アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このカテゴリーが一番レスがつきそうなので..

Intel Core i7
がメインプロセッサーだから?(こっちは逆のような)

それとも
95、98、2000、Me、xp、vista
と続いた7番目だから
Windowd 3.5(だったっけ)が入ってMe、or 2000が抜ける?

なぜ「7」なのでしょうか

A 回答 (5件)

 コード体系だけでいえば若干の不整合が生じますが。


Windows 1
Windows 2/2.1
Windows 3/3.0A/3.1
Windows 95/95A/95B(OSR2)/95C(OSR2.1)
Windows 98SE ... ver. 4.10.2222
Windows XP sp3 ... ver. 5.1.2600
Windows VISTA ... ver. 6.0.6000
Windows VISTA sp1 ... ver. 6.0.6001
Windows VISTA sp2 ... ver. 6.0.6002
Windows 7 rc ... ver. 6.1.7100
Windows 7 .... ver. 6.1.7600
「7」の内容は minor Version up にすぎないということです。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん。
やっぱりずれてますね。そんなもんだと理解しておくべきでしょうね。

お礼日時:2009/09/18 14:54

質問に対する答えは既に出揃っていますので、詳細な記述は割愛いたしますが、7のネーミングは7番目のOS(ビルドバージョン 7000)で有る事から名付けられています。



ネーミングについては、チームブログでも説明されていますが、マイクロソフト内部関係者の話として一説には、Vistaの出来が余にも悪く不評に終わった事から、カーネル(中核)、インターフェース等は 6.1(Vista)でも、Minor Versionの改良版とは違うOSで有る事をアピールする為、無理矢理ビルドバージョンを7000に格付けし、「7」とネーミングしたとの噂も有ります。

尚、何を持ってMinor Version Upと言うのか解りませんが、コンピュータの世界では、出来、不出来に関らずバージョンアップすると新しいバージョンがメジャーバージョン(正式)として認識されますので、旧バージョンはすべてマイナーバージョンとして扱われます。

因みにマイクロソフトのCEOは、Vistaはメジャーバージョンではないと以前から言っていましたが、そうするとOSバージョンが同じVistaはRC版と言う事になり、Windows 7が正式のVistaと言う事になる訳ですが・・・

一般人にはマイクロソフトの意図(考え)が分かりません。

ご参考までに...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カーネルが大きく変わったのはVistaからだという話を読んだことがあります。
>一般人にはマイクロソフトの意図(考え)が分かりません。
確かにそうですね

お礼日時:2009/09/18 14:56

ちなみに、Windows7のバージョンは6.1です。



Microsoft Windows Version 6.1 =Windows7

ややこしいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにややこしいですね。
Vistafが出た時もどうしてこういう名前かなと思いました。

お礼日時:2009/09/18 14:52

「管理上のバージョンで、Vistaの 6 に続くバージョンだから」です。


Windows 1.0/2.0/3.x/4.x (95、98、98SE、Me)/5.x (2000、XP) /6.0 (Vista) に続く
7番目のリリースになります。
以下は、MicrosoftのWindows開発チームのブログで正式にコメントされているページです。

Why 7?
http://windowsteamblog.com/blogs/windowsvista/ar …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/18 14:51

コードバージョンが7番目だからです。


http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0810/15/n …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
95からMえまではマイナーチェンジだったのですね(MSの中では)

お礼日時:2009/09/18 14:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!