プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社で使うデータベースの構築をしています。(アクセス初心者)
(使用しているのはACCESS 2007、OSはVISTAです。)

得意先元帳のレポートを作っていて、残高をレコードごとに表示するためにテキストボックスで計算しています。

・前月からの繰越金額(テキストボックス:不可視)
・売上金額の累計(テキストボックスで集計:不可視)
・入金額の累計(テキストボックスで集計:不可視)

これらを使って新たなテキストボックス(可視)で計算し、レポートビューで見ると計算結果を見ることができるのですが、印刷プレビューでは表示されません。(すべて詳細欄に置いてあります。)

何か操作等足りないことがあるのでしょうか?
まだまだ勉強中のため、原因を突き止めることができていません。
ご教授いただけると幸いです。

また、説明不足な部分がありましたら教えてください、補足いたします。

A 回答 (2件)

#1です。

補足いただいてもまだ判らないところがあります。例えば「累金額  … 金額  (不可視:集計実行で全体を選択)」で「集計実行で全体を選択」とは?
しかし補足いただいても、あまり有効な回答はできそうもありません。ACCESS 2007もありません。
しかし質問と補足から「何らかの演算がレポートビューではなされ、印刷プレビューではなされない」可能性を考えます。
この問題を切り分けるため、レポートでできるだけ演算を使用せずSQL文で表現できないでしょうか?
あるいは質問を切り替えて、「これこれのテーブルから必要なデータを取り出すためのSQL文はどのように書けばよいか?」としては如何でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ考えてくださり、ありがとうございます。

「集計実行」とは、テキストボックスのプロパティを見たときにデータタブを選択すると表示されるもので、「なし」「グループ全体」「全体」と集計の範囲を選択するものとなっています。
これを使って、行ごとの累計を出して、それを繰越残高から差し引くことで行ごとの残高を出そうとしたのですが、どうもこの計算のためにどこかに不具合を出している可能性を考えたほうがよいのですね。

ご提案いただいたように、一度こちらの質問を閉じて、まずSQL文でデータを取りだす方法を自分で考えてみて、詰まったときにまた質問し直すことにします。
違う道筋を導き出してくださっただけでもありがたいです。
お持ちのバージョンが2007ではない中でお時間を取ってくださり、ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/24 16:53

回答が出にくい質問の仕方です。


一般的には
1.関係するテーブルとそのフィールド
2.当該レポートのレコードソース(SQL文)
3.それぞれのテキストボックスのコントロールソース
4.「新たなテキストボックス(可視)」の計算式
などを提示してください

この回答への補足

全く情報が足りないですね、どうもすみません。

1.のテーブルと関係フィールドですが

  テーブル名:T_TEMP売上関係帳票用(追加クエリで売上、入金、繰越などのデータを集めています)
  各フィールド
   ・請求先(得意先コードが入っています)
   ・日付(売上日や入金日などが入っています)
   ・伝票番号(それぞれの伝票に割り振られているものです)
   ・コード(メーカーコードや入金コードが入っています)
   ・品名(メーカーコードに係る商品名や繰越残高のような項目名)
   ・摘要(伝票入力時に入れたもの)
   ・数量
   ・単価
   ・金額(各商品の合計金額や一月分の消費税額)
   ・入金額
   ・振込手数料
   ・繰越残高
   ・消費税区分(税込金額の場合、「*」を金額の隣に表示するため)

2.レポートのSQL文

SELECT T_TEMP売上関係帳票用.請求先,
    T_TEMP売上関係帳票用.請求先名,
    T_TEMP売上関係帳票用.日付,
    T_TEMP売上関係帳票用.伝票番号,
    T_TEMP売上関係帳票用.摘要,
    T_TEMP売上関係帳票用.コード名,
    T_TEMP売上関係帳票用.品名,
    T_TEMP売上関係帳票用.数量,
    T_TEMP売上関係帳票用.単価,
    T_TEMP売上関係帳票用.金額,
    T_TEMP売上関係帳票用.振込手数料,
    T_TEMP売上関係帳票用.入金額,
    T_TEMP売上関係帳票用.繰越残高,
    T_TEMP売上関係帳票用.消費税区分

FROM T_TEMP売上関係帳票用;

30.テキストボックスのコントロールソース(もう一つ抜けていました。。。)

 繰越残高 … 繰越残高(不可視)
 累金額  … 金額  (不可視:集計実行で全体を選択)
 累振手  … 振込手数料(不可視:集計実行で全体を選択)
 累入金  … 入金額 (不可視:集計実行で全体を選択)
 累残   … =[繰越残高]+[累金額]-([累振手]+[累入金])

4.可視のテキストボックスにある計算式

 =IIf([品名]="繰越残高",[繰越残高],[累残])

です。

まだ足りないところがありましたらご指摘ください。
お手数おかけしますが、宜しくお願いします。

補足日時:2009/09/24 10:13
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A