ご意見をお聞かせください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

安い 塾」に関するQ&A: 安い塾って…。

A 回答 (2件)

歴史的に見れば、学校(公教育)よりも塾(私教育)のほうが歴史は古いことになります。

江戸時代の庶民の教育機関は寺子屋でしたし、慶応義塾とか適塾とか、メジャーな私塾もありました。
 日本で公教育が定着したのは、明治政府の富国強兵政策のもとで、「教育勅語」を掲げた挙国体制づくりの目的があったからです。このへんの歴史がヨーロッパと違うところでしょう。

 現在の塾は、大きくわけると商業塾とこだわり塾になると思います。商業塾(塾産業といっていい?)も、根底ではこだわりがあるはずですが、実質的には商業的に儲かるかどうかになります。
 こだわり塾の場合、塾(塾長)の数だけ思想があり、「べつに来ないなら来ないでいい。来たい人だけ来なさい」と自分の思いのままに運営しています。万人うけしようとも思っていないので、たとえ公的補助があっても、そのための規制がいやなので受けずにやるような人たちです。

 放課後の限られた時間でやっていることを思えば、塾の力もたいしたものだと思います。

 義務教育というのは、子供に教育を受けさせる義務を親や社会に課したもののはずですが、現実には、学校にいく(いかせる)だけで義務を果たしているような、卒業させれば義務を終えたようなつもりになっているような気がします。
 本来、義務教育で身に付けるべき力を、身につけられているかどうかにかかわらず、15歳の春には卒業させてしまう。不登校の子など、どのような力をつけられたか確認もせずに卒業させてしまっています。
 
 おちこぼれた子供は、塾で拾ってやらないと誰も拾ってくれない状態です。
 本来の学校というのは、3年のはずが5年かかろうとも、ちゃんと最後まで見てやれる機関だと思うのですが、とにかく放り出せばいい、という態度の学校が多いと思います。勝手にやっている塾であれば、そういうところがあっても、それはそれでかまわない(文句があれば他へ行けばいい)のですが、学校がそれではいけないでしょう。

 いろんな子がいるのだから、魅力を感じる学校というのもいろいろあるはずで、さらには家庭教育ということも含めて考えられるべきだと思います。とうぜん、行政がいろんな方法について保障する義務はあるはずです。
 ヘレンケラーを育てたのは公教育でなく、サリバン先生という民間人(私教育)でしたし・・。(たしか、サリバン先生の賃金は公費負担があったはずです。)
    • good
    • 0

そうですね、ご質問のテーマが少し漠然としているので答えるのが難しいのですが、


塾はやはり子供の成績を伸ばす、学力をつけるというのが第1の目標になるでしょう。
それに対し学校は成績を伸ばすことが最終目標にはならない、ということですね。もちろん学校ですから、子供たちに学力をつけることは最大の目標であるべきなのですが、
現実にはその役割は塾が担ってきているようです。
では学校が果たしている役割は…。
これはやはり基本的な集団(社会)生活のルールや協調性や、そういった様々な社会性を身につけさせることが、
今の学校に期待されている役割ではないでしょうか。
学力を身につけさせることの役割やその期待は塾に取って代わられているのが現実でしょう(これは本来のあるべき姿ではないのですが…)。
では、これからの社会でどちらが生き残っていくべきなのかという問題にまで踏み込むと、
私個人の意見を言うなら、もう「学校の役割」は終わったと考えていいのではないかと…。
学校は塾に比べて授業料が…というのは単純にしてかつ大きな誤解でして、ご承知のように学校には我々の莫大な税金が投入されています。教育にはそもそもお金がかかるのです。
学校だから安い、塾だから高い、という比較を単純にするわけにはいきません。
国や県が監督、指導して子供たちを教育する時代はもう終わりにしていいような気がしています。
学校がなくなったら「徳育」の部分はどうするんだ?と心配されるむきも、中にはいらっしゃるようですが、今や学校がなくなったほうが「徳育」も強化されるんじゃないかと(笑)。
私は決して学校に恨みを持つ者でも、教師に不服を持つ者でもありません(念のため)。
でも国鉄が解体され、郵便局すら解散させよう(?)としている現在、冷静に考えてみても、これまで存続してきたような「学校」を「学校」として
そのまま存続させることに甚だ強い疑いを持つ者です。(私の言っている学校は勿論すべて公立校のことであり、独自の教育理念を掲げている私立校のことではありません。)
何だかご質問の趣旨と違った方向に流れてしまった感もありますが、こんなところでしょうか…。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q昔より塾へ行く小学生が増えた。なぜ?

私が小学生の頃、学習塾へ行く子供なんて居ませんでした。ピアノや習字はありましたが。古き良き時代というやつだと思います。それが現代では子供は夜に帰宅するから携帯を持たせるとか、私立へ入学した方が面倒見が良いから学習塾への費用を減らせるとか、塾に関係した話を多々耳にします。

・今時の小学生はそんなに学習塾へ行く必要が出ているのでしょうか?
・今時の小学生は昔と比べて学力は伸びているのでしょうか?つまり塾の効果が出ているのでしょうか?

Aベストアンサー

 一つ,補足として,首都圏の公立高校入試で,塾に行っている子をすべて除いて平均点を出すと,40点以上平均点が落ちる,という試算があります。

 これは,簡単に書くと,「県で発表している入試平均点×公立高校受験者数」-「大手塾で発表している各校合格者数×その学校の予想平均点を学校ごとに合計した値」を,(全体受験者数-塾からの合格者数)で割った値です。

 各受験生の正確な得点は分かりませんし,実績を発表していない中小塾の実績を除いての大まかな試算ですので,だいぶ誤差があると思いますが,簡単に言えば,公立の中で,「国立大学に10名以上合格者を出している高校」がすべて無くなってしまうぐらいの差になります。また,この値は,「大手塾で実績を発表している学校の分だけを引いた値」であることを考えると,塾に行っていない子の平均点は更に下がると思われます。

Q心にひっかかります。第三者からのご意見を聞かせてください 

聴覚過敏と知的障害で養護学校高等部に公共交通機関で自力通学する娘がいます。娘は気に障ることがあるとたまに肘で相手をつついたり、腕を上げて威嚇することがあります。

先日、学校の担任から
「登校時、バス停で後方の学生(養護学校ではない)の声が気に障ったのか、持っていた傘で相手をバシッと叩いたのを見たと、同じバスで通勤している先生から報告があった。相手の学生は養護の生徒と知っているので笑って済ませてくれたようだ。本人にも問いただしたら『叩いた』と認めた。」という連絡を受けました。

相手の高校生の顔を娘が覚えていると言うので、翌朝、私と娘が一緒にバス停まで行き「昨日はごめんなさい、怪我はありませんでしたか」と2人でお詫びしましたが、
「傘では叩かれてない。肘でつつかれて、(肘鉄のような感じ)そのときこの子(娘)が柄を腕にかけていたので、傘がゆれて歩道に落ちて音がした。怪我は別にないです」とのこと。

その後、担任の先生は、報告が又聞きで誤っていたことについては謝罪してくれましたが、状況を説明することが苦手な娘に対し、やっていないことをやったと言わせた点については言葉がなく、また報告した目撃者の先生は「叩くところは見ていない」と、伝えたときに内容が変えられていったかのような言い分でした。

今回、通学時の問題行動が把握できたことはありがたいと思います。
ただ、ことの程度がいささか違うため、大げさに言えばこれは冤罪で、その点について学校の先生がたからもうひとこと欲しかった、と思うのはおかしいでしょうか。
第三者のみなさんの意見をお聞かせください。

聴覚過敏と知的障害で養護学校高等部に公共交通機関で自力通学する娘がいます。娘は気に障ることがあるとたまに肘で相手をつついたり、腕を上げて威嚇することがあります。

先日、学校の担任から
「登校時、バス停で後方の学生(養護学校ではない)の声が気に障ったのか、持っていた傘で相手をバシッと叩いたのを見たと、同じバスで通勤している先生から報告があった。相手の学生は養護の生徒と知っているので笑って済ませてくれたようだ。本人にも問いただしたら『叩いた』と認めた。」という連絡を受けまし...続きを読む

Aベストアンサー

養護学校教員です。

may54321さんが怒りを覚えられる理由は、正当だと思います。教員として、してはいけない間違いだと思いますし、謝罪の言葉は当然言うべきでしょう。同じ職にある者として、気をつけていきたいと思います。

そこで少し気になったので、お嬢さんの場合とは違いますが、少し書かせてください。

自閉的傾向のある生徒は、やっていないことでも「やったの?」と聞かれれば「やった」と返してしまうことがあります。過去にも自閉症の子が警官から挙動を疑われ、職質で「やった」と認めた「えん罪」事件もあります。また「えん罪」ではないのですが、障害があるが故に多大な不利益を受けている人もいます。(参考URLは代表的な例です)

もし、may54321さんにとって苦痛でなければ、もう1度、キチンとした話し合いを学校側と持っていただけないでしょうか? そうすれば「やってもいないことで攻められる」生徒が減り、教員も生徒自身が「キチンと自分の身を守る方法」を学習する手だてを考える機会になると思うのですが。いかがでしょう?

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4896918983

養護学校教員です。

may54321さんが怒りを覚えられる理由は、正当だと思います。教員として、してはいけない間違いだと思いますし、謝罪の言葉は当然言うべきでしょう。同じ職にある者として、気をつけていきたいと思います。

そこで少し気になったので、お嬢さんの場合とは違いますが、少し書かせてください。

自閉的傾向のある生徒は、やっていないことでも「やったの?」と聞かれれば「やった」と返してしまうことがあります。過去にも自閉症の子が警官から挙動を疑われ、職質で「やった」と認めた「...続きを読む

Q小学生からの塾

この時期になると4月から小学生になる子供を持つお母さん方が、どこの塾に入れようかというお話を聞きます。

小学生から塾へ通わせるメリット何でしょうか?
たくさんのご意見も聞かせて頂けると嬉しいです。

Aベストアンサー

こんにちは、

そうですね。
受験しないにせよ、今の学校教育ってデタラメ的な部部多いので、他の部分での補いは必要かなって思います。
でも、一年生なんて学校って所が初めてで毎日生活するのに本人は必死なんだと思うんです。
そこに塾通いが加わるのはどんなものかなって思います。
その前に、基本的な生活身に着けることのほうが大事だとも思います。
受験の場合でも、三年や四年になってからでも遅くないと思います。
コンビニなど行って非常識な小学生は大体勉強バッグ持ってます。
どんな教育してるんだ?って思います。
それで面接の時はお坊ちゃまぶり演じるのかな・・・みんなそうなんだろうけど、なんか違うような気がします。
けど、私が行ってた小学校はもう今から15年ぐらい前ですが、学校崩壊でした。
先生の指導は全く成ってない。
校長先生も同じです。
私は真面目だったので、学校が嫌いでした。
けど、勉強は嫌いじゃなくて。
だから、親が塾に通わせてくれました。
学校で本来するべきことを塾でやってもらった感じです。
こういう場合はいいかなって思います。

けど、結局はご家庭の教育方針に沿うことになるのかなって思います。
難しいですね。
あまりまとまりませんでした。

こんにちは、

そうですね。
受験しないにせよ、今の学校教育ってデタラメ的な部部多いので、他の部分での補いは必要かなって思います。
でも、一年生なんて学校って所が初めてで毎日生活するのに本人は必死なんだと思うんです。
そこに塾通いが加わるのはどんなものかなって思います。
その前に、基本的な生活身に着けることのほうが大事だとも思います。
受験の場合でも、三年や四年になってからでも遅くないと思います。
コンビニなど行って非常識な小学生は大体勉強バッグ持ってます。
どんな教育し...続きを読む

Q私立小学校のママ友さんについて 閲覧ありがとうございます。 どうももやっとすることがあり、ご意見を

私立小学校のママ友さんについて

閲覧ありがとうございます。
どうももやっとすることがあり、ご意見をお聞かせ願えればと思います。

身バレしますので詳しくは書けませんが、私は関東で小学校から高校までエスカレーター式の私立学校で育ちました。
進学校ではないのですが、学費が高いことでも有名な学校です。

ここ数年で知り合った友人(私より年上です)が、この私の出身校の近所に住んでいるとかで、どこで私の出身校を知ったのか(多分SNSだと思います )、
「○○ちゃん××出身なんだ~うちのこ××に入れたいんだけど、色々教えて」
「××のひとって髪が縦ロールなんでしょ」(昭和ですがそんなひといません)
「うちは貧乏だから寄附金はほかのひとに払ってもらって、バザーも出さなくていいよね~」

と、いつも話がこんな感じでした。
私には子供がいません。
さらに高校にあがる直前に父が失業した時期があり、制服が買ってもらえずお古だった、という話をしたら、
「うちのこにお古の制服を着せたいから男の子のママさん紹介して!」
残念ながら男の子のママさんの知り合いはいなかったのですが、成長期とはいえ最初からそのつもりでいることの意味がわかりませんでした。
私は会社の制服ですら個人情報なので破って捨てろと言われた世代です。
リサイクルショップにわりと子供の制服も出回るらしいことは聞きましたが…。

「高校まで××で、○○ちゃん大学まで出してもらってるんだよね」
彼女は専門学校卒業ですが、宣教師という顔もあり、熱心な信者で昔はそちら方向のお誘いを受けたりしました。
献金で海外旅行に行っていたことを私は知っています。

ひとを教え導く立場のひとがこの考えでよいのかという疑問もあるのですが、私立小学校に子供を通わせるということは、どんな手段を使ってもよいみたいな感じなのですか?

結局この友人の息子さんは試験に落ちたらしいです。
昨年10月には合否が出ていて、なんの連絡もなく、今年に入って私が遠回しに聞いたら、「落ちました」とのことでした。

長文になり恐縮ですが、これはママさんとして普通のことですか?

自分の出身校を誉めているのかけなされているのかわからず、もともと私は「金持ち学校」と偏見をもたれるのがいやなのです。現在私は独り暮らしでそれこそ新品の服が買えず、食べるのが精一杯な生活をしています。
「大学まで出してもらって」のくだりは、私は受験生の一番多い世代だったので、かなりかちんときました。

ご経験談などお聞かせ願えれば幸いです。
回答お待ちしております。

私立小学校のママ友さんについて

閲覧ありがとうございます。
どうももやっとすることがあり、ご意見をお聞かせ願えればと思います。

身バレしますので詳しくは書けませんが、私は関東で小学校から高校までエスカレーター式の私立学校で育ちました。
進学校ではないのですが、学費が高いことでも有名な学校です。

ここ数年で知り合った友人(私より年上です)が、この私の出身校の近所に住んでいるとかで、どこで私の出身校を知ったのか(多分SNSだと思います )、
「○○ちゃん××出身なんだ~うちのこ××に入れたいん...続きを読む

Aベストアンサー

う~ん?
貴女がもやもやしてしまったポイントというのが、わかるようなわからないような…なんですが。
私立小学校のママさんが、というよりそのお友達がどうなのか、という話ですよね。

早い話がそのママさんの価値観は公立寄りだと思います。
公立なら制服のお下がりをもらうのは当たり前だし、寄付金やバザーも強制ではないはずですから出来る範囲でと考えるでしょう。
「大学まで出してもらって」は、そんなにカチンとくることですかね?
大学に行けなかった人にしてみれば羨望をこめた言い回しであり、とくに不自然でもないと思いますが。
まあ言い方だとか日頃の態度や性格によるんだと思います。
貴女がカチンときたのは日頃からそんな感情を持ってしまう言動があったからでしょう。
そこだけ切り取って言葉としてみれば、そんなにヘンな表現でもないですよ。
実際のところ高校まで私立で大学まで行かせてもらったのは事実なのですから。

子供に受験させようと考える学校をけなしたりはしないのじゃないですか?
良い学校だと思わなければ受験させたいと思わないでしょう。
ただ彼女にとってはかなり背伸びをして入学させることになるのでしょう。
結果的にはダメだったんですね。

ママさんとして普通かどうかはわかりませんが、まあその程度の話はよくある事ですよ。
私は子供二人いて公立私立、どちらの学校も経験しました。
やはり親の価値観は如実に違うと感じました。
お話のママさんは公立寄りの方だと思います。
宗教をされてる方って実は経済的には余裕のない方が多いものです。
また、献金という部外者には理解しがたいシステムがあります。
その方も海外旅行に行かれたといいますが、お金がどこかから回ってくるとでも思ってる節があるのでは。
だから経済的余裕がないにも関わらず身の丈以上のものを求めたりする。
私立に通わせるだけの経済力がないのにそれを望む。何とかなると思ってる。
こういう言い方は気を悪くする方もいるかも知れませんが、経験上そんな風に思います。

<私立小学校に子供を通わせるということは、どんな手段を使ってもよいみたいな感じなのですか?

手段ってほどのことでもないでしょう。
情報収集に利用されたという事なんでしょうけど、昔の卒業生を頼っても大した情報は入らないものです。
受験はあくまでも現在どんな状況かという情報の鮮度が重要なのですからね。
それでもわが子のためにと必死になる親心は誰しも持ってると思います。
もう済んだ話ですから、彼女にとっては終わった事なのでは?

う~ん?
貴女がもやもやしてしまったポイントというのが、わかるようなわからないような…なんですが。
私立小学校のママさんが、というよりそのお友達がどうなのか、という話ですよね。

早い話がそのママさんの価値観は公立寄りだと思います。
公立なら制服のお下がりをもらうのは当たり前だし、寄付金やバザーも強制ではないはずですから出来る範囲でと考えるでしょう。
「大学まで出してもらって」は、そんなにカチンとくることですかね?
大学に行けなかった人にしてみれば羨望をこめた言い回しであり、とく...続きを読む

Q教えてください。小学生の英会話教室のお月謝の相場はいくらくらいでしょうか?

教えてください。小学生の英会話教室のお月謝の相場はいくらくらいでしょうか?

Aベストアンサー

人数にもよりますね。そう人数から逆算すれば、3000円〜5000円(地方ですが)週二日〜三日くらいではないでしょうか。(娘の時は3000円)
3000円/4週=一週間750円/3回=250円つまり、一回一人250円X10人で2500円3時間教えて、
時給833円らくといえばらくなしごとですが、時給計算すると安いしごとですね。
20人くらいを教えないと、3000円では、計算が合わないです。

Qいろいろな方のご意見を!!(長文です)

 現在、再就職活動中の27歳です。大学も、前職も教育系で、教員免許も持っています。
 転職にあたり、教員の道を選ぶべきかどうか、本当に!!!迷っています。
 教育に興味はあり、教えることは好きですし、教科指導の技術はあります。しかし、今ひとつ情熱のようなものが足りない気がするんです。子どもが大好き!!!とか、こどものために!!!とか。(いざというときに、自分より、子どものことを考えてあげられるかというような・・・)
 子どもを育てる仕事ですし、そういう「芯」のようなものが無いと、続けられない仕事なのではないかと思い、自分には向いていないのかも・・・と思っています。
 現職の友人(現在4年目)は、「自分にもそんなものはないが、やっているうちに芽生えてくるもんだ」とか、「そこまで大層に考えなくても、何とかなるもんだ」といいます。そうなのでしょうか?
 私は、必要以上に聖職視しているのでしょうか?
 現在、事務職に進もうかと、就職活動をしているのですが、回りからも教職を進められ(もったいないと)、そのたびに揺れ動いてしまいます。皆さんどう思われますか?いろんな方の意見がききたいです。よろしくお願いします。

 現在、再就職活動中の27歳です。大学も、前職も教育系で、教員免許も持っています。
 転職にあたり、教員の道を選ぶべきかどうか、本当に!!!迷っています。
 教育に興味はあり、教えることは好きですし、教科指導の技術はあります。しかし、今ひとつ情熱のようなものが足りない気がするんです。子どもが大好き!!!とか、こどものために!!!とか。(いざというときに、自分より、子どものことを考えてあげられるかというような・・・)
 子どもを育てる仕事ですし、そういう「芯」のようなものが無...続きを読む

Aベストアンサー

発想を変えて考えてみてはいかがでしょうか?

『 自分のためになることをすることで、子どもたちのためになれば良い 』ということです。

質問者様は「教育に興味がある」「教えることは好き」「教科指導の技術がある」ということを生かして教師の仕事をした結果として、子どもたちにとって「学力が上がる」「生活態度が良くなる」というすばらしい効果をもたらすと思います。

自分のために教師になってください。そして自分が教師になったことで、子どもたちのためになることを、どんどんやっていってください。その過程の中で必ず“子どもへの愛情”が育まれるはずですから。


どうしても不安があるのようでしたら、子どもたちと関わる仕事やボランティアをしてみてください。教員免許があるのなら非常勤講師になれると思いますし、小学校ではプール指導や修学旅行の補助員を募集しているところもあります。また、小学生を対象にした社会体験学習などを休日にやっている地域が増えていますから、それにボランティアとして手伝いをしたいと役所に頼みに行くという方法もあるかと思います。

そうした経験の中で、「自分は教師として絶対にやっていけるな」という自信が出てくるはずです。その自信が出てきたら、もう何も迷わずに教師になる道を進んでいけると思います。

参考になれば、嬉しいです。頑張ってください!!

発想を変えて考えてみてはいかがでしょうか?

『 自分のためになることをすることで、子どもたちのためになれば良い 』ということです。

質問者様は「教育に興味がある」「教えることは好き」「教科指導の技術がある」ということを生かして教師の仕事をした結果として、子どもたちにとって「学力が上がる」「生活態度が良くなる」というすばらしい効果をもたらすと思います。

自分のために教師になってください。そして自分が教師になったことで、子どもたちのためになることを、どんどんやっていってく...続きを読む

Q小学生の塾の開始時間と終了時間について

小学生向けの学習塾(進学塾ではなく)は
だいたい何時から始まって
何時に終わるところが多いでしょうか?
個人塾でも大手でも結構です。

Aベストアンサー

私が通っていた塾は、個別指導でしたが、小学生が帰ってくる時間に合わせて、15時に塾長が来て、16時に授業が開始されていました。

夜は、22時が最終で、だいたい22時30分ごろ閉まっていましたよ。

忘れ物したり、早めに行き過ぎた時の記憶からです。

Q意見をお願いします。

某高校ならびに某大学のスクールバスに乗務しています。
学生様に癒していただきたくこのような飾りつけをしていますが
どう思われているのか意見をお願いします。

Aベストアンサー

補足に対する回答が遅くなり、すみません。
娘に話したら、「大変なんだね。」と言っていました。
娘は末っ子で、リーマンショック真っ最中に就活していた姉や、
今まさに就活準備中の兄を見ているので、仕事を得て維持する大変さは
わかっていると思います。ですが中学からカトリック系の学校で
ボランティアは「する」のではなく「させていただく」気持ちを持つ事や、
スクールバスの運転手さんや様々な仕事をしてくださる方がいるから、
自分たちが安心して勉強できるという感謝の心を持つ事を叩き込まれているので、
学生様という呼び方に戸惑ったのだと思います。
最近は男の子でもカバンなどに小さいぬいぐるみ等ををぶら下げているのを
よく見かけますし、癒されたり喜んでいる学生さんも多いと思います。
あなたの心使いはきっと伝わっていると思いますので、
どうぞこれからもがんばって下さい。

Q小学生に結婚の申し込みをしました。僕は塾で講師をしていて、その塾で好き

小学生に結婚の申し込みをしました。僕は塾で講師をしていて、その塾で好きになった小学生の女の子がいました。で、

「好きだよ、愛してる、先生と結婚しよう!!」
と勇気を振り絞ってプロポーズしたら
「先生、オンナは16歳以上じゃないと結婚できないよ、民法に書いてあるよ」

といわれました。これは本当ですか?
結婚は何歳でもできるのではないのですか?

Aベストアンサー

同じ塾講師でも、高校生相手なら微妙な話になるところですが・・・。

最後の文章を拝見した時は、失礼・・・目が点になりました(^^;;;

いや、「基本中の基本」ともいえるこの法律をご存じない方がいると知り、かなりびっくりです。

「まだ男性が17才だから結婚はできないけど同棲はしている」という話は結構聞くのですが、さすがに、小学生にそれは要求できないでしょうし・・・。

未成年者といっても、まだ何の権限もない、無力な「子供」をお持ちの御両親に会うという話になったら、いったいなんとお話するつもりなのかとも思ってしまいますね。

その小学生の女の子が利発そうで、「民法」という言葉まで知っていることも驚きましたが、もし本気になって親御さんに話してしまったら、あなたの立場は「塾講師」として以前に「危ない人」扱いされかねませんよ。

まあ・・・普通は本気にとらえる大人はいないと思うので、この段階で法律をひとつ学んでいただいて、「女性16才以上と男性が18才以上にならないと結婚は不可能だし、さらに未成年の結婚は親の承諾が必要」ということも知っておいた方がいいですよ。


あなたにしたら、純粋な恋心で、傷つくかも知れませんが、まだ全面的に義務教育などすべてが親の保護下にあり、家事もまともにこなせない女の子と結婚して、どんな生活をするつもりなのでしょうか・・・。

まあ、今回は、下手に言い訳してもしょうがない気がするので、何も言わずに黙っておくのがよい気がします。

その子を本気で忘れられず「16才まで待てるほど好きだ」と思う時に、また改めてプロポーズしたらどうでしょうか。
といっても、その子が「自立した生活ができる女性になったら」ということを考えると、最低限20才まで待つのが一番かと思いますが・・・。

今回の件は、小学生相手なのですから「恋愛」とするにも苦しい問題となると思うので、あなたの立場を考えても、くれぐれも誤解を受けないようにしてくださいね。

つらいかもしれませんが、「冗談ですよ」ですませることも必要な時があるかもしれませんし。

あまりにも一般的な常識なので、検索してもろくなサイトがなくて恐縮ですが、参考までにURLをごらんください。

全世界で統一されているわけでなく、海外でも様々な法律がありますよ。

平安時代にでも生まれていれば、あなたのプロポーズは受け入れられたかも知れませんが、現代では、とにかく無理ですので、ご注意を。

参考URL:http://www.jcp.or.jp/akahata/aik09/2009-09-30/20090930faq12_01_0.html

同じ塾講師でも、高校生相手なら微妙な話になるところですが・・・。

最後の文章を拝見した時は、失礼・・・目が点になりました(^^;;;

いや、「基本中の基本」ともいえるこの法律をご存じない方がいると知り、かなりびっくりです。

「まだ男性が17才だから結婚はできないけど同棲はしている」という話は結構聞くのですが、さすがに、小学生にそれは要求できないでしょうし・・・。

未成年者といっても、まだ何の権限もない、無力な「子供」をお持ちの御両親に会うという話になったら、いったいなんとお話す...続きを読む

Q総合学科のものです。GW中に意見発表会の宿題が出ています!経済の学科をとっていて、経済とか農業とか食

総合学科のものです。GW中に意見発表会の宿題が出ています!経済の学科をとっていて、経済とか農業とか食品のどれかについて書いてきてと言われています。そこで、経済が交じったテーマだったら、どんなのがよいですか?

協力お願いします!

Aベストアンサー

最も書きやすいのは中国のここ数年の輸出入データを探し、中国が第二次産業から第三次産業へどの位の速度で移行しているかを論じます。また以前国有だったものが多い巨大企業の動向を集めるのも良いと思います。さらに中国は外需中心から内需中心へ移行しつつあり、それは日本が通ってきた先進国となるには必然的な経済構造変化ですそれを追って下さい。
中国を離れて、タイ国は悲惨な状況にあると言われます、政治に安定をもたらしてきた先王御崩御は非常に不運ですが、経済全体の大問題が「先進国に落ち着く前に少子高齢化が始まった」つまり国家の財政全体が負担に耐えきれなくなった、という問題です。日本では厚労省の前の厚生省の時代徴収した年金の全部を運用せず、利用される宛ての無い厚生施設などを作った愚劣な官僚のため後期高齢者の年金を徴収しなければ無くなりました、日本は異常な国で前大戦で敗北しても、米国の対中国対ソ連政策のおかげで沖縄などに負担を掛けながら経済が破綻しませんでした、それは全体を占領されながら国民は国家経済が破綻した経験が無い事にあります、そのためマイナス金利にもかかわらず、国債が売れるという異常な状況にあます。他の国では国債の価格は大きく変動し時にはそれが原因で内閣が崩壊、大統領が辞任になるのですが、日本では日本人が全く得にならない国債を買い続けています、日本国債を持っている外国人は「趣味」程度、そのせいで大赤字を抱えながら平然としていられるのです、ですがそろそろ限界が近く、国債の償還期限を無くすとか、政府が日銀に国債を売るという禁じ手が議論されています。
経済は、悲しくも笑える学問です。

最も書きやすいのは中国のここ数年の輸出入データを探し、中国が第二次産業から第三次産業へどの位の速度で移行しているかを論じます。また以前国有だったものが多い巨大企業の動向を集めるのも良いと思います。さらに中国は外需中心から内需中心へ移行しつつあり、それは日本が通ってきた先進国となるには必然的な経済構造変化ですそれを追って下さい。
中国を離れて、タイ国は悲惨な状況にあると言われます、政治に安定をもたらしてきた先王御崩御は非常に不運ですが、経済全体の大問題が「先進国に落ち着く前に...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報