剤より強い薬品で処理していますので家庭用の防虫剤程度でしたら平気です。

#3補足です。
前面ゴースカバーはふとん専門店等でしか手に入りませんね。
比較的金額がはるので通販やサイトなどでは紹介されにくいです。
羽毛ふとんにはレースのように全面が空いている方が通気性がよいのでお薦めです。
すっぽりかぶさるヨーロピアンタイプは通気性が悪いのでお薦めできません。
ほとんどの場合ヨーロピアンタイプカバーの柄はプリントで付けられています。
これはインクを生地に塗っているのと同じで通気性が悪くなります。
出来るなら全面ゴースの物を是非探して実際に見てから使っ...続きを読む

Qシルクの刺繍糸

絹の布地にシルクの刺繍糸を使ってカットワーク刺繍をしたいと思っていますが、シルクの刺繍糸を使ったことがないので、埼玉県内または東京都内で安く買えるところがあったら教えてください。
日本刺繍ではなくカットワークの出来るシルクの糸です。
綿や麻の布に綿の刺繍糸を使ったカットワークはしたことがあるのですが、絹にはカットワークって出来なかったりしますか?

Aベストアンサー

私が一番好きなシルクの糸はVikki ClaytonのHand Dyed Fibersです。
http://hand-dyedfibers.com/catalog/default.php?cPath=20
色がきれいでいろいろなサイズがあり、お値段もシルクにしては手頃なので。
送料も良心的な金額なのでお試しになってみれば?

真っ白の糸が必要であればAu Ver A Soie Silk のBlancがいいかもしれません。
Nordic Needleなどで注文できます。
http://www.nordicneedle.com
Nordic Needleでは他にKreinikのSilk MoriやCaron CollectionのWaterlilies等の
シルクの糸を購入することができます。

参考URL:http://hand-dyedfibers.com/catalog/default.php?cPath=20

Q羽毛布団カバーのサイズ

ニトリで布団カバーを購入したのですが羽毛布団をカバーに入れるとキツくてぎゅうぎゅうのパンパンになってしまいました…

羽毛布団には150×210cmとかかれていたので、ちゃんとそのサイズを購入したのですが…

羽毛布団専用のカバーでないといけないのでしょうか??
どなたか教えてください(>д<)

Aベストアンサー

羽毛布団はかさ高が150cm以上あります。
専用のカバーで対応しましょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報