CG検定を受けようかと思っています。
やっぱりCG-ARTS協会で推薦している教材のほうがいいのでしょうか?
できれば安く済ませたいと思っています。
お勧めの教材を教えてください。

A 回答 (1件)

昨年後期、CG検定3級と画像処理検定3級を受験した者です。

3級は『初級者レベル』と言うので、ナメてかかっており、
試験勉強などもほぼ全くしなかったのですが、試験問題は
どちらかと言うと画像処理の原理や理論などについての
物が多く、実務レベルで使う内容の物はほとんどありません
でした。試験問題を見てビックリしました『初級者向けが
こんなに難しいなんて!』って感じで。試験要項に例題が
載っていますよね? あの方向性の勉強ができる参考書が
見つけられれば、それでもいいとは思いますが、やはり
CG-ARTS協会の教材を買ってしまった方が、簡単な気も
しますね。あとは、私の様に何も勉強しないで一発受験で
どうにかしようと考えるか・・・。なにせマークシート
なので、判らない問題も適当にマークしておけば、当たる
可能性はありますから。ただ、3級ならいいですけど、
2級・1級になると、そう甘くも無いかも知れませんね。
そう考えると、変に教材の代金をケチって試験に落ちて、
受験料1回分を無駄にするよりは、多少の出費になっても、
教材を買ってしまった方が、結局は安上がりで済むかも
知れませんね。
    • 0