プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カトリック信者ですが、先日親類の仏式葬儀に参列しました。私は、元々仏教や神道など他の宗教にも親近感を感じており、坐禅の経験もありますし、寺社を訪問したり、仏事に参列したり、先祖のお墓参りをしたり仏壇を拝むことなどに何の抵抗もありません。

しかし、故人の娘及びその子供達は別のキリスト教の一派で、娘は「信仰上の理由」から喪主になることを辞退し、葬儀や納棺の間も、又火葬場での骨上げの時までも、終始、部屋の外におり、参列しませんでした。故人も生前そのことを理解し、自分の妹を喪主に指名しました。

そこで、キリスト教諸教派の信者の皆さんにお伺いします。
あなたは、もし親や家族が、仏教で葬儀をやってほしいと言われたら、
(1)その申し出を受け入れますか?(それとも無理やりにでもキリスト教に改宗させ、キリスト教式で葬儀をしようとしますか?)
(2)喪主を務めたり、葬儀に参列しますか? 
(3)又、その後、もし墓が寺の中に設けられた場合には、墓参りをしますか? 
(4)仮に墓参りをしたとしても、キリスト教の祈りを捧げますか? 
(5)家には仏壇などを置いて拝んだりすることにはやはり抵抗を感じますか? 
(6)亡くなった家族は、キリスト教信者ではないから救われない、と考えますか?

出来れば、教派名も書き添えて頂ければ有り難いです。

なお、本件に関し、私自身の考え方は以下の過去問に書いた通りですが、今回は、皆さんの忌憚のない実態を伺うのが目的で、善悪論を戦わすのが目的ではないことを確認したいと思います。

キリスト教の皆さんは仏壇をどうしているのでしょうか?http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4619869.html

キリスト教の皆さん、非キリスト者の先祖の供養はどうしていますか?http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4655314.html

A 回答 (1件)

それ本当のキリスト教でしょうか? プロテスタント カトリック共にそういった話は聞いたことがありません。



ただ キリスト教のような外観で 本質的に異なる宗教もあるようですので 其のあたりはよくわかりません。

この回答への補足

後続回答が得られないので、本質問は〆切の上、以下のタイトルで質問し直します。
キリスト教信者の仏式葬儀へのかかわり方

(9/19〆切にあたって)

補足日時:2009/09/19 13:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

敢えて質問文では書きませんでしたが、多くのキリスト教教派からは、キリスト教の仲間内とは認めないとの声明が出ている「エホバの証人」の信者だそうです。しかし、その他の特にプロテスタントの教派でも、同様に考えているケースがあるのではないかと思い、質問しました。

本件は、最近の質問の中でも最も回答がほしい質問ですが、前の2回と同様、仲々回答が得られにくいようですね。
キリスト教各教派の皆さん、是非ホンネをお聞かせ頂ければと思います。今回は論戦を挑もうとするつもりはありませんので、どうか忌憚のないご回答をお寄せください。

お礼日時:2009/09/18 20:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!