こんにちは、質問させていただきます。
建築関係のCADを勉強する場合、どんな種類のCADを選べばよいですか?
また、将来的にCADの仕事に携わりたいと考えていますので、仕事にも充分使えるものを教えて頂けるとありがたいと思います。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

tinetです。



>やはり関連の学校に行って建築士の資格などを取得しないと、使い物にはならないということでしょうか?

そうだと思いますね。正直社会に出て1年の分際で、その上僕の会社は
建築関係ではないんですよ。CADはよく使うんですけどね。

うちの会社では、CAD使えても設計の知識がないとかなり嫌がられますね。
CADが使えないのも嫌がられるんですけどね。
ちなみに、僕も最初CADしか使えなかったんで最初っからめちゃめちゃ嫌味言われましたね。
要は、CADって今まで手で書いていたものを、パソコンで作図するだけのことじゃないですか。

間違ってもCADの専門学校だけは入らない方が良いですよ。
時間がもったいないだけなんで。
行くとすれば、短期間のとこをお進めしますね。
っていうかCADは独学で覚えれる物だと思いますね。

多分、今だったら建築でCAD使ってない方が珍しいと思いますし、(確信はない)
建築の勉強してれば、最終的にCADに行きつくんじゃないですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
tinetさんの実体験にもとずくアドバイスはとてもとても参考になりました。大感謝です!!
僕も今まで色々悩んでいましたが、やはり建築が好きなので建築を一から勉強していこうと思います。
本当にお世話になりました!
また何かありましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2001/03/20 08:58

やはりJWとAUTOCADだと思います。


ユーザーも多し、参考書もたくさん出てます。
JWはダウンロードすればいいし、AUTOCADLTは体験版付きの
参考書が売られてます。
ただAUTOCADLTの体験版は使用期限がインストールより一ヶ月です。
古いAUTOCADLT97タイプでしたら、使用期限はありません。

両者ともに参考書もいいのですが、より使いこなしたければ、@niftyにある元パソコン通信時代のフォーラムがいいです。
元々JWはここの建築フォーラムから生まれたものです。

ただJWは公開でプロバイダが@niftyであれば誰でも見られますが、AUTOCADは非公開で正式ユーザーである事が前提となってます。
AUTOCADのカスタマイズがしたければ、ここは外せません。
HPとは情報量が圧倒的に違います。

カスタマイズこそがAUTOCADの肝だと思うのですが、やられる方は少ない。
もし学生さんであれば、就職時のアピールになるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても詳しく説明していただき、とても参考になりました。
また何かありましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2001/03/18 19:26

どのCADも習得自体は難しくはないけど、仕事につくためには面接の時点でそのソフトを使える、ということをアピールできないとなかなかうまくいかないと思います。


やはりよく使われているCADを覚えるのが一番ではないかと。

JWーCAD/WIN、AutoCAD/LT、MiniCAD/VectorWorksあたりになります。

JWは小さいところではやはり多いですね。

AutoCADはまんべんなく使われています。ある派遣会社のCADオペ登録の際のスキルチェックはAutoCAD LTでした。

VectorWorksはMacを使うようなアトリエ系に多いような気がします。PhotshopやStrataも使えるか?と聞かれたことがあります。

↓や、リンクが参考になると思います。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/boa/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
詳しく説明していただき、とても参考になりました。
特に派遣会社のエピソードは僕にとってすぐに役立ちそうです。
また何かありましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2001/03/18 19:36

回答にはなっていないですが、月刊「CAD&CGマガジン」が参考になると思います。

付録のCD-ROMに有料CADの体験版がついていることもあります。

個人的には定番として、JW_CADがまだまだ使われているように思いますが。

参考URL:http://www.interlabo.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
早速この雑誌を購入して試してみたいと思います。
また何かありましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2001/03/18 19:39

おもに建築と言えばAutoCADだと思います。


しかしCADなんてものは1ヶ月もあれば十分なほどに覚えることが出来ます。

僕は、CADの専門学校に2年間通っていたんですが、そんなに必要なかったと思います。自分で覚えれる程度のものですね。

それよりも建築関係のCADの仕事につきたいのなら建築の勉強をするのが一番だと思いますね。

僕は、ある会社に面接に行って言われたことは、「CADはおもちゃだ」です。

この回答への補足

回答を頂きありがとうございます。
またまた質問で恐縮ですが、建築の勉強をする場合、実際どの程度のレベルが必要ですか?
やはり関連の学校に行って建築士の資格などを取得しないと、使い物にはならないということでしょうか?
その辺りの事をもう少し詳しく教えて頂けたら幸いです。
よろしくお願いします。

補足日時:2001/03/18 19:10
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCADオペレータ、CAD設計者、CADトレーサー等のそれぞれの違い

CADオペレータと設計者は違うといいますが、いろいろ調べていてもいまいちピンときません。

設計者はCADを使って設計して、設計図を作成したりするんですよね?
だとしたら、CADオペレータやCADトレーサーは何をするのですか?

あとCADトレーサーは、CADオペレータのことですか?

様々な事が入り混じって、よくわかりません。
お教え願います。

Aベストアンサー

ANo.3です。
A,CADオペレータ、B,CAD設計者、C,CADトレーサーの違いです。
1、 上記A,B,C,の言葉自体に馴染みが有りません。し、あまり使いません。
2、 ですから、CADを外した意味での理解ではどうでしょう。
3、 CADに類してのA,オペレータ、B、設計者、C、トレーサーです。
4、 ですから、B、もC、でもオペレーターです。
5、 ついでですがANo.2さんのお答えの中であります。
「設計は頭でしますので、CADがなくても手でも描けます。」
は建築設計は判りませんが、40年昔でなく、現在ではこと電気、機械部門では100φ有り得ません。

Q建築CADについて

CADの事で聞きたい事があったんです。Auto CAD と It’s CAD ってソフト自体が違うという事は分かったんですが、具体的に何が違うんでしょう?それと今現場で使われているのはどっちが多いのでしょう?

Aベストアンサー

主流はAutoCADです。役所なども最近はAutoCADで描いたデーターを
ほしがります。
今から始めるのならばAutoCADをお勧めします。
私は1年前まではD-CADを使っていました。
今はAutoCAD LTを使っています。中間ファイルでの受け渡しも
トラブルなしです。

Q建築図面が見れるフリーCAD

建築業をこれから本格的にとりあえず個人で始めます。

PDFで送られてきた図面は見れるのですが、取引先にCADで見れるようにして欲しいと言われました。

そこで、フリーCADで良い物があれば教えていただけませんか?

お願い致します。

Aベストアンサー

その客先のCADはなんですか?
客先の持っているCADで見れなければ意味ないでしょう?
客先のものにあわせるのが基本だと思います。どんなに高くても。
DXFならどんなCADでも読めるかもしれませんが、そんな良くないですよ。

フリーのCADで有名なのはJW-CAD。入門書もたくさん出ています。
http://www.jwcad.net/

DraftSightは、AutoCAD LTと互換があり(と言う話です)、操作もAutoCAD LTとよく似ているということです。
ほんのちょっとだけ触ったことありますが、これいいですよ。むしろこっちがお勧めかな。
http://www.3ds.com/products/draftsight/overview/

ところで、2次元のCADを探しているんでしょうね?
3次元のだったら、フリーのCADというのは聞いたことが無いです。

Q将来の悩み・・・・やりたい仕事か収入の安定した仕事か

私は高校を卒業したら、自分で稼いで食っていかなければなりません。
 行きたい方向はなんとなく決まっているのですが、
その仕事だと一人で暮らしていくのにぎりぎりくらいしか稼げないと思います。
 しかし、私は若いうちにいろんなことをやりたい。そのためにはお金が必要なのです。
 そこで、まず、給料の安定した職について生活的に安定してから、やりたいことのほうを目指そうかなやんでいます。
それからでは遅いでしょうか。このやり方について何かご意見があったらお聞かせください。お願いします!

Aベストアンサー

前出の#3です。補足でのご質問がありましたので、再度回答させていただきますね。

「やりたい仕事を選ぶことは若いうちしか出来ない」と言う意味ですが、人材募集には「年齢制限」と言うものが多少なりとも設けられています。もちろん制限がないものも多いし、あってもかなり高齢なとこもあります。
ただ、30歳と20歳では、選べる仕事の範囲が明らかに違うのです。この年齢制限のせいで。

また「やりたい仕事を選ばなかったため、未だにその仕事に就くことが出来ない」と言うことも上記のことに関係しますが、企業側とすれば同じ未経験ならば、30歳より20歳の方を選ぶことが多いでしょう。(これから教育していく時間もたっぷりあるため)同じ30歳なら、未経験より経験アリの方が優遇されます。というより、年齢がある程度行ってしまえば「未経験不可」と言う職種もたくさんあります。

私が本当につきたかった仕事、20歳のときなら未経験でも雇ってもらえたかもしれません。でも30近くなった今、その業界未経験ではどこも雇ってくれないんですよ。この歳だと「即戦力」として扱われますから。

ただ、あなたがやりたい仕事が、経験も年齢も関係ないようなお仕事なら、寄り道(?)しても構わないと思います。ただ、あまりそのようなお仕事って聞かないですね、実際。
ちなみに私がつきたかった仕事とはデザイン関係です。未経験からの就職は、マズないです。あっても経験者がいればそちらを取られることが多いでしょうし、未経験でも若い子がいれば年齢的に不利です。

全く異種業・未経験への転職は、やはりきついです。今、身を持って体感しています。(デザイン系を受けてる訳ではないのですが。経験のある職種は、条件的にどうしても無理なので、異種業で探すしかないのです・・・)

前出の#3です。補足でのご質問がありましたので、再度回答させていただきますね。

「やりたい仕事を選ぶことは若いうちしか出来ない」と言う意味ですが、人材募集には「年齢制限」と言うものが多少なりとも設けられています。もちろん制限がないものも多いし、あってもかなり高齢なとこもあります。
ただ、30歳と20歳では、選べる仕事の範囲が明らかに違うのです。この年齢制限のせいで。

また「やりたい仕事を選ばなかったため、未だにその仕事に就くことが出来ない」と言うことも上記のことに関係...続きを読む

Q電気系CADから機械系CADへ

CADオペもしくは設計をされてる方に質問です。

未経験および大学も文系ながら自動車の機械系部品の設計をしたいと思い、まずは派遣で経験をつもうと思いました。しかしながら、未経験で募集してるのは電気系CADのみです。

機械のほうが興味あるので、いつかは機械系CADをしたいのですが、電気系CADで経験を積み、その後機械系CADへ転職するのは可能でしょうか。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

電気系CADと機械系CADは、同じ「CAD」でもまったく別のものです。コンピュータを操作するという以外、まったく共通点はありません。これもいまや誰でもパソコンを操作する時代に、共通点という程度のことでもなくなりました。電気系CADの経験は、機械系設計者になるための経験としては意味ありません。スキルとして自体、それほど高い価値がありません。だから未経験でも募集があります。
文系卒でエンジニアでもない人が本当に自動車の機械系設計者になりたいのなら、非常に長い苦難の道になると思います。
どこかの非自動車の大手メーカにまず事務系就職して、社内で人脈作ってから異動のチャンスにどうにか設計部門の下働きに使ってもらって、機械系設計の基礎を学んでから、自動車メーカへの転職を試みる・・・あるいは派遣会社に移ってチャンスを待つ・・・とか。
学校に行くところからやり直したほうが早いかもってぐらいです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報