出産前後の痔にはご注意!

オススメな2ストスクーターを教えて下さい。
現在、スズキレッツ2に乗っていますが、スポーツタイプの2ストスクーターの中古に乗り換えたいと思っています。
メーカーは問いません。
参考にさせて頂きたいので、2ストではこのスクーターが性能的にも今後カスタムしていく上でも見た目のカッコよさでもオススメの車種を教えて下さい。
宜しくお願いいたします

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A 回答 (6件)

純粋に速さを求めるならJOGシリーズでしょうね。


50ccにこだわらないならADRESSV100がコンパクトでかつ早いです。
扱いやすさも求めるならDIOシリーズ。重心が低く、急加速でもフロントが浮きにくいので、安心してコーナーを攻められます特に立ち上がりでの安定感はピカイチかな?

対してJOGシリーズは、速いんだけど、とにかくフロントが浮きやすい。低速のトルクと、重心位置が恐らく後部高めにあることによると思われます。

セピアZZシリーズはサスセッティングが固め。加重移動がかけにくいのが欠点か。リーンインは素直に頭が入るんだけど、脱出時にリアに加重が乗り切らない。

今もやっているのかわかりませんが、その当時、スクーターレースの上位はほぼJOGでしたね。

ただ、気楽にどかっと乗って、気楽に飛ばすならDIOシリーズでしょうね。

ヤマハはスクーターにもバイクの基本的操縦特性を与えてます。つまり、例えスクーターであってもバイク操作の基本がしっかりしてないと早くは走れないです危なっかしくて。

対してホンダは、元々どんなバイクにも安定性を重視した設計思想が貫かれていて、素人でもそこそこハイペースで気軽に走れます。

スズキはそのバイクにあった特性を持たせる会社ですので、一言で言えば「無難」ですね、ちょっとセピアに関してはクセがありますが。まあ、すぐに慣れるでしょう。

これらDIO、JOG、SEPIAZZの3車はもう本当にお互いにしのぎを削っていましたから、チューニングパーツも豊富ですし、いじり甲斐もあると思います。

ただし、これら50ccスクーターは本来はあくまで時速30kmの世界の住人。
ノーマルで常にフルスロットルは実は向かないんです。
私はDIOで購入後半年でプラグが溶けました。
また、エンジン、駆動系の磨耗も激しく、約1年で時速50kmちょいのスピードしか出なくなりました。

かっとびたいのなら、ちゃんとチューニングする事をお勧めします。
また、メンテナンスもそれなりに必要になってきます。
これらを考え合わせると、果たして、50ccの中古で1年以上経過した2ストスクーターだと、どれだけ本来の性能を発揮できるのかちょっと不安に感じる所もあります。まあ、普通のバイクに比べると格安なのは当たり前ですが、購入後にそれなりの出費がある可能性も否定できませんのでご留意ください。

また、50ccはあくまでも法定速度30kmであることをお忘れなく。
ネズミ捕りにとっては格好のカモですからね。
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以前サーキットで働いていたとき、


ミニバイクの2ストスクーターは断然YAMAHA JOG-ZRが一番多かったよ。
なので、2ストJOGシーリーズをお勧めします。
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50ccクラス限定かな?


本当はイタルジェットのドラッグスターと言いたい所だけど、現在ではそう簡単に見つからないようなので、
http://www.peugeot-moto.com/lineup/speedfight/sp …
http://www.scs-tokyo.co.jp/derbi/gp1.htm
こんな所↑は??
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規制前モデルのスーパーJOG-ZRかライブDio-ZX。


リミッター解除だけでも結構速い。社外パーツも豊富。
あとZZ(12インチ)。社外パーツ少ないけど・・・アドレス110エンジン載ります。載せ換えた場合JOG-ZRやDio-ZXなんてメじゃない(当然)。

ある程度マニア(オタク)向けとして、チャンプRSかJOGスポーツ。
通称”ヤマハ縦型エンジン”搭載モデル。
20年前のスクーターながら、純正パーツは揃います。
実際当方乗ってて、OHの際苦労しませんでした。
少なくなりましたが社外パーツもあります。一部パーツは流用が効きます。
80ccエンジン載せ換えると速くなりますが・・・・シリンダーがメーカー欠品になってます。

キムコやアプリリア等海外メーカーの原付はいざという時に困る。
パーツが無くて修理できなかったり、それが理由で店によっては断る所も。
「オススメ2ストスクーター」の回答画像3
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個人的にはスーパージョグZですね。


ヤマハはパーツの流用ができたりするので、面白いと思います。
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キムコのスーパー9とか面白そうですね


水冷2サイクル50ccで
少し弄ったぐらいの国産スクーターより速いです
改造パーツも一通りありますし
サポートや修理なども国産と同様で問題ありません
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Q無改造で早い原付のおすすめを教えて下さい!

諸事情により、来週までに原動機付自転車を購入する必要が生じました。
坂道などでも遅くならない早い原付を探しています。
スクーター以外が希望ですが、できればと言った程度ですのでスクーターも選択肢には入れています。
どなたか教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

スズキ ヴェルデが一番でしょう。
http://review.kakaku.com/review/76103010135/

つい最近までJOGZRとスズキヴェルデを持ってました。
最高速度はCDIのみ交換のみで、JOGは85kmまで出ますがヴェルデは
プーリまで換えても63kmどまりです。

しかし加速は『くの字』のトルクカム溝のせいかJOGは途中でモタツキますが
ヴェルデは一直線に50kmまで加速し最高速の63kmまでも到達が早いです。
また坂道でもギアーがローギアーなのか 50kmからでも加速していきます。

加速か最高速かどちらを重視かで選ぶといいでしょう。
わたしは加速重視なのでヴェルデにはまってます。
最近アドレスV125G(k5)も買いましたけどヴェルデの気持ち良さは
捨て難いものがあります。

それと2ストディオはギアーが高めなのか加速はいまひとつです。

Q一番早い2ストのJOGはどれですか?

今、ヤマハのAprioに乗っているのですが、非力さを感じイライラするので、2ストのJOG(中古)
の一番早いモデルに買い換えようと思っています。
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馬力も有り、体重を後ろ寄りに掛けてしまうと、すぐにフロントが浮いてウイリー仕掛ける程、力が有りました。

SA16JのリモコンJOGが最終の2ストJOGだと聞いたのですが、最終型が一番早いのでしょうか?
ちなみに、何より遅いので、今の4ストの物は考えていません。

Aベストアンサー

JOGの歴代上最速モデルは3YK型の”JOG-ZR”です。
最高出力7.2ps、リミッター解除しただけでもアホみてぇに(原付の割りに)速いです。実際スクーターレースでは今でも3YK型のJOGが大半です(ライブDio-ZXが小数)。

当方もメットインになる前のJOGスポーツ(3CP型・Fブレーキがディスク・ちょい改)に乗ってますが、最新の4stスクーターより遥かに速く3YKよりちょい遅い・・・・っつうレベルです。

Q世界最大、最速の2スト

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Aベストアンサー

公道走行可能なバイクでしたら
最大排気量は 750SS
http://z750rs.hp.infoseek.co.jp/mach/750ss.htm

尤も、バイクでなければ
http://www.yamaha-motor.jp/marine/lineup/marinejet/gp1300r/spec/index.html

馬力は RG500ガンマ(ただし輸出仕様)
http://www.bbb-bike.com/history/suzuki/ganma/500/index.html
RZV500もなかなかですけどね。
http://21yamaha.com/mc/historic/rzv500r/about-rzv500r/index.html

Q加速の一番いい原付スクーターは?

タイトルそのままです。本体価格や燃費は気にしません。とにかく出足のいい原付スクーターは何でしょう?(改造車は除く)
新車中古車問いませんがショップ店頭で売られているものでお願いします。

Aベストアンサー

1990年前後の各社パワー競争していた頃のモデルは確かに速かったんですが、中古で探しても程度の良いものが見つかるとは思えません

とりあえず、現役で新車販売されている、スズキZZが加速が一番ではないでしょうか
ヤマハJOGも最近ではおとなしくなっているようです
ホンダDioは4ストだけになったので論外

ZZがノーマルスペックでは一番パワーありますね

参考URL:http://www1.suzuki.co.jp/motor/ZZ/index.html

Qありえない速さのスクーター

動画サイトをいろいろ調べていたら、下のリンクのようなものがありました。(数例です
http://www.youtube.com/watch?v=cynC8B1yVl0
http://www.youtube.com/watch?v=xMsv4ms27Aw
http://www.youtube.com/watch?v=fQK7JjydBfg
http://www.youtube.com/watch?v=bE5Y89N-kz4
なぜこのようなことがありえるのでしょうか?たとえ限界までの改造・チューニングを施していたとしても、単気筒の2ストスクーターがSSレベルと直線で互角にやり合うなんてことは可能なのでしょうか。

わかる方いらっしゃいましたらお願いします。

Aベストアンサー

ピンポイントですが…

ヤマハの市販モトクロッサーが、2st水冷の85ccで
21.3kW(29.0PS)/12,000r/min
となっています。
ドラッグレース専用チューンで、いろんなことを犠牲にすれば、
80cc30馬力は、それほど特別な数字でもないように思います。

Qハイスピードプーリー組む事によるメリットデメリット

50CCの原付にハイスピードプーリー組む事によるメリットデメリット教えて下さい。

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Aベストアンサー

基本的にエンジンのパワーを上げない限りと、ただのギヤ比を変えてるだけに過ぎません。簡単に言うとどの範囲を使うかになります。

エンジンのパワーを上げるには。50ccのままなら
ガソリンを食わしてやることです。そうなるとやることはたくさん出てきます。吸気や排気、ガソリンとオイルの量などそれにともなう耐久性など課題はおおいです。

低速を少し上げるには
軽量クラッチを使ってパワーロスをなくすことはできます。このとき、ウエイトローラーのセッティングが軽いものに変わるので、おおよその重さのローラーを買い集めて自分でセッティングを出さないといけません。

遠心クラッチのバネを強くするだけでは。飛び出しが強くなるだけでさほどかわりません。つながりにもラグがでますし

40キロの谷はローラーを新しいのに買えればよいです、あとベルトが減ってくると最高速が落ちます。
強化ベルトというものも売ってます。

片減りするのはなぜ決定的にはわかりませんが。多分同じ位置にローラーが居続けて(全開時が長いとか)、そこに癖がついてしまうと私は思ってますが。

基本的にエンジンのパワーを上げない限りと、ただのギヤ比を変えてるだけに過ぎません。簡単に言うとどの範囲を使うかになります。

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Q2スト4ストどちらのスクーターがいいか?。

 スクーターを買おうとしていますが、2ストと4ストどちらにするか迷っています。
 2ストの利点としては、
 1、車両価格が安め
 2、エンジンオイルは足すだけで楽

 4ストの利点
 1、燃費が良い

どちらにすべきか迷っています。
これからの時代を考えるとややエコロジーな4ストにすべきでしょうか?。

お気づきの点・ご意見があれば教えてください。

Aベストアンサー

現在新車で入手可能な 日本メーカーの日本国内向けモデル

2スト
ヤマハJOGシリーズ 約11万~18万
スズキ レッツIIシリーズ 約11万
スズキ ZZシリーズ 約18万


4スト
ヤマハ VINO 約17万 (VINOは昔は2ストでした)
ホンダ ズーマー/DIOシリーズ 約12万~20万
ホンダ Today 約10万
スズキ レッツ4シリーズ 約10万~12万
スズキ チョイノリシリーズ 約6~8万


2ストと4ストの値段差はそんなに大きくないと思いますよ
10万ちょっと出せるなら、2ストでも4ストでも選べます
DIOの最高価格の車種は現在の車と同じ燃料噴射システムを採用しており、他の原付スクーターより開発費にお金がかかっています


質問文には「スクーター」とだけ書かれていますけど、原付スクーターの事ですよね?中型以上のビックスクーターの事ではないですよね?
ビックスクーターは今も昔も4ストだけしか存在しませんから、質問内容から原付スクーターと解釈させていただきました

Q250cc以下のスクーターで、最速を教えて下さい。

 街乗り中心の利用で250cc以下のスクーターの購入検討をしていますが、高速道路も利用するので、発進加速性能、最高速性能を知りたいと思っています。外車販売店では、最高速、発進加速共に外車(イタリア車等)が国産よりもぜんぜん早いとの説明ですが、本当にそうでしょうか?特に、最高速は過去に所有していた国産車(1999年型マジェスティ、1997年型スカイウェイブ等)の方が速いのではないかと思っているのですが・・・
 ちなみに、アプリリア スポーツシティキューブ250を試乗したのですが、確かに加速性能の良さは感じましたが、最高速は試せませんでした。それと、体感速度よりもメーターの数値が大きく(速く)表示されているようにも感じましたが・・・?
 ご経験などをふまえてご回答いただけると最高です。

Aベストアンサー

マラグーティのファントム250とジレラのランナー1802ストに長年乗ってますがマジェスティとかフォルツアとかよりぜんぜん早いですよ 同じ馬力で50キロくらい軽いから当たり前です
雑誌の加速データではマジェスティとかは0-100Mとか0-200Mで125の早い市販車といい勝負でしたよ
最高速はたいしてかわらないと思います 現在新車で買える最速スクータはベスパの250だと思います

Qめちゃめちゃ速い原二スクーターの改造内容は?

http://g.co/maps/c5rq9
夕方の帰宅時間に上の地図の池袋方面から王子に行く道路でメチャメチャ速い
アドレスV100改?と アクシス90を時たま見かけます。
当方の乗ってるフリーウェイは信号停止からの同時スタートでアドレスV125なら
必ず アッという間に引き離し、バックミラーの点にできるのですが、この2ストの
100ccにも満たない2台の小さなスクーターは同等の加速をしています。

両方ともマフラーはノーマルのようで静かで速いのですが アドレスV125は元より
250ccスクーターと100km程度まで同等の加速ができるこの激速な2台は一体
どのような手を加えてるのでしょうか?
アドレスV125を156ccにボアアップした車両よりも断然速いのは確かです。

工員のような服装をして無茶にも見える飛ばし方をしているこの2台を王子近辺
で見かけた方も多いのではないでしょうか。
アドレスV100の方はリヤカバーを短くカットし、車高も落として見た目はレッツ4
よりも小さくしてあり 最初何のバイクか判らなかったのですが、マフラーが純正
のV100の形状だったのでそうじゃないかなと判断しました。

※このような改造スクーターの燃費ってどれくらい走るんでしょうね?
※エンジンや駆動系のメンテサイクルはやっぱ極端に短い?
※速い原因はポート、キャブ、駆動系? それとも何かあるの?


.

http://g.co/maps/c5rq9
夕方の帰宅時間に上の地図の池袋方面から王子に行く道路でメチャメチャ速い
アドレスV100改?と アクシス90を時たま見かけます。
当方の乗ってるフリーウェイは信号停止からの同時スタートでアドレスV125なら
必ず アッという間に引き離し、バックミラーの点にできるのですが、この2ストの
100ccにも満たない2台の小さなスクーターは同等の加速をしています。

両方ともマフラーはノーマルのようで静かで速いのですが アドレスV125は元より
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Aベストアンサー

昔、雑誌に載っていたクーリングファンを利用したスーパーチャージャー化でもやってるんじゃないですか?
車種も確かアクシス90とアドV100(のボアアップ)だったような…

マフラーは、ノーマル’改’で吸気ダクトも隠して偽装してパッと見ノーマル風です。
雑誌によるとノーマルキャブで130km出るらしいです。


見当違いならすみません。

Q原付を黄色ナンバーで登録したいのですが…

バイク屋で売ってる50ccの原付を買う時、
「これを買ったらボアアップした事にして
黄色ナンバーで登録できませんか?」と頼んだら
快く承諾してくれるでしょうか?
面倒な客だと思われますか?
絶対にやってくれませんか?
ちょっと料金プラスでやってくれるでしょうか?
本当にボアアップしないとダメと言われますか?
体験者いらっしゃいませんでしょうか?
又、もしボアアップするとしたら51ccでもいいのですが、
いくら位かかるでしょうか?

僕の友達が本当は50ccの原付なのに
60ccで登録(原付二種黄色ナンバー登録)で乗っています。
それで自分も乗りたくなりました。
その人は自分で登録したと言っていますが、
詳しい方法は教えてくれません。
何か裏技があるのでしょうか?

ちなみに友人も僕も二輪免許は持ってます。

Aベストアンサー

小型二輪以上の免許を持っているのであればバイク屋さんで2種登録してくれる事と思いますよ(中には断られる店もあるかも)

ただ 手数料をかなり取られるケースもあるようです。

以前当方の知り合いで中型二輪免許を取得し現在乗っている原付を二種登録にするにはいくらか尋ねたところ ディーラー系のバイク屋さんでしたが28000円言われて断念したという事を聞いた事があります。
(結局私がコーヒー1本でやってあげましたが・・・笑)

現在の白ナンバーを廃車して2種登録するだけ、たかが一度市役所へ足を運ぶだけなのにネ・・・



実際のエンジンをボアアップしないでも125ccまでなら市役所管轄で書類上の手続きだけですので、エンジンの確認等は一切ありません。

ですので、ボアアップキットの組み込みの必要なく書類上ボアアップを組み込んだと申請すれば2種登録可能です。

50cc以上の車両を白ナンバー登録するのは犯罪ですが、その逆は問題ありません。

ご自身で市役所へ出向き登録することもバイク屋さんによっては可能です。

ご自身で登録するのでしたらお金は一円も掛かりません。

中古車をバイク屋で購入の場合は登録は自分で市役所でしますからと言って代金を支払った後書類を先にもらってナンバーを取って持ってきますという風にし、ナンバーを持って行ってバイク屋で付けてから乗って帰るような流れにします。

登録される方の住所、名前、電話番号とその方のはんこ(実印でなくてもOKです)、廃車証を持って市役所の市税課へ行きます。

その書類なら元々第1種の書類となるので、市税課で登録の際担当の人にボアアップしたので2種登録にしたいと申し出ます。

各自治体によって多少の違いはあるようですが、ボアアップした事を申請する書類を登録用書類と同時に渡される事と思います。

その書類の方に整備士資格がある人の署名か素人作業なら私個人がボアアップを施しました。改造による全責任は私個人にありますという誓約書のような書類になります。

それに署名捺印し、エンジンは60ccや70ccにボアアップした・・・という事にして記載します。

その後登録用書類に必要事項を記載すれば黄色ナンバーを発行してくれますよ。

登録書類の記載方法は簡単です。

登録する方の住所名前電話番号を所有者欄に記載、使用者が同じなら使用者欄は同上、右半分に車両名や車台番号、排気量等を記載するので、排気量欄のみ60ccなり70ccと記載し捺印するのみです。

(わからない場合市税課の人が教えてくれますので、何も不安はありませんよ)

もし バイク屋さんから渡される書類が廃車証でなく古物商販売証明書の場合はバイク屋さんに 自分は免許があるので2種登録にしたいと申し出ます。

そうして承諾してもらえれば販売証明書に記載する車両種別を第2種 60ccとか70ccと記載してもらえる事と思います。
(この場合もしかするといくらか請求されるかも知れませんね・・・)

その書類を市役所へ持ち込んで登録用書類を上記記載のように記載するだけでOKです。

私の経験では販売証明書、廃車証どちらでも登録した事がありますが、このような手順で問題なく登録出来ました。

小型二輪以上の免許を持っているのであればバイク屋さんで2種登録してくれる事と思いますよ(中には断られる店もあるかも)

ただ 手数料をかなり取られるケースもあるようです。

以前当方の知り合いで中型二輪免許を取得し現在乗っている原付を二種登録にするにはいくらか尋ねたところ ディーラー系のバイク屋さんでしたが28000円言われて断念したという事を聞いた事があります。
(結局私がコーヒー1本でやってあげましたが・・・笑)

現在の白ナンバーを廃車して2種登録するだけ、たかが一度市役所...続きを読む


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