アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Excelの数値データで、小数点以下1桁とか2桁とかの表示にした時、整数の小数点以下を表示しない方法はありますか?しかも、小数点を中心に桁を揃えて。
  12.2
 300
  20.4
こんな感じです。

A 回答 (3件)

#,##0.? で、やってみて下さい。


あと、少数点以下は、上記の場合、1位のみ表示。
2位まで表示する場合は、?を最後に付けて下さい。
あと、整数の場合、「.」が付きます。(300.)
「.」が付かない方法は?です。
    • good
    • 1

整数のとき、少数点を表示しないで、しかも桁をキチッ~ッと揃えるには、


VBAを使用しないと出来ないと思います。

それでも宜しければ、次の通り操作してみてください。

1.Alt + F11 で VBE(Visual Basic Editor)を開きます。
2.VBE のメニューから[挿入] -->[標準モジュール] を指定します。
3.モジュールウィンドウに下記コードをコピーして貼り付けます。
4.Alt + Q (または、右上隅の×)でウィンドウを閉じ、シートに戻ります。
5.実行するときは、(範囲を指定して)
 Alt + F8 (メニューから[ツール]-->[マクロ]-->[マクロ])で
 「数値桁揃え」を指定し、[実行]ボタンを押します。

桁揃えの範囲が、固定の場合は、4行目で指定すれば、その都度指定する
必要は、ありません。 行先頭の ' を削除します。

Sub 数値桁揃え()
'指定セル範囲を少数1桁で位置を揃えて表示。
Dim R As Range
'Range("B1:B100").Select ' セル範囲を固定する場合ここで指定
Selection.Font.Name = "MS ゴシック"
Selection.NumberFormatLocal = "@"
Selection.HorizontalAlignment = xlRight
For Each R In Selection
  If IsNumeric(R) And Not IsEmpty(R) Then
    R.Value = Fix(R.Value * 10) / 10
    If R.Value - Int(R.Value) = 0 Then
      R.Value = Format(Trim(Val(R.Value)), "#,##0") & Space(2)
    Else
      R.Value = Format(Trim(R.Value), "#,##0.0")
    End If
  End If
Next R
End Sub

'----- ↓ 少数2桁の場合 ↓ -------------

Sub 少数点揃え()
'指定セル範囲を少数2桁で位置を揃えて表示。
Dim R As Range
'Range("B1:B100").Select ' セル範囲を固定する場合ここで指定
Selection.Font.Name = "MS ゴシック"
Selection.NumberFormatLocal = "@"
Selection.HorizontalAlignment = xlRight
For Each R In Selection
  If IsNumeric(R) And Not IsEmpty(R) Then
    R.Value = Fix(R.Value * 100) / 100
    If R.Value - Int(R.Value) = 0 Then
      R.Value = Format(Trim(Val(R.Value)), "#,##0") & Space(3)
    ElseIf R.Value * 10 - Int(R.Value * 10) = 0 Then
      R.Value = Format(Trim(R.Value), "#,##0.0 ")
    Else
      R.Value = Format(Trim(R.Value), "#,##0.00")
    End If
  End If
Next R
End Sub
    • good
    • 0

1セルの書式設定を開き、表示形式タブをクリックし、会計を選択。


2記号をなしを選択
3小数点以下の桁数を第1位にしたければ、1を挿入。

で、解決するはずです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!