プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前質問した件の続きとなりますが、状況が変わったので新規で質問させていただきます。以前の質問を参照しなくても大丈夫なように質問します。

現在台湾へ交換留学中の学生です、言語交換を通してある大学生の女性と知り合い、親密になりました。

台湾の方は物事を決断するのが早い、というイメージが経験上あったため(以前好きなった女性はあまりにも自分がスローすぎて離れて行ってしまった感があります。)、同じ轍は踏むまいと、知り合って二週間程度で告白してしまいました。そしたらさすがに早すぎると言われてしまいました。

MSNではほぼ毎日会話しますし(話しかけてくるのは相手の方)、先週も恋愛映画を見に行ったり、新しい髪形を見せに来るためだけにうちの大学まで来てくれたり、非常に良い関係だったのですが、告白しちゃったことで多少距離感を置かれている感があります。

こうなってしまうともう先には進めなさそうなんでしょうか。いわゆるフラグ折ってしまった?的な流れなんでしょうか。

別の方の投稿で、台湾の方は一度目は必ず断る、というようなお話も聞いているの、まだ望みはあるのかなと楽観的に見てしまったりしています。

どうかアドバイスいただければと思います。

A 回答 (1件)

カナダ在住です。

韓国人男子留学生からアプローチを受けました。
告白まではありませんでしたが。
彼はいずれ帰国する身なのに・・、思慮がない、無責任だ・・と思い、相手のことは感情としては好きでしたが、その場限りの楽しみを求めていたり、英語の練習がしたいのなら、もうこんな風に電話しないでください、とお断りました。

短期間のアバンチュール目当てなのか、国際結婚・国際引越しまで視野に入れてまでの、本気の交際を考えてのことなのか、わかりませんでしたから。
相手に惹かれるものがあった分、気持ちはかなり揺れましたし、断るのにも勇気が要りました。どうなるかわからないまま乗ってみればいいのか、と思ったこともありました。けれど、結果的には断ってよかったと思います。

前途多難な国際恋愛を乗り切っていくだけの覚悟もなく、そのときに惹かれたから、というだけで交際申し込みをされたくないのです。
台湾の方は親日だと思いますが、韓国の親世代は日本人をよく思わないひとも多いと聞きます。
どうなるかわからない恋愛に時間を無駄に費やしたくもないですし、相手が帰国するときに、楽しかったよ、ありがとう、と別れられたりしたら、傷つくだけですから・・。

旅の恥はかき捨て、という言葉がありますが、旅先で気軽に恋をして、気軽に忘れられるくらいなら、最初から手をつけないで欲しい・・と私は思いました。
どんなに惹かれるものを感じたとしても、軽い気持ちで近寄ってこられるのは、逆に大切にされていない、と感じましたので。

参考になればよいのですが、女性の視点から。

日本人男子は世界一の草食系だと思いますから、ふだんより積極的に行くのは合ってるとは思います。
でも、無責任・無思慮なのは、やっぱり「旅の恥はかき捨て」「一時のアバンチュール」に見えても仕方ないと思います。
あなたが、台湾に引っ越すことが決まっているとかなら別ですが。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

関係ないですが実は私もカナダにはかなり長期間住んでました。
kanakyu-さんの返答を読んでて感じたのは、渡しの告白も軽い気持ちに捕らえられてしまったのでは、ということです。何せ出会って二週間程度だったものですから。正直、相手の方が周りからも人気があり、前の失敗もあって焦っていたということもあります。こうなると、信用を失ったに近い感じなんでしょうかね。なんとか挽回したいと考えています。

交際の真剣度に関しても、自分自身は真剣に考えているつもりですが、知り合って間もないくらいでは説得力ないもの事実ですね。

相手の方は実は大学卒業後日本に来たいと考えているようです。私自身は大学卒業後日本での就職が決まっていますが、実はこちらでもとある企業のポジションにねじ込んでもらえそうな状況なので、場合によっては台湾に移住することも選択肢として考えています。

日本人は空気を読もうとするので草食になりがちですよね。