プロが教えるわが家の防犯対策術!

苦手な女子の同僚から飲み会を誘われました。
かなり無理やりだったのでその場はOKしてしまったのですが、
やはり行きたくありません。。

一回受けてしまった場合、どのように断れば角が立たないでしょうか。

今後は事前に断るようにしますが・・・。

A 回答 (6件)

「臨時出費でお金がなくなってしまった。

どうしても無理そうなので欠席させて」
とキャンセルするか、
とりあえず飲み会にとりあえずは顔を出し
一杯だけ飲んで「ごめんね」と幹事の顔は立てると思います。

飲み会用のお金がなければ出席出来ないし
仕事の嘘をつくわけでもないし……。

でも、今の時点で渋っているのでしたら
「こないだOKしたけど、やっぱり無理そう。ごめんね」
(事前の方が理由を考えずに「なんとなく」で断れそうな気がします。)
と明日にでもキャンセルした方が良い気がします。
    • good
    • 3

どんな理由を作ってもドタキャンすれば決して良い印象は持たれません。


場合によっては
なんなのあの子~とか
絶対嘘だよね~とか
私達の事嫌ってんじゃない?
などと陰口が始まったり、あなたの悪口や悪い話題になって
次の日から態度が変わったりする場合も無いとは言えません。

一度OKしてしまったのであれば相手もあなたが来るという想定で
段取りを組んでるでしょうし、短時間でも顔を出すのが最低限の礼儀と言うものでしょう。

基本的に、「断る理由の問題」ではありません。

今回の様な場合で一番ベストだと思うのは
行く事をOKした手前、とりあえず一度顔を出してから
様子を見計らってお腹が痛くて我慢出来ないから・・
とか、具合が悪くなっちゃったので・・
と言って帰られるのがベストではないでしょうか?

次回からは誘いを受けた時用に、うまく断る理由を用意しておいて
上手に断っておくのが一番です。
    • good
    • 0

私も似たような経験がありますが話てみたら意外と良い人だってパターンを期待して今回は相手の顔を潰さないように取り敢えず出る、一回出ちゃえば前回は出たからで断りやすくなるかな?



どうしてもなら親が病気で心配だから(インフルエンザとかを)にして心配だから帰るとか?

まぁドタキャンだと予約のキャンセルとか出来なくなるから自分の分は払いますね、いけなくても払ってしまって私の分まで楽しんできて下さいと振れば、少しは良いでしょう
    • good
    • 1

昔の友達から急に連絡があって「出張で近くに来ているから(帰省し来ているから)呑まないか」と誘われたので…


何年ぶりかの懐かしい友人なので、OKしちゃったんです、すみません…

とかかな。
仕事絡みとか仮病だとばれるだろうし、彼女と関係のない人間関係での急な用件を作るのがベターかと。
    • good
    • 0

当日自体がドタキャンだからね。


大事なのは行けない理由を詳細に伝える事。
なんとなく~の理由では角が立つのは当たり前。行きたくないなら当日までに何とかすべきだった訳だから。
行きたくないという貴方の気持ちは置いておいて、行けない事情を明確に伝える。それが方便であっても。つくりであっても。
事情が明確になっていれば、相手も残念な顔はしつつもやむを得ないという受け止め方にはなるからね☆
    • good
    • 2

取りあえず仕事が営業なら


飲み会の場にまでは行き、タイミングを見計らい
その誰かに携帯に電話してもらい、
急な仕事の呼び出しと偽り立ち去る。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!