人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

ご近所の奥さんのことで、本当に困っていることがあります。
相談に乗っていただけるとありがたいです。
長文&乱文お許しください。

去年、分譲に引越しました。
私は現在病気で仕事を休職しており、一日家におります。
薬の副作用で、週に数回は昼に寝ないといけない状態です。

うちから見てちょうど真正面のお宅で、壁が厚いお隣より声が直接に聞こえてきます。
(隣の家に赤ちゃんがいますが、泣き声など全く聞こえてこないくらいです)
入居した時は冬場でしたので私の家もその方の家も窓を閉めており、リビングが家の一番奥ということもあって、時々怒ってるような声がするなぁという程度でした。
玄関側に寝室がありますが、昼に寝ないといけない場合もリビングのこたつで寝ていましたので、寝室に行くのも夜寝る時のみだったこともあります。

ところが春になり、寝室で仮眠するようになってから、初めて異常なまでの怒鳴り声だということに気づきました。
子どもへの怒声だったのです。
そして夏、お互い窓を開けて過ごすようになって、耐えられなくなり、それ以降は真夏も風が通らないのを承知で、ずっと寝室の窓を閉めたままにせざるを得ませんでした。
体の調子が悪くても寝室側に行けないため、リビングのソファにもたれてうたたねしては、1時間もしないうちに目が覚め、体は痛いし、余計グッタリして体調が悪化しました。

怒鳴り声の内容は、
「わしゃ、お前のことなんか大嫌いなんじゃ!どっか行けよ!!」
「出来ないんやったら『できないからやってください』ってなんで言われへんねん、ボケ!」
「あぁっ!?聞こえへんわ!もっかいちゃんと言えや!早よ言えや!?あ?」
「意・味・わからんわ!!さっさと言えって、あぁ!?こら!」
「びーびーびーびー泣いてんじゃねぇよ!うっさいんじゃ!ボケ!!」

・・・正直、その母親の方がはるかにうるさいです。
というより、その子の声などほとんど聞こえたことがないくらいです。
たまにこらえるような、搾り出すような「お、お母さん~」という、か細い子どもの声が聞こえてきます。
毎日、母親に威嚇され続けて我慢してるように思えます。

もちろん関西弁がこんなに汚い訳ではなく、まるで女ヤクザのような巻き舌で怒鳴り散らしてます。
普段、挨拶をする時は決してガラが悪い方ではなく、むしろ優しそうなかわいらしい雰囲気のお母さんで、感じの良い対応をされるので、最初はまさか?!と思った程です。
怒っているときの声量は絶叫に近く、玄関・寝室・リビングのドア全てを閉めても奥のリビングにいても聞こえてきます。
インフルエンザにかかったときにあまりにもしんどくて、寝室のベッドで寝ました。
窓も24時間換気も閉め、耳栓をして寝てましたが、目が覚めたほどです。

これが平日朝は7時台から、晩は21時台まで毎日何度も繰り返されます。
私がリビングで気づくだけで一日最低4~5回です。
土日はご主人が家にいるのか、そういうことは滅多になく、たまに怒り声は聞こえても、普通の母親が怒る程度です。
ご主人が家にいることで抑制効果があるのか、奥さんがご主人に隠し通そうとしているのかはわかりません。

子どもの年齢は見たところ、3歳前後だと思います。
ベビーカーを使っている位の年齢です。

私が参っているだけでなく、虐待の恐れもあるため7月に児童相談所に通報しました。
児童相談所の方は何度も訪問されていますが、インターホンを鳴らしても一度も出てこられないとのことです。
あれだけ一日何度も怒鳴ってるのに、そういつも不在にしているとは思えず、きっとモニターインターホンで見て居留守を使ってるのかな、と考えています。

深夜は静かなのですが、あの怒声が耳に焼きついて、夜もあまり眠れなくなりました。
奥さんに会った時はあまりの愛想の良さに、ゾッとして顔が引きつります。

最初は闘う気力があったので、証拠を残そうと携帯のレコーダーで録音したりしていたのですが、今は怒鳴り声を聞くたびに手が震え、心臓がドキドキするほどです。
少しでも聞こえてくると耳線をつけ、それでも聞こえてきたら耳を手で塞ぐくらい参っています。
今は心療内科に通い、お薬を飲めば、寝つきは悪いものの何とか眠れるという毎日です。
病気を治すために休んでいるのに、ここ数ヶ月のことで、余計悪くなっているような感じがしています。

児童相談所が来て居留守を使われたら、それ以上何もできないものなのでしょうか?(時間問わず怒声が聞こえることから、恐らく保育園には行っていないと思われます)
単なる騒音なら管理会社に言ってもらうのが通常だと思いますが、このような場合、管理会社が注意してもおさまるとは思えません。
何か良い解決策などあれば、アドバイスいただければ幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

 証拠のテープも良いですが、どなり声がしていると気に「今まさにやってます」的な事って通報できませんか?


 警察の生活課などでも巡回してもらえることもあります。

 またさりげなくご主人に知らせるのも一つですよね。休日にいるところにお互いの旦那同士が話し合うのは出来ないかな?

 毎日の事なら、来年再来年には幼稚園に入る年頃でしょうから少しは改善させる可能性はありますね。

 また、質問者さんも大変なご様子。副作用の少ない薬に替えて貰うとか、睡眠導入剤をつかうとか、せめて夜だけでもあんしんして眠って欲しいです。

 こんなアドバイスでごめんなさいね。
    • good
    • 2

解決策・・になるとは言い切れないですが。

。。

質問者様は該当者がハッキリしているので私と状況が違うの
ですが、私の住んでいるマンションの近くから何ヶ月か前
しょっちゅう子供(赤ちゃん?)の泣き声が聞こえてたんですね。
初めは「まぁ赤ん坊なんて泣くのが仕事だし・・・」と思って
いたのですが、その泣き方がなんというか、、尋常ではない
カンジがして怖くなりました。叩かれてる?・・みたいな。
あまりにも毎回聞こえてくる泣き声が怖いので110番にTEL。
「どこだか特定は出来ないんですが、叫んでるような赤ちゃん
の泣き声がしょっちゅう聞こえるんです。ちょっと怖いし心配
なので来て貰えますか?」
と訴えたら、すぐにオジさん警官が私の部屋に来てくれて二人
で一緒に確認しました。
「あ、ホントだ。。今聞こえたよね?」ってカンジで。
その後、色々調べてくれたみたいなんですがその日はわからず
日を変えて、聞こえてきた時にまた110番。
ちゃんとまた調べてくれてたみたいです。
結局、いつの間にか聞こえてくる事がなくなり、警察から連絡
もないのですが。一瞬ホッとはしましたが、聞こえてこない事
が何を意味するか考えてまた怖くなってしまいました。

私とは違い、場所も特定出来ているので警察を一度呼んで一緒
に罵声等を聞いてもらったらいかがですか?
向こうが「なんのことですか?」などと言っても、警察官が自分
の耳で聞いていたなら、それなりに対応してくれると思います。

この回答への補足

昨日、主人から管理会社に苦情を言ってもらいました。
管理会社の方は、「児童相談所に通報された方がよいのでは?」とおっしゃったので、すでにしたと言うと、「そんなにひどいんですか?他の家から苦情が出たことがない」と言っておられました。

私達が言ってることをちょっと信じられない、というような反応で、ちょっとした怒鳴り声に過剰反応してる住人だと思われてるんだ、と感じるような聞かれ方をされてガックリでした。

窓も換気口や窓を全て閉めても、耳栓を突き抜けて聞こえるあの大声が
周りの住人が誰も気づいていないとは到底思えないのですが、誰一人苦情や通報をしてないことの方にも驚き、ショックでした・・。
ワンフロア数件のマンションで、出勤時間や帰宅時間も構わず怒鳴っているので、仮に近隣が全て共働きだとしても気づかないとは思えないのです。
関わりたくない、という思いからなのでしょうか。
それとも、やはり私一人が過敏なのかもしれないと考えると、ショックです。(主人は「恐怖感はないけど、毎日これだったらとても耐えられないくらい」と言ってくれているので、気にしすぎではないと思っていたのですが)

主人が「夜も眠れないで嫁さんが参っている。相手の旦那がいるときは静かだから、旦那の方に苦情があったことを伝えてほしい」と言ってくれ、向こうもわかりましたと言っていました。

今はシルバーウイークで静かで当然なのですが、連休明け少しはマシになってくれることを祈っています。

補足日時:2009/09/20 08:40
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
miku26様も怖い体験をされたのですね。

私も最初の3ヶ月ほどはどのお宅から聞こえてくるのかわかりませんでした。
通路に出て確認しているところを、その人に目撃されたら怖いなと思い・・・
たまたま主人が帰宅のタイミングで怒鳴っていたので、どの家から聞こえるか確認してもらったのですが、普段のにこやかな印象と違いすぎて信じられなかったくらいです。

一日何度も怒鳴っているのですが、怒ってる時間は5分から長くてもせいぜい20分程度なので、警察に来てもらっても怒鳴っている可能性がかなり低いように思うのです。。
携帯に録音したのを聞いてもらえれば少しは信じてもらえるでしょうか。
補足に書きますが、昨日管理会社に苦情として伝えました。
これでも状況が変わらなければ、最悪警察もやむを得ないかなぁと思い始めています。

貴重な体験談をありがとうございました。

お礼日時:2009/09/20 08:39

 私ならば・・・という仮定で考えますね。



 もし、私があなたの立場にいたら、本人に対して匿名で警告の手紙を出すと思います。直接家に手紙を持っていくのが厳しければ、ポストから投函しましょう。

 昨今、そういう環境の後に事件に発展するケースもニュースで取り上げられていますから、事件が起きてから「やっぱり・・・」と嫌な気持ちになるよりは、今のうちになんらかの努力をしておいた方が、あとあとスッキリすると思います。だって、赤の他人が、他人様の家庭のことを、できるだけ迷惑にならない形で注意してあげるんです。決して悪意ですることじゃありません。ただ・・・変に逆恨みされる可能性もありますから、やはり匿名が良いと思います。

 「近隣の住人より」で良いと思います。罵声・暴言が聞こえ過ぎていて迷惑を受けていること、そして何か事件に発展するのではないかと心配していること、それ以上怒鳴り声が続くのならそれなりの手段(警察・管理会社等)を取らせてもらうこと等、正直に通告してはいかがでしょうか?
 本当はお節介ついでに、世間話をしたりグチを聞いてあげたりする方が優しいと思うのですが・・・どうもその感じですと、隣人と話す時にはネコをかぶる方のようですから、突っ込んだ話は無理かと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

匿名の手紙は良いアイデアですね!
ただ、比較的小規模マンションなので、ある程度特定されそうで、逆恨みを受けるのが一番怖いです。
平日、何度も通路で会ってるので、私が家にいる人間だということを向こうも知ってると思うのです。
管理会社には明日にでも一応報告しておこうと思います。
恐らくその程度で解決にはならないでしょうが。
親身にご回答いただいて、ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/19 00:57

参考URLに書いてありました。



「尋常ではない怒鳴り声や物音、泣き声や叫び声が聞こえる」などの状況に遭遇した場合は緊急事態ですので、一刻も早く子どもを保護しなければなりません。すぐに110番通報して下さい!

参考URL:http://www.kiken-kaihi.org/topics/gyakutai_02072 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
No.1の方のお礼にも書きましたが、110番通報して警察が来た時に、奥さんが「何のことですか?」と穏やかに対応されたら警察はどうされるのでしょうか?
精神的に参っている今、通報した私があれこれ事情聴取されるのが、対応できる自信がありません・・・
が、非常事態なことは間違いないので、主人とも相談してみようと思います。

お礼日時:2009/09/19 00:53

相手の旦那に密告できればいいのですが…


近所に怪文書を流しますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相当の大声ですので、同階や上下階の方は気づいていると思います。
これほど参ってるのは私だけかもしれません。
さすがに暴力はなさそうですし、見て見ぬフリをされているかもしれません。
(大阪で明らかに虐待を受け亡くなった事件で、周りの住人が気づいているのに誰一人通報しなかったのも頷ける気がします。)

ご主人に密告しようとも思ったのですが、土日はファミリーで過ごしているようで、引越しの挨拶に伺った時もいらっしゃらなかったので、顔も知りません。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/09/19 00:50

地域課に通報しましょう。


取りあえず来てくれます。
犯罪が疑われるなら、強制介入する権限は一応もってますので。
民事不介入を理由にされたら
また別の手を考えれば済むことです。
御主人の在不在で差があるようなので、
かなり有効な手段になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

地域課というのは警察でしょうか。
大きくないマンションですので、通報したのがバレるのが嫌で、
児童相談所の通報でさえなかなか勇気がいりました。
心療内科に通ってるくらいなので、あれこれ事情聴取されるのは精神力が足りるかどうかですが・・・
警察の捜査は、怒鳴っている現場じゃなくても調べていただけるのでしょうか?
一日何度も怒鳴ってますが、さすがに何時間も連続という訳ではありません。
奥さんは言い方は悪いですが外面はとても良く、警察に信用してもらえないのでは、私の方がクレーマーのように思われるのでは、と不安です。
うちの主人と警察への通報も検討して相談してみます。

お礼日時:2009/09/19 00:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q怒鳴り声と泣き声

私自身は未婚の女です。

先月引っ越しをしたのですが、同じアパートの斜め上の部屋から子供の泣き声と、お母さんの甲高い怒鳴り声が聞こえてきます。
ほぼ毎日、時間帯は夕方から夜8時過ぎくらいまでの間でまちまちですが。
最初は、またあの子怒られてるなぁ、お母さん口悪いなぁ、程度だったのですが、さすがに毎日となるとこっちも嫌な気分になります。
また長いときは1時間近く続き、時折大きな物音も聞こえてきます。

そのお宅とは面識はなく家族構成等はわかりません。
主に怒られているお子さんは小学校低学年の男児だと思います。(朝も怒鳴り声の後、登校して行くのをみかけます)
下にもうひとり女児がいるみたいです。(怒鳴り声や会話から推察)
今の季節窓を開けていることも多いですし、聞こえてしまえば気になります。

「いい加減にしろよオメー」「なんでやってねーんだ」「オメーなんかいらんわ、出てけ」等の言葉が聞こえます。
口調や語気は、言い方悪いですがヤンキーといったイメージです。
私が聞き耳を立てているのではなく、自分の部屋でTVを見ていても聞こえてくるのです。
ちなみに、上下左右の床・壁越しの物音はほとんど聞こえない構造で、外への音が向かいの建物に反響してか、とてもよく聞こえます。

昨日も相変わらずで、なんとなく心配でベランダに出ると隣の奥さんも出てきてました。
お隣は4月に越してきたそうですが、その頃からやはりほぼ毎日で、お子さんを叩いている様子もあったとのことです。
お隣も気にはなってはいるようですが、やはり余所様の家庭のことだし、外に声が聞こえているのは承知だろうし、可哀想だけど躾なら…と言われます。
また私たちが越してくるまで誰も気にしなかったくらい日常的なら、新参者がなにか言うのもねぇ、と。

単にお母さんの言葉使いが悪くて、声が大きいだけなのかもしれません。
やんちゃな小学生男児相手なら、多少キツイ物言いになるのも分かります。躾で手が出るのも仕方ない場合もあります。
簡単に虐待だ!なんて言うつもりはありません。
昨日も30分後には、お子さんの楽しそうにしゃべる声が聞こえてきました。

躾ならばせめて他家にあの怒鳴り声が聞こえないようにしてほしいです。
たまにならいいんですが、ほぼ毎日あの金切り声で不快な言葉を聞かされるのは正直ツライです。

これくらいは普通で、余所様の躾として我慢すべきなのでしょうか?
以前住んでいたアパートも小学生のお子さんが居るご家庭は数軒ありましたが、こんなに酷い怒鳴り声が聞こえることはなかったので戸惑っています。

ご意見お聞かせください。お願いいたします。

私自身は未婚の女です。

先月引っ越しをしたのですが、同じアパートの斜め上の部屋から子供の泣き声と、お母さんの甲高い怒鳴り声が聞こえてきます。
ほぼ毎日、時間帯は夕方から夜8時過ぎくらいまでの間でまちまちですが。
最初は、またあの子怒られてるなぁ、お母さん口悪いなぁ、程度だったのですが、さすがに毎日となるとこっちも嫌な気分になります。
また長いときは1時間近く続き、時折大きな物音も聞こえてきます。

そのお宅とは面識はなく家族構成等はわかりません。
主に怒られているお子さんは小学校...続きを読む

Aベストアンサー

児童相談所に匿名で相談してもいいと思います。
言葉使いはその人の性格ですが、少なくも書かれてる内容は躾の言葉ではなく、母親の感情的な言葉だと思います。

児童相談所の職員が来ることによって、そのお母さんが育児に息詰まってないか、お母さんの相談も職員が受けることもできるし、何かのきっかけになって、自分の育児を見直すことができるかもしれません。

ちなみに我が家で叱る時には、窓を締めます(笑)

Q隣人の怒鳴り声が怖い

22歳 女です。
現在アパートで一人暮らしをしていますが
隣の部屋からよく怒鳴り声が聞こえてきます。
1Kの狭いアパートなので一人暮らしだとは思いますが
男性の声で「殺すぞ!!」「ふざけんなよ!!!」「ばかやろ!!!」
と隣の部屋にいる私にもよく聞こえるくらい大きな声で聞こえます。
長い時は1時間くらい聞こえます。
多分電話しているのだと思います。
「殺すぞ!!」など聞こえた日には怖くて眠れないです。
怖いので管理会社か警察に言ってもいいでしょうか?

ただ、匿名で通報しても
その男性の部屋が一番端の角部屋で
隣に面しているのは私だけなので
だれが通報したのかが一発でわかってしまいそうで怖いです。

通報したところで何も変わらないのでしょうか?
こういう場合引っ越したほうがいいですか?
(金銭的にはかなりきついですが)
ちなみに彼氏はいないので頼れる男の人はいません。
ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

相談するのにも証拠が必要なので、まずはボイスレコーダで録音
です。
隣の部屋から怒鳴り声が聞こえて警察に通報したら、振り込め詐欺
の加害者で全員逮捕されたという事件もありました。
もしかしたら何かの事件の加害者かもしれませんので、証拠を残して
から警察に相談しましょう。

Q子供の友達の親に言ってしまいました。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、ひどいときはその子が嫌いな子は家に入れるなと言う始末、うちは5時までが遊び時間と決めていたのでその子にも言っていたのですが、私は5時半までだからと何回言っても聞いてくれずそれどころか延長するように言ってきます。(最終的に追い出しましたけど・・・)

毎回だめと注意し厳しく言ったのですがなかなか帰ってくれず約束守れないなら出入り禁止にしようと考えたのですが娘が一番気に入っているお友達だったのでそれもできずどうかと迷いましたが、親に時間のことだけは手紙を書いてお願いしてみました。すると怒られたらしく時間を守ってくれるようになりました。しばらくは良かったのですが、最近まただんだんと時間がきても帰らなくなり延長をしてと毎回行ってくるのでもう聞き流して時間がきたら帰らしてました。

親に毎回言うのも嫌だし毎日そうしていたのですが、この前子供に今日は用事があるから遊べないと伝えてといった日があって娘が学校の帰りに言ったらしいのですが「私も一緒に行くから大丈夫!」と何回断ってもだめだったそうです。たまになら許せますが毎回です。

子供も少しあきれた様子でもう嫌だといっていました。でもさすがに来ないと思っていたのですが、けろっとした顔で遊びに来てました。「今日は遊べないって言ってなかった?」と聞くと「うん、聞いたけど私も一緒に行くから大丈夫」というのです。

一緒には連れて行けないので帰るよう促したのですが「何で?」と帰ってくれる様子もなく注意しても聞くどころか笑っていてうちの娘のほうがごめんなさいと泣いて私に謝っていました。たぶんなめているんだろうとも思いましたが次からは約束守るように言ってその日は公園で遊ばせるようにしました。

おかげで予定も狂ってしまいイライラしました。子供の言うことで腹を立てるのも大人げないのですが、今までのこともありどうしても我慢できず親に電話しその日のことを説明し用事があるときは来ないようにお願いしました。

ところが違う意味にとられたのかその子が親から2学期始まるまでおうちに遊びに行くのも呼ぶのも禁止にされたそうです。そこまで言ったつもりはないのですが相手もいい気がしなかったのでしょう、結果的に娘に寂しい思いをさせてしまいました。自業自得ですが我慢してれば良かったのにと反省しています。注意しても聞かない子にはどう接したらいいんでしょうか?またどう我慢してますか。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、...続きを読む

Aベストアンサー

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で大きなトラブルになってしまいました。

それ以降、私も反省し、遊ばせるときにはなるべく親同士も一緒に顔を合わせることにしました。
子供の友達と、そのママを家に一緒に呼ぶのです。
うちはマンション住まいなのですが、ドタバタとするような時は
『下の人に迷惑だからドンドンしないでね~!』と注意します。
するとだいたいの親が『こらっ○○!気をつけなさいよ~!』と怒ります。
そうして最近では価値観が合うママとは、子供だけ預かって遊ばせたりもするようになりました。

ちなみにその子は親が一緒に遊ぶ時間を作れないので、少し可哀相かもしれませんが
放課後、休日に遊ぶことを3年生になるまで禁止しました。
もちろん、学校内で遊ぶのは構わないし、私もその子に会えば普通に接します。
ちなみに3年生までと区切りをつけたのは、ある程度の分別がつくようになるまでの期間を子供に明確に説明したかったためです。
息子もさすがに懲りたようで、約束はきちんと守っています。

私がこのくらいの年齢の頃はもっと自由に遊んでいた記憶があって、
自分の息子にも同じ感覚でいたかったのですが、時代の流れでしょうかそれがとても難しいことなのだと思い知らされました。
時には娘さんに寂しい思いをさせてでも、親がトラブルを回避してあげるべきだと思います。

質問者さんは電話して正解だったと思いますよ。
相手の親もきっと今までの行動から察して厳しく言ったのではないかと推測しますが、
万が一相手が気分を害してしまっていたとしても、いっそのこときっぱり割り切ってしまいませんか?
親同士の価値観が違うのだ、と。
ここで我慢しているとそのうちもっと大きなトラブルになる可能性が高いと思います。

息子の学校では、女の子は2年生の終わり頃には仲良しグループを作りはじめ、
3年生になるとグループ同士の対立なんかもたびたび起こっているようです。
もし可能であれば、娘さんに今からでも他のお友達と仲良くするように
言葉が悪いかも知れませんが誘導してあげるのもひとつの手かとも思います。

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で...続きを読む

Q虐待の疑いで児童相談所の方が訪ねてきました

妻29歳、息子1歳11か月の家庭をもつ、33歳の男です。

"虐待の疑いで児童相談所の方が訪ねてきた"という経験がある方
また似たような家族環境にある奥様方に、アドバイス等をいただきたくご質問いたします。

<背景>
3か月ほど前、突然「児童相談所」を名乗る方々が自宅に訪ねてきました。
理由は、”息子の泣き声(夜泣き)に対して、ご近所さんが虐待の心配をされたらしく、
通報があった為"です。
ちょうど家族3人で夕食をとっている最中に訪ねてこられ、妻が対応しました。
10分ほど玄関で質疑応答があり最後に息子の顔だけ見せてほしいと言って部屋に来られました。
結果「問題なし」の様子で帰っていかれました。
当日は笑い話で過ごしましたが、それからの妻の様子を見ていると
相当なショックを受けたのだろうなと思っています。

<そう感じた事柄>
・夏場の夜、「また通報される」という理由で窓を開けるのを拒否するようになりました
・夜泣きがあまりに止まないとき、口を手でふさぐ事を1度目にしました
 (注:もちろん息をとめるレベルではありません)
・夜泣きする息子への口調が強くなりました(「何が欲しいのっ!」「いい加減にしてっ!」)
・ようやく夜泣きが落ち着くと、「もうイヤ…」などの弱音を吐いて泣いていることがあります

<私から妻へ伝えたこと>
このくらいの年齢の子は、夜泣きが酷いし、声も大きい。深夜に泣き声が響くのはしょうがない。
同マンション(賃貸/約30世帯)には、子育て世代が多いのだから皆理解してくれていると思う。
同時に同じような年齢の子もいるのだから、ウチの子の声に反応したのかも定かじゃない。
疑いがかけられたにしろ、事実無根だということは本人(妻)が一番分かっているでしょう。
そんなに過敏になること無い。キミが責任を感じる必要はない。気にすることは無い。

<質問>
・妻は、一件の後から、どんな気持ちを抱いているのでしょうか?
・どんな言葉を掛けてやれば妻の気持ちが落ち着くでしょうか?
・どんな切り口なら相手の気持ちを逆なでせずに、議論できるでしょうか?
・私にできることは何でしょうか?何と声をかけてやることが望ましいでしょうか?

<補足>
・30世帯ほどの賃貸マンションに住んでます
・比較対象が居ないので何とも言えないのですが、確かに息子は夜泣きが多いのかなと感じます
・滅多なことが無い限り、私では息子を夜寝かしつけることができません(泣きわめきます)
・ここでいう「夜泣き」とは、妻があやしても、泣きわめく状態を言います
・内外的に、障害は持っていないと判断しています
・就業先の復職準備が整わず、妻は出産後から現在まで"長期育休中"です
・育休の側、在宅でのデザイン関係のアルバイトをし、平日日中は息子を保育園に預けています
・平日の家事全般は妻が行ってくれています
・私は土日休みで、休日のときは家事・育児を分担したり、月に1回程度は妻の休日をつくっています
・妻は献身的に節約し、毎月数万円の貯金も出来ていますが、社会的に豊かとは言えません
・息子は妻が大好きで、妻は普段はとても優しく(尊敬するほどに)育児できてます

<最後に(私の心境)>
私は「児童相談所」に憤りを感じています。
虐待の事実があった場合、事件を未然に防ぐことが、児童相談所の正当性や仕事だと思いますが、
我々のように、事実無根の家庭を視察することで、疑がわれた家庭の心境はどのように考えているのでしょうか。
彼らは「通報があったから訪問して、社会人たる応対をした。被害者ナシで良かった」で達成感をもたれたかも知れませんが
彼らの活動によって、生活が息苦しくなり、ひいては逆に虐待を発生するリスクが生まれることは考えてもいないのでしょうかね。
通報された方へも苦言を言うのは筋違いと理解・納得しています。物騒な世の中に際する「親切心」ですからね。
もしも再び彼らが訪ねてきたときには、感情的にならず、以上の旨を淡々と説明するつもりです。

子どもの成長にともない、時間が解決してくれることかも知れません。
でも、妻は事あるごとに自己嫌悪に陥っていると思います。
だからできる限り早く解決したいと考え、質問させていただいた次第です。

これまで私は妻が息子にキツくあたる状態を見ると
「(息子の)具合が悪いんじゃないか」とか「乱暴な言葉を使うから泣き止まないんだよ」などの
口を出してしまいます。
妻は不機嫌になります。そりゃそうですよね。。否定してしまっているんですからね。
これが原因の1つだという自覚もあります。
でも私はこんな時に何と言ってやればいいのか分からず、
余計にややこしくしてしまう懸念から、悩んでいます。
他力本願で申し訳ありません。妻の力になれることを少しでもいいので探してます。
よろしくお願いいたします。

妻29歳、息子1歳11か月の家庭をもつ、33歳の男です。

"虐待の疑いで児童相談所の方が訪ねてきた"という経験がある方
また似たような家族環境にある奥様方に、アドバイス等をいただきたくご質問いたします。

<背景>
3か月ほど前、突然「児童相談所」を名乗る方々が自宅に訪ねてきました。
理由は、”息子の泣き声(夜泣き)に対して、ご近所さんが虐待の心配をされたらしく、
通報があった為"です。
ちょうど家族3人で夕食をとっている最中に訪ねてこられ、妻が対応しました。
10分ほど玄関で質疑応答があり最後に...続きを読む

Aベストアンサー

>私は「児童相談所」に憤りを感じています。

そら、お門違いもいいとこだよ、児童相談所じゃなくて貴方がね。
疑わしきで通報されたのに、それを見に行かなかったらどうなるかね?

たまたま貴方のとこは何もしてないで、やれやれで済んでたかもしれない。
やれやれなら、誰もけが人はいないから 笑い話で済むことでしょう?

世の中、それがホンモノの虐待をやってる奴なんか五万といるし、今の世の中見てみぬふり
何処のだって隣の部屋のガキがどうなろうが知ったことではない

それを大げさに、疑われただのなんだのって、頭大丈夫ですかね?奥さん

そもそも虐待に聞こえてもしょうがないあやし方、近所との連携をしてこなかった
コミュニケーション能力が欠落した家庭に問題あるんじゃないの?

貴方も妻は正しいと思ってるかもしれんし、あばたもえくぼみたいな書きかたしてるけど
このままだと、奥さん子供殺すよ。
どうやら自分の育て方が他人に指図されて胸糞悪いとずーーーーっと解消できないみたいだからね。
次回は、口を手で押さえ込んでるところを検査員に見つからないように

Q子供が嫌いな母です。虐待かも?子育て専業主婦に未来はありますか?

子供が大嫌いなのに、2児の母をしています。5歳と2歳です。
毎日のように、子供に罵声をあびせています。
「いうこときかないなら、出ていけ!」「あんたらのおかあさんなんか、いつだってやめてやるわ」「子供なんか、大っきらい!」と、毎日のように口にしてます。まったく虐待です。里子に出したらいいのでしょうが、主人は子供が好きなのでできないでしょう。
私は自分の子供すら、好きになれず、義務感だけで育児をしています。長男がともだちとあそびたがりますが、よその子供はなおのことうっとうしくていらいらします。
正直、寝ているときしかかわいくありません。起きているときは余計なことばかりします。「騒ぐ、汚す、汚い」
子供の世話をやくことなど、いやでいやでしょうがありません。何度同じことを注意してもやめません。一生懸命食事を準備したって、部屋をかたつけたって、きれいにおしりをふいたって、なんの成果にもなりゃしません。子供がなにかできるようになったって、それは子供が成長したからで、母がなにかしたわけではないのです。
子供の食べこぼしのあと始末をしたり、糞尿の始末をしたり、嫌いなものと毎日一緒にいなければならない苦痛の上に、今の生活がみじめでならず、これまでの自分の人生がまったく無意味のように思えます。
 自殺をする勇気がないので、仕方なく生きているだけです。子供も、中絶する勇気がなくて、産んでしまったのです。産んでも、子供嫌いは、かわりませんでした。自分のこどもに、「だっこ~」と抱きつかれるのも、いやでいやでしょうがありません。愛情を、まったく感じません。このままだと、子供はかなり危ない状態だと思います。
 子供が大嫌いで、しかし、子育てをするようになり、人生の無力感を克服できた方はいらっしゃいませんか?そのような方からの意見をお待ちしています。
 私のところでは、民間の託児はありません。保育園も、職を持っている人しか入れません。仕事に就くこと以外での回答をおねがいします。

子供が大嫌いなのに、2児の母をしています。5歳と2歳です。
毎日のように、子供に罵声をあびせています。
「いうこときかないなら、出ていけ!」「あんたらのおかあさんなんか、いつだってやめてやるわ」「子供なんか、大っきらい!」と、毎日のように口にしてます。まったく虐待です。里子に出したらいいのでしょうが、主人は子供が好きなのでできないでしょう。
私は自分の子供すら、好きになれず、義務感だけで育児をしています。長男がともだちとあそびたがりますが、よその子供はなおのことうっとうし...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは(^。^)

うーん、でもさ、「子育て専業主婦」を辞めたら楽になるのは事実じゃないですか??
「専業主婦」してるから煮詰まるのですよ、きっと・・・
子供嫌いな人が「子育て」を仕事としてるから辛いんじゃないですか?
まあ、今は下の子が2歳だから専業主婦してるのでしょうが、来年になれば入園ですよね?
そうなればまた変わってくるんじゃないですか?
仮に保育園ではなく幼稚園に入ったら、昼間だけでもパートに出てみたらどうですか?
少しずつ子供と離れることですよ。

よそのお子さんを見るのもうっとおしいと思うなら、お子さんたちを招くのではなく、あなたのお子さんたちがお友達の家に遊びにいくようにしていけばいいんです。
ただ、お邪魔するときはその家のルールを守ることは教えてください。

「義務感」を持ちつづけていれば大丈夫ですよ。
そうやってヒステリー起こしても身の回りの世話はしてあげてるんですよね?おなかすかせず食べさせてあげてるんですよね?
ならそれを「仕事」と思って続けましょう。
貴女が子供嫌いなのは仕方ないことですが、お子さん達が「人として」まともというか、モラルある人間に育てばそれで良しとしませんか。
その「義務感」を忘れないことです。
子供嫌いでも、我が子に愛情をもてなかったとしても、表向きにはそれを出さない、いや、将来子供が困らないように、社会に出ても生きていけるように道筋はつけてやる、それを考えてあげればよいのです。

結果はお子さんが成人してからわかることだと思います。
まだまだ道のりは長いですが、子育てという仕事はそういうものだと割り切っていきましょう。

あと、子供嫌いな貴女が5年間母親してるんだから、それはそれでよくやってるよなって思えませんか?
そうやって自分自身をほめてあげたほうがいいと思いますよ。
自分の好物買って来て、お子さんがいないときや寝てるときにコッソリ自分だけ食べてひといきつきましょう。

こんばんは(^。^)

うーん、でもさ、「子育て専業主婦」を辞めたら楽になるのは事実じゃないですか??
「専業主婦」してるから煮詰まるのですよ、きっと・・・
子供嫌いな人が「子育て」を仕事としてるから辛いんじゃないですか?
まあ、今は下の子が2歳だから専業主婦してるのでしょうが、来年になれば入園ですよね?
そうなればまた変わってくるんじゃないですか?
仮に保育園ではなく幼稚園に入ったら、昼間だけでもパートに出てみたらどうですか?
少しずつ子供と離れることですよ。

よその...続きを読む

Q児童相談所に通報した事のある方に質問です。

本日児童相談所の方が2名尋ねてきました。

うちには4歳・2歳の子供がいるのですが、2歳の子が虐待に合ってないかということで来ました。
本当にショックでした。
私たち夫婦は一切虐待していませんし、愛情注いで育てていたのでびっくりもしました。

2歳の子は元々我が強くて、日々増していっています。
思い通りにならないと泣き叫びます。
泣く時はひどい時で1時間ほど…
お菓子やDVDなどで気を引けば泣きやむこと間違いなしですが、それじゃ本人のためにならないと思い、いけないことは注意し、泣きたいだけ泣かせていました。

それがいけなかったのか、児童相談所に連絡が来たみたいです。
児童相談所の方と話して疑いはないと言われましたが、また連絡が入ったらすぐに私たちと連絡が取れるために電話番号を聞かれました。

長くなりましたが児童相談所に通報した方に質問なのですが、通報した後事後報告みたいなものはあるのでしょうか?
私たちは虐待など一切していないのにそう思われていることがショックで腹立たしいです。
救いは児童相談所の方が「こういう状態でー」と通報者に連絡してくれることです。

宜しくお願い致します。

本日児童相談所の方が2名尋ねてきました。

うちには4歳・2歳の子供がいるのですが、2歳の子が虐待に合ってないかということで来ました。
本当にショックでした。
私たち夫婦は一切虐待していませんし、愛情注いで育てていたのでびっくりもしました。

2歳の子は元々我が強くて、日々増していっています。
思い通りにならないと泣き叫びます。
泣く時はひどい時で1時間ほど…
お菓子やDVDなどで気を引けば泣きやむこと間違いなしですが、それじゃ本人のためにならないと思い、いけないことは注意し、泣...続きを読む

Aベストアンサー

泣くことが少なくなったのであれば、もう気にされる必要はないと
思いますし、児童相談所としても通報がある以上は訪問しなければ
万が一、虐待などがあった場合取り返しのつかない状況になるもの
ですから…。
昔は子どもは泣くことが当たり前という教育でした。泣くという
ことは心肺機能を高め、感情の表現を持つという意味があり、また
周囲も小さなお子さんのいる家庭であれば、気にしなかったものです。
残念なことに近頃はその教育そのものが危険であることに変わって
しまいました。泣き声=騒音。不妊の女性にとってはその声そのもの
がつらくなり、聞きたくないと近隣トラブルになった家庭もあります。
確かに虐待を誤解をされた質問者様の怒りはわかるのですが、その逆
もあるということをご理解してください。
それだけ質問者様の近くには心配されている人がいる。見てくれる、
気づいてくれる人がいるのも事実です。
誤解を受けたままで気分を害しているのでしょうが、それだけ子供を
気にしてくれている人たちがいるということは、防犯上も役に立つ
結果になっている証拠ですよ。
ご近所関係が希薄になっているからこそ、面と向かって言えない。
でも心配しているんだというメッセージととらえ、おおらかに過ごす
ことが子どもにも、ご両親にもいいことだと思いますよ。

泣くことが少なくなったのであれば、もう気にされる必要はないと
思いますし、児童相談所としても通報がある以上は訪問しなければ
万が一、虐待などがあった場合取り返しのつかない状況になるもの
ですから…。
昔は子どもは泣くことが当たり前という教育でした。泣くという
ことは心肺機能を高め、感情の表現を持つという意味があり、また
周囲も小さなお子さんのいる家庭であれば、気にしなかったものです。
残念なことに近頃はその教育そのものが危険であることに変わって
しまいました。泣き声=騒音。...続きを読む

Q精神的なご病気のご近所さん:どの程度の被害なら警察に通報できますか?

精神的なご病気のご近所さん:どの程度の被害なら警察に通報できますか?

以前にも同じ件でこちらにお世話になっております。

精神的なご病気をお持ちの、非常に近いご近所さんがいらっしゃいます。

一見すると普通の奥様なのですが、3年ほど私に対して敵意を持ってらっしゃることが、最近別のご近所の方から耳に入り知るところとなりました。
私のほうからは、挨拶しても返していただけないことや、その他諸々疑問を感じていることはありましたが気にしないようにしていました。

先方が私に対して敵意を持つに至った理由のいくつかに

・私が先方を無視する
・うちの車の出し入れが先方を威圧している
・ご近所が誰もいないときに限り、うちが大声を出したり大きな物音を立てて先方を威圧している
・先方の悪口を私が言いふらしている
・うちが先方を見張っている

などがあります。

完全に誤解されているので一点一点誤解を解こうと努力したのですが、思い込んでらっしゃるため無理でした。
また、精神のご病気ということも聞いていたため、あきらめることにしました。

その方のご主人も奥様のことを信じているのか、同様にご病気なのか、ご夫婦そろって「あなたが攻撃を仕掛けている」と主張されます。

正直、どうしていいのか分かりません。

今までは私に対する不満(完全に妄想なのですが)をご近所さんに触れまわってらっしゃったのですが、「今後はうちに直接おっしゃって下さい」とお願いしてその場を後にしたのですが、今になって後悔しています。

わけの分からない主張をされたときどうやって乗り切ったら良いのか…

また、ご主人の方は、きれいな言葉を使う方ではありません。いわゆる巻き舌口調とでも言うのでしょうか…

申し遅れましたが、当方30代前半夫婦(私は妻)、先方は40代後半のご夫婦です。

明らかに主張していることがおかしいのですが、こちらの論理が通用するわけではないため、正直今後の関わりを持ちたくないと思っています。

でも、もし今後先方から何か意味の分からないことを言ってきたときどのように対処すれば良いのか、分かりません。

警察に行きましたが「実被害がないと何もできない」と言われ、また市の精神福祉の方にも相談しましたが「家族でないと何も対処できない」と言われました。

引っ越しも考えましたが、一軒家をローンで購入しているため現実的に不可能です。

運が悪かったとあきらめるより他ないのでしょうか。

どの程度なら警察に通報することができますでしょうか。(意味の分からない言いがかりをインターフォン越しに言ってくる程度では無理でしょうか)

また、完全なおせっかいであるということは分かっていますが、明らかに妄想や思い込みによって他者に敵意を向ける方がいても、行政は何もする必要はないのでしょうか。

お力添えをお願いいたします。

精神的なご病気のご近所さん:どの程度の被害なら警察に通報できますか?

以前にも同じ件でこちらにお世話になっております。

精神的なご病気をお持ちの、非常に近いご近所さんがいらっしゃいます。

一見すると普通の奥様なのですが、3年ほど私に対して敵意を持ってらっしゃることが、最近別のご近所の方から耳に入り知るところとなりました。
私のほうからは、挨拶しても返していただけないことや、その他諸々疑問を感じていることはありましたが気にしないようにしていました。

先方が私に対して敵意を持つ...続きを読む

Aベストアンサー

以前福祉関係の職場で、同じようなケースを対応をしていた保健師です。

まずはその精神疾患のあるご近所さん自身も、質問者様から見張られたり威圧されていると思い込み信じているので毎日心やすらがない生活をしていることをご理解頂ければと思います。
ただそうは言っても、質問者様は本当にそのようなことをしているわけではないのに、このような状況になっているのはとてもとてもお辛いかと思います。


精神疾患による被害妄想ですと、誤解だと説明しても解消されるものではありません。
妄想は「訂正できない思い込み」ですから。
ですから質問者様が「説明するのは諦めた」というのはある意味正解かと思います。

何をやっても妄想の対象になっている異常難しいので、何か直接言われても「そうしたことはしたことがないのに、そう受け止められてしまうのは悲しいです」と伝えるしかないかと思います。

市にも相談したら「家族でないと対処できないと言われた」とのことですが、このようなケースは解決は非常に難しく、行政でも対応が難しい状況かと思います。ましてやその部門が事務職しかいない・・となると正直厳しいです。保健師や福祉職がいれば多少動けるかと思いますが。


私は保健師でしたので、質問者様と同様の相談があった際、地域の健康相談に回っていますと口実をつけて被害妄想のある方の自宅を訪問しました。そして困っていることを聞きながら医療状況・家族状況・その人が信頼している人の存在を確認しました。親戚や民生委員さんのことは信頼していたので、その人への電話や訪問を増やしてもらい、本人が心を落ち着けれるよう環境調整し、ご近所への妄想が落ち着くようにしていました。

同時に、妄想の対象となってしまったご近所の方へは、本人の状況がおかしい時(本人が飲食・睡眠がきちんと取れていない様子、不穏で突発的に攻撃的になりそうな状況、行動の程度がひどく耐えられなくなった時など)は連絡をもらい、必要時受診できるよう体制を整えました。また、自傷他害の恐れがあった時はすぐに警察に通報し、警察から行政への通報により強制入院できる制度があることも伝えました。


ですので、質問者様も市の担当者がそのご近所さんの他の家族や親戚等の連絡先などを把握しているのかどうかは確認したほうがいいかと思います。また、警察には「このような状況があるので、そのご近所さんが暴力的になったり、質問者様がこわいと思うような状況になったときは通報するので、通報を受けたときすぐわかるよう所内で情報共有していて欲しい」と伝えたほうがいいです(できれば電話ではなく、直接行ってそのように伝えたほうがいいです)。

難しい問題なので、文字ではうまく伝わらない部分があるかと思いますがすいません。
また、私が対応した時も3年以上かけての対応でしたので、焦らず長い目で考えて頂ければと思います。
もし行政の部門に事務職しかいなくてあまり動いてもらえないようでしたら、お近くの地域包括支援センターへ相談してみてもいいかと思います(行政ほど権限はないですが、保健師や社会福祉士がいます)。

以前福祉関係の職場で、同じようなケースを対応をしていた保健師です。

まずはその精神疾患のあるご近所さん自身も、質問者様から見張られたり威圧されていると思い込み信じているので毎日心やすらがない生活をしていることをご理解頂ければと思います。
ただそうは言っても、質問者様は本当にそのようなことをしているわけではないのに、このような状況になっているのはとてもとてもお辛いかと思います。


精神疾患による被害妄想ですと、誤解だと説明しても解消されるものではありません。
妄想は「訂正できな...続きを読む

Q赤ちゃんが寝ないと怒鳴り切れる妻への対応

私は37歳の会社員です。
3つ年下の妻と1歳4ヶ月の娘がおります。
娘が夜寝ないと妻が突然キレて、泣いている娘に対して
「どうして寝ないの!」「何がしたいの!」とか大声で怒鳴り、扉をドタンと閉めたり、
足音をドンドンたてながら娘を抱いて廊下を往復したり、壁を蹴ったりします。
娘は、さらに泣き、妻はさらにキレるという状態です。
普段は、6時夕食後にお風呂、8時に寝かしつけるスケジュールですが、
何をしても泣き止まなかったり寝なかった時は、9時過ぎから10時頃にこのような状態になり夜中まで続きます。
私は、仕事を終え9時から10時頃に帰宅することが多いのですが、その時に、部屋の明かりが消えていて
まだ娘が寝ていなかったら、恐ろしい状態となります。
もし、寝ていたとしても、夫婦が寝る0時から1時頃に娘が泣きはじめたら同じような状態となります。

相談したいことは、

(1)泣き止まない赤ちゃんに怒鳴るなどの行為は、悪い影響がでないのか?

(2)何をしても泣き止まないときは、どうしたらいいのか?
 特に、妻が怒鳴ったりしなくてもよくなる方法

(3)妻は育児ノイローゼかもしれません。今、私は何が出来るのか?育児で疲れていた時に嬉しかったことや言葉などを教えてください。

私は37歳の会社員です。
3つ年下の妻と1歳4ヶ月の娘がおります。
娘が夜寝ないと妻が突然キレて、泣いている娘に対して
「どうして寝ないの!」「何がしたいの!」とか大声で怒鳴り、扉をドタンと閉めたり、
足音をドンドンたてながら娘を抱いて廊下を往復したり、壁を蹴ったりします。
娘は、さらに泣き、妻はさらにキレるという状態です。
普段は、6時夕食後にお風呂、8時に寝かしつけるスケジュールですが、
何をしても泣き止まなかったり寝なかった時は、9時過ぎから10時頃にこのような状態...続きを読む

Aベストアンサー

私の夫が質問したのかと思ってしまいました(笑)。
同様のことが我が家庭でも昨日の夜おきました。
>私が、家事をたくさんしていると思っていること自体がムカつく・・
>(妻)が仕事しているのだから、私が遊んでいることがムカつく・・・
同じだ・・・・(笑)。
結局夫側からしたら「どうしたらいいんだ~!!」と怒りたくなる気持ちもわからなくないです。(客観視するとですが・・・)
でもどうしようもないんです。申し訳ないとはわかっているけど。
離れられない我が子、いい子にしているときに家事全般。
夜泣きで寝れないので子供と一緒にお昼寝。
私個人の時間はいったいいつ?(笑)。

うちは6ヶ月児ですので夜泣きも始まりといったところでしょうか。
お父さんにして欲しいことは

「ねぎらいの言葉を掛けて欲しい。」この一言に尽きます。

仕事に行っているときも、あなたがぐっすり寝ているときも母は24時間子供を気に掛けています。
1)泣き止まない赤ちゃんに怒鳴っても、どうかあなたが気に病まないで。
奥さんのそばにいて「つらいな~でも頑張っているよな~」、「一緒に見ようか」、「一緒にいようか」と声を掛けてあげて。
あなたが仕事で疲れているのは奥さんも十分わかっているはず。
でも主婦にとって、お母さんにとっては休息時間も、終業時間もないのです。

2)何をしても泣き止まないときはあなたが子供を外に連れ出してあげて。
奥さんが精神的に参っているときは一緒に夜中の散歩も嬉しいかも。
要は一緒に子育てしているって実感が欲しいかな。

3)妻は育児ノイローゼかも・・・
誰しもその頃は育児ノイローゼかも。今の私も例外なく(笑)。

昨日も泣き止まない我が子に私が泣いたり、怒鳴ったり。
結局気付いたことは、子供は泣いていてもいいんです。
主人がそばにいてその状況を共有してくれれば。
泣き止まない我が子にも責められ、主人にもノイローゼなんていわれては気持ちのやり場がないのです。
どうかつらさを共有してください。
実家に帰っても結局ダメなんです。夫と二人でこの状況を打破したいのですから。

こう見えても私は4児の母。
4度同じ経験をして「そういう時期なんだ」と頭ではわかっていても
その都度ノイローゼっぽくなってしまう。
24時間365日絶えず誰かと一緒。それが愛しい我が子でもやっぱり疲れます。
今を乗り切ればきっとやさしい妻に・母に戻れます。

今、私の腕の中で昨日夜泣きで眠れなかった我が子がすやすや寝ています。
さ、この時間を利用して掃除に洗濯に夕食の支度です。
子育てに頑張っている奥さんにも、お仕事に頑張っているご主人にも
「お疲れさま、どこのお宅もそんなものですよ」とお伝えしたいです。

私の夫が質問したのかと思ってしまいました(笑)。
同様のことが我が家庭でも昨日の夜おきました。
>私が、家事をたくさんしていると思っていること自体がムカつく・・
>(妻)が仕事しているのだから、私が遊んでいることがムカつく・・・
同じだ・・・・(笑)。
結局夫側からしたら「どうしたらいいんだ~!!」と怒りたくなる気持ちもわからなくないです。(客観視するとですが・・・)
でもどうしようもないんです。申し訳ないとはわかっているけど。
離れられない我が子、いい子にしているときに家事全...続きを読む

Q【騒音】隣の家の子どもの奇声。もう我慢できません

我が家は住宅街にある一戸建てなのですが、隣の家の騒音に悩んでいます。
隣には4歳くらいの子と2歳くらいの子がいるようです。
毎日朝の8時頃から夜の10時くらいまで、子供の「キィーーーーーーーッ!!!!」という奇声がひどいのです。
特に土・日曜の朝は奇声が聞こえるのも早く、目覚まし時計より早く子供の寄生で目が覚めてしまっています。
その後は夜まで奇声奇声泣き声奇声のオンパレードで…こちらが窓を24時間締め切っていてもものすごく響いてきます。
もちろんお隣は春先からずっと窓は全開のようです。
耳栓も試したことがありますが、思ったより音がシャットアウトできない上に、耳の穴が痛くなったので断念。
子供の奇声がしつけでどうにかなるのかは知りませんが、こちらが窓を閉め、ずっと耐えているのに相手が窓全開でそのままなことに最近怒りを覚えるようになりました。
もちろん相手が窓を閉めただけで奇声が聞こえなくなることはないでしょうが、この状況そのものに腹が立ちます…
今日も頭痛で横になっているところに奇声で起こされ、堪忍袋の緒が切れました。
今度こそ窓を開けて怒鳴ろうと思うのですが、他に苦情を伝えるのに良い方法があれば教えてください。

ちなみに、隣の子どもと親が出かけている間はウソみたいに静かな住宅街になります。

我が家は住宅街にある一戸建てなのですが、隣の家の騒音に悩んでいます。
隣には4歳くらいの子と2歳くらいの子がいるようです。
毎日朝の8時頃から夜の10時くらいまで、子供の「キィーーーーーーーッ!!!!」という奇声がひどいのです。
特に土・日曜の朝は奇声が聞こえるのも早く、目覚まし時計より早く子供の寄生で目が覚めてしまっています。
その後は夜まで奇声奇声泣き声奇声のオンパレードで…こちらが窓を24時間締め切っていてもものすごく響いてきます。
もちろんお隣は春先からずっと窓は全開のようです...続きを読む

Aベストアンサー

直接何かをするのは、今後の付き合いも考えると、やめた方がいいと思います。
相手は子供をたてに弱者の立場で、あなたを悪者扱いする場合もあります。
事情を知らない者が見たら、あなたが悪く思われる可能性もあり、居づらくなるのはあなたになってしまうかもしれません。

まずは、ご近所の方にそれとなく、お隣りについてリサーチしてみてはどうでしょうか。
話の持って行き方で、「うちも困っている」という言葉が聞けるかもしれません。
そうした仲間を何人か見つけたら、皆で自治会に相談してみましょう。
自治会から、「昼夜を問わない子供の奇声で住民が迷惑している。窓を閉めるなどの対策を」という回覧を出してもらってください。
もちろん、苦情がどこから出たかわからないようにして下さい。

もし、子供の奇声を自覚している親なら、必ず何かしら対策します。
最近の、というと厭味がましいですが、「子育てはお互い様」と勝手に解釈し、子供は近所に迷惑をかけて当たり前、子供のことは仕方ないと考える親御さんは結構いらっしゃいます。
周りは我慢して当たり前と思っている可能性がありますので、それは違うとわかれば改善する場合があります。

それでも直らない場合は、警察や児童相談に虐待かもしれないと匿名で電話をかけてみて下さい。

お隣りのお子さんが、奇声をあげる理由、また、それは奇声なのか、喜声なのかもありますが、お子さんにとって、あまり落ち着いた毎日とは思えません。
もしかしたら、情緒的な問題も抱えている可能性もあります。
お子さんのためにも、お隣りに異常であることを知らせるのは良いことと思います。

とにかく、情報元が自分であることはわからないように行動されるのが一番です。

直接何かをするのは、今後の付き合いも考えると、やめた方がいいと思います。
相手は子供をたてに弱者の立場で、あなたを悪者扱いする場合もあります。
事情を知らない者が見たら、あなたが悪く思われる可能性もあり、居づらくなるのはあなたになってしまうかもしれません。

まずは、ご近所の方にそれとなく、お隣りについてリサーチしてみてはどうでしょうか。
話の持って行き方で、「うちも困っている」という言葉が聞けるかもしれません。
そうした仲間を何人か見つけたら、皆で自治会に相談してみまし...続きを読む

Qアパートの隣の部屋から夜中に怒鳴り声(長文)

今住んでいるアパートは比較的防音にすぐれていて隣の部屋のTVの音や話し声などは全く聞こえてきません。(1Fに元気な男の子が2人いるので、日中元気にドタバタかけまわる音はガンガン聞こえます。)

半年ほど前に新しいお隣さんになり、引越しの挨拶にきてくれました。ただ、(1)県外ナンバーの不特定の車が日替わりで駐車してある。(2)不特定の人が出入りしている気配があり、それは夜間に多い感じがする。(3)近くにある風俗店の前にアパートによく駐車する車を見かける。という点から夜のお仕事関係の人の寮的な位置づけになっているのではないかという感じがうすうすしていました。
それでも迷惑をかけられたわけでもないし、嫌な思いをしたわけでもないので気にしていませんでした。

ところが、最近窓を開けて寝ている関係もありますが、夜中2時前後(早朝4時頃の時もあります。)に男性の怒鳴り声が聞こえてくるようになりました。ガラの悪い人がすぐに連想できるような罵声の数々です。ただ、それに対抗する別の声も暴力による悲鳴も聞こえてこないので電話で話をしているのではないかと思います。

大家に申告するにしても、夜中のことで証拠のようなものはありませんし(別の世帯の方に同じような感覚をもっているか確認したこともありません。)大家が注意してくれたことによって私たちに何かよくないことが起こるのも怖くて様子を見ようと主人と話をしています。

そこで、質問です。
(1)どのぐらいまで様子をみておくのがいいと思いますか。
(2)もし申告するとしたらどのような形がいいのでしょうか。
なお、窓を閉めて寝ればいいという回答はご遠慮下さい。

以上、よろしくお願いします。

今住んでいるアパートは比較的防音にすぐれていて隣の部屋のTVの音や話し声などは全く聞こえてきません。(1Fに元気な男の子が2人いるので、日中元気にドタバタかけまわる音はガンガン聞こえます。)

半年ほど前に新しいお隣さんになり、引越しの挨拶にきてくれました。ただ、(1)県外ナンバーの不特定の車が日替わりで駐車してある。(2)不特定の人が出入りしている気配があり、それは夜間に多い感じがする。(3)近くにある風俗店の前にアパートによく駐車する車を見かける。という点から夜のお仕事関係の人の...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは、賃貸系不動産関係者です。

結論と申しますか、ですが…
(1)については、待たずにすぐでも大丈夫です
(2)は、ちょっと長くなるので以下な感じでどうでしょう(前に別の方の騒音に関しての相談に私が回答を投稿したものから抜粋・付け足したものです)。

まず、お住まいには管理会社が付いていますか?
付いているなら管理会社へご相談ください。
管理会社はその手の問題には慣れていますし、質問者さんからの苦情・相談とは言わずに(悟られないように)問題の入居者へ注意やお願いなどをしてくれるでしょう。その時もダイレクトに本人へ電話するのがよくなさそうでしたら各戸へチラシを入れる、掲示板などに注意を促すチラシを貼る、などいろんなパターンがあります。
相談者さんは隣人の騒音の時間帯、どんな音が聞こえたか、本人がどんな事を怒鳴っているのか、など事細かに記録してそれを説明してください。
音の大きさもさる事ながら怖いのでしたら、それも書いておくといいかもしれません。

もし管理会社がついていないようでしたら、大家さんに具体的にこうしてくれないか、と頼むのも手だと思います。特に高齢の大家さんの場合うっかりと「お隣の○○さんがうるさいとおっしゃってるので」など具体的に話してしまってモメてしまう事例が多々ありますので…。

あと、これは禁じ手ですが…
入居者ではなく近所の人のフリをして苦情を申し入れる、というてもありますね(^^;
「お宅の物件の××、そこのどこかの部屋から深夜や明け方にものすごい怒鳴り声がする、なんとかしてくれ」とか。
バレたら信用なくしちゃいますけど、騒音主がコワイ人ならこれも南無終えずかな、と思います。

お力になれたらよいのですが…

こんにちは、賃貸系不動産関係者です。

結論と申しますか、ですが…
(1)については、待たずにすぐでも大丈夫です
(2)は、ちょっと長くなるので以下な感じでどうでしょう(前に別の方の騒音に関しての相談に私が回答を投稿したものから抜粋・付け足したものです)。

まず、お住まいには管理会社が付いていますか?
付いているなら管理会社へご相談ください。
管理会社はその手の問題には慣れていますし、質問者さんからの苦情・相談とは言わずに(悟られないように)問題の入居者へ注意やお願いなどをしてくれ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング