プロが教えるわが家の防犯対策術!

今9ヶ月、12月に1歳になる子供がいます。
11月から保育園にも行くので、そろそろ秋冬の服を揃えようと考えているのですが、いるものいらないものの判断に迷っています。
室内では、エアコンを20度位にするので、半袖下着+長袖Tシャツでいいかなと考えています。その他については、ベストは一枚あるので、真冬の外出用ジャンパー、室内でも着れるパーカー(フードなし)を考えています。かぶりのトレーナーは着脱が面倒そうだし、パーカーがあればカーデガンは要らないかなあ、と思うのですが…
あと、下着とTシャツの枚数は5,6枚づつで検討しています。
また、靴下は履いてますか?子供は裸足で大丈夫との見解もあるようですが、さすがに床暖なしのフローリングでは冷たいのではと思います。
これが良かった、これは要らなかったなど教えていただければ嬉しいです。

A 回答 (3件)

入園説明のようなものは、ないのでしょうか?



保育園により、若干ルールに違いがあるので
参考程度に。

1歳からこ認可保育園に入れています。

冬はロンT+半袖肌着  です。
肌着が半袖なのは、子供が着脱しやすいように
保育園の推奨です。
あと、真冬はほとんどの子がトレーナーです。
うちは熱気+四六時中動いている
暖房つきなので
さほど寒くはないはずと
ロンTで通しますが。

靴下は絶対禁止。
滑り止めがあっても、すべるので禁止されています。
でも行くまで、帰るまでは履かせています。

11ヶ月・・・で着替え5,6枚では不足かと思います。
1歳クラスの時は、5セットの着替えを
保育園に常に置いとくようにと言われてましたので
7,8セットは必要でしょうね。

あと、通園のものとは別に
外遊び、散歩用ジャンパーが必要。

やはり園ごとで、持ち物が違いますので
準備リストとかもらえるはずなのですが・・
聞いてみては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

経験されている方のアドバイスとても参考になります。
説明は10月にあるので、そのときに細かいことは聞けると思うのですが、早めに準備しておきたかったので質問させていただきました。
準備品としては、着替えは2組なので、少ない方かもしれません。
みなさんのアドバイスを見て、なんとなく考えがまとまってきました。
基本は半袖下着に長袖Tシャツ。寒ければトレーナーなどの上着。あと外用のジャンパー、ですね。
保育園に電話で聞いてみて早めに買い物に行こうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/20 19:54

こんにちは。

東京在住の1歳9カ月(男児)のママです。11月生まれで昨年10月から保育園に預けています。私は第1子だったので、本当にいろいろびっくり。いろいろ情報交換する限り、かなり個々の園や地域で用意するものが違うようなので、もし公立ならば役所の保育課や私立であれば園長先生に聞いてみる、見学のついでに面談をお願いするなどはいかがでしょうか?私は面談を早めにし、用意しましたが、実際入園してみないと体感できないことも多かったです。

私が感じたうちの保育園入園でのカルチャーショックやギャップをお知らせします。

・長袖や厚手1枚よりも、半そでの下着+半そでTシャツのほうがよい!
・・・2枚がさねで保温性をたもつそうです。

・冬でもトレーナー生地を着ている子が少ない。

・お散歩用のときだけ1枚上着(薄手ジャンパーなど)を預けておいて
それを着せてくれる。登園時のジャンパーは0歳児はロッカー、1歳クラスにあがるとハンガーにかけておいておけるようになったので助かった!

・保育園+自宅で洗濯の量が多くなる!冬でも庭遊びや外出があった日などは汗をかくので洗濯ものが増えます。
→買い足したアイテムはシャツ・ズボン類(実際5枚ずつ置いておくルールだったので、×2はないと洗濯とのかねあいで使いまわせませんでした)、布おむつカバー(乾くのに時間がかかるので買い足しました)でした。

以上ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

具体的なアドバイスありがとうございます。
保育園からの説明は10月にあるのでそれからだとギリギリなので、
連休中に買い物に行こうと思っていました。電話で聞いてみてもいいですね。
そうですか~半袖でもいいくらいなんですね・・・
わたしも小学校の時は、冬の体育の時間でも半そでブルマでしたもんね。トレーナーは要らなさそうですね。
想像以上に枚数が必要みたいなので、質より量で購入することにします。

お礼日時:2009/09/19 19:49

 こんばんは。


 保育園での服装は、保育園側から支持があると思います。
 我が家の息子達が保育園に行っていた時は、
 下着、パンツ5.6枚、パンツタイプの紙おむつ5枚。
 紙おむつは、お昼寝のときに使っていました、
 おねしょを毎日されてしまい、
 さすがにシーツとおねしょパットの洗濯が間に合わず、
 お願いして紙おむつにしてもらいました。
 本当はいけないみたいでしたけど。
 長袖Tシャツ、5.6枚、長ズボン、5.6本、
 Tシャツは、少し厚手のものも混ぜてました。
 ズボンは、動きやすい様にスパッツのように柔らかい素材のもので、
 これも厚手のものを混ぜてます。
 ベスト1枚、できれば、シンプルなもの。
 靴下は、保育園内では使いません。すべってあぶないからです。
 お散歩の時に使うぐらいでしたよ、それもたまーに。
 できるだけ、ボタンや、飾りのないものを用意してみて下さい。
 ボタン、スナップ、飾りは、
 落ちた時に子供たちが拾って口にしてしまう事があります、
 たまに、服についているものを、むしって口に入れてしまう事も。
 家は男の子だったので、半端じゃなく汚して、
 やぶいて?と言うか、穴を開けていたので、
 お古を貰ったり、1枚¥150とかの
 安~いのを買って用意していました。
 冬は、トレーナーも使いましたよ。
 卒園した下の子も5年生です。
 その頃とだいぶ違っているかもしれません。
 これから、入園説明があるのでしょうか?、
 その時に持ち物や、用意するものを教えてもらえると思います、
 しおりみたいのも貰えと思います。
 シーツ、布団カバーを作る場合は、最低
 2枚づつ用意したほうが良いかな。1枚だと洗濯がしんどいです。
 
 インフルエンザや風邪が流行っているので、
 体調には気をつけてあげて下さい。
 早く保育園に慣れると良いですね。
 
 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的に教えていただきありがとうございます。
靴下は園では要らないようなので、うちではく分だけでよさそうですね。
こちらは、長袖シャツ、トレーナーも着ていたのですか?
上の方は逆に着なかったみたいなので
地域やその園によるのでしょうね。
保育園の細かい説明は10月にあるので、連休中に買い物に行こうと思っていたのですが、先に電話で聞いてみてもいいですね。
考えててもわからないですし・・・
枚数は想像以上に必要みたいで、安いもの頑張って探します!参考になりました。

お礼日時:2009/09/19 19:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!