CG検定を受けようかと思っています。
やっぱりCG-ARTS協会で推薦している教材のほうがいいのでしょうか?
できれば安く済ませたいと思っています。
お勧めの教材を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

昨年後期、CG検定3級と画像処理検定3級を受験した者です。


3級は『初級者レベル』と言うので、ナメてかかっており、
試験勉強などもほぼ全くしなかったのですが、試験問題は
どちらかと言うと画像処理の原理や理論などについての
物が多く、実務レベルで使う内容の物はほとんどありません
でした。試験問題を見てビックリしました『初級者向けが
こんなに難しいなんて!』って感じで。試験要項に例題が
載っていますよね? あの方向性の勉強ができる参考書が
見つけられれば、それでもいいとは思いますが、やはり
CG-ARTS協会の教材を買ってしまった方が、簡単な気も
しますね。あとは、私の様に何も勉強しないで一発受験で
どうにかしようと考えるか・・・。なにせマークシート
なので、判らない問題も適当にマークしておけば、当たる
可能性はありますから。ただ、3級ならいいですけど、
2級・1級になると、そう甘くも無いかも知れませんね。
そう考えると、変に教材の代金をケチって試験に落ちて、
受験料1回分を無駄にするよりは、多少の出費になっても、
教材を買ってしまった方が、結局は安上がりで済むかも
知れませんね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCG検定

CGーARTS協会のCG検定の受験についてなのですが、

検定試験の合格基準に

『70点前後(100点満点)難易度により多少変化します』

との記載があるのですが、実際受験してみた方で実際はどのくらい点数があれば合格できたのでしょうか。

知っている方教えてください。

Aベストアンサー

CG検定を受けてCG業界(映像、ゲーム、Webなど)を目指すのでしょうか?
そうであれば100%無意味ですので受ける必要はありません。就職に関して検定の資格を見る会社は日本には皆無だと思われます。

Qマルチメディア、CG、画像処理検定と Mac、ウィンドウズ 

事情で週に二回くらいのバイトしかできないのですが、年齢的に(28)もだんだん雇用が少なくなってきて、資格を取ろうかと思っています。
パソコンは、腕力も要らないし、学校でファインアート系の専攻だったので、マルチメディア、CG、画像処理検定に挑戦したいと思っています。
これを機にパソコンを購入したいと思っていますが、やはりMacを買うべきでしょうか。
経済的にもWindowsのほうが助かるのでWindousで問題がないならそっちがほしいと思っています。
でも、CG系の職場ではMacが主流のような気がして、資格をとっても働けなかったら痛いと思っています。
業界の様子はどんな感じなんでしょうか?一ヶ月に10万位の収入になればありがたいです。
6,10に検定なので、早めに準備したいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1の回答だけでは、安いマックを紹介しただけですね・・・
質問の趣旨に沿って、再度回答いたします。

>マルチメディア、CG、画像処理検定に挑戦したいと

私はこの検定がどんなものかは知らないのですが、検定の内容を一度調べて、マックが前提なのか、ウインドウズが前提なのかで決めればよいと思います。

ちなみに、数年前なら「グラフィックなら無条件でマック」だったのですが、現在ではアプリのラインナップなど、ウインドウズでもかなり環境が整ってきており、特に3D関係は「ウインドウズの方が強い」という話さえよく聞きます。

将来的にDTPをやりたい場合、この業界はまだマックが主流なので、どのみちマックは触れたほうがよいですが、映像、3Dはウインドウズを採用している企業も多いので、そのあたりも考えて決めればよいでしょう。

コストをできるだけ抑えたい、という観点でで考えた場合、マックが必要ならMacMini、ウインドウズが必要ならパソコン工房などの無印品という選択なら、それぞれ10万以内でそれなりの環境が揃います。

Mac信者の私(Winも使いますが)としては、マックを強く勧めたいのですが、将来的にどういう使い方をしたいかを明確にした方がよいでしょう。

また、マック使いの知人がいなくて、マックの事を気軽に質問したりできる環境にない場合は、、(Mac信者としては不本意ながら)ウインドウズの方が無難かも知れません。

1の回答だけでは、安いマックを紹介しただけですね・・・
質問の趣旨に沿って、再度回答いたします。

>マルチメディア、CG、画像処理検定に挑戦したいと

私はこの検定がどんなものかは知らないのですが、検定の内容を一度調べて、マックが前提なのか、ウインドウズが前提なのかで決めればよいと思います。

ちなみに、数年前なら「グラフィックなら無条件でマック」だったのですが、現在ではアプリのラインナップなど、ウインドウズでもかなり環境が整ってきており、特に3D関係は「ウインドウズの方が...続きを読む

Q本格CGとPCのCGとの違い

PCの性能が著しく向上してリアルな3DCGを描けるようになりました。しかし、NHKなどの古代都市の再現・風景のCGを見ると格段に本物らしくきれいに描かれています。明らかにPCのレベルを上回っています。これはいったいどういう違いから出るのでしょうか。
PCは色数については24Bit出せ、人間が識別できる上限にきていると聞きました。するとドット数が違うからでしょうか?

Aベストアンサー

>明らかにPCのレベルを上回っています。
何を根拠に仰っているのでしょうか?

基本的には、PCと同じです。昔は専用のワークステーションを使うこともありましたが、PCの性能向上と価格の低下により、PCで作画していることも多いです。maya、3Dmax、XSIあたりを使っていることが多いでしょうね。

リアルに見えるのは、解像度およびフレームレートの向上、レンダリングやシェーディング技術の向上による部分も多いです。リアルタイムで動かさないといけないゲームと違い、レンダリングに時間をかけて再生するという手法もありますしね。

Qタイピング検定と、ワープロ検定の違い

自分は今、学生なのですが、タイピング検定と、ワープロ検定というのをよく見かけます。
名前なら知っているのですが、タイピング検定と、ワープロ検定の違いは何でしょうか?
タイピングなら、いつもやっていますが、ワープロ検定というのがよくわからないのでぜひ、教えてください。

Aベストアンサー

まだタイピング検定とか、ワープロ検定なんてあったんですかね。
同じ意味で使っている場合もあると思いますが、自分としては、日本語への変換操作があるかないかだと思いますけど。

タイピングなら基本英数字、カタカナや平かなはあってもいいかも。
つまり純粋にキーボードを打つ早さ。
プログラムを組むならこっちか。

ワープロならそのまま漢字かな混じり文、もちろんカタカナや英数字もあると思います。チキンとした日本語が入力できるかどうかですね。
一般事務向けでは。

QPC関連の検定はどれが最も効果の大きな検定ですか?

PC検定や日商PC、ドットコムマスターなど様々なものがありますが、どれが一番、影響力が強いのでしょうか?日商やP検辺りかと思いきや、最近、本屋ではどこも、ドットコムスターを大きく取り上げているのでわからなくなってきました。就活や学校推薦などに一番影響力を持ち、有益なPC関連の資格を教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

ありません。

通常のユーザーとしてなら資格が必要なスキルではないし単なるツールなのだからその他の業務に関する知識の方が遙に重要。
専門職(プログラマー、SEなど)としてはこの程度のスキルでは役に立たない。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報