アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

玄関先が植木花の土で 汚れてしまう。

植木(主に花)を おいて 毎日水や 簡単な手入れを
していますが どうにも 土や 用土が 周りに散らかってしまって
汚らしくなってしまいます。
きれいにすればいいじゃん。といわれれば それまでですが

みなさんは どういった感じでやられていますか?

ご意見おねがいします。

A 回答 (4件)

方法としては、植替えの時に鉢の天辺まで土を入れない事。

天辺よりも
2~3cm下まで土を入れ、水遣りの際に水が外にこぼれないようにしま
す。鉢皿を鉢底に置く事も出来ますが、鉢皿を使用すると水遣りの際に
溜まった水は捨てる必要があり、鉢数が多くなると鉢皿の水を捨てるだ
けで時間が無駄になってしまいます。

鉢の底には鉢底石が入れられているでしょうか。防虫ネットを敷いただ
けで土を入れると、水遣りの際に鉢底穴から水と一緒に土の微塵が出て
しまいます。どんな鉢でも鉢底石を入れる事で、汚れた水が排出される
事はなくなります。

水遣りの際に面倒でもジョウロで静かに行うようにし、ホースに付けた
散水ノズルで水遣りをしないようにすれば、鉢の表面の土が飛び散る事
はなくなります。

ウッドチップを鉢土の表面に置く事も出来ますが、この方法では鉢土の
乾きが悪くなるだけでなく、害虫の隠れ家になってしまいます。

水遣りは簡単だと思う方が多いのですが、生かすも枯らすも水遣り一つ
で決まります。要は水遣りほど難しい作業は無いと言う事です。
面倒かも知れませんが、自分なりに色々な方法を試されると最適な方法
が見つかると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

cactus48さん 長文の回答、ありがとうございます。

鉢底石というのは 今回 はじめてしりました。

>水遣りは簡単だと思う方が多いのですが、生かすも枯らすも水遣り一つ
>で決まります。要は水遣りほど難しい作業は無いと言う事です。

大変だとおもいますが 丁寧にやっていきたいですね。

今回は まことに ありがとうございます。

お礼日時:2009/09/18 18:41

ざっと回答へのお礼を読んだところ


鉢底石を使われていないのが大きな原因のようですね。
ぜひ使ってみてください♪園芸コーナーにたいていあります。
軽石みたいな感じなやつです。

わたしも愛用していますが花の植え替えのときに
鉢底石はまた使えるので土と混ざるのをふせぐために
キッチンの排水ネットに鉢底石を入れて
輪ゴムで止めた状態で鉢底に入れています。
こうしておくと土と混ざらずに済むので
植え替えがだいぶ楽になります。
またネットが水は通すけどゴミは通さない
ストッキングタイプなために落ちてくる土の量も
減るように感じられます。

ただこれは鉢の底が深くてはじめてできる方法です。
鉢が浅い状態なら鉢底石をあまりたくさん入れては
根が伸びないのでおすすめできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

i-am-poohさん 回答ありがとうございます。

さっそく 園芸店に いってみます。
今回は まことに ありがとうございます。

お礼日時:2009/09/19 12:14

用土の散らばりには、


・バークチップなどでマルチングするとある程度は押さえられます。100円ショップに置いていることもあります。(用土が乾燥しにくくなるので、水やりのタイミングの判定が少し難しくなります)
・用土を鉢の縁より1cmぐらい下になるように土の量を減らすと、上部からの流れ出しも少なくなります。
・鉢穴からの流れ出しは、鉢皿で受けるか、底網を目の細かい物にするしか有りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

4500rpmさん さっそくの 回答ありがとうございます。
大変参考になりました。

お礼日時:2009/09/18 14:52

鉢受けなどお使いでしょか?



プランターや鉢類にはそれぞれに鉢受けを使用しています。
それでもまったく散らからない、汚れないということはないです。
水が流れ落ちないように気を使ったり、枯葉や花がら摘みをこまめにしますが…

気になったときにお掃除する。ってことでいいんじゃないでしょうか?

この回答への補足

4269883さん 回答ありがとうございます。

鉢受けは 使ってないんです。
金属の鉢を上に あげるものの上に全部のせているので
土とかが どうしても ながれてきてしまうんでしょうね?

どうしたものか 玄関先なもので・・・

補足日時:2009/09/18 14:53
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!