プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日初めてパソコンを買いました。ローカル ディスク (C:)は空き容量が488GBあるのですが、ローカル ディスク (E:)が使用要領0 空き容量0 で、何を押しても ディスクはフォーマットされていません ドライブ E のディスクはフォーマットされていません。今すぐフォーマットしますか?と出てしまい開けません。ハードディスクは1TBを頼み、パーティション分割は半分半分にしてもらいました。これはフォーマットした方がいいのでしょうか?それともこれは元々開ける物ではないのでしょうか?教えてくれるとありがたいです。

A 回答 (6件)

NO.4です。

遅くなりましたが、もう解決されたでしょうか。
ちなみに、EドライブのフォーマットはCドライブには影響を与えません。
店でインストールをしてもらったとのことですが、おそらく分割しただけで、CドライブにOSをインストールして、残ったドライブはそのまま手つかず、ということだと思います。
現状は、DドライブがDVDドライブになっているはずです。
パソコンは、悩みながらのほうが圧倒的におもしろいです。
いろいろとグレードアップしたくなった時、HDDの交換、メモリーの交換、CPU、ボード類の増設など、ご自分でできるようになるとものすごく経済的ですよ。今後、ぜひ挑戦されることをお勧めします。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
Eドライブのフォーマットをしてみようと思います。
これから少しずつ交換、増設ができるように、勉強してみます。

• 0

#3 です。

#3で表示された画像を貼り付けてください。
また、画像が見にくいと思うので、画像の中にある文字も記載してください。
はじめに、具体的な事実を知る必要があるのです。

この回答への補足

すみません、画像の貼り付け方がわかりません・・・

• 0

フォーマットされていませんので、使用するには、「フォーマットしますか?」に対して、「OK」をクリックしましょう。

経緯がわかりませんが、OSがプリインストールされているものではないようですね。

この回答への補足

一応ローカルディスクCの方にWindowsファイルがありました。
ローカルディスクEをフォーマットしてもローカルディスクCに影響はでませんか?色々な物のインストールはお店の人にやってもらったので、自分ではすることができません(説明書見たのですが全部英語だったので)

• 0

少なくともHDDの設定を行う時は、状況を具体的に確認もしないで、あれやこれやなどいい加減な事をしてもダメです。
コントロールパネル>システムとメンテナンス>管理ツール>コンピュータの管理>ディスクの管理
ここに表示されているのが現状なので、確認してください。

邪魔な表示があるなら、マウスで移動させてください。
DESERTEAGLさんの考えと一致していますか?。
この画面からHDDの設定を行うことができます。

この回答への補足

設定は何をすればいいのでしょうか?
プロパティしか受け付けてくれないようです。

• 0

Eがリカバリー用データの領域という可能性はどうでしょう?

この回答への補足

リカバリー用データとは何でしょうか・・・

• 0

パーティションが2つだとすると、通常はC:とD:になると思うのですけど、D:には何があるのでしょうか?

E:が頼んだパーティション分割の片割れであればフォーマットすればよいのではないかと思いますけど。

それともパーティションは3つあるのでしょうか?

この回答への補足

マイコンピュータにはCとEしかないみたいです。プロパティではすべて表示が0なのですが、フォーマット画面にすると容量が443GBあります。

• 1