ファイナルファンタジーXIIIを買います。
ファイナルファンタジーからファイナルファンタジーVIまで遊ぶ方が良いですか?
ファイナルファンタジーVII以降は遊ぶ予定です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

#1さんの仰るとおり、それぞれのストーリーに関連性はありませんから、やらなきゃならないってわけではありません。


「飛空挺技師のシド」のようにシリーズ通して出てくる「名前」はありますが、別に同一人物ではありませんし

FFからFF6までと、FF7以降は別物だと思っています。
私は旧シリーズの大ファンですが、6で「・・・あれ?」と思い、7「あ~あ・・・」、8で「(怒)」 9で持ち直したもののそれ以降やっていません。
(旧シリーズの移植版とかはやっています。)

思うに、5あたりまでは「グラフィックのきれいなRPG」だったんですが6で「グラフィック重視」になり、以降は「グラフィック偏重」になってしまったように思います。
なんと言えばいいんでしょうか、例えば寿司屋でガリを褒めたら段々ガリに力を注ぎだして寿司自体がおろそかになってるような・・・。
まあ、単に年寄りが新しいものに馴染めないだけかもしれません。

というわけで「美麗なグラフィック、映画と見紛うばかりに凝ったエフェクト」なんかを求めてらっしゃるなら、1~6は
A.「やらなくてもいいんじゃない?」

ちなみに私のオススメは5です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明不足でした。
ファイナルファンタジーからファイナルファンタジーVIまで遊ぶ時間があるかどうかが心配でした。これをタイトルにすれば良かったです。
ファイナルファンタジーVはお気に入りです。

お礼日時:2009/09/18 17:46

>ファイナルファンタジーからファイナルファンタジーVIまで遊ぶ方が良いですか?


ファイナルファンタジーXIIIとは全く関連性がありませんが、それでもいいのならどうぞ。


>ファイナルファンタジーVII以降は遊ぶ予定です。
ご自由にどうぞ。
FF11はオンラインゲームですが、頑張って遊んで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明不足でした。
バーチャルコンソールやアーカイブスのことです。

お礼日時:2009/09/18 17:41

ファイナルファンタジーは一応シリーズとされていますが、個々の作品はストーリーも世界観も違うので、「遊ぶ方が良い」と言う事は全くありません。


例えて言うなら「ガンダム」作品全部を見ていなくても「ガンダムOO」を楽しめるのと同じです。
「興味があれば遊んでみれば?」程度です。VII以降でも同じ事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明不足でした。
既にファイナルファンタジーIVからファイナルファンタジーXまで遊びました。
ファイナルファンタジーXIIIが発売されるまでの暇つぶしに遊びたいと思いました。

お礼日時:2009/09/18 17:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qファイナルファンタジーについて教えて下さい

お正月に田舎に帰る時の甥のおみやげにゲーム(PSP)のファイナルファンタジーをリクエストされました。
ファイナルファンタジーシリーズは一つも持っていないそうで・・最初のものがよいそうです。
わたしはゲームのことは全く分からないので教えて下さい。

調べてみると沢山出てきてしまって・・・
まず・・・
「ファイナルファンタジー」と「アルティメットヒッツ ファイナルファンタジー」は同じ物でしょうか?値段がずいぶん違いますので・・・違うとした場合・・どちらがオススメでしょうか?
それから・・・
同じ物だとしたら「アルティメットヒッツ ファイナルファンタジー」を買うつもりですが、一枚だけですとなんなので・・
「アルティメットヒッツ ファイナルファンタジー2」と2枚買ってあげようかと思っていますが・・
1と2を2枚買って・・意味がありますか?
ほとんど同じような内容であれば・・違うゲームにした方が良いのではと心配しています。

Aベストアンサー

今までのご回答からピックアップしてまとめてみます。

・甥っ子さんが「最初の」とおっしゃっている以上、「1」と「2」のヒッツ版を買うのが最も妥当です。
ただし、小学校低学年くらいだと、戦闘が少々難しく感じるかもしれません。

・同タイトルの「通常版」と「ヒッツ」は同じ内容なので、ダブって買ってしまう形になるのでご注意を。

・「ファイナルファンタジー7アドベントチルドレン」と「ファイナルファンタジー7クライシスコア」の2タイトルは本編の「7」の続き物。
そして「ディシディアファイナルファンタジー」の2タイトルは、シリーズの各キャラが登場するアクションゲームなので、これら4タイトルはシリーズ未経験なら購入は考えない方がいいです。(混乱するだけです)

QファイナルファンタジーVI ? ファイナルファンタジーVIII ?

こんにちわ!今頃ですが、私はファイナルファンタジーVIIIを買おうと思っているのですが、友達がファイナルファンタジーVI のほうが面白いと言っています。そこで皆さんはどちらがオススメですか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ドラクエなどの昔ながらのRPGに慣れてるなら、断然6ですよ。
システムはわかりやすいし、『ファンタジー』だし(笑)
ただ、これからFF10・11とやっていくつもりなら8の方が良いのでは?
ちなみに私は前者。8は途中で投げ出し、9はファンタジー色が濃いので何度もプレイして10以降はやらない事に決めました。

恋愛なら8、人間愛なら6という考えもアリ?

Qゲーム初心者ですPSP用 ファイナルファンタジー難しいですか? お勧め

ゲーム初心者ですPSP用 ファイナルファンタジー難しいですか? お勧めの、ファイナルファンタジー
シリーズを教えてください。

Aベストアンサー

PSP用ファイナルファンタジー難しいですか?
難しい事はありませんよ。

お勧めの、ファイナルファンタジーシリーズを教えてください。
FF1からプレイされるといいと思いますよ。
FF1、2がお勧めです。
UMDディスクで買うよりダウンロード販売のゲームアーカイブなら一本600円でできるので安上がりでお勧めです。
今はマックなどお店等でネット環境があるので家にネット環境がなくても大丈夫ですので買ってみてはいかがでしょうか?

QファイナルファンタジーVIIについて

今ごろになって、ファイナルファンタジーVIIやってます。
今、DISK2なんですけど、ミッドガルに行ったら、
「鍵を発掘現場に落とした」って言う人が立ってたんで
発掘現場に行ってみたけど、なにもなくて、困ってます。
どうすればいいの?
誰か教えてください!!!

Aベストアンサー

 「5番街ゲートの鍵」のことですよね。
ボーンビレッジで発掘できます。普通の宝を指定してください。
はしごを昇ったすぐ左、すこし黒くなった所です。

Qファイナルファンタジーについて

今度、DSでファイナルファンタジーIIIが発売になりますが、購入しようかどうか迷っています。というのは、ファイナルファンタジーを一度もやったことがないからです。僕は今まで、ドラゴンクエストをやっていました。そこで質問ですが、ファイナルファンタジーは、ドラゴンクエストと同じようなゲームなのですか?一度もやったことがない僕でも、ファイナルファンタジーIIIを楽しめるでしょうか?ご回答をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ファイナルファンタジー3は、ドラクエ3と比較されるジョブチェンジ(転職)の出来る自由なプレイスタイルがウリのゲームです。
当時ファミコンのRPGの中でもシステムが難しい(ラストダンジョンが鬼というのは抜きでも)ので、12歳以上推奨という文句が書いてあったので躊躇された事もありましたが、ドラクエが楽しめてFFが楽しめないという人はあまりいないように思いますし、私とてRPGといえばドラクエでFFは難しそうとか思っていましたが容易に遊べます。
特にこのファイナルファンタジー3は、戦闘スタイルがドラクエと同じターン制を採用しているので、直ぐに選択しなくても考えながらゆっくり戦闘が出来ます。

ファイナルファンタジー3は、昔からのコアなファンが生息しているほど人気のあるゲームなので遊んで損は無いですし、そんなに難しいゲームではないです。

QファイナルファンタジーVII通常版とアルティメットヒッツ

FFCC通常版と、アルティメットヒッツは全く同じ物なのでしょうか?
また、どちらの方が良いでしょうか?
あとFFACはDVDとPSPだったらどちらがおすすめですか?
また、コンプリートと通常版ではどちらが良いですか?

Aベストアンサー

アルティメットヒッツはFF7本編にもクライシスコアにもあります。
題字だと本編、質問詳細ではクライシスコアのことを聞いているように読めるのですが、どっちが知りたいの?
あと、FFCCと書くと、「クリスタルクロニクル」の略でもあるので混乱します。質問は正確に書きましょうね。
ちなみに両方の両バージョンとも同内容です。新品の価格の差だけです。

アドベントチルドレンのDVDとPSPでは、大きな画面で見られる分、DVDの方がお勧めです。またPSP(UMD)は流通量が少なく入手が困難です。

コンプリートは、30分近くの追加シーンの他、ハイビジョン用の繊細なグラフィックが圧巻なので、ハイビジョン+ブルーレイディスクを再生できる環境があれば、一番のお勧めです。

Qファイナルファンタジー

PSPは持っていません。また、ファイナルファンタジーシリーズもまだやったことがありません。
ファイナルファンタジーデシディアとファイナルファンタジーVIIクライシスコアとファイナルファンタジーVIIアドベントチルドレンとファイナルファンタジーVIIが欲しいのですが、同じPSPでも2000と3000があることがわかりました。
どれがどのPSPに対応しているのか教えてください。
あと、ファイナルファンタジーVIIはアーカイブスにて購入でき、PSPでプレイすることが出来るそうなのですが、CCやACのようにグラフィック、音がきれいですか?
また、どれを1番最初に購入するべきですか?
色々聞いてすみません;

Aベストアンサー

ファイナルファンタジーVIIはPS1と同じグラフィックですので、
グラフィックはCCやACと比べ綺麗ではありません。
しかしこれが原作で、他は外伝なことと一番面白いと思いますので、
お勧めします。

ファイナルファンタジーVII > PSPかPS3
クライシスコア > PSP
アドベントチルドレンはブルーレイ(またはDVD)です。
ディシディア > PSP

になります、アドベントチルドレンはコンプリートという完全版と、古い通常版があり、
完全版がブルーレイ、通常版がDVDの映像作品です。
完全版を観るにはブルーレイプレイヤーが必要です(PS3でも観られます)。
グラフィックは格段にこれが一番綺麗です。
通常版と、完全版は完全版の方が通常版よりも追加シーンがかなり増えています、
内容は同じですので、両方観る必要はないです。

PSPは2000でも3000でもどちらでも遊べます。
また11月にPSPの新しいのが出るので(PSP Goとかいうのです)、
どうなるかわかりませんが、それが出ればどちらもダウンロードして
遊べるようになるかもしれません。
今から買うのでしたら3000か少し待ってGoがいいとおもいます。

順番としてはファイナルファンタジーVII>クライシスコア>アドベントチルドレン>ディシディアが良いと思います。

ファイナルファンタジーVII(以下FF7)が基本の話で
クライシスコアがFF7の過去の話。
アドベントチルドレンがFF7の未来(クリア後)の話です。
ディシディアはいままでのFF1~11までのキャラクターが対戦できるというもので、
あまりFF7とは関係ありません。
12月に最新作のFF13もでますので7が面白ければ13も是非。

ファイナルファンタジーVIIはPS1と同じグラフィックですので、
グラフィックはCCやACと比べ綺麗ではありません。
しかしこれが原作で、他は外伝なことと一番面白いと思いますので、
お勧めします。

ファイナルファンタジーVII > PSPかPS3
クライシスコア > PSP
アドベントチルドレンはブルーレイ(またはDVD)です。
ディシディア > PSP

になります、アドベントチルドレンはコンプリートという完全版と、古い通常版があり、
完全版がブルーレイ、通常版がDVDの映像作品です。
完全版を観るに...続きを読む

Q「ファイナルファンタジーVII アドベントチルドレン」の購入に即して・・・

先日「FFVII アドベントチルドレン」を購入したのですが、私はFFVIIもクライシスコアもプレイしておりません。
アドベントチルドレンはFFVIIやクライシスコアをプレイしていないと
ストーリーが全く理解できないと聞くので現在少し不安に思っているのですが、
ゲームをプレイしなくてもストーリーを知る方法は無いのでしょうか。
FFは小説や漫画にもなっていないようですのでもしかしたらそんな方法は無いのかもしれませんが、
無いなら無いとはっきり答えて下さって結構ですので、教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

クライシスコア(CC)は、FFVII(本編)より前のお話ですので
全く知識が無くてもアドベントチルドレン(AC)は楽しめます。

>ゲームをプレイしなくてもストーリーを知る方法は無いのでしょうか

時系列に沿ってストーリーを追った次のようなサイトがありますが

FF7のストーリーのまとめ
http://www016.upp.so-net.ne.jp/El_Dorado/FF7story.html

登場キャラクターなどについてはあまり詳しく書かれていませんので
初めての人にはちょっと分かりにくいかもしれませんね。

もしお金に余裕があるのならば
本編~ACのつながりを意識して出版された次のような書籍があります。
これならビジュアルでも楽しむことができますので、わかりやすいと思います。

ファイナルファンタジーVII アルティマニア オメガ
http://www.square-enix.co.jp/magazine/gamebooks/ff7/

Q2007年4月19日木曜日に発売されたpsp用のファイナルファンタジーIについてお聞きします。

初めまして。 こんにちは。                   さっそくですがお聞きしたい事があります。  2007年4月19日に発売されたpsp用のファイナルファンタジー1を購入しようか迷ってるんですけれども、実際にファイナルファンタジーをプレイした事ある人やpsp用のファイナルファンタジー1をプレイした事ある人ににききます。    僕は1度もファイナルファンタジーをやったことがないですが熱中することができるでしょうか?    あとpsp用のファイナルファンタジー1の良い部分と悪い部分を教えてください。   キャラクターは1度作成したらそのキャラクターを全クリまでつかうんですか?      質問が多くてすみません、   詳しい返答心よりお待ちしています。

Aベストアンサー

RPG好きなら熱中できると思いますが
1となるとグラフィックはドットだし
ファイナルファンタジーのストーリーにドラマ性が付いたのは2からなので1のストーリーはかなり淡々としたものになっています

1は相当なRPG好きでないと楽しめないと思います
参考になったでしょうか

QファイナルファンタジーVIIについて

このなかに出てくる「リユニオン」ってなんですか?

Aベストアンサー

「ジェノバは体をバラバラにされても、やがてひとつの場所に集結し再生する」ということだったと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報