下記についてご存じの方お教え下さい。
(1)車検の切れた車の車検の通し方 手続きの仕方と費用などについて
(2)廃車の仕方(解体屋に車をもっていくなどの廃車にする気はないのです。法的なことのほうです)と費用について
(3)いったん廃車にした車を再度生き返らせる方法(上記(1)との関係等)
 仕方と費用について
(1)にせよ(3)にせよ、それが非常に困難であるかどうかも知りたいところです。

実は、車を複数台持っており、一時的に車検を切る、廃車にするなどを検討しています。どういう仕方と費用がかかるのかを検討してから、いずれかをしたいと考えております。また、廃車にするといっても基本的に1年2年眠らせ、また、生き返らせる気なのですが、その場合の注意点をお教え下さい。たとえば、タイヤをはずし、ジャッキアップしておき、ときどきエンジンをかけ、たまにオイル交換するなど程度でいいのか、もっといろいろ注意点があるのか等ご教授ください。車を動かさないと傷むと言いますし、どういう点に注意すればよいのか等お教え下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

はじめまして。

簡単ながら説明いたします。
(1)廃車にしてある車の車検の通し方です。
 まず車検が切れているので、仮ナンバーを取得します。
 最寄の役所に行き、仮ナンバーの申請をします。
 <必要書類>免許証・切れた車検証・自賠責保険・印鑑・手数料(600円位)
 自賠責保険を加入後に仮ナンバーの申請をします。普通は24ヶ月ですが、この場合は25ヶ月の保険に入ります。
 そして、仮ナンバーを付けて現車を陸運局に持ち込み車検に通します。
 次に車検に通し方ですが、まず最寄の陸運局で車検の予約を取ります。
 予約の取り方は、陸運局に問い合わせをすれば教えてくれます。 
 <必要書類>車検証・自賠責保険証・納税証明書・印鑑です。
 車検費用は、車により異なるので一概には書けませんが、納める費用は、重量 税・検査手数料(1400円位)・書類代(50円位)です。
 あとナンバーが無い場合はナンバー代(1400円位)・書類を代書屋に頼む場 合は4000円位掛かります。
(2)廃車の仕方
 <必要書類> 印鑑証明書・車検証・ナンバープレート・印鑑です。
 陸運局で抹消登録申請書を買い(100円)手数料納付書に印紙(350円)を 貼り、上記書類を一緒に提出して終わりです。

廃車にするのも、廃車から戻すのもどちらも簡単です。
乗らない車は、バッテリーをはずした方がいいかと思います。
この辺は整備関係ではないのでわかりかねます。
以上ですが、何かご不明ナ点がありましたら質問してください。  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に書いていただきありがとうございました。ナンバープレートを廃車にするときにいるようですが、フロントはともかくリアは封印がされていると思うのですが、簡単にとれるのでしょうか?
あと、予備検査とかがあると聞きましたが、それはなんなんでしょうか?
以前、ユーザーはやりました。簡単なことでしたが、あれといしょなんでしょうか?特に継続車検のときと何にもかわらないのでしょうか?

お礼日時:2001/03/20 00:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q囲炉裏の安全で確実な火おこし

我が家では、和室に囲炉裏を設置してますが、火をおこす時に結構苦労します。
うまく消し炭があれば良いのですが、急な来客や囲炉裏の使用を始める時ですが・・・ガスバーナーで着火しようとしても備長炭はなかなか火付きが悪く、他の炭でははじけたり煙・火の粉が出たりします。

庭のバーベキューコンロでは、新聞紙や松ぼっくりを利用したり、枯れ草や稲わらをくべてから薪や炭に点火して利用したり、七輪で炭(ホームセンターで買った安物)に火おこしをしてから本格的な薪等に切り替えてます。

このように、屋内(約、和室7.5畳)の囲炉裏に安全確実な火おこしのアイデア・アドバイスが頂けたら誠に幸甚です。

現状の対処・工夫(備長炭へのつなぎ)
◇割り箸・かまぼこ板を保存しておき、火お越しに利用。
◇楢炭や竹炭の細切れをストックし利用
◇着火材(商品名:チャッカー、チャコール)は未利用

Aベストアンサー

こんばんは。#2の方のページを良くごらんになったとは思いますが・・・、
お気づきになってないようなので、私からもアドバイスを。
火が着き難い炭の火起こしで肝心なのが「煙突」です。この煙突をつける事で嘘のように楽になります。

使い方の流れとしては・・・、
○炭にガスバーナーで良く火をつける

○煙突を配置した炭の上に置く(煙突を置いたら火が回るまでそっとしておく)

○火が十分に回ったら外す(熱いので手でつかまず、ペンチなどでつかんで取り除く)

これだけです。昔の人はこうやって炭の火を起こしたんですね。
煙突を炭の上に立てる事で炭に十分着火するまでの間、炭の熱を保持し、良好な排気を維持してくれます。
また、爆跳(炭火がはじけること)した火の粉が飛び散ることを防ぐ効果もあります。
煙突は適当な空き缶の底を缶切で切り抜いた物で十分です。
使い方は下記のようなイメージになります。
↓■茶筒を使った煙突作
http://www6.cncm.ne.jp/~shiro-f/out_goods/shitirin/shitirin.htm

※上の写真でイメージは掴めたと思いますが、囲炉裏で使う場合は、炭火の真上に倒れないように上手に置くようにし、缶と灰との隙間を確保して空気が取り入れやすいようにします。
(目を離したりその場を離れないでください。あと定期的な換気も忘れずに)

使用する炭ですが国産の楢炭で十分、備長炭まで必要ありませんよ。
海外製造の輸入品は楢炭でも室内使用には向きません。また生焼けの炭では、囲炉裏の灰が焦げ付いて灰を固めてしまうので避けるようにします。

私の家では昔から囲炉裏がある家ですが、一度使わなくなった囲炉裏を再稼動させています。火の取り扱いは面倒ですが、エアコンや石油ファンヒーターよりも体が温まるし、茶の湯やあぶり物をするのに重宝です。
参考になれば。

こんばんは。#2の方のページを良くごらんになったとは思いますが・・・、
お気づきになってないようなので、私からもアドバイスを。
火が着き難い炭の火起こしで肝心なのが「煙突」です。この煙突をつける事で嘘のように楽になります。

使い方の流れとしては・・・、
○炭にガスバーナーで良く火をつける

○煙突を配置した炭の上に置く(煙突を置いたら火が回るまでそっとしておく)

○火が十分に回ったら外す(熱いので手でつかまず、ペンチなどでつかんで取り除く)

これだけです。昔の人はこう...続きを読む

Q皆さんは、車検間近で長年乗っていた車を廃車をするなら、知り合いや家族が乗っていた車をもらいますか?

皆さんは、車検間近で長年乗っていた車を廃車をするなら、知り合いや家族が乗っていた車をもらいますか?

Aベストアンサー

次に故障したら、もしくは車検切れたら廃車するという前提で名義もそのままでいいなら考えなくもないですが、それでも廃車手続きに2~3万円かかることを考えると割に合うか微妙ですよ。どうしても短期で車が必要というなら別ですが、ちょっとリスクがあるかもです。

Q昔ながらの岩おこし

私は、岩おこしが好きなんですが、むかし食べてた岩おこしは、もっと硬くて、ハンマーとかじゃないと割れなかった記憶があります。
最近の岩おこしは、やわらかくてどうも物足りなく思います。
どなたか、とてつもなく硬い岩おこしをご存知でしたら、
お店と場所、ホームページとかあれば、URLを教えてください!!

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

昔ながらのようですが
http://tengu-okoshi.open365.jp/Products.3.aspx
岩おこしのようです

Q車検切れの車を廃車に

今年12月末で車検が切れる車(軽)があります。車検は取り直しませんが、もしかしたら来年4月から
再使用する可能性も多少あり、すぐには廃棄しない(つまりしばらく自宅に保管する)予定です。
そこで質問ですが、
1)来年3月に廃車にする場合、当然運転して解体業者には持ち込めないと思うのですが、牽引なら公道を
走ってもOKなのでしょうか?
2)もし来年3月に再度車検をとる場合(業者に頼むつもりですが)、陸運局に持ち込みはどのように
するのでしょうか?もし牽引が可能なら、業者の手伝いぐらいはするつもりですが、
レッカー移動になると、出費もかさみそうです。
以上2つですが 、よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

三月に車検を取るならば、自賠責保険に加入して、役所で仮ナンバーを借りれば公道はOKです、業者によっては引き取り時に積載車をサービスしてくれるかもしれません
仮ナンバーは自賠責加入が絶対条件になります、廃車のときは積載車の方が手続きが面倒なしにできますね
無保険(自賠責)でのけん引は駄目ですよ
任意保険(自動車保険)も忘れずに対処してくださいね、

Q「いわおこし、あわおこし、またおこし~~」って誰のギャグ?

「いわおこし、あわおこし、またおこし」
もしくは「ようおこし?」って誰のギャグだったんでしょうか?
ご存知の方おしえてください!

Aベストアンサー

4コマ漫才の「パート2」さんのフレーズです。

参考URL:http://www.geocities.jp/hyouhakudanna/starlist/starha.html

Q車検証等ない車の廃車手続き

前に「車を置きざりに去れて困っています」という質問をさせていただいたものです。いよいよ廃車にしようと思って、ナンバーを返却しようとしたら、車検証とかがいるということです。(軽自動車です)車検証はないのですが、廃車には出来ないのでしょうか?所有者は、すでに存在しなくなってしまった会社で、代表者も見つかりません。

過去ログから、印鑑、住民票、車検証、使用者と所有者が違う場合「譲渡承認書」に所有者の印鑑が必要ということらしいのですが。どうすればよいでしょうか?

また、スクラップ場に持ち込むに当たり、必要なものってありますか?

こちらに現在あるのは、車そのものと、ナンバーだけです。

大変な長文ですみませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

必要な物があるとするなら抹消登録(廃車届)でしょう・・・。

でもスクラップ場でも抹消登録がいる場合となくてもそのままOKな所とあります。(半々ぐらいの確率でしょうか)
抹消登録が必要だと言われたならどこかの業者(スタンドや修理工場や中古車センター)にお願いしてスクラップ場に持っていってもらいましょう。お金は必要です。(1万ぐらい?)

抹消登録をしなくても何年かたつと勝手に消滅されてしまいます。

Q地域おこし協力隊について質問です 高卒でも地域おこし協力隊に入ることは可能ですか?またそのような人は

地域おこし協力隊について質問です


高卒でも地域おこし協力隊に入ることは可能ですか?またそのような人はどれぐらいいらっしゃいますか?最後に高卒でも地域おこし協力隊をやっていけるのかどうか回答お待ちしています

Aベストアンサー

市役所に行けば相談に乗ってくれます

Q車検の残った車の廃車について

故障などで、車検を受けて数ヶ月程度の車を廃車にする場合、自賠責、重量税、自動車税などは返金されるのでしょうか?

廃車手続きをしてもらう業者(ディーラー)にまかせておけば、手数料を差し引かれて、それ以外は手元に戻ってくるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは

廃車にする場合の還付ですが・・・
車検が相当残ってるのでしょうか?
1:自賠責も還付は金額少ない
2:重量税の還付は陸運事務所に2度行かないといけない
3:もう3ヶ月分しか還付されなく小額

手間(手数料)から考え手元に戻る確立は低いです

都会で陸運事務所が近くなら相殺も有りますが、私の様に片道100km以上有ると逆に手数料取られます
自分でやるしか無い状態ですね
業者の中には善意で手続きする所も有りますが、見付けるのは難しい

車検残が多いとの事で多少戻してくれる程度でしょう

Q『産学官』の協力による村おこし

今、産学官と農業者の協力による村おこしについて調べています。インターネットなどで調べてみたのですが、なかなか産学官の協力による村おこしの実例がみつかりません。もし、ご存知の方がいらっしゃれば村おこしを成功させた地域について、教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

>疎化地域の対策には
現在の政府の方針は過疎化の推進ですから、過疎化を促進する対策でしょうか。

たとえば.東北地区3大学の合併。成功すれば大学は発展します。しかし.失敗すれば東北地区の大規模な学問の地盤沈下が予想されます。
まず.1980年代.海外進出を促進して農村地区から企業を撤退させて海外に生産を移します。これにより.農村地区における経済基盤が消失します。
次に福祉切り捨て政策・地方公務員への給与切り捨てに代表される末端行政官の雇用条件の悪化.つまり.国費の地方への流入を押さえます。小泉が現在行っている好意です。
これで.大多数の地方の知識人の収入が途絶えることになります。

中央では.お受験に代表される「金持ちの金持ちによる金持ちのためだけの教育」が推進されていますから.地方での低所得層が十分な教育が受けられるわけがありません。

これにより.次世代では.地方の学力がかなり低下することが予想され.詐欺の対象になるようなせ台が生まれることになります。

跡はうまく宣伝して.以上の行為を正当なものとして地方人が受け入れれば.過疎化は時世帯.つまり25年後には大規模に起こります。

>疎化地域の対策には
現在の政府の方針は過疎化の推進ですから、過疎化を促進する対策でしょうか。

たとえば.東北地区3大学の合併。成功すれば大学は発展します。しかし.失敗すれば東北地区の大規模な学問の地盤沈下が予想されます。
まず.1980年代.海外進出を促進して農村地区から企業を撤退させて海外に生産を移します。これにより.農村地区における経済基盤が消失します。
次に福祉切り捨て政策・地方公務員への給与切り捨てに代表される末端行政官の雇用条件の悪化.つまり.国費の地方への流入を押さえ...続きを読む

Q車検切れの車の廃車について

実家に車検切れの1500ccの自家用車(セダン)が有ります。

走行距離も10万以上乗っているので廃車するしかないと考えています。
自分で調べてみると通常はだいたい2万ぐらいで廃車出来るようですが、今置いてある所は住宅街の狭い道路に面している場所です。
たぶん運搬で近くに寄せるのは、2tロングは厳しいと思います。

車検切れのため自走出来ないのですが、なるべく安く廃車にする方法はないでしょうか。

このような状況ではかなり高額の料金になってしまうのでしょうか。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

車が人力で押せる状態ならば、大人3人もいれば
レッカー車の入れる所まで押していけば
追加料金などは取られないと思います。

まずは、車を買ったお店に相談されてはいかかでしょうか。

私も、不動の競技車を処分してもらった時は、
知り合いの解体屋さんだったので、引き取りと解体料
全部含めて2万円でやってもらえました。
(書類手続きは、ナンバー無しなのでありませんでしたが)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報