アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初期型プリウスを購入するかしないかで悩んでいます。
そのプリウスは知人が乗っていた物で、購入時は中古車価格で約20万円位だったそうです。
約20万キロを走った所でエンジンが壊れた為、廃車を検討している時に私が初期型プリウスを探しているという事を知り、別のエンジンの乗せ換え(約6万キロ走行済み)と、エンジンオイル・ATF・タイミングベルト・クーラント・パワステオイル・ブレーキフルード等のフルメンテナンスを施した上で、工賃代を含めて約20万円で譲ってもいいと持ち掛けられました。(メインバッテリー?は乗り出し時に新品に交換済みらしい)
購入するかしないかを悩んでいる点としては、まず、足回り(特にショック)がスカスカであるという事と、20万キロも走行した車なので、内装がかなり汚れているという点が大きな所です。
確かに現在安いプリウスを探している最中ではありますが、予算としては乗り出し40万円を限度として考えている為なかなか見つからず、半ば諦め、単純に乗りたいと思うからという理由で、レガシィB4RSK等も検討し始めている矢先の出来事でした。
皆さんはこんなプリウスの購入どう思われますか?

A 回答 (12件中1~10件)

電気モーターやバッテリーは大丈夫でしょうか?

また、エンジン変えても問題ないのでしょうか?
もしOKならいいと思いますが、30~40万程度であればネットではもっと走行距離が短いものが出回っていますが(5万キロ~15万キロ程度)。
一番良いのは新車ですが、プリウスEXで車体189万ですので、ローンを組むことになりますが、数年後中古で売れることを想定すると、その方が安全な気もします(エコカー減税もありますし、性能もいいと思います)。
    • 0

余り興味が無かったのですが、当時乗っていたSKYLINEと 同じ「鉛蓄電池」を使っているものであれば、それが寿命尽きたらどうなっちゃうんでしょうかね?、(交換したらしい)というあやふやな時点で、いくつ積んでいるのか良く分かりませんが一つあたり¥2万前後、発展途上のあやふや品取り替えたなら、何故乗り続けないの?私は買う気にはなりませんが。

• 0

初期型プリウスは仕事でしばらく乗っていましたが・・・

上モノが重く、ただでさえもっさりしてる足回りがスカスカであれば運転して面白くもなんともありません。

後期型は若干改良(出力改善)されましたがそれでも加速・減速は後ろから蹴っ飛ばしたくなるほどでした。

でも気を遣って運転すると燃費が良い。

初代前期型はメインバッテリー・駆動用モーターが永久保障。

足車としては検討したこともあります。

過走行でもディーラーで点検を受けていたような車を探した方が良いと思います。
    • 0

端的に言えば 買わないに1票。

理由は過走行によるエンジン以外の各種部品の劣化が気になります。
質問者様が気にしているサスのそのうちの1つでしかありません。
20万の中古ならもっといい選択肢がありますよ。

ただ 20万でエンジン交換からフルメンテってのは工賃だけでも
それくらいかかると思うので 破格といえば破格ですが、
あえてそれをやってまでプリウスにする理由がないですね。
    • 0

こんにちは。

一回どうしてもプリウスにお乗りになりたいのであれば、その費用は必要経費となるでしょうが・・・・・・・
しかし、態々蘇らせなくてはいけない車では無いと思いますよ^^;

私ならプリウスに拘らず、1000~1300CCの乗用車を探しますしお勧めします。
40万の予算なら随分と安価で程度の良いものが買えますからね。
    • 0

足回り交換だけならいいですが

メインバッテリーユニットが壊れると、40万円の手だしになりますから
保障がなければやめときますね
    • 0

> 単純に乗りたいと思うからという理由で、レガシィB4RSK等も検討

プリウスとは対極的な車ですが・・・・
レガシィ、それもRSKだと走り方にもよりますが10Km/Lは厳しいでしょう、しかし走れば楽しい。
プリウス初期型は、まして20万kmも走行した車で燃費はわかりませんが仮に新車状態でも楽しさという面で見ればひたすら我慢の車という感じがしますが・・・・

比較対象にはならないでしょう。
    • 0

ものは考えようで 200万円の新車を10年間乗ったら年間20万円プラス整備費です 20万円の中古なら1年間持てば元が取れますし

20万円以上修理費が掛かっても2年乗れば元が取れます 逆に新車を数年で乗り換える方が遥かに損
    • 0

会社が買いました。

よく借りて乗りました。
最悪です。
プリウスは車としては史上かつて無いへぼ車という認定をした車でした。
母が旧型を買うと言って聞かないので、旧型を買ったところ、普通に運転できるすばらしい車です。
初代は、なんだっただろう?
と思う車です。
1円払っても損します。
やめなさい。
    • 0

初代プリウスは発売時から「実験車」でしたので商品として完成度がとても低いです。

いまさらわざわざ10年も昔の車の耐久性実験のモルモットに志願する理由はありませんから、買う価値はありません。
    • 0