私は高校卒業後に工場へ就職しました。
しかしアレルギーなどで退職しました(3ヶ月)

高校時代にトヨタ系列のアイシン精機さんから求人が来てて
行きたいと思っていましたが、あっさり友人に取れれました。
※進路で親と揉めていてその間に取られました;;

高卒でトヨタ・アイシンなどに入ると製造ラインでの仕事だと思います。私はライン作業などは苦手なタイプです(生意気ですいません

結局職歴を汚してしまっただけでした…。
今すごく後悔しています。

あきらめきれないのですが、
家計が苦しいので、アルバイトをしてお金を貯めて短大や専門に来年くらいに入ろうと思ってます。(新卒扱いになるのかな…)

でもやっぱりアイシンなど大手会社は適当な短大や専門から人取らないですよね…。大学の有名な所からしか…。

そこで少し質問したいのですが、

アイシンやデンソーに入るためには4年生大学に行く必要ありますか?
専門学校からなどからは入れないですか?
パソコンが得意なのですが、それを活かせる職種がトヨタとかアイシンなどにあるのですかね。狭き門だとは思いますが…。
そういった学校に入ればいいですか?

乱文になってすいません。

ちなみに今18歳男です。困っているのでよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

専門学校で就職する人もいますが、基本的には技能系と呼ばれる職種になります。

ただ、ライン作業という可能性は低いでしょう。
 高専は見込みありますが、短大、専門での技術系の採用は可能性が低いです。(ないと記憶しています)4大以上で、国公立でそこそこか、私立でも中堅以上(最低日大クラス)で成績上位などの人がきているようです。
    • good
    • 6

正社員ということであれば最低でも国公立大,できれば名大に入りましょう(工学部)。


※名工大II部のような夜間主ではなく昼間主に入りましょう。
名大はトヨタとの結びつきがとても強い(豊田講堂はトヨタグループが寄贈したもの)ので,トヨタグループへの就職も強いです。
短大や専門学校だとせいぜいライン作業員(期間工)でしょう。中には期間工から正社員というルートもあります(ルートがあるだけで昨今の状況下ではそのルートが生きているかどうかさえ微妙です)。
私の先輩では静岡大工学部を出てアイシンに入った人がいます。

まあ,やるしかありません。
頑張りましょう。
なお,あまり年をとると大学に行っても正社員採用は厳しいですから,20歳までには入学したいところです。
    • good
    • 6

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q勝ち組はどこまでだと思いますか?

お願いします。
・そんな尺度では測れない。
・入社しただけではわからない。
・一概には言えない、人それぞれ

のような回答はいりません。
この質問にびしっと回答してくれた人にお礼&ポイントを振りたいと考
えています。

愛知就職ランキング
SSS 豊田中央研究所、東海旅客鉄道
SS  トヨタ自動車、中日新聞社、中部電力、民放3局
S   豊田通商、デンソー、テレビ愛知

AAA 豊田自動織機、アイシン精機、東邦ガス 、日本ガイシ、愛知県庁、名古屋市役所

AA  トヨタ車体、ジェイテクト、日本特殊陶業、大同特殊鋼、カゴメ、三菱自動車

A   トヨタ紡織、豊田合成、アイシンAW、マキタ、ノリタケ、ミツカン、日本車輌、名鉄
    森精機、INAX、愛知製鋼、NEXCO中日本、中部国際空港、ブラザー工業

BBB 愛三工業、東海理化、東海ゴム、豊島、愛知機械、富士機械製造
    アイカ工業、興和、大豊工業、大同メタル工業、名古屋銀行、愛知銀行、岡崎信用金庫   

BB  松下エコシステムズ、フタバ産業、トヨタCS、JR東海情報システム、トリニティ工業、豊田鉄工、林テレンプ
    イノアック、日本電話施設、トーエネック、CKD、石塚硝子、リンナイ、パロマ 、リコーエレメックス、オークマ
    JAあいち、瀧定名古屋、中京銀行、東海労働金庫、ヤマザキマザック
    
B   TTDC、アイシンAI、アイシン高丘、タキヒヨー、豊和工業、ニッセイ、日東工業、豊通シスコム
    愛知時計電機 名港海運、瀬戸信用金庫、碧海信用金庫、サンゲツ、メニコン、トヨタマップマスター
    中電CTI、バッファロー、三越、松坂屋、JR東海高島屋

CCC 日本メナード化粧品、ユニー、名鉄エージェンシー、豊田信用金庫、瀬戸信用金庫、日本郵政公社東海支社(一般職)
    丸栄、トヨタデジタルクルーズ、デンソークリエイト、ブラザー販売、北川工業、デンソーテクノ

お願いします。
・そんな尺度では測れない。
・入社しただけではわからない。
・一概には言えない、人それぞれ

のような回答はいりません。
この質問にびしっと回答してくれた人にお礼&ポイントを振りたいと考
えています。

愛知就職ランキング
SSS 豊田中央研究所、東海旅客鉄道
SS  トヨタ自動車、中日新聞社、中部電力、民放3局
S   豊田通商、デンソー、テレビ愛知

AAA 豊田自動織機、アイシン精機、東邦ガス 、日本ガイシ、愛知県庁、名古屋市役所

AA  トヨタ車体、ジェイ...続きを読む

Aベストアンサー

有名な会社に働けていれば勝ち組だと思います。

ただ、地元では有名でも、他地域の人が知らない会社の場合は、
地元では勝ち組でも、他地域では負け組みになると私は思います。

たとえば、トヨタ自動車は世界的に有名なので、世界の中で勝ち組です。
JRは日本国内で有名ですが、世界的には有名ではないので、
日本の中で勝ち組ですが、世界的には負け組みとなります。
あと、美宝堂と言っても分からない方も多いと思いますが、
東海地方では有名な会社です。
なので、美宝堂は東海地方では勝ち組ですが、
東海地方以外では負け組みとなります。

Q技能職 生産基幹職 は、技術職(総合職)とは社内において待遇がずいぶん違うものなのでしょうか?

技能職 生産基幹職 は、技術職(総合職)とは、同じ社内において待遇がずいぶん違うものなのでしょうか?

息子が工業高校へ進学することになりました。
(本当は高専を狙いたかったのですが、内申が足りませんでした)

高校のHPの就職先の一覧を見ていると、大企業であるほど(たとえば三菱電機の工場など)、
職種は「技能職」や「生産基幹職」となっています。
はじめて知る言葉でした。

大卒や理系の院卒生の方たちと待遇(初任給など)が違うのは当たり前だとは思っていますが、これらの職務で入社すると、社内での立場や待遇はどんなものなのでしょう(長く勤めるという前提で)?

一生出世とは無縁で、工場内での管理職になれたりということは一切ないのでしょうか??

また、お給料も、ずっと格差が開いたままでいくって感じなのでしょうか??

身近に高校卒で工場等で働いている知人や親せきが全くおらず、こういった事情がちっともわかりません。

ちなみに、こじんまりした会社ですと、「技術職」として採用になっている生徒もいます。

親としては、それは大企業に就職してくれたら単純に喜ばしく思うのだろうと想像しますが、息子本人の気持ちを考えると、大企業の工場でラインとして働くよりも、こじんまりした会社でも製作や技術面において、創意工夫などの裁量を与えてもらったり管理職につけたりといったほうが、やりがいもあり幸せなのかもしれないなあとも思います。
(お給料や安定性を重視するのでなければ、です)

技能職や生産基幹職で働いていらっしゃる方、またそういった方の内情に詳しい方がいらっしゃいましたら、ぜひ今後のために教えてください。

ちなみに、うちから通える大手の会社さんの工場ですと、イビデン、三菱電機、東レ、パナソニック、アイシン精機、ナブテスコ、川崎重工、太平洋工業、日本合成化学工業、などがあり、これらの会社様へ就職している子たちがいます。

会社によっても全然違ったりするのかな??

よろしくお願いいたします。

技能職 生産基幹職 は、技術職(総合職)とは、同じ社内において待遇がずいぶん違うものなのでしょうか?

息子が工業高校へ進学することになりました。
(本当は高専を狙いたかったのですが、内申が足りませんでした)

高校のHPの就職先の一覧を見ていると、大企業であるほど(たとえば三菱電機の工場など)、
職種は「技能職」や「生産基幹職」となっています。
はじめて知る言葉でした。

大卒や理系の院卒生の方たちと待遇(初任給など)が違うのは当たり前だとは思っていますが、これらの職務...続きを読む

Aベストアンサー

おじさんです。
息子さんが工業高校へ進学することになったのですね。
ご質問に書かれていることは親として当然な心配事ですね。
もう一線を退きましたが、私も技術系の会社にいました。
甥は工業高校卒で大手の自動車会社の工場、二人の息子の長男は理系大卒、次男は院卒でそれぞれ大手製造会社、という技術系一家です。
さて、ご質問に関してです。

まず、給料ですが、これは多くの方々が誤解しているのですが、入社時の初任給は文系でも理系でも全員同じなのです。
そう書くと驚くと思いますが、事実です。
これは、みなし年齢で決まっているのです。
みなし年齢というのは、高卒18歳、大卒22歳、院卒(修士)24歳です。
このみなし年齢で初任給が決まっています。
つまり、高校での同級生がそれぞれ高卒、大卒、院卒で同じ会社に就職したとします。
そして6年後の24歳時の給料が全員同じなのです。
この時に、高卒の人が6年も働いているのに、新人の院卒と同じ給料はおかしいと思うのです。
これが誤解の始まりです。
このみなし年齢による給料は、学校で学んだ年月と働いた年月を同じ価値と見ているからなのです。
以上は基本給の話ですが、その後に実力評価によって給料の差が出るのは当然なことです。

二つ目の「一生出世とは無縁で、工場内での管理職になれたりということは一切ないのでしょうか??」
→これは学歴ではなく実力の評価なのです。
例えば、私のいた会社では、東大を2回卒業(理学部、英文科)した人がいました。
しかし、この人は最高が係長でした。
一方、2年の専門学校を卒業した人が部長にまでいきました。
では、実力とは何かですが。
これは性格や視野などが大きい要素です。
30歳や40歳になると現場の仕事に熟練してきます。
そこで、ISO(国際標準化)を理解する意欲と実力、英語力、そして製造に関する様々な法律の理解力などが必要となってきます。
これらの導入と現場での実施が工場でも必要になるからです。
こういう仕事をこなす実力があれば、どんどん管理職になっていきます。
加えて、部下から尊敬され、彼らを統率する人間力も大切な評価になります。
これらはすべて学歴ではなく実力なのです。

以上のような世界です。
これらは学歴ではなく、理解力や人間力がとても重要なのです。
東大を出ても、性格がよくなく、人間力もない人は管理職にはなれないのです。
学歴ではなく、実力という意味がご理解いただければと思います。
そういう意味で、これから息子さんが実力ある立派な人間に育つことを願っています。

おじさんです。
息子さんが工業高校へ進学することになったのですね。
ご質問に書かれていることは親として当然な心配事ですね。
もう一線を退きましたが、私も技術系の会社にいました。
甥は工業高校卒で大手の自動車会社の工場、二人の息子の長男は理系大卒、次男は院卒でそれぞれ大手製造会社、という技術系一家です。
さて、ご質問に関してです。

まず、給料ですが、これは多くの方々が誤解しているのですが、入社時の初任給は文系でも理系でも全員同じなのです。
そう書くと驚くと思いますが、事実です。
こ...続きを読む

Qトヨタやデンソーやアイシン精機などに高卒で就職した場合一生ライン工ですか?そんな訳ないですよね? 試

トヨタやデンソーやアイシン精機などに高卒で就職した場合一生ライン工ですか?そんな訳ないですよね?
試作とかできるんでしょうか。

Aベストアンサー

試作の現場は出来る可能性もあると思います。
現場=院卒とか大卒が描いた図面を元に試作品を作る事。

Q一流企業の大卒総合職の社員ってこんなにお給料もらっているんですか?

トヨタ:30代中盤までは同期格差開かず 大まかに1200万円までは上昇
    そこから役職がつくもの、つかないもので格差出始める 40で2000万円~1400万円
    自動車業界ではダントツの給与

ソニー:初年度からメーカーでは破格。しかし実力主義で能力の無いものは上がりにくい。
     完全に平の場合、30過ぎたあたりで700万円到達。
     出世頭は30過ぎで1300万前後。40で1000~2000ほどの格差。

松下:年功序列同期格差開きにくい。30代中盤で1000万円が相場。そこからはなかなか上がらない。50で1300~1500。
    逆に言うと能力の無い人間には優しい職場だともいえる。

電力:年功序列寄りも役職間の給与差がデカく同期格差は出る。最低平で40で1000万。出世頭なら1500。
    50で2000も視野に入る。

JR東海:年功序列で同期格差開きにくい。30代中盤で1000万と松下に近いか。
   ただ、そこからも緩やかな伸びは収まらない。40で1300。50で1500というのが相場。

一般に大手メーカーでは松下は給与が低い。
多くのメーカ・インフラ企業の社員に給与についての質問を投げかけたが
決まって「松下にいった同期よりは貰ってるけど、銀行や外資に行った奴には負けてる。」という答えが返ってくることが多かった。
ちなみに、キーエンスはやっぱり信じられない額を貰っているらしい。

トヨタ:30代中盤までは同期格差開かず 大まかに1200万円までは上昇
    そこから役職がつくもの、つかないもので格差出始める 40で2000万円~1400万円
    自動車業界ではダントツの給与

ソニー:初年度からメーカーでは破格。しかし実力主義で能力の無いものは上がりにくい。
     完全に平の場合、30過ぎたあたりで700万円到達。
     出世頭は30過ぎで1300万前後。40で1000~2000ほどの格差。

松下:年功序列同期格差開きにくい。30代中盤で1000万円が相場。そこからはな...続きを読む

Aベストアンサー

この情報はどこから出たのでしょうか?
信頼性低いです。理由は、

(1)下記URLの公開データからかけ離れている。
(2)私自身上記の中の1社に勤務しているが、私も含め周囲の情報ともかけ離れている。

以上からデタラメと思います。

参考URL:http://jp.moneycentral.msn.com/investor/quotes/jpcompanyprofile.aspx?symbol=JP%3A7203

Qデンソーとアイシン精機

デンソーとアイシン精機ってどういうところが違うんですか?

規模がデンソーの方が大きい以外事業内容に差が見えません。

製品などに明確な違いなどあるのでしょうか。

知ってらっしゃる方いらっしゃったらお願いします。

Aベストアンサー

 クルマの設計屋です。

>事業内容に差が見えません。

 どちらも自動車部品メーカ大手ですが、製品には大きな差があります。

 デンソーさんはその名の通り、電装品(空気清浄器、メータ、ワイパー、ホーン、ウィンカーなど)と、エンジン電装・シャシ電装部品(エアコン、燃料噴射装置、ABSなど)を得意としています。
 対するアイシン精機さんは、シャシ関連部品(ブレーキ本体、操舵装置、サスペンション部品など)や駆動系(変速機、クラッチなど)、ボディ関連(シート、ドアなど)を作っています。

 ちょっと大雑把な言回しですが、自動車部品メーカ中、デンソーさんは電気系、アイシンさんは機械系、と分類出来るかもしれません。

Q大学の工学部から大学院にすすむと、どんな仕事に

携わるのですか。知り合いに名古屋工業大学に進学した子と、愛知工業大学の子がいますが、例えば、トヨタやデンソーに入社してから、仕事内容の差はありますか。工業高校から入るとラインということはわかるのですが。大学院から一部の優秀な人材は、中央研究所勤務というエリートらしいのですが、その下の国立大学レベルとかなり下の私立大学レベルでは、仕事はどのように違ってくるかお聞きしたいです。

Aベストアンサー

就活をした人の話を聴くと、
国立大の工学部だと、ある程度の推薦枠があって、推薦されると五分五分ぐらいで、
トヨタやデンソーといった会社への道があります。
推薦から漏れると、一般で就活して
大手の子会社 トヨタ○○ やデンソー○○ みたいなトコで落ち着くようです。
名古屋工業大学 は、旧帝大に準ずる難易度であるし、
自動車産業が集積している中部地区で、更に中部地区勤務だと
大手から中堅にいける様な気がします。

一方、私立大生は、大手の子会社ですら面接会場で見かけないので、
更に下位ランクの企業になるのではと推定します。
入試が多様化する中、私立大生は学力の把握が難しく、
トヨタやデンソーといった会社で、世界最先端の研究や開発に携われたとしても、
英語や、理系の基礎学力が低いと本人がかわいそうです。

Qトヨタグループへの内定

こんにちは。大学四年生(男)です。
無事に就職活動も終え、春から社会人として働きます。

先日、中学校以来の友人2人に会いました。
一人(男)は、◯◯(県名)トヨタという販売店に内定を、もう一人(女)はトヨタ自動車の事務職として内定を貰っています。

食事に行った時に、私の内定先を言ったら、「やっぱり今の時代は安定が無いと。無名の会社でやっていくのは危ないよ。俺たちは世界のトヨタで働くから、まあ安泰だわ笑。就活頑張った甲斐があった~笑」
と、なんだか馬鹿にされたように言われました。
私の内定先は五代商社の中でも一番人気?(伏せます)で、私自身、恥ずかしい内定先だと思ったことは無かったのに、このように言われて心外でした。

販売店や、トヨタ事務職で内定を貰うのはそんなに凄いことなのですか?
本社の総合職ならば凄いし、稼げる?だろうなとは思いますが、正直、事務職や販売店はどうなのだろうと疑問です。
もちろん、それらの業務もとても大切で無くてはならないものだとは分かっています。しかし、このようにおごり高ぶってるのはあまり心地よいものではありません。


本題ですが、本社総合職、本社事務職、子会社(トヨタ車体や豊田合成など)総合職、販売店の4つを比較し、
1. 内定を取る難しさ
2. 給料(出来れば平均年収なども記載して頂けると分かり易いです。)
3. 地位(勝ち組の度合い?)
のそれぞれを、良い順に並べていただけますか?

まるで自分だけが就活をがんばって成功したみたいに言われたので(勝ち組宣言された)すこしイライラしています。

このあたりの事がわかれば私も落ち着けそうなので、是非回答をお願いします。
今回は、技術職や整備ではなく、文系職での比較をお願いします。

結構下品な質問で、申し訳ありません。

こんにちは。大学四年生(男)です。
無事に就職活動も終え、春から社会人として働きます。

先日、中学校以来の友人2人に会いました。
一人(男)は、◯◯(県名)トヨタという販売店に内定を、もう一人(女)はトヨタ自動車の事務職として内定を貰っています。

食事に行った時に、私の内定先を言ったら、「やっぱり今の時代は安定が無いと。無名の会社でやっていくのは危ないよ。俺たちは世界のトヨタで働くから、まあ安泰だわ笑。就活頑張った甲斐があった~笑」
と、なんだか馬鹿にされたように言われました。
私の内定...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。採用担当者です。

>先日、中学校以来の友人2人に会いました。

まあ、高校、大学と周りの友達の知的レベルが違ったわけですから
話が合わないのは仕方ありません。
社会でたら世界を相手に、能力も成長意識も高い人と
競い合うのですから、足を引っ張る人は相手にしないことです。
社会に出てから(後半年の準備段階から)が
40年間の企業人生のマラソンのスタートです。

>私の内定先は五代商社の中でも一番人気?(伏せます)で、

私の頃は三菱商事でした。

>無名の会社でやっていくのは危ないよ。
>俺たちは世界のトヨタで働くから、まあ安泰だわ笑。
>就活頑張った甲斐があった~笑」
>と、なんだか馬鹿にされたように言われました

名古屋ではトヨタに入ったら天下を取ったようなものです。
名古屋は転勤組の中でも排他性の強い土地柄と言われます。
三菱商事(仮)を無名とは、単に彼らの勉強不足でしょう。

>私自身、恥ずかしい内定先だと思ったことは無かったのに、
>このように言われて心外でした。

あなたも堂々と胸を張っていいですよ。

>このようにおごり高ぶってるのはあまり心地よいものではありません。

他を反面教師として、自信過剰にならないことです。
三菱商事(仮)に入ったら周りもみんな
三菱商事(仮)レベルの人間です。油断する暇はありません。

自信を持ちつつ、自分は謙虚に行きましょう。
就職先自慢はこの半年だけですし
社会でたら地元の友達と会うのはせいぜい年に1,2回です。
気にしている暇はありません。

>まるで自分だけが就活をがんばって成功したみたいに言われたので
>(勝ち組宣言された)すこしイライラしています。

次回はその場で言い返せるようにしましょう。
その方がスッキリします。


1. 内定を取る難しさ
本社総合職>本社事務職>子会社(トヨタ車体や豊田合成など)総合職>販売

2. 給料(出来れば平均年収なども記載して頂けると分かり易いです。)
本社総合職>子会社(トヨタ車体や豊田合成など)総合職>本社事務職>販売

3. 地位(勝ち組の度合い?)
本社総合職>子会社(トヨタ車体や豊田合成など)総合職>本社事務職>販売


>このあたりの事がわかれば私も落ち着けそうなので、
>是非回答をお願いします

三菱商事(仮)>>>>>>トヨタ事務職>>販売店
ということが聞きたかったのではないかと邪推しております。

こんにちは。採用担当者です。

>先日、中学校以来の友人2人に会いました。

まあ、高校、大学と周りの友達の知的レベルが違ったわけですから
話が合わないのは仕方ありません。
社会でたら世界を相手に、能力も成長意識も高い人と
競い合うのですから、足を引っ張る人は相手にしないことです。
社会に出てから(後半年の準備段階から)が
40年間の企業人生のマラソンのスタートです。

>私の内定先は五代商社の中でも一番人気?(伏せます)で、

私の頃は三菱商事でした。

>無名の会社でやっていくのは危ないよ...続きを読む

Q自動車業界の平均年収

はじめまして。

自動車業界への就職を希望しているものなのですが、各社の平均年収ってどれくらいなのでしょうか?
MSNマネーで平均年収と平均年齢を調べたところ、

         平均年収 平均年齢
トヨタ自動車    804  37.0
デンソー      835  39.9
豊田自動織機  747  36.8
ホンダ       819  44.0
アイシン精機   709  38.6
日産自動車    729  41.2

でした。

ここで質問です。(大卒を前提でお願いします。)
平均年収・年齢を考慮すると、同い年の収入の順番はトヨタ>ホンダ>日産
くらいになると思うのですが、トヨタグループの部品メーカーはこの順番のどこらへんに食い込んでくるのでしょうか?

MSNマネーによると、30歳のモデル収入は、
トヨタ自動車>デンソー>豊田自動織機>トヨタ車体>ホンダ>関東自動車工業>アイシン精機>日産自動車
の順番だったのですが、部品メーカーもトヨタグループであればホンダ・日産を上回っていることが少し疑問です。
(そんなもんなのかとも思いますが)

また、30代後半からの給料は急激に上昇すると思うのですが、ホンダの44歳で819万って少なくないですか?
年齢のほかに、平均年収に影響を及ぼすものがあるのでしょうか。(例えば、高卒者数・工場労働者数が多いと平均を引き下げる、など)



http://special.msn.co.jp/money/salary/each_salary/019.html
MSNマネーから引用しました。

はじめまして。

自動車業界への就職を希望しているものなのですが、各社の平均年収ってどれくらいなのでしょうか?
MSNマネーで平均年収と平均年齢を調べたところ、

         平均年収 平均年齢
トヨタ自動車    804  37.0
デンソー      835  39.9
豊田自動織機  747  36.8
ホンダ       819  44.0
アイシン精機   709  38.6
日産自動車    729  41.2

でした。

ここで質問です。(大卒を前提でお願いします...続きを読む

Aベストアンサー

>トヨタ自動車>デンソー>豊田自動織機>トヨタ車体>ホンダ>関東自動車工業>アイシン精機>日産自動車

先の方も述べている通り、順に間違いないでしょう。デンソーは世界最大の自動車部品メーカーに今年boschを抜いてなるのではないかといわれています。ただしトヨタグループの順位では織機より下ですが。福利厚生・労働条件では、逆の順番の印象です。お金が高いのにはそれなりの意味があります。例えば、裁量労働制で土日は当たり前のように出勤とか、休暇はとりずらい、万一の病気の時の雇用の保証が弱いとか。

ホンダさんの給料についてですが、実力主義の色がより濃いからじゃないでしょうか。実力が伴わず、年齢のわりに給与が安い人が多い。実力があり出世組の給与はべらぼうだが比較的少数とか。

1の方への反論じゃないですが、お金を選択肢にすることは当たり前のことです。会社は入ってみなければわからないことが多いし、まず入る前に外から見える大きな情報は給与でしょう。

選択のヒントとしては、部品メーカーもお勧めです。部品メーカーの
技術が車を決めていると言ってもよいからです。エンジニア希望か事務系かわかりませんがどちらでしょ。
それと終身雇用が崩壊しつつある現在、スキルをつんで会社をわたり歩くこともできます。部品メーカー→完成車メーカー、その逆とか。

では、頑張ってください。

>トヨタ自動車>デンソー>豊田自動織機>トヨタ車体>ホンダ>関東自動車工業>アイシン精機>日産自動車

先の方も述べている通り、順に間違いないでしょう。デンソーは世界最大の自動車部品メーカーに今年boschを抜いてなるのではないかといわれています。ただしトヨタグループの順位では織機より下ですが。福利厚生・労働条件では、逆の順番の印象です。お金が高いのにはそれなりの意味があります。例えば、裁量労働制で土日は当たり前のように出勤とか、休暇はとりずらい、万一の病気の時の雇用の保証が弱...続きを読む

Qトヨタグループの会社数は数千社程あるのでしょうか?

お世話になっております。
トヨタ自動車のグループ企業の定義が知りたいです。
主要9社(デンソー、アイシン精機、豊田自動織機、ジェイテクト、トヨタ車体、トヨタ紡織、関東自動車工業、豊田合成)の子会社や孫会社も含めるのでしょうか?
たぶんトヨタ自動車の有価証券報告書の数字には、600社程しか、載っておりませんでした。)
しかし、デンソーやジェイテクト、アイシン精機など子会社を数百社持つものであっても、経理的には
子会社ではなく、それらの子会社の数や孫会社の数は含まれていないものと考えております。
有価証券報告書上のトヨタの子会社や関連会社の数ではなく、そいういったトヨタの主要9社などの子会社や孫会社も含めますと、トヨタ系列の企業はいったい何社程になるのでしょうか?
アバウトでいいのでお教えいただきたいです。
何卒、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 トヨタグループに勤務しているものです。(恐らく、トヨタ自動車の有価証券報告書の600社には該当するかと思います)

 トヨタグループの定義について私も完全に理解しているわけではないのとあまり情報をおおっぴらに出せないのでちょいと推測もまじりますが回答してみます。

 私の会社は主要9社の子・孫ではないのです。取引や株保有の割合等でグループか否かを決めているのではないでしょうか?または、創業者の出身などとか?
 私の会社の子・孫会社がグループかどうか確認した事はないのですが、扱いとしては同じ会社だと思います。(グループに含める)

 系列の総数ですが、私の会社はそう大きくないですが子会社持ってますので平均10社子会社もってると考えて単純計算で600×10、主要9社自体もまた別で株保有していますので少なく見積もっても1万は超えるでしょうね。

 余談ですが、私の会社と資本関係は全くないのですが私の会社の製品の加工のみを行う会社も存在します(もちろんグループではないです)。そういう会社も考え出すと10万以上とかになるかもしれないですね。

 回答があいまいですが、何か参考になりますでしょうか?

 トヨタグループに勤務しているものです。(恐らく、トヨタ自動車の有価証券報告書の600社には該当するかと思います)

 トヨタグループの定義について私も完全に理解しているわけではないのとあまり情報をおおっぴらに出せないのでちょいと推測もまじりますが回答してみます。

 私の会社は主要9社の子・孫ではないのです。取引や株保有の割合等でグループか否かを決めているのではないでしょうか?または、創業者の出身などとか?
 私の会社の子・孫会社がグループかどうか確認した事はないのですが、扱いとし...続きを読む

Q自動車関係工場は何が大変なのでしょうか?

トヨタ系の自動車製造工場に就職を思案してる者なのですが
よく大変だ、キツイよと聞くことがあります
しかし、給与面だとかなり高額で
仕事に我慢できるなら良い待遇とのはなしも聞きます

現在、実働12時間で手取り17万の仕事してます
小売店なので普通と思いますが
たぶん他業種からみたらかなり低賃金と思われます
で、転職を考えているのですが

実働12時間と言ってもサービス残業などで一日の拘束時間は
15時間だったりします(でも週休は完全二日です)
自動車関係を見ると約倍の賃金なので、かなり惹かれています
しかし、周囲の話だと人間扱いされないや、よく考えた方がいいとの
意見もよく聞きます
実際の所どうなのでしょか?
自動車製造場を勤務された方御意見よろしくお願いします

Aベストアンサー

直接勤務はしていませんでしたが、自動車会社にいたことがあり、だいたいの内容は知っています。

とにかく、自動車工場というのは、どれだけの時間で1台製造できるか、それにかかるエネルギー、材料、機材はどれくらいのコストか、ということを、極限まで精密に計算して稼動しています。
これで、すべてがロボット化されていたら、その通りになるのでしょうが、現実には人間がこの一部を担っているのです。
それはどういうことかというと、常にロボットのように動き続けることが期待されているということです。

ちょっと疲れたから一休みとか、肩が凝ったから腕を回すといったような時間はありません。どんどんやってくる車に、必要な組み付け等を行う作業が延々続ということになります。
もちろん、これができない人、失敗が多い人は、すぐに交代です。
また、生産調整などがあった場合にも、いきなり契約更新はありませんと言われて終わります。

現職に比べて、自動車製造工場のほうが、待遇がいいとお考えのようですが、これはたとえば、将来のキャリアプランなども含めてのことでしょうか?
自動車工場勤務は、非常に単純作業で、たとえばけっこう性に合って続けられたとしても、中年になって体がつらいの転職しようとしても、何の技能もありませんから、転職が非常に厳しくなります。
また契約社員や請負なので、退職金等もありません。
小売店の店員に将来はあるかと言われると、私もわかりませんが、大規模店舗への転職もできるでしょうし、経験があればマネージャーなどになる道も開けるでしょうから、そのことと比較すると、非常に将来性のない仕事ということになるかと思います。

直接的な給与だけでなく、10年後20年後に、自分がどうなっていたいのかということを考えなければ、今と同じような不満を、何十年も持ち続けることになってしまいますよ。

直接勤務はしていませんでしたが、自動車会社にいたことがあり、だいたいの内容は知っています。

とにかく、自動車工場というのは、どれだけの時間で1台製造できるか、それにかかるエネルギー、材料、機材はどれくらいのコストか、ということを、極限まで精密に計算して稼動しています。
これで、すべてがロボット化されていたら、その通りになるのでしょうが、現実には人間がこの一部を担っているのです。
それはどういうことかというと、常にロボットのように動き続けることが期待されているということです...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報